ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

美空ひばりを超えると評された ちあきなおみ

 

「朝日の当たる家」
わたしゃリアルひばり世代じゃないんだけど 
をこれを聴くとそれも納得してしまうんだよ
平針の王将にて 酢豚定食 スープをミニラーメンに変更 1000円 
久々に王将 今日は車なのでビールは飲めない(涙 

酢豚はなかなか好みの味付け 
お肉よりもピーマンや玉ねぎといった野菜がおいしい  
そしてなによりもパイナップルが入っていないので高評価w 

ラーメンもそこそこおいしい 
少なくとも幸楽苑よりは上だな 
王将のラーメンはビジュアルもだけど 
「王将」で売っているってことでラーメンオタの評価が低いような希ガス








幸楽苑にて チャーシュー麺大盛り ライス 生中 
1280円ちょい ファミレス いや チェーン店とは思えぬ高さだな 

今回は400円分の金券を利用したから880円くらいだったけど 
まともに食べたら1300円近いんだよね 
幸楽苑は日高屋を参考に少しメニュー価格の見直した方がいいと思う 
なにせあちらは 
ラーメン 餃子 生中 これで1000円未満で済んでしまうんだからねえ




ツイッターからの抜粋 

宅配便作業中 
クロネコヤマトのドライバーさんの端末が \ニャーン ニャーン/ と鳴ったので
「なにを知らせてるんですか?」と訊いたら、
暗い顔をして「クレームですね」と返ってきたので
、「かわいいのにつらいんですね…」と一気に厳しくなりました。

運賃値上げを宣言したクロネコさん 
ドライバーさんはみんな頑張ってる 

今の日本って クロネコさんも他の大企業もなんだけど 
上層部が給与貰い過ぎなんだよね 
挙句の果てはプロ経営者とかいって 
MBA取得しましたみたいな方々が 
回り持ちでけっこうな大企業のトップを務めてる 

叩き上げの人たちがトップを務める 
そんな大企業が多くなってほしいなあ
大井町にある中華の立ち飲み 臚雷亭 
ここは孤独のグルメTV版でも登場してて 
以前から来てみたかったのよね~ 

キュウリのタタキ トマトと卵炒め 煮込み 
飲んだのはレモンサワーと日本酒 1400円ほど 

キュウリのタタキ ややピり辛で旨し 箸休めによいのう 
トマトと卵炒め えっこの値段でこのボリューム!? 
そこらの中華料理屋あったら600円くらい取られてもよいレベル 
味もなかなか 火の通し方が絶妙だな 
そして煮込み よくあるのとはちょっと違ってておでんみたいな感じ 
大根と大きな肉片がごろごろ入っている 
日本酒も合ったけど紹興酒の方がよかったかなあ 

いや~ めちゃくちゃ満足したわ いい店だった 
店員さん TVだと無愛想なんだけど全然そんなことなくて いい感じ
孤独のグルメに出た店はよく行くんだけど 
大抵TVだと愛想があって行ってみると無愛想なんだけど 
その逆は初めてだったなあw 

ご飯物がないということだったけど炒飯はあるみたい 
ま わしは五郎さんと違ってなくても困らないけどね 








街かど屋にて 桜しらす御飯の彩三昧定食 
味噌汁を豚汁に変更 920円 

しらす御飯にカツオ刺身と天ぷらが付くこの定食 
刺身と天ぷらは値段を考えれば十分 
しらす御飯のピンクは何で着色しているんだろう  
天ぷらは海老2 オクラ 蓮根  そしてサツマイモ(泣

味噌汁を豚汁にしたんだけど 
やっぱ冬季の粕汁の美味しさが忘れられん 
年中通して粕汁を出してほしいんだけど無理だよねえ 








アメフトでのハードタックルの場面集 
一般人なら重症もしくは重体レベルだろうなあ
BGMはウザいから消してもよし

 

ところでアメリカでは点がガバガバ入るスポーツが人気がある 
アメフト バスケ アイスホッケー 
なので世界で人気のサッカーは今ひとつというところ
野球も人気なんだけど点の入り方が前三者に劣るので 
最近は人気が停滞しつうつあるらしい 

