ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

鶴松にて ハラミとレバー あとキュウリ 
飲んだのは生中を二杯 1800円ちょい切り 

新橋駅烏森口近くにある焼きとんのお店 
焼きとんとうと焼いた串の店がほとんどだけど 
ここは七輪でセルフ焼き 
七輪の上には換気扇があるけどあんまり吸いこまないw 

焼き物1人前はけっこうな量 串にすると2~3本くらいはありそうだな 
一片も大きくて肉を食ってるぞという気分になれる 
19時まではハッピーアワーで生中が290円(税抜)というのもうれしい 
しかし新橋は奥が深いな 
わしもけっこう新橋に来てるつもりだったけどここは初めて知った 
まだまだ初心者だのう 

昼からやってるみたいなので次回はぜひひるめしに来てみたいな 










幸楽苑にて 味噌野菜ラーメンミックスセット 960円ほど 

久々の幸楽苑 
ここはメニューが変わりばえしないので最近ご無沙汰だった 
ミックスセット ラーメンは野菜たっぷりでまずまず 
餃子は普通 
あれ 炒飯の味が変わったような気が 
あと100円くらい安ければなあ 

幸楽苑もそこそこ大きいチェーンなんだから 
期間限定メニューや新メニューをどんどん出していかないと 
わしのようにけっこう常用していた者にも飽きられてしまうと思うだす






一度使えばスマホには戻れなくなる、
とも言われている音声コマンドAmazon Echo がいよいよ日本上陸!? 



スマホには戻れなくなるってのはちょっと盛り杉だなw 
まあこーゆーデバイスもあるってことで 

とはいえ新し物好きさんからじわじわと浸透していきそうだ
天白食堂にて サバ塩 麻婆豆腐 茄子煮浸 
ご飯大盛りと味噌汁 850円くらい  

うむー いまいち割高感もあるけど 
このあたりだとここしかないのでまあ已むをえまい 
ご飯大盛りの量が倍くらいになってくれれば文句はないんだけどね 

同敷地内で駐車場共通のB&Dが2月6日からしばらく休業するらしい 
この天白食堂もしばらくご無沙汰になるかもね 




「写真」ではなく思わず動画を撮りたくなるコーヒー
大阪 心斎橋の喫茶店「珈琲専科 城戸」



おー これは確かに動画に撮りたくなるかも 
大阪なので行く気はないけど 
興味のある方はどうぞ
ビーンにて 焼肉スパ大盛り コーヒー付けて 1150円 

ひるめし頻度の高いビーン 
しかし通常のランチは大したことはない 

ここの押しはやはりスパゲティ 
ジャポネやリトル小岩井で食した方なら誰もが分かってくれるけど 
サラダ油や市販のコーヒーフレッシュetc 
あと産地不明なモノは食べないと言ってるお方には決して理解されないw 


いやあ この焼肉スパ 
スパの上に焼肉がのってるだけなんだけどいいねえ 
どんどこどんと食べてしまう 

そして忘れてはならないのは 
ここが小さいながらも漫画喫茶だということ 
外回りリーマンさんらしい人も多いけど 
彼等にとってはオアシスなんだろうね








ドバイの消防士さんスゲー!



元動画にはマリオを連想させるとあったけど 
わしはOO7を思い浮かべた
移民嫌いのトランプ大統領、まじでホワイトハウスのスペイン語サイトを閉鎖

「皆が一つになるために、我々は英語を話すことが絶対条件の国に生きている。
国が一つになるため、皆で一致団結しようではないか」 だそうです

話しは変わるけど名古屋の地下鉄も 
日本語と英語の表記だけにしてほしいなあ
荻窪駅からほど近い鳥もと 
駅に近い方に2号店もあるけど今回は本店 

生中に「ん」というお酒 
串焼き3本と 筋子  2050円ほど 

結論を言うととてもよい酒場 
会社帰りに あるいは休日の昼酒に週に何度か来て飲みたいもんだ

めちゃくちゃ安いわけでも飛びぬけて美味ってわけでもないけど 
なんかこのゆる~い雰囲気はいいなあ 
初訪でカウンターだったけど座った途端になじめたw 
飲み屋(に限らず)って味と接客で値段で選んじゃうけど 
こーゆーところも大事だよねえ










カウンターの上にはクルマのプラモがずらり 
店主さんとかがモデラーさんなのかな 

新橋駅前ビル2号館地下にあるこひなた 
レモンサワーと梅ハイ ツマミは海苔チーズ 830円

周りの店舗が全て常連客用なオーラがある中 
ここ こひなたはアウェー民にも優しい 

海苔チーズ なるほどこーゆーものだったのか 
おそらく家で食べるとうまくもなんともないんだろうけど 
ここで食べると美味しくて 
ツマミはこれで十分と思ってしまうんだよねえ




