ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

「東京の中は時空間が捻じ曲がってるから、
どんなに遠い所にも30分で行けるが、
どんなに近い場所でも何故か30分かかる」 

ってオカンが昔言ってたんだけど、
割と間違ってなかった



外国人「目黒駅があるのは目黒区ですか」
日本人「品川区です」
外「品川駅は品川区にあるのですか」
日「港区です」
外「では、この北品川駅というのは品川駅より東京駅に近いのですか」
日「いえ、品川駅より南にあります」
外「Why Jap(ry」





田舎

普通の2両編成

地方都市 
普通の6両編成

東京
短い10両編成

_人人人人人人_  
>短い10両編成<  
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y ̄

梅園にて日替わりB 700円 
ホイコーローと醤油ラーメンにした    

ホイコーロー辛いなあ 
美味しいけど辛いや 
家でだと汗をかきかき食べれるけど外食だとちと困るっちゃ 
普通の中華料理屋だと日本人に合わせて日本の味噌を使うけど 
ここのはそれにけっこうな量の唐辛子もまざっている感じだな 

しかし ウーロン茶(コーヒーも選べる)も付いて700円 
今んところ わしの中では最強ランチだす 






御徒町のふぶきにて 刺身三点盛り 鯨のさえずり 
飲んだのは レモンサワーと日本酒  1400円 

カテゴリーとしては上野の飲み屋に分類する人もいるけど 
御徒町の方がずっと近い 

刺身三点盛り 390円 いつ頼んでも三点じゃないなあw 
モノや質を云々するお方もいるけど 
この値段でそれを言うのは酷ってもんでしょ 
少なくともわしはいつもおいしくいただいてる 
これで不満のある方は単価1万以上のお店に行って下され 

さえずりは初めて食べた 
ネットリとコリコリが合わさった不思議な食感 
そしてお酒とベストマッチ 
やっぱり鯨は日本人の食の原点だな 

いい店だな ふぶき 
海鮮も充実して鉄板料理もいろいろある 
そして昼からやってるって 
飲んべには死角のない店だすん








稲穂にて エビピラフ大盛り 850円 

ここの大盛りはホントに大盛りだな 
たぶん一合半くらいはありそうだ 
エビがたんまり入っていてエビピラフって感じ 
食べ応えたぷりだな 

ここは確かランチがない喫茶店なんだよね 
でも基本メニューが安いからフルタイムランチみたいなもんかもね




6月1日発表予定 ソニーのおもちゃ 
動画を見てもわけわかめ 



でもソニーのティザー広告 
昔VAIO Pでがっかりしたこともあるからなあ 
あまり期待しないでおく
肉詰めトマトとローストポーク 950円 

秋葉原のビストロ魚金 先日行った魚金のお隣り 
メニューを見るとかなりな内容を期待してしまうけど 
実物はしょっとボリューム不足かなあ 

お味はなかなかよい 
バターライスもぐぅ 
付け合せに高野豆腐と白菜おしんこが付いてるのがなんか笑える

ちょっと髙いかなあとおもうかも知れないけど 
このお店ひるめしをたべるとテイクアウトのコーヒーが無料 
これはありがたいよね 
あ お隣もそうだけどこの二店 
お昼は飲み物メニューはいっさいなし 
回転率勝負だの











すき家にて うな丼ご飯大盛り お新香セット 
味噌汁を豚汁に変更 1050円 

いわゆる牛丼屋のうな丼 
グルメな方々は決して認めそうもない一品w 

でもわしはけっこう好き 
昨今の値上がりでわしのような庶民には縁遠くなった鰻 
そんな中 
いつも食べれる値段で出していただけるのはありがたい限り 
通年メニューにしてくれるともっとありがたいのう 






空を飛び回るFlyboard Airの映像 
見てると爽快だけど 
乗りこなすのは恐ろしく困難そう 



燃料は? 
飛行時間は? 
疑問は尽きない
わか松にて 生中二杯と菊正宗 
ツマミは トマト黒ゴマ和え 椎茸とキュウリ和え 
あとイワシ塩焼 豚ナンコツ旨煮  3000円ちょい切 

