ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

田町駅前 エンゼル街にある しゃら 
セットメニューと冷酒 1500円はしなかったと思う 

エンゼル街 森永ビルの商店街(飲食街)だからエンゼル 
でも街というほど店の数はない 

表にあったセットメニューに惹かれて入店 
お通し 刺身 一品 飲み物で1000円しないのがすごい 
もっともそんな店じゃないと入らないわしであったww 

しかし きちんとひかれた刺身 ちゃんと作った感のあるお通し 
そして一品はウインナフライを選んだんだけど 
これは少し後悔 
ウーロンハイなんかよりビールにすればよかった~ 

日本酒は真剣勝負という群馬のお酒にしたんだけど 
冷酒できちんと一合 
なんか値段からしたら申し訳ない感じ 

サラリーマン街田町にあるから普通の居酒屋と思っちゃうんだけど 
この店が天白にあったら超有名店になったうだろうなあ 








天白食堂にて 夏野菜カレーと中華そば 1020円ちょい 

夏野菜カレー 単に野菜がカレーにのってるだけだった 
カレーもただカレーってだけで味に深みがないなあ
中華そばは安く設定してあるから納得なんだけど 
このカレーは200円くらい安くしてくれないと 
なんか納得できないなあ 






なんかオラ ワクワクしてきたぞ 

ツイッターで盛り上がっているらしいw


個人的には 「でぇじょぶだ!セーフモードで起動すればクリリンも生き返る」
これにはやられたぞなもしww
てんやにて 大江戸天丼 定食に変更 
玉子はなしで 960円 

てんや 前回の豚角煮天のようなキワモノじゃなく 
やっぱり普通の天ぷらがよいな 

この大江戸天丼 エビ アナゴ イカ インゲン 
好きなネタばかりでうれしい 
サツマイモやカボチャがないのが特に気に入ったw 

イカもさくっと揚がっている 
下手なところのイカは 
かじるとイカだけだすっぽ抜けてネタだけが残るという悲劇が起こる 
あれは悲しすぎる






坦々麺はなびにて DXクリーミー胡麻まぜそば 1220円 

ここは一応「はなび」なのだが 正式名は坦々麺はなび 
双方ともまぜそばはあるし 
ブランドの違いがよくわからんw

胡麻まぜそば いわゆるまぜそばのイメージと違って 
全然辛くない とゆーか味薄っ! 
と思って食べてると段々丁度よい味わいになってきて 
最後の追い飯を投入し食べてると 
ウマイウマイ 
物足らない人は卓上の調味料を投入すればよし 

ちなみにこのDXクリーミー胡麻まぜそば(長い) 
券売機には見当たらない 
まずはクリーミー胡麻まぜそばを押し その後 全部のせを押す 
わからんかったので店員さんに訊いた 
 



水道橋の人気立ち飲みヒーロー 
レモンハイ ナカおかわり 
ツマミはシラスオムレツとアサリ豆腐 1470円

シラスオムレツ 中にシラスがたんまり 
シラスの塩気があるからケチャップはなしでもよさそう 

アサリ豆腐はすごいボリュームで登場 
これは2人用メニューだのうw 
しかしアサリってしみじみウマイよねえ 

スタンドヒーロー 
とにかくいつもほぼ満員 一人で入れないことも珍しくない 
メニューのコスパっと味の良さ 
騒々しいけどうるさくはない客筋 
にこやかで気持ち良い接客 
メディアへの露出も多いらしいけど 
これだけ好条件がそろえばそんなの関係なしで 
人気店になりましわな 






高速で激突して死亡した模様 
26秒あたり



カメラのフラッシュに反応したらしい 
南無
田町駅前にある人気立ち飲み店 やまとや 
レモンサワー お浸し 冷やしトマト 900円くらいだっけな 

支払いはキャッシュオンデリバリー 
お金を目の前に置かれたカゴに入れておくと 
そこから代金を持っていってkれる 

ここも来てみたかった店 
めちゃくちゃ安い旨いって訳ではないけど 活気がすごいね 
騒々しいと言えば騒々しいんだけど 
その騒がしさがちっとも嫌にならない 
みなさん楽しそうに飲んでるんでソロなわしもなんかウキウキw 