平針の王将にて 得盛セット 930円くらい 

いつもながら外観はあんあり美味しそうに見えない王将 
でも食べるとそんなことはない 

炒飯もそこらの中華料理店レベルだし 
ラーメンもわし基準では幸楽苑より上だと思う 

王将はここらで 味は変える必要ないから 
徹底的に料理の見栄えにこだわる
あるいは日高屋のように女性客も抵抗なく入れる新業態を展開してみてもよいかも 






以前日清食品が公開した バズ動画あるあるだらけの動画 
『侍ドローン猫アイドル神業ピタゴラ閲覧注意爆速すぎる女子高生』をパロって
近年若者の間でバズったことをまとめた動画 



ヤバイ おっさんなんでほとんど知らないやww
歩きスマホで豪快にダイブw



これだとまだ笑い話ですむけど 
階段とかだったら下手したら命にかかわるよね 

歩きスマホどころか自転車スマホもよく見かけるけど 
なんとかしてほしいもんだ
ちゃーざる特盛 1150円 
ちゃーざるとはチャーシューざるらーめんの略
せっかくなので最高価格のやつにする

新宿が本店なのかな このほりうち
麺の大盛りは無料 
でも並でもかなり食べでがある感じ 

そいてこのチャーシュー 
モモ肉らしくて少しぱさついてるのが難といえば難だけど 
これだけ豪快に入ってる店は初めてだ 
食べても食べても減らない チャーシュー地獄w
近くに座った人が普通盛を食べてたけどそっちで十分だったなあ 
あと店内にちょい飲みセットの貼り紙もあった 
次回はそれを試してみたいもんだ






ガストにて チキンと野菜のミートソースランチ 
あと生ビールにドリンクバー 1130円ほど

日替わりがハンバーグだったのでこれにした 
ミートソースとあるからパスタ系かと思ったら 
しっかりご飯物ですた 

以前にも記したけど 
最近のガストはどんどん味が向上している 
すかいらーくのセントラルキッチン恐るべし 
もっとも値段も向上してるけどね 

このミートソースもなかなか 
その辺りの3000円クラスホテルバイキングの一品としても通用するレベル 
値段以外の不満としては 
サラダとしての生野菜が同じ皿にのってるってことかな






コンラッド東京 エグゼブティブラウンジ 
ティータイムなので小菓子がメイン


本来は高層の37階にあるんだけど 
改装中とのことで 現在はフロント階にある 
チェックインやアウト手続きはできないとのこと 

チェックインまでお待ち下さいとここに通される 
日本茶を所望したらコーヒーカップで来た 
そういえばリッツではティーセットで来てたなあ 

コンラッドはなかなかいい印象だったんだけど
今回のチェックイン対応は酷かったなあ








「夢なんて見るもんじゃありませんよ 
 裏切られるだけだ」

「だ・か・ら 夢なんだけどね}
三州屋(2丁目の方)にて 
お酒 アジタタキ 小松菜おひたし 1500円ちょい 

銀座の居酒屋というとやっぱ三州屋だよねえ 
さすがにセンべろとはいかないけど 
この良心的価格は特筆される 
なんせうちの近くで飲むよりウマイし安い 

食べログとかで1丁目店と2丁目店を混同してる人がいるけど 
ここは2丁目店 
1丁目店はさらに居酒屋っぽい


三州屋2丁目店というと 
なんといっても
お姐さんたちのツンデレ接客が話題なんだけど 
なんと接客スタッフに異国の人がいた 
顔立ちから見るとロシア系の方かなあ 
この方はフツーに対応してくますた







ようやく来れた 新橋駅近くの大露路 
いつも満席で入れなかったんだよね~ 

ウーロンハイと日本酒 
ツマミはポテサラと肉豆腐 1200円 

ここはほぼ全品均一300円の居酒屋 
昨今安い立ち飲みや大手が参入する安い居酒屋も増えてるけど 
ここは10年以上も前から均一価格で営業してる 
増税後も据え置きだしお通しも無料 すごいねえ