いわゆる飲んべのわしにとっては貴重な水場なわか松 
ここの290円と390円のメニューはどれもハズレがないので好き 

トマト黒ゴマ和え いいね~ ツマミにも箸休めにも 
全局面で対応可能な一品  
でもうちではこの味は出せないんだよねえ 

椎茸とキュウリ和え こいつはツマミ一筋な奴がw 
ビールも日本酒もどんとこい 

イワシ塩焼 こいつはやっぱ日本酒でしょう 
大根おろしと塩焼きってどうしてこんなに合うんでしょう 
神様の思し召しw 

豚ナンコツ旨煮 まさかこんなメニューがあるとは 
関東のもつ焼き屋ならともかくこんな名古屋の端っこで 
こんな旨い煮物を食べれるとは思わなんだ 
トロっとした食感とコリコリとっした食感が合わさって 
これはどんな酒を持って来てもよさそうだな 
あ 一番合うのはご飯かもしれんww 

そばうどんの看板が出てるけど 
そいつらはわしの口には合わなかった 
わしの中ではここは居酒屋なのよね~








オーシャンにて日替わりランチ 
ご飯大盛り アイスティーも飲んで 880円 

この日はボードにピーマン肉詰めと記載 
出てきたフライはデカいのが4個 
やれうれしやと食べてみたら二個は唐揚げですたw 

気を取りなおして食べる 
ここの唐揚げはなんか肉々しいので好き
パサついてる唐揚げはご飯のオカズには向かないからねえ 

肝心のピーマン肉詰めはボリュームたっぷりでとてもおいしい 
なんてゆーか 
レストランとかでは決して出ないけど 
知り合いの家に遊びに行って 
その母親又は奥さんがこんなのを出してくれたら 
ご飯のおかわりしまくるだろうな

井之頭五郎風に言うと 
「こーゆーのでいいんだよ こーゆーので」ってところか




ガストにて 目玉焼きベーコンソーセージセット 530円ちょい 

名古屋はモーニングが有名で名物とか言われてるけど 
たいていの店よりガストの方がコスパ高いっす 
例えばこのセット ミールが付くので500円越えだけど 
スープとドリンクバーも付いてこのお値段は安いと思う 

いまや名古屋でも喫茶店のコーヒーは400円になりつつあるので 
300円くらいからあるガストのコスパはたいしたもの 
そしてガストには新聞もあって持ち帰り自由というのもうれしい 
さすがに漫画や雑誌はないけどねw 

名古屋モーニングに憧れているそこのあなた 
(そんな人いるのか?w) 
お近くのガストに行ってみてはいかがでしょうか






うーむ 
カール中部以東での販売終了 
休止ではなく終了

確かにここ数年カールのないスーパーとかよく見かけた 
でも販売終了になるまで売り上げが低迷してるとは 

懐かしの志村けんバージョンで追悼 

ホテルグランドヒル市ヶ谷での朝食 
本来はティーラウンジが会場なのだが客数に応じて 
ラウンジ左側のサルビアも開放してるっぽい 
わしはサリビアのエリアにした 
バイキングゾーンからは遠いけど 
静かに落ち着いて食事できる

食事中の札をくれるので 
食事を終えた後はひっくり返しておけばよし

朝食付プランでの利用 本来は1200円みたい 
まあ高級外資系や
帝国ホテルやニューオータニと比べるのは酷というもので 
1200円でこの内容のバイキングなら十分ではなかろうか 
洋メニュはともかく和風メニューは外資系にないものもいろいろ 
そぼろをまぶした芋 明太子(これがない外資系は意外と多い) 

特筆すべきは客層かな 
お若いカップルさんは一組だけ 
あとはわしより高齢と見受けられるご夫妻 
あとはリーマンお一人様ばかり 
たまたまなのか カップルさんがここまでいないホテルも珍しいな








桜エビ汁なしラーメンと生中 890円くらい 

期間限定な桜エビ 
混ぜ混ぜして食べる 
エビはめちゃ多いッテって訳でもないのにかなり海老の風味があっておいしいね 
生卵はいらないなあ 
付けないなら30円引きとかの選択肢もあればよいのに