居酒屋はこうあるべきって見本みたいな店だな 
再訪確実ざんす 






てんやにて 豚角煮天丼を定食に変更 
 960円 

豚角煮天? どんな感じかなと思いつつ注文 
まあ普通に角煮を揚げただけでしたw 

角煮天味はともかく小さめなのが二個なので 
おかずとしては頼りない限り 
他の天ぷらたちや漬物の力を借りて 
なんとかご飯を二杯食べれますた 
このメニュー ボリュームがあんまりないから天丼向きだな

 





ちくま@2歳2ヶ月? @chikumababy
これ我が家に限った事かもしれないけど、旦那は家事やってくれてそれ
自体は有り難いけどちょっと違うんだよぉと思う事があったので漫画にしました




これは意思疎通がうまく取れてないだけのような気も 

嫁さん 「お風呂入ってくるから (その間に)
     食器洗いお願いしてもいい?」

旦那 「分かった (いまTV見てるから後でやっとくよ)」

↑こーゆーことなんだろね

ガストにて 白ワインデカンタとチーズインハンバーグ 
どりんくバーも付けて 1070円ちょい 

チーズインハンバーグ 先週までかな 
390円のキャンペーンをやっていた 
安さに釣られて食べてみたら 
なんと 昔よりはるかに味がよくなっている(驚 
肉の風味もよいし食感もいい 
モーニングといいガストは侮れん 




水道橋の人気店 もつ焼でん 
カシラ 網レバ もひとつなんだっけw 
二本ずつ食べて 
飲んだのはホッピーにナカおかわり あとウーロン茶 2000円ちょい 

ここのもつ焼きはみつぼや宇ち多゛に比べると高めなんだけど 
食べてるとそんなことは全然感じないな 
どれを食べてもウマイ 

ただこの日は接客が酷かった 
黒メガネの小太りのおっさんが接客してたんだけど 
何かを注文しても「ない!」の一言 
普通は「売り切れちゃってごめんねー」とか言うもんだけどね 
このおっさん店内ではかなり地位は上らしく 
店員のみなさんにたまに指示とかしていた 
焼き場のタトゥーのお兄さんが笑顔で相手してくれたのが救いだったな 






映画『第9地区』監督の新プロジェクト「Oats Studios」
20分をYouTubeで無料公開 



こーゆープロモーションもありかなと思う 
でも この「Oats Studios」に関しては 
よくあるプロモ映像の拡大版って感じ 

どうせなら映画の冒頭 
15分くらいを無料公開した方が期待感を煽るんじゃないかなあ 

梅園にてランチ700円 

何回来ても このランチが700円ということに驚愕 
この日のランチでメインに頼んだ玉子炒め 
B級と言いたい奴には言わせておけ 

いちおう中華料理店なのにこれほどご飯に合うオカズ 
サバの塩焼 豚の生姜焼 ブリの照り焼き 
このあたりに勝るとも劣らずだの 

お口の肥えたグルメな方々は来ないでくださいw 
わしはこれからもずっと通うけどねw 

 




今回の宿泊先は東京ドームホテル 
34階の部屋から撮った東京ドームでし 

今季は不振な巨人 
わしは広島ファンだけど でもやっぱ 
巨人が強くないとプロ野球は盛り上がらないよね~ 




わしは趣味が居酒屋巡りなので 
お江戸に行った際はいろんな店で飲んでるんだけど 
未踏の店もいくつかはある 
こk秋田屋もそのひとつ 
いつ行っても満員で入れる気がしないや 


スシローにて  1400円ほど 

この日のスシローは 一皿90円キャンペーンをやっていた 
税込だとほぼ100円ですな 
いろいろ食べた後 しらす混ぜそばも食べてみますた 


新ためて感じるのが 
スシローやくら寿司は味はともかく 
見た目で はま寿司をかなり凌駕しているってことだな 

はまだと転がっている寿司もたまに見るけど 
スシローだとそれはない 
どうせ握りは寿司ロボットなんだから 
こーゆー見た目にもこだわって欲しいのう 

まぜそば ひと口食べるとあまりの薄味にとまどうけど 
食べていくとちょうど良い 
こーゆーのが出せるのなら 
スシローさんもラーメン業態に進出してはどうかと思う 
そこらのラーメン学校出のお店よりは 
美味しくてお安いラーメンが提供できると思うんですがねえ 