カーレースでも世界レベルのF1はアレで 
NASCARやインディが人気

ホッピーにナカを二杯おかわり 
食べたのは 鶏白レバーのオイル漬と焼鳥(皮とつくね) 
1400円ほど

大井町東小路にある立ち飲み店 
東小路は戦後の闇市がその名残と言われている
新宿の思い出横丁もそうだけど 
あそこはもう観光地だよねえ

レバー漬け これはウマイ 
今度家でも作ってみよう 
焼鳥もきちんと焼いてて美味しい 

大井町東小路の中でも
ここは立ち飲み初心者や女性でも入りやすそうだな 
 






パセリにて 日替わり 1000円 

久々なパセリ とうとう日替わりが1000円になっていた 
そのせいか意外と空いていたな
わしがここに来始めた頃は700円くらいだったから 
ずいぶん高くなったなあ 
当時は豚汁もおかわり無料 卓上のキムチ食べ放題だったのよね 

さてこの日はミンチカツと唐揚げニンニクソース 
ミンチカツがやたらと脆い 
お箸でつかむのがひと苦労 フォーク向きだな 

なんだかんだ言ってご飯をおかわり 
ほぼ満腹になって店をでたのであった 






愛と革新 LINE MOBILE 
最近このCMのフレーズがやたら残る 



検索してみたら 
キリンジのエイリアンズという曲ですた 
おっさんなので疎いw



能年玲奈 あ 今はのんか 
干されているけど やっぱ存在感はある 
交差点の存在感はやめてほしいけどねww
SALVATORE CUOMO & BAR 大井町 ランチバイキング 1380円 

大井町のアトレ2にあるこのお店 
わしみたいなおっさんにはサルバトーレクオモというと 
その名前からしてなんか本格イタリアンで入るのに躊躇 
してしまうけど 実は庶民的なお店ですた 

バイキングのレベルはかなり高い 
野菜サラダ系 葉っぱだけじゃなく手をかけた品も並んでる 
パスタはまあ普通だったけど ピザが美味しい 
わしが取った少し後に焼き立てが出たんだけど 
いやいや冷めてても十分美味しいぞ 

タイムサービスの香草焼もおいしくいただいて 
余は満足じゃ のランチタイムですた 










店員に「スマイルください」と言ってみたら 



うーん これだけ見ると なにこの店員!ってことになるんだけど 
ひょっとしたらこのかなり前から撮ってて 
さすがに店員さんがキレたのかもしれない 

こーいった動画はこれだけでは判断しかねるんだよなあ
ガストにて フィッシュ&チップスと生中を二杯 
860円ほど 

いつぞや食べた京橋のより正統派フィッシュ&チップスって感じ 
やっぱ衣がベタッとしてないとね 
ただ残念なことにビネガーは卓上にはない 
言えば持って来てくれるんだろうか 
たぶん無理だよね~ 


梅園にて 日替わり 700円 

うー 
これで700円 何かの間違いかと思ってしまう 
一応 前菜 メイン 〆の麺がちゃんとそろってるだよねえ

ま お味やビジュアルはともかく 
それなりのホテルでこれだけの内容の中華を食べたら 
5000円は覚悟しないとね

八宝菜は醤油系 
白菜がしみじみご飯によく合う 
個人的にはホワイト系の八宝菜の方が好きだけど 
ご飯のおかずにはこちらかなあ






最近ハマっている「ビールが安い謎の居酒屋グループ」 
今回は新橋のコンに来てみた 
新橋駅から徒歩5分ほど 
駅前の喧噪が少しおさまったあたりに謎の黒塀がw 
しかしこの貼り紙がないと入るのに躊躇するよねえ

ビールや酎ハイやら8杯 
ツマミは ニラ玉 菜花ベーコン炒め ホッケ焼き 
〆て3500円ほど 安っ! 
料理はまあ普通 お値段相応かな 量はやや多め

サワー系は100円だけど濃い目は150円 
とにかくビールやサワーを飲みたい人にはパラダイスだね 
あいかわらずお通しは高く内容がアレだけど(430円) 
ビールを二杯飲めば元がとれるどころか大儲けだw 

ツマミ系が高めという声もあるけど 
立飲みとかと比べれば高いのであって 
一般的チェーン居酒屋レベルだと思う 

あと おもしろいのが 
これだけ都内に増殖しているこのグループ店なのに 
有名居酒屋系ブログの人たちは全く記してないこと 
知らないのか、プライドがあって行かないのか 
もしくは行ってもとりあげないのか 謎だわん 