関東以外だと知名度がまるでない日高屋 
もし日本全国にあったら王将とは好勝負になりそう 
味は好みだから除くとしても 
メニュー数の王将 
お一人様や女性客の入りやすさで日高屋といったところか






方言チャート100PLUSⅡ 

都道府県に続いて 
さらに細分化されたⅡ 
例えば わが愛知は尾張と三河に分かれとる 
こりゃおもしぇえ~

あと方言リレー 東北人の言葉が日本語とは思えんww
サイゼリヤにて デカンタ白500ml キャベツとアンチョビソテー 
プチフォッカ ミネストローネ アラビアータ 1430円くらい

500のワインはさすがにデカンタがデカい 
呑み応えがあるな 

サイゼのメニューはどれも意外と好きなのよね 
ハンバーグとかいうどこがイタリヤだよっていうのは除くけどw 

アンチョビキャベツはよい箸休めにもなるし 
ミネストローネはけっこう具沢山 
アラビアータはこーゆー形態なのでよいツマミになるなあ 
でも以前より少し辛くなった気がするなあ 
美味しいけど 

これだけ飲んで食って1500円しないというのは凄い 
サイゼ 人気あるはずだわ 








1分20秒過ぎあたりから 

これ遊んでるつもりというコメもあったけど
違うと思う 
確実に獲物としてみているよね

 
ところでこれ アザラシ? アシカ? 
オットセイとの違いもよくわからないや
鈴傳 四ツ谷にある 東京の角打ちを代表するような店 
麻生元総理もたまに顔を出すそうだ 

にごり酒とイカ大根 800円ちょい切 
こーゆー昔からある老舗で飲んでると 
ツマミがやたらおいしく感じるのは何故だろうねえ 

お一人様は見渡すとわし一人 
みんな連れだって飲んでいる 
みんなでわいわいと飲んでる角打ちはわりと珍しいんじゃなかろか 

わしは左側の立ち飲みコーナーだったけど 
常連さんらしき人たちは右側の酒販コーナーで飲んでいた 






天白食堂にて きしめん サバ塩焼き 菜の花と豚肉味噌炒め 
900円ちょい 

一品一品はなかなかのお味な天白食堂 
このノウハウと味で居酒屋をやってくれればと
来るたびに思う 

立飲みのキャッシュオンデリバリーじゃなくて 
今のままの形態で 
要は食べたいものがあればそれを取ってレジで精算ってシステム
御徒町の味の笛 みたいな感じで 

名古屋で展開するのはリスクがあり杉なので 
神田や新橋で と言いたいところだけど 
ショバ代が高いから蒲田や川崎あたりならどうだろ


二日前のニューヨーク暴走事故 
ニュースだけじゃなくワイドショーでもとりあげられてたけど 
映像を見るとマジでヤバイ 
日本の暴走事故とはレベルが違う感じ 

よくこれで死者1名ですんだもんだ ><

昔ブログにアップした On The Beach  
PVがようつべにあったので再度紹介 



なぜかというと
すでに名古屋は真夏だからw 
今日が30℃で明日は32℃
死む~
浅草厨房にて 晩酌セットと生グレープフルーツサワー 1040円 

高田馬場駅西口からすぐの浅草厨房 
高田馬場なのに浅草厨房とはこれいかにw 

晩酌セットの立て看板を見て飛び込む 
とはいえ どうせお通しとかあるから千円くらいだろうなあと思っていた 
しかしそれは杞憂 
650円のセットとは思えないくらいの満足度だったっす 

生野菜 まあいわゆるキャベツなんだけど 
付いてる辛味噌が辛いけどそれが苦にならない味わい 

串物はうずら卵にした これはまあ普通 

一品は刺身にしたけど これがなかなかな一品 
サーモンと白身なんだけどとてもセットの一品とは思えん 
ちょっとした居酒屋だとこの刺身だけで650円以上取られるな 

撮り忘れたけど 
追加で頼んだ生グレープフルーツハイも
果肉がたくさん入ってて とても美味しかった 

さすが学生街高田馬場 
こんな店が普通にあってそして満員御礼でないところが 
この街の奥の深いところだな 










ぐおー まだ五月だというのにあちい 
ということで 真夏の出来事(平山三紀)



