ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

富士屋本店 そのすぐ裏手にあるのが このワインバー 
ラムハイボールとうにクレソンハーフ 1000円 

ラムハイは少しラムを感じるけどまあハイボールだね 
うにクレソン 広島あたりから火が付いた一品 
初めて食べてみた 
想像してたのは炒めたクレソンの上にほんの少し熱したウニ 
でもウニはそのまんま 確かにこれにはバケットがいるね 
本場のもこうなのかここ独特の作り方なのかは不明 

まさに昭和!って感じの富士屋本店とは違って 
このワインバーは今風なオサレな雰囲気 
カップルさんはもちろん気軽な仲間と飲むにもよい 
とはいえ立ち飲みなのでわしのようなおっさんお一人様にも優しい 
うむー 使い勝手のよすぎる店だのう








手軽にできるマジック100 
と その種明かし 



飲み会 合コン 歓送迎会に 
ひとつは憶えておいてもいいんじゃねっていう動画 
もう少しゆっくりやってくれるといいのだがw

スシローにていろいろ食べる 1680円ほど 

100円寿司でトップを走るスシロー 
100円の皿はそれなりだけど 高額な皿(と言っても200円)はなかなかおいしい 

ノドグロとかウナギとかけっこうちゃんとした味で 
失礼ながら驚いてしまった 

〆に食べた濃厚海老味噌ラーメン これはいまいち 
海老の味がほとんどしなかったな 
とはいえこれで300円ほどだから 
幸楽苑よりコスパよしですな









「渋谷の奇跡」「大人の秘密基地」とか評されるここ富士屋本店 

ホッピーセット ハムキャベツ シメサバ 1500円くらい 

噂には聞いていたがここのホッピーセットはやはり危険だw 
なんと焼酎が瓶で出てくる 
普通の店のナカ 4~5杯分はありそうだな 

ハムキャベツ ハムとキャベツなのに何でこんなにウマイんだろ 
そんでもって家作ってで食べるとフツーなのはなぜ?? 

シメサバのシメ具合も上々 
また来たいけど いつも混んでて入るのが難しいのよね~ 









新宿にベルクがあればここ渋谷には富士屋本店がある 
でも噂では来年あたりここら一帯が再開発されて 
ここも移転か閉店になっちゃうらしい ><


ぬー 理屈としてはわかるんだけどさ 
先行した電車に乗ってるわしらが 
なんで後ろのために止められるんだよ 
こう考えるのはやっぱ人間ができてないからかなあ 
いや これは理屈を超えた真理だと思うぞww 

山手線 
通勤時間や帰宅時間帯はともかく 
平日昼間はもう少し余裕を持ったダイヤでもいいんじゃないの
 
ゆとり庵にて 比替わりランチ 1500円 

前菜はいかにも女性ウケしそうな盛り合せ 
いつも思うけどどれも味が濃い目なのはなぜだろう 

蕎麦はこのテのオサレ蕎麦屋にしてはけっこうボリュームがある 
蕎麦もツユももう少し甘味が欲しいけど 
まずまずわし好みな味 

デザートを食べて蕎麦湯を飲んでしばしのんびり 
たまには日替わり以外も食べたいけど 
コスパでどうしても日替わりにしちゃうなあ









ガストにてフレンチトーストセット 540円ほど

なぜかフレンチトーストが食べたくなりガストへ 
540円は高いと思うかもしれないけど 
ドリンクバーにスープも飲み放題なので 
まあまあこんなもんかな 

フレンチトーストは家で作るやつの味に近い 
当然っちゃ当然なんだろうけど 
特別な材料は使ってないんだろうね 
あ 貶めてるんじゃなくて 
いわゆるフツーのフレンチトーストが味わえるってことですよん 

ドリンクバーはいろいろ混ぜれるのが一番楽しいかも 
でも混ぜたやつの味は保証できないでし~w 






ロボ太さんのツイートより 

息子に「17×6」を出題したら「17+17=34」「34+34+34=102」と解いたんだけど 
その後で「16×4」を出したら「68-4=64」と言って驚いた 
計算の過程で「17×4」がキャッシュされており、
それを利用して「16×4=(17-1)×4」としたとのこと。メモ化……