最近の若者はあんまりお酒を飲まないらしい 
でもビール大好き新人さんが配属されて 
飲みに行くかってなった時 
この系列店なら思う存分奢ってあげてもさほど懐は痛まないと思うぞよ










山ん馬にて えびかつ玉カレー ご飯大盛り 1190円

ネーミングそのものだな 
エビカツに卵焼きを乗せてカレー 

カツもカレーも冷凍かレトルトの業務用っぽくて 
ここにしてはいまいちな味だけど 
それでも他の漫画喫茶やネットカフェに比べるとかなり上だな 

ネットし放題 雑誌漫画読み放題だからまあよしとするべ 




大井町の武術家にて 並ラーメン 680円 

店名から察していただける通り 家系ラーメンのお店 
でも店名は「ぶじゅつか」と言うのが正式らしい 

並ラーメンなのにけっこう豪華 
そしてきちんと美味しい 
名古屋に萬来亭という人気店があるんだけど 
たぶんそこと旨さは同等 
天白区あたりに出店したらいきなり行列が出来そうだなw

この店でも行列が出来るとかの人気とは無縁なんだから 
さすがにこちらの家系はレベルが高いや 




大魔王ではないw大井町のピッコロにて 
ちょい呑みセットと日本酒(八海山) 1550円だったかな 

大井町駅西南方向だな 住宅街のなかにある 
喫茶店なのかダイニングバーなのか居酒屋なのか判別に難しい 
でも入ってみれば一見のわしもすぐくつろぐことができた 

ちょい呑みセットはお通し モツ煮込み ドリンクで1000円 
立ち飲み店とかに比べると高いけど 
けっこう量があり そして美味しい 
豆腐を突き崩してモツと一緒に食べるといと旨し

いわゆるママさん 気さくだけど控え目で感じがよくて 
こんなスナックがあるなら通うかもしれないなあ     










ビーンにて 鉄板イタリアン大盛り アイスティー付けて 1150円 

ビーン 正式名称はカフェテラスビーンらしいけど 
カフェじゃなくて どうみても漫画喫茶 
正直普通のランチはオススメできないけど
でもここのスパゲティは美味しい 
リトル小岩井やジャポネにも通じるものがあって 
なんかおっさんのツボにハマるんだよね~ 

大盛りスパはジャポネ大盛りとほぼ同じくらいかな 
なんか味付けが絶妙なんだよね 
パクパクと食べれてしまう 
超大盛りとかもあればいいのに




豚娘 (とんこと読みます) 
レモンサワーを飲んで カシラ 豚皮 1080円 

SL広場を抜けてちょい西へ 
鶏繁という焼鳥屋系列の焼きとん屋さん 
店員さんが女性のみで店内がアメリカのダイナーっぽいところが 
なんか焼きとんっぽくなくて新鮮 

レモンサワーはホッピーのように自分で割るスタイル 
豚皮はなかなか美味しかった 
お通しは逆算すると250円 
立ち飲みと座り席があって座りでも特にチャージはない模様 
メガジョッキに心ひかれたけど腹がふくれそうなので断念

新橋で飲むぞーって時の0次会や二次会に重宝しそうな店だね








水色の雨 

この詩のイメージは 
ザアザア降り しとしと降り 
どちらとも取れる感じ~ 



つべのコメントにあるけど 
昔、歌番組で近藤真彦が、八神純子の後に歌うのを、嫌がってた 
これ ホントの話なのかなあ
サイゼリヤにて 
セロリのピクルス ホウレン草グラタン アマトリチャーナ
あと赤ワインデカンタ250  1500円ほど 

月イチくらいで来ると 新メニューがひそかに増えている 
アマトリチャーナ まあ美味しいといっていい 
これをこの値段で出すんだからサイゼはすごいな 

グラタンもあちあちでよい 
わしは猫舌だけど熱くないグラタンは嫌だなあ 

何気に立派な一品 シェフサラダ 
メニューを見るとミニサラダかと思ってしまうだけど 
けっこうな量で食べ応えのある一品 
これ以下のサラダを出すホテルやレストランはけっこうあるんだよね