ふと思ったんだけど恋人のことを「彼」と言うのは 
この歌がメジャーにしたのではないだろーか 

いろいろネットで調べてみると 
この頃から 
アベック→カップル 
BG→OL 
と呼び名が変わりつつあるみたいだのう
わか松にて 大瓶セットとゴーヤもろ味噌炒め 1700円ほど 

この日の三種盛りは 茄子煮 そらまめ イカの和え物 
ビールよりも日本酒だな 
串カツは相変わらず大きくて食べ応えありあり 
ソースを付けて食べるキャベツもウマイ 
しかし家でこうやって食べてもあんまりおいしくないんだよな 
どうして飲み屋で食べるキャベツはおいしいんだろ 
研究に値するテーマかもw 

ゴーヤは苦味があって 昔のゴーヤに近いな 
スーパーとかで売ってる最近のゴーヤはちっとも苦味がないんだよね~ 






頤和園にて麺ランチ 850円 

五目焼きそばにしてみた 
とはいっても ここのは焼きそばと言うよりは 
あんかけそばでございます 
でも美味しいから無問題 

この日小鉢が海老と野菜のあんかけ風な一品だった 
汁物が二品は初めてだけど 
美味しくいただけましたー








あなたと来なくたって 
私は元からこの海が好き~♪ 



夏日が増えてきた今日この頃 
泳ぐにはまだ早い 
このフレーズは言いえて妙 

潮風にちぎれて 名古屋育ちのわしにとっては 
この曲のイメージは知多半島 
同じようによく行った若狭の水晶浜のイメージは 
あの曲なんですよねえ ><
こりゃすごい 
まさに奇跡のショット! 

CGとかじゃないよね 
こんなの狙って撮れるもんなのかいな 
 



黒ビールとソーセージポテト 750円ほど 

たぶん新宿で いやひょっとすると 
東京で一番有名で人気あるカフェでありパブかも 

新宿ルミネ地下にあるベルク 
客層も雑多すぎてよくわからん 

でもここの料理何を食べても美味しいんだよなあ
特にウインナやハムといったミール系 
故にビールがとても美味しい 

ゆったりくつろぎたい人 
煙草がダメな人 
セルフサービスが嫌な人 
それ以外の方々ならここはシャンバラかもね  








先週 GINZA SIXに行ってきた 

オープンから3週間くらい経つのにまだまだコンドル 
時間によっては正面入り口に案内の人も立っている 

正面入り口と言えばここは入口にパンフがない 
パンフだけ持っていく人が多いから置かなくなった? 
施設内の目立たぬ場所には置いてあるです 

ファッションフロアは無縁なので 
屋上とレストランフロアとB2の食品だけを見るw 

レストランフロアはこのテの施設にありがち 
大手や有名店の新業態がズラリ 
昼時に見たけど 空席があっても一気に客を入れないみたいだな 
オープン時に混乱したんだろうか? 
空席ありまくりな店でも外で並んでいる人多数

屋上は うーん 
すぐ近くの東急プラザにそっくり デジャブに襲われたよww 
プールっぽいオブジェ 雨除けにならないひさし 回遊性を狙ったらしい設計 
ここは東急の屋上かよww 

銀座パレード時に人が来るのを防ぐためか 
屋上からは銀座の通り沿いは見えない
あとユニクロ あんな感じに見えるんだなあ 
東京タワーがしっかり見えるのはポイント高いけどね













松坂屋の跡地に入ったんだからスギモトも復活して欲しかったのう(涙
平針の王将にて 餃子セット(餃子二人前)と瓶ビール 1360円ちょい 

餃子2人前は餃子が12個なので 
6個で瓶ビール 残りでご飯を攻める 完璧な計画w 

そしてカニ玉もちょこちょことつまむ 
しかしこれカニ玉という名前だけどカニさんはいないなあw

ここの餃子はたまに焼きムラとかもあるけど 
大瓶とこの定食でこの値段はかなりお得な希ガス 
ビールはサッポロでないのだけが残念だ