つまり こーゆーことなんだね

しかしすごいわ この発想 
将来 名を残す数学者になるんでないの
まぐろ一代
浜松町駅構内にある鮨屋  JR東日本が展開する回転じゃない鮨屋 

ちょい飲みセットと あと二カン握ってもらって 1520円 
わし基準ではちと高いかな 

ちょい飲みセットは生中 握り3カン 小鉢なんだけど 
この小鉢が普通の酢の物でがっかり 写真ではサザエ壺焼きだったからねえ 

とはいえ握りはどれも(サーモン コハダ マグロ)本格的でウマイ 
追加で頼んだズケと白身も美味しかった 
このレベルの鮨を五カン食べてビールで1500円くらいなら決して高くはないな 
と思いなおすのであった 
しかし小鉢が悔やまれるw








はま寿司にて 9皿ほど食べて 1130円ほど

はま寿司は平日ひと皿90円(税別)なのがありがたい 
とは言え高い皿ももちろんある 

この日食べたマグロ三種とサーモン三種 
見た目はアレだけどお味の方はなかなかよかった
これで150円(税別)なら十分満足でござる 
限定メニューなのが惜しいなあ 

不振のかっぱ寿司をいつのまにやら追い抜き 
回転寿司業界三位に躍進したはま寿司 
いまやゼンショーグループの稼ぎ頭らしい  
この仕入力を生かしてもう少し高級な寿司店も展開してほしいけど 
100円寿司よりやや高級よりな店は 
あのスシローでも苦戦してるから難しいかなあ






大井町の立ち飲み中華 
先回ツボに来たので再訪でし 

生ビール小と紹興酒 
(ビールといいながらメニューには横に発泡酒と記してあるのだ)
ツマミは蒸し鶏とゴーヤ冷製 910円 
やっぱり安くてウマイや 

蒸し鶏はなんと200円 量もたっぷりだが味もよい 
これが200円とは驚愕 

ゴーヤも量がたっぷり 
昔ながらのほろ苦いゴーヤ だがそれがいい 

家の近くに欲しいなあこんな店 
いや名古屋にも欲しいこんな店

家の




買っちゃいました~  NuAns NEO [Reloaded]

コゲさんがなんだなんだと興味深げw 
NuAns NEO [Reloaded] その最大の特長は 
カバーをいろいろ着せ替えできること 

現在のわしの組み合わせは 
トップにサフラン ボトムにデニムの組み合わせ
オサイフにもJR東日本公式で対応してるし 
けっこうサクサクだし(XZと比べて) 
やっぱキャリアの糞重いアプリが入ってないのはよいね~ 

あ 欠点もある 
カメラのセンサーはソニー製だけど手ブレ防止機能がない 
いろいろ撮りまくるって人にはおススメできませぬw








男はみんな「元カノの成分」でできている 

男は新しいフォルダで保存 
女は上書き保存 

これはよく言われるんだけど 
さらに言うなら

男はそのフォルダのあり場所をいつしか忘れてしまうww 

女はしレジストリに何かが蓄積してるらしいww



田町の人気立飲みやまとや 
レモンサワー 冷酒(高清水) ダシ豆腐 1080円だっけ 

やまとや 田町の「ベルク」と言っては言いすぎ? 
でも改札からすぐ 誰でも入れる懐の深さ 
いい意味でほっといてくれて自分の時間に浸れる 

こーゆー店は街に一軒欲しいよね 
○〇産の○〇とか 逸品とか 
ベルクのようにきちんとこだわりを持ってるならともかく 
毎日でも行きたい店にそんな講釈はなくていいんだよ 
さくっと入れてさくっと飲めて 
気持ちよく酔えて懐にもやさしい 
ここはそんな店 




