ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

荻窪駅から5分くらいかな イカのメニューが多い人気の立ち飲み店 
酎ハイと煮込みで800円しなかったと思う 

うーん 確かに安いし コスパもよい 
でも女将さん?がどうもねえ 
なんかつまらなそうに働いてるんだよね~ 
笑顔もなければいらっしゃいませの声もない 
ひたすら仏頂面で料理を作ってる 

安くてウマイのはいいんだけど 
さすがにもうちょっと明るい接客の店がいいなあ 


街かど屋にて 花咲カルビ定食 味噌汁を粕汁に変更 1130円 

カルビはまあまあ 980円にしてはけっこうよい 
量もそこそこあるな 

やっぱ粕汁はおいしい 
これだけで大盛りご飯が食べれちゃうです 

おかわり自由の街かど屋 
うちの近くにもオープンしてちょ






90年代全名曲ミリオンヒット 1990-2000



この頃リアルに聴いてた人たちは40前後かあ 
でも この頃の曲は今と違って老若男女みんなが知ってたよねえ 

1999年の上位にだんご三兄弟とラブマシーンがランクインしてるけど 
このあたりがみんなが知ってるヒット曲のピークで 
これ以降 21世紀に入ると徐々に
ファンだけのヒット曲=一般人が知らない曲というのが増えていく 

今年のレコード大賞や新人賞 
ファン以外で知ってる人はどれだけいることやら
サラリーマンの聖地 港区新橋 
その新橋一帯で最強の居酒屋と言われるのがこの魚金グループ 
ちなみに名古屋にもそのパクリ、
もといインスパイアしたはまきんというチェーンがある 
ロゴまで似てるw

さてこの東池袋魚金 
池袋駅東口からすぐだけど新橋ほどの人気度はなくて飛び込みでも入れた 
ただし90分制 

頼んだのは刺身三点盛りと日本酒やまとしずく 2400円ほど 

ここの三点盛りはやたらボリューミー 
三点のはずなのに六種以上の盛りなのだ 
なので躊躇していたら「お一人様用にもできますよ」との説明 
でもやっぱりかなりのボリュームなのだったw
お通しのポテサラ?もマッシュっぽくてウマイ 

魚金訪問はこれが3店目だけど 
どの店もハズレがないなあ 
料理はもちろんだけどここは接客がいいので気持ちよく飲める








何とゆーか 
ある意味予想を裏切らない展開でしたねw

稲穂にて 魚フライ定食 ご飯大盛り 900円 

うーむ やはり大盛りは無謀だったw 
いや 量が多くて食べれないんじゃなくて 
圧倒的におかずが足りないのよね~ 
やっぱりおとなしく普通盛りにしておくべきだったでげす 

肴フライはアジと白身かな 
夜にこの値段だと十分お値打ち感がある 
野菜もたっぷり 






ラの壱にて もと味チキン南蛮セット 730円 

名鉄が展開するラーメンチェーン店 
一風堂の総帥である川原氏がプロデュースしたらしい 

他のセットはラーメンの変更が可だけどこのチキン南蛮セットは駄目らしい 
味はまあなんとゆーか 
一風堂プロデュースの名が泣くかなって感じ 
もっともこのセットは丼からして安っぽいし 
客寄せメニューなんだろうねえ 

ま ご飯もおかわり可だし 
とりあえずお腹の空いた時はよいかも












しかしこんな普通のラーメンチェーンに食べログ認定の店ってのはどうよww
池袋にあるドリンクスタンド小島 
酎ハイとマカサラで 600円 

池袋東口から数分かな 
キャッシュオンで一部を除いてほぼ全品300円均一の立ち飲み屋 

メニューがやたら多いw 
缶詰やソーセージまである 
マスターは気さくな人っぽい 
もっといろいろ頼みたかったけど次もあるので断念 
次回池袋再訪の折にはまた来たいぞ 









ところで今アメリカではこんなジョークが

「共和党はトランプ以外の誰が出てもヒラリーに勝てた 
 そしてヒラリー以外の民主党候補なら誰でもトランプに勝てた」 

ヒラリーさんどんだけ嫌われてんねんw
動画のタイトルは 
「いるいるwクラブにいる女の子の踊り方25パターン」なんだけど 
むしろ女性JポップのPVとかでよく見かける 
ってゆーかこんなダンスばっかだよねえww

ガストにて 生ビール2杯 
カニクリームコロッケ ホウレン草炒め オムライス 2200円ちょい 

カニコロはあんまりカニってっ感じじゃないなあ 
オムライスもまあ普通 カキフライはなくてもよかったな 

ガストで2200円はいくらなんでも食べ過ぎかな 
でもガストに限らずファミレスはどこも単品のボリュームがすくないから 
これだけ食べても腹一杯にはほど遠いのう






池袋東口にあるモツ焼きメインの店

串物5本と男体山漬け 
飲んだのは酎ハイとコーン茶割 
1600円くらいだっけ 
ちとトラブルがあったのであんまり覚えてない 

わしがよく見るサイトでここの評判が高かったので来店 
ネット全般でもまずまず好評化 

飲み物も串物も池袋駅前という立地を考えれば 
なかなかリーズナブル 
男体山漬けも値段の割にたっぷりあっておいしい 

この日女性店員さんがわしの近くでコップを割ってしまって 
その店員さんは慌てて おしぼりを出すやら
「すいません」「お怪我は」とか対応に追われてた 
んだけど 
他に二人いた男性店員は全く無反応 
ホントに我関せずって感じ 
普通は「すいません」「お怪我は」とかカタチだけでも言うよねえ
コップが割れたことよりそっちの方に驚いたのだw











たぶん店との相性がよくなかったんだろうねえ ...( -_-)
すげー めちゃくちゃリアル 
ちなみにこれ CGじゃなくて着ぐるみなのだよ 



今年の夏には六本木ヒルズでもやってたみたい 
知ってたら見に行ったのに~ 
年末年始どこかで公開しないかなあ

すき家にて 牛丼豚汁お新香セット ご飯特盛 720円 

2年前ブラックだと騒がれたすき家 
その後の労働システムはともかく 
牛丼の味が吉野屋を上回りつつある 

たとえばこのセット 
牛肉やご飯のボリューム 豚汁の味 全て上を行っている 
いわゆる何gかで言うと牛丼チェーン各社はほぼ横並