ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

山ん馬にて 洋風レギュラーモーニング コーヒーをダブルに 540円 

ちなみにシングルだと430円 
漫画喫茶だけど内容は有名なコメダ以上 
どう見てもコメダのモーニングは東海地方以外では過大評価されてるw

コーヒーが飲みたかったのでダブルにしたけど 
やや失敗だったな 
さすがにハンパなく量が多かったでげす 




篝にて 鶏白湯そば並 950円 

三越や和光のある銀座の中心4丁目交差点から徒歩数分 
路地裏にある人気店 
とにかくいつ行っても行列 12時頃はおろか 
14時くらいになっても並んでいる 
この日は意を決して30分ほど並んだw 

とにかくこの見た目の美しさ 
見た目だけならマイベストだな 
もちろんスープも美味しいし麺もやや硬めだけどスープによく合う 
生姜とフライドオニオンを入れて味の変化も楽しめる
950円はちと高いけど銀座の一等地ということを考慮すれば納得 

ただこのスープ 
ラーメンよりは普通に西洋料理に使った方がいいのでは 
と考えるのはちとうがち過ぎか 

ラーメン屋というよりはカウンター割烹のような店内 
店員さんの服装も高級鮨屋や和食店みたいで 
ラーメン屋にありがちなむさ苦しい雰囲気とは無縁
そのせいか女性お一人様モやけに多い 
このあたりは女性客を取り込みたい他のラーメン屋も見習うべきところかも









画像にある築一とか帆立なんたらというのは 
昔ここにあった店のようで篝とは関係ないでし
お江戸は京橋に昨年末オープンにた京橋エドグラン 
その中にある京橋モルチェにて 
ビール2杯とフィッシュアンドチップス(以下FT) 2050円 

FTはやたらカリッと揚がってる 
FTってもっとベタっとしたイメージがあったけど 
こちらの方が正式なのかなあ 
これだとただの白身フライなんだけど 

もともとこのエドグランのあった場所には明治屋があって 
モルチェは界隈の人が
気軽に利用できるビアバーみたいなところだったらしい
でもエドグラン開業とともにホテルのラウンジっぽくなったから 
昔からの人は入りにくいだろうなあ 

そしてこの一角 
エントランスは同じで
明治屋系列の店がモルチェの他にもあと二店あるのよね
モルチェにいるのに箸袋は中央亭で入口にはワイン亭の文字も 
田舎者にはわかりくくてわけわかめww








コメントにもあるけど これぞまさに
「暇を持て余した、神々の遊び」

わか松にて 大瓶セットとわさび菜醤油漬け 
桜正宗も飲む 2500円くらいだけど 
割引券があったので2000円ほど 

大瓶セットビール大瓶 串カツ2本 3種盛り 
これで税込1400円越えので高いじゃんと思うかもしれないけど 
串カツが美味しくてデカい 3種盛りが手が込んでる 
なので許せてしまう 

わさび菜醤油漬け 昔はよくわさび菜や花を買ってきて作ったなあ 
着ける前に渋めの熱いお茶でわさび菜を洗い流すのがコツ 

桜正宗 かって野毛にあった武蔵屋の常備酒 
ドラクロワ チャップ クロ 
この子たちを目当てに通ったなあ 










梅園にて 日替わりB 700円 
i一品はニラ玉 ラーメンは担担麺 

ぬー これで700円とは 申し訳なくなるレベル 

ニラ玉 ボリュームたっぷりで美味しいときてる 
ラーメン 台湾ラーメンにしたけど 
十分に美味しかったのがんんか笑える  
出来合い(なんだろうけど)の杏仁と飲み物もつくし
これは味をどうこう言ってはいけないよね 
でも敢えて言う うまうまでありんす 

やっぱ ここがコスパ高t知ってる人はいるんだなあ 
昼時にはなんかやたら混んでるっす 
それもいわゆる女子じゃなくリーマンさんやワーカーさん






一番舎にて 贅沢塩らーめん大盛りとご飯 100円 

ここの塩はけっこう味にブレがあるけどいつもおいしい 
大盛りも無料なのでご飯も食べるとまずまずお腹もふくれる 
幸楽苑で1000円ちかく使うのと比べると 
満足感の違いは明らかなんだよね 

卓上には佃煮もあってご飯もどんとこいだし 
いろんな調味料もあって味に変化もつけれる 
基本の塩なら700円というのもうれしいのう 
夜の開店が17時ならよいのに








ガストにて ミックスフライランチと生ビール 960円ほど 

早めのばんめし ガストはランチが17時までなのがうれしい 
ご飯も大盛り無料なのもよし 
この誹の日替わりはハンバーグだったので100円高いこちらにした 
ガストのハンバーグってなんか好きじゃないのだ 

ミックスフライ なかなかよい 
特に海老フライ 小さめだけどなかなか味がよい 
ビールとフライはやっぱ相性がよいね






小さい頃はただただ楽しかった夢の国

なんかこれおもしろかった 
隠れミッキーをちゃんと撮ってるところもいとおかし

こーゆー設備マニアさんのことを設備鉄って言うんだね 
知らなかったわ
日進の丸亀製麺にて 鴨ねぎうどん かしわ天 かき揚げ おむすび 
〆て 1010円 
丸亀にしては食べ過ぎというか頼みすぎかもw 

鴨ねぎうどん 旨い 
そこらの老舗だと1500円くらい取られそうな内容だな 
鴨肉たっぷり 麺もスープというか汁も旨い 
定番商品にしてもらいたいが 
価格がネックかもね