ガストにて うな丼味噌汁セットと生中 1450円くらい 

ぎりぎりハッピーアワーだったので 
生中が税抜250円で飲めたのはありがたかった 

まあ千円のうな丼だからこんなもんだわな 
と思ったけど 牛丼チェーンのうな丼の方が 
なんか美味しかった希ガス 







料理法を路線図みたいにしたらという発想 

普通カレー線は各駅停車なのねw






エーデルピルスとチリドック 830円くらい 

新宿のオアシス この名前がこれほどふさわしい店は他にない 
なにせキャッシュオンの立ち食いがメインなので 
田舎者のわしでも気兼ねなく入れる 
でもってどの品も旨いんだよなあ 

チリドックは辛いんだけどウマイ 
そして辛いんだけど いや辛いからこそ 
パンの美味しさがよくわかる 
昔パン屋で働いててホテルでよく食事するわしの思うに 
有名ホテルや有名レストランでも 
このレベルのパンを出してるところはあんまりない希ガス
 
ビールも頻繁にタンクを洗浄してくれてうれしいね
 



歩きスマホが危険な理由が良くわかる映像 



あるかもしれないなあと笑えるけど 
最後のはもう論外 
バカですか
鯵漬け丼定食 700円 

LaLaガーデンの近くにある鯵料理のお店 
日経MJにも掲載されたことあり

けこう早くから開いてるので遅めの朝ごはんや 
ひるめし あるいは昼飲みっと重宝しそう 
鯵漬け丼は生卵も付くらしいけどパス 
鯵本来の旨みを味わいたいからね 

なんかいいぞ この丼 
鯵と言うとわしはツマミ あるいは寿司ネタのイメージがあるんだけど 
とうやって丼にしても美味しいもんなんだよなあ 

飲んべの街のイメージが強い赤羽だけど 
こーゆー店もあるとゆーのが 
この街の懐の深い所だな 








杏花村にて ラーメンセット 税込で820円ちょい 

あんかそん」と読む 
駐車場は商店街共通が7台分くらい 
スマホを設定しなおしていたら 
ちょっとヘマをして最近の画像が消えてしまった(泣 

坦々麺とホイコー飯にしてみた 
坦々麺はまあ普通だね 辛いけどまろやかさはない 
ホイコー飯は旨かった タレがいい味出してる 
しかしこのセット 
ラーメンは普通だけどホイコー飯がかなり少量だなあ 
お茶碗一杯分あるかないかだね 

メニューには記載されてないけど食後にアイスコーヒーのサービスあり 
のんびり食事できるってところはよいね

ビーンにて ランチB 鉄板ナポリタン大盛り 1090円 

ここのスパはなんか好き 
アルデンテとかには無縁のこんなスパがいいんだよ 
日本人に生まれてよかった 

上から見るとそうでもないけど 
横から見るとけっこうな盛りなんだよなあ 

ランチのデフォルト価格は飲み物なしで790円 
名古屋喫茶としては高めだけど 
漫画喫茶ということは考慮するとこんなもんだな

食後はアイスティーを飲みながらJOJOの4部を読む 
こーゆーのをささやかな幸せと言うんだろか






カードサイズ 薄さ6.5mm、軽さ38g 



Wi-Fiテザリングに対応するらしいけど 
バッテリー容量は550mAhだからすぐに枯渇するだろね 

しかし嘗てウィルコムのストラップフォン使っていたわしとしては 
ガジェット好きの血が騒いで使ってみたい気もするだよ~

 

赤羽の桜商店 
レモンサワー ナス揚げ煮 ハムマヨ 450円 

繰り返すけどなんとこれで450円 
コーヒー一杯並の値段だし! 

ナス揚げ煮トハムマヨは両方共に100円 
とはいえ普通にウマイ 
ナスはともかくハムマヨなんて家ではそんなに美味しいと思わないけど 
飲み屋で食べるとなんかウマイのは何故だろう 

赤羽で朝から開いてる立ち飲みというと 
いこいと喜多屋が双璧なんだけど 
知られ過ぎて満員なことが多いよね 
ここは駅からやや離れてるのあって空いている 
朝飲みには狙い目の店でし 