一品の値段は晩杯屋とかの立ち飲みの方が安めだけど 
ここは300円といえども量もしっかりある 

カウンターなしで6人掛け4人掛けテーブルのみで相席当然 
日本を支える新橋サラリーマンのオアシスかもね 




シャンティコジマにて ホットコーヒー 380円 

モーニング世界では全国的にも有名(だと思う)このお店 
最初のパンは3個のはずなのに4個キター 
腹ヘリなのを見透かされているんだろーかw 

そしておかわりいかがですか、の声に 
反射的にお願いしますと答えてしまう 

パン7個も食べるとさすがに満腹 
夜までお腹が空かなかったわんww




通常の3倍のスピードだ!w 



速すぎるドローン 
なんか空恐ろしい
東京駅構内の果実園にて 
パンケーキミックス アイスティーを付けて1380円 

東京駅はあまりにも広すぎて 
構内も改札内外で分かれてるけどここは改札外 
東西自由通路1Fにあるこちら

いちおうメニューはパンケーキなんだけど 
実体はフルーツ盛り合わせと言っても過言ではないw 
フルーツ好きならきっと満足するんじゃないかなあ 
わしは干し柿に感動 
干し柿なんて食べるの何年ぶりかなあ
でもしみじみと美味しい 干し柿の甘さは体に優しいな







全国的知名度は千疋屋やタカノのほうが上だけど 
ここやフクナガは味では遜色ないと思うよん

汐留シティセンター2Fのオールドマンズ・アン汐留 
日本テレビのお向かいのビルだね 
ランチビュッフェ 1300円 

ここはCP抜群だな 
1300円でセルフとはいえ飲み物も付いてるし 
品数はそんなに多くないけどどれもおいしかった 
例えばカレーなんてお肉がゴロゴロ入ってて
香辛料のスパイシーさがちゃんとある 
ナンもあるのがうれしいのう

しかも税込なのに二度びっくり 
これで1300円なんて
よく行ってるステーキガストとかのバイキングがアホらしくなってくる 
普段価格でバイキングを楽しみたい人にはかなりのオススメ






ルウム戦役は15~16日のはずなんだけど
まあいいか




しかしシャアのセリフはいちいちカッコよすぎる
「残弾一か…」
ガストにて 日替わりランチと生ビール 800円ちょい

ん ばんめしなのにランチ? 
そう ガストのランチは17時までなのだ 
故に外回りとかでひるめしを食べ損ねてもオケ 

そして15時から18時はハッピーアワー 
1000円をはるかに切る価格で飲み食いできるのだ 
やれうれしや 

この日の日替わりはハンバーグと麻婆茄子 
ハンバーグはいまいちだけどビールのツマミであれば文句なし 
麻婆茄子をオカズにご飯というのがよいかも






ロイヤルホストにてモーニング 
エッグベネディクト 760円ほど 

本来は900円くらいするんだけど 
JAFのクーポン使用で15%オフでござる 

八事のロイホなんだけど空いてるなあ 
でも空いてるなりの客はそれなりに来るので 
フロア一人の接客だとちときつい 
ロイホはファミレスと言えど 
ガストやデニーズとは違うんだから 
接客担当は十分な人数を配置してほしいな

さてこのエッグベネディクト
味はともかくビジュアルでかなり損をしている 
いわゆる高級外資系にくらべても味はそう劣っていない 
ロイホに限らずファミレス系はビジュアルにもっと力を入れるべき
 





東京ドームで毎年開催している日本ふるさと祭りに行ってきた 

まあ なんとゆーか見渡す限り人人人 
これだけ人が密集してるのは熱田神宮の初詣以来だ 

内容はデパート催事場でよくやってるなんとか展 
あれの規模を十倍以上にしたようなもんなんだけど 
とにかく人多杉 
わしは平日昼前入場 
前売りをネットで買ってあったのでわりとすんなり入れたけど 
当日券売り場はけっこう並んでいた 
週末の混雑を考えるとおそろしや 
(この週末は寒波だったから多少は空いていたのかねえ)




2016年パルクール失敗集 



冒頭の奴みたいに
着地に失敗してコケたみたいのなら 
笑い話で済むけど 
ビルから落ちてたりするのはその後どーなったんだろー (´・_・`)
オーシャンにて 日替わりランチ 630円 
金欠故に大盛りに出来ず 飲物もなし(涙 

この日はポークピカタと白身フライあんかけ 
わしが来るときはピカタの確率が高いような希ガス 
白身フライはたぶんメルルーサだな 

ここはリーマンさんやタクシーの運ちゃんが多いんだけど 
けっこうおばさん、もとい お姐さんもいる 
よく考えてみたらこのあたりって
意外と喫茶店やフツウに食事できるところがないんだよね~





ニラレバ定食 スープをミニラーメンに変更 1000円 

ミニと言いつつけっこうな量だな 
意識高い系ラーメン屋のメニューくらいあるw 

ここのニラレバはなかなか美味しい 
ご飯に合う絶妙な味付けなんだよね