水道橋にある あひる 
ここも謎の居酒屋グループのひとつ 
最近は東京に来ると必ずこのグループ店に立ち寄ってしまうw 

ハイボール お茶ハイ 
ツマミはゴーヤちゃんプル 1280円 

この日のお通しはまあまあだった 
とは言え430円は高いけどね 席料と思えば納得 
そしてここはビールやサワーが130円 
もはやこの値段に驚かなくなってきたぞww 
 
ゴーやチャンプルは鉄板で登場
量はたっぷりだけど味は普通 
でもわしの好きな苦いゴーヤだったのでうれしいでし 

しかしこのグループ 
確かに凝った料理や雰囲気を求める人には向かないけど 
飲み物が安くて 食べ飲み放題も3000円ちょいと破格 
そして大箱なのでまず満席ということがなく料理の出もまずまず早い 
料理の味と値段も大手チェーン居酒屋と同等 
とにかくビールをガンガン飲んで
みんなとワイワイって人にはベストな店じゃないかな










門構えが高級っぽくて知らないと入るのに躊躇 
他の店舗みたいにビールの安いチラシが貼り出されていないのでなおさら 
入りにくさでは赤坂のぼんとタメをはるなww
街かど屋にて 牛ニラ玉炒め定食 
味噌汁を豚汁に変更 810円 

なかなかおいしいニラ玉だった 
お肉もニラもどっさり入っていてやれうれしや 
これだけボリュームがあるとご飯のおかわりにも余裕で対応だす 

豚汁は具沢山だったけど
あっさりタイプで あんまり豚々しくなかったなあ

天白区にはここと同系列の讃岐製麺があるんだけど 
業態変更して街かど屋になってhしいのう




こーやって撮ってたのかあ 


CGかと思ったら違ってたw 



思わず蹴りを入れたくなるのはわしだけかなw 



なるほど そーきたかw 



なんか お姉さん さらし者みたいw 


洋麺や五右衛門にて たらこバター大盛り 
アイスティーとサラダも付けて 1240円ほど 

ちとお高めだけど けっこう好きなんだよね五右衛門 
お箸で食べさせるところは気に入らないけど 
スパはどれを頼んでもわし好みなのでお気に入り 

ところでランチ時にでるスープ 
ひどく薄味でまるで懐石の箸洗いみたい 
初めて飲んだ時は なんだkりゃと思ったけど 
お口直しにはこれくらいがちょうどよい

ジャポネやビーンみたいなロメスパ系もいいけど 
ほんの少しだけオサレっぽくしたこの店のスパもよい 
五右衛門 フォークがデフォになって 
大盛りが真の大盛りになってくれればほぼ文句なしだなw 






日本のエクストラップというダンス・エンタメユニットによる美しいフィンガータットの映像
なんか万華鏡みたいでつい魅入ってしまうであります

池袋のみつぼにて 
ニラお浸し もつ焼き5本セット 
ホッピーにナカを二杯 1400円ちょい 

江戸川橋 高田馬場 そしこの池袋と三店を展開するみつぼ 
居心地のよさではさすがに江戸川橋が一番だけど 
ここ池袋店も負けていない 

これだけの客をテキパキとさばく接客 
店内はいろんな人種でカオスだけどなんか安心感がある 
そのあたりが女性お一人様も安心して入れるところなんだろうな 

あっさりしみじみと美味しいお浸し 
もつ焼きはハラミ レバー タン チレ アブラどれも旨いわ 
これが単品でも一本100円なんだもんなあ 

なぜか東京に集中しているもつ焼き店 
そのなかでもこのみつぼは間違いなくトップクラス 
名古屋にも早く支店を出してちょ(無理かw) 






本店は北千住にあるらしい 
レモンサワー ポテサラ ハラミ焼き 1130円

もつ焼つみき この神田店もかなりの人気 
18時半くらいでほぼ満席 1人だったのでなんとか入れた 

ここは立ち飲みにしては珍しく席料100円を取られる 
二階の座り席も同じく100円 
じゃあ二階がいいんじゃないと思いがちだけど 
二階は予約でいつも満席みたいだね

一階のカウンターはキッチンと壁側の二つなんだけど 
まあこの間隔の狭いこと 
店員さんが間を通るたびについ体をひっこめてしまう 

あと 立ち飲みにしては料理の出が遅いかなあ 
スピードメニューのはずのポテサラもけっこう待ったし 
ハラミ焼は忘れられているのかと思って
レモンサワーをほぼ飲みほした頃に登場 
もっと早く出てればもう二杯くらい飲んだのになあ 