お昼や帰宅時間帯にも速度が落ちないと聞いて 
試しに契約してみた 

たしかにIIJやビッグローブと比べて混雑時の速度は上回っている 
でも大々的にのんのCMをうったから 
これから速度が低下するかどうかまだわからん 

でもLINEモバイルの真に優れたとゆーか売りは 
LINEの年齢認証がパスできてID検索が普通にできるってことなんだろうな 
 
ドコモ au ソフバン(ワイモバイルも)の契約者の方には
えっ?と思われるかもしれないけど
いわゆる格安SIMでは年齢認証はできないのよね~





JAXA独自開発ドローン「Int-Ball」が国際宇宙ステーション「きぼう」内を浮遊中



なんで自律移動型のドローンカメラが必要かというと 
実はISSで活動する宇宙飛行士さんは その作業時間の約10%を撮影で消費しちゃうんだって 
さまざまな状況を撮影し、地上の管制官や研究者に確認してもらい
フィードバックを受けるという仕事があまりにもありすぎて 
他の仕事や作業に及ぼす影響が大きすぎる
その時間をできるだけ減らすためドローンカメラを開発し導入したみたい


ふーむ ドローンを無重力状態で制御させるというのがスゴイやね 
技術立国日本 まだまだ捨てたもんではないぞよ
かつやにて ロースメンチカツ定食 ご飯大盛り 960円くらい 

ロースもメンチも値段を考えれば十分おいしい 
ふつうのトンカツ店だと夜は1500円くらいしますものね 

ここはご飯の盛りもそこそこよいので腹六分くらいにはなる 
大手牛丼チェーンにも見習ってほしいっす 

かつやは会計時に100円引券をくれるので 
それを使えば次回からずっと100円引というところもよいな 






赤羽の人気おでん店       
おでんを立ち食い 大根 牛すじ はんぺん 
発泡酒と日本酒も飲んで 1060円 

この丸健水産 いつも人気でキャク多数なんだけど 
さすがに夏のさ中におでんを外で食べようという人はあんまりいない 
先客は一組でわしのあとも一組だけだったw 
ただここは小さいながらもアーケードなので 
日陰になってるので思ったより暑くはない 
屋根が高いので風通しがよくけっこう過ごせる

おでんはさすがにどれもウマイ 
定番の大根 ダシの浸み込み具合も煮具合もよし 
はんぺん ここの名物 
そこらのはんぺんとは味はもちろん歯応えがちょっとちがう
牛すじ よくある串刺しじゃなくて煮物みたいにゴロゴロ入っていた 
串2本分くらいはありそうだな 

丸眞正宗 やっぱり夏は冷酒がよいね 
グビグビと飲めてしまうよw

製造担当のお兄ちゃんの仕事がやや荒いのが気になったけど 
接客のお姐さんは愛想もよくてこっちに気を使ってくれてるのがよくわかる 
涼しくなったらまた来るべさ






アヴァンティにてランチC 大盛りにしたので1400円 

よく訪問する方のブログにここが出ていたので久々に来てみた 
あー やっぱりランチは変りばえしない内容 
トマト クリーム ペペロンの三種だった orz

あ ここパスタはとても美味しいし 
サラダ パン デザート ドリンクで1200円はとても良心的だと思う 
それだけにメニューが固定化してるのは惜しい 
何回か来ると飽きちゃうんだよね 
日替わりパスタとか出してくれないかなあ 
値段はアップしてもいいからさ 








中国飯店にて 日替わりランチ 
カニ玉を選択 950円 

カニ玉はあんかけタイプを予想していたが 
実物はほとんどオムレツだなw 
いや これはこれで美味しいし 
むしろこっちの方が好みだったりもする 

坦々麺は辛さ控え目 味は可もなし不可もなしだね
あ いや950円のセットの一品と考えればなかなかのモノなんだけどね
 
ご飯大盛りをコールし忘れたので普通盛 
かなーり少な目だねえ(哀 


小鉢三品は漬物 鶏と野菜煮 トウモロコシw 
ゆでたトウモロコシ 久々に食べたわ 

デザートも付くしコーヒーも一杯だけなら飲める 
ご飯を除けばけっこう満足感のあるランチだったな 








恒例の失敗動画州なんだけど
ひとつひとつに新たなアクションがあるねえw