人気なのも納得なサイゼリア 
メニューに注文をつけるとしたら 
ハンバーグをやめてイタリア料理をもっと入れてほしいけど 
無理だろうなあ~








えぞ松神楽坂店にて ホイコーロー定食 680円 

神楽坂 地方の田舎者で食い物に興味のあるお人には
準聖地(言いすぎ?)な場所 
なんだけど そんなのは無視して神楽坂を下り飯田橋に向かうと 
登場するのが ラーメンえぞ松

店内は10席ほどのカウンターのみ 
狙いはホイコーロー定食を一択ざんす 
ありゃ 新たに来る客もみんなホイコーローと告げている 
ホイコーロー定食とコールしてしまって 
観光客バレバレw 

ホイコーロー定食 
いや これが定食なの?と言われるとアレだけど 
こりゃウマイ ご飯に合う絶妙な味付け 
お箸なので食べにくい ビジュアルは というマイナス面はあるけど 
この味とボリューム しかもこの立地  
界隈のリーマンさんやOLさんにはオアシスなんだろうね 
実際この日 OLさん単品と二人連れがいた








交通会館地下 おかめにて ぜんざい 760円

ふと 和風甘味が食べたくなったのでこちらへ 
いいお値段だけどショバ代だと思えば 
まあこんなお値段でしょうね 

うわお 
このぜんざい 汁がまったくない
小豆が溶岩のように餅にかぶさっている 
関東のぜんざいって こんな風なのか? 

気を取り直して食べてみれば 
甘いけど昆布と渋めのお茶でなんとかしのげる 
ひょっとして甘党の人にはこーゆー形態のぜんざいの方がよいのか?

おかめ 同フロアのひょっとこの兄弟店だとか違うとか 
ネットではいろんな説あり 
甘党の方はここのメニューをいろいろチャレンジする価値はあるよん






懐かし~ 
まだ残ってたんだのう 



この頃はフラッシュ全盛だったなあ 
モスカウとかこの中にひとりとか 
面白いのがたくさんあったよね~
イタリアンバル パステルにて がぶ飲みワインとジンジャーハイボール 
ツマミは三種のカルパッチョ 大人の玉子サラダ レバーペースト 
2100円ちょいだけど割引券があったので1900円くらい 

カルパッチョはまあ普通だけど 
ちょこちょこといろいろつまめるのはよいね 
玉子サラダ どこが大人なのかよくわからんが 
さっぱり食べれて箸休めにもなるな 
レバーペーストはパンに対して量が多すぎという うれしい悲鳴
パンをおかわりすべきか悩んだでし

お味はまあ普通だけど
このあたりは気楽に一杯という店がないからかなり貴重 
カウンターがあればよいのにねえ 






「誰もが考えるのに、誰も調べなかった」テーマ

どうして靴ひもは履いているだけでほどけちゃうの? 
米国の研究でメカニズムが明らかに
詳しくはこちら

平針の一風堂にて コンソメ中華そばとローストビーフ丼 1140円

期間限定のコンソメ中華そば 
デカめのローストビーフも入って食べ応えはある 
でもなんか麺とスープがミスマッチなんだよなあ 
その証拠にローストビーフ丼 
店員さんにスープをかけてお茶漬け風にするのがオススメと聞き 
その通り残ったスープをかけたら これはなかなかイケル 

無理にラーメンにせずにご飯とセットで出した方がよかったのでは 
ご飯はジャポニカじゃなくてインディカの方がおいしそう









秋葉原の魚金にて C定食 950円 

いつのまにかアキバにも魚金が 
しかもビストロと二軒 
お隣同士なので どちらで昼飯にしようか迷う 
刺身を欲していたので魚金に 
11時半ちょい過ぎに入店したけどすでに前客がちらほら

なかなか食べ応えがある内容だな 
ご飯大盛りやおかわり無料に対応してないのがアレだけど 
その代わり小鉢が充実してる 

生姜焼きだけでご飯をやっつけて 
ブリ刺しで一杯行きたいけど 
ランチタイムは飲み物のオーダーはできないみたい 
しかしランチでこのレベルの刺身  夜は期待できそうだ 
さすが魚金といったところか 

店を出た時には行列が出来ていた








さわやかとゆーか華やかとゆーか 
バブル真っ盛りのコカコーラCM 



大人になったらこんなかっこいい都会生活が送れるのか 
と驚愕した田舎者はかなりの数にのぼりますw