ネガティブなカキコばかりだけど 
混んでて忙しいのは店が悪いわけじゃないし 
料理の味はかなりよかった 
外からのぞいてみて空いていたら確実に再訪するでし







松屋にて 鶏の甘辛味噌定食 ご飯大盛り お新香 810円 

大きめにカットされた鶏肉がゴロゴロ 
ツマミにはいいけどご飯のおかずだともう少し小さい方が好きだな 
味付けはまあこんなもんだけど 
鶏肉と味噌があんまりなじんでないような希ガス 

やっぱりこのテのものは 
煮込んで肉に味をしみこませた方がよいみたい 




幸楽苑にて 棒棒鶏冷やし麺 半炒飯セット 960円ほど 

期間限定メニュー 棒棒鶏冷やし麺 
画像ではネギだらけに見えるけど鶏肉もそこそこあって具沢山 
お味は万人向けかなあ 
ってゆーか万人に好まれる味を目指してるんだけど 
結果的に誰もが強く支持しない 
八方美人の味になっている気がするんだよなあ 

王将や日高屋で千円くらいのセットメニューを食べると 
かなりな満足感があるんだけど 
幸楽苑は ちょっと高いなあと感じることが多いのよね






虹をつくるシャチ 

なんかいいねえ 
こんなのを肉眼で直接見れた人はきっと神様のご加護があるでし~



海洋最強の動物シャチ 
ジョーズで有名なホオジロザメとかは 
魚類なのでシャチにはとても対抗できないらしい 
実際サメさんはイルカの体当たりで死傷する模様
ルミネ地下のベルク 
エッセンベルクと生ビール 黒ビール 1500円くらいだっけな 

来れば来るほどここの魅力にハマっていくのが自分でもわかる 
昼から気兼ねなしに飲め 
喫煙者は遠慮なく一服できる 
ダンジョンと言われる新宿駅だけどそんな店はたぶんここだけ 

このエッセンブルク 
一品一品がとても旨い 
素っ気ない味だけど飲めば飲むほど美味しいと感じられるスープ 
アスピックとレバーぺーストはひと口食べるだけで美味しいってなる 
でもって特筆されるのはパンの旨さ 
パン屋で働いていたこともあるわしからしても 
ここのパンは美味しさの次元が違うのう 

いつも15分くらいしかいないんだけど 
貴重な時間を過ごさせていただいてまする






金山の素材屋にて仲間たちと飲み会 
食って飲んで 1人当たま3500円ほど 

東京でよく飲むわしにしてはちょっと高いかなあという印象 
とはいえ料理そのものはどれもおいしい 
ただ これほどの規模のチェーン店なんだから 
お通しは選択制か無料にしてほしいような気もする 

朴葉焼きを頼んだら 肉メインの品が出てきた 
ありゃ 朴葉焼きって確か野菜のこま切れみたいなのと朴葉味噌を焼く料理だよねw 






かつやにて 海老ヒレメンチカツ定食 ご飯大盛り 960円 

この内容だとまずまず満足すべきなんだけど 
大盛りのご飯が少ないなあ 
特盛とかも設定して欲しい

海老ヒレメンチカツはどれも ザ揚げ物って感じで 
ご飯によく合う 
夜だとここの倍以上の値段のトンカツ屋さんも多いけど 
倍以上の差があるとは思えないな 
寅安やパセリは駐車場や行列を覚悟しないといけないから
名古屋で手軽にカツ系だと今んところ かつや一択になっちゃうのかねえ
 



トリュフのオイルパスタ 580円 

話題の立ち食い焼肉冶郎丸 
そこを展開する越後屋がはじめた新業態 ポタパスタ 
冶郎丸のお隣にあって二階と三階に立地する 

食券制で最初に麺の太さを選ぶ 
これに戸惑っている人がけっこういたな

パスタ こりゃウマイ 
麺の茹で具合というか硬さが絶妙 
この値段で出されると 
近隣のサラダやドリンク込み千円のお店は苦しいだろうな 

お昼時はみんながみんなアフターのドリンクを求めている訳じゃなくて 
ささっと食べて仕事場に戻る 
あるいは食べた後 その辺でのんびり過ごしたい 
でも牛丼屋やハンバーガーは味気ない 
そーいった人々にはここはベストに近いな選択 
ただ まだまだ人気なので階段で並ぶのは覚悟しないとね 
あ 回転は早かったので許容範囲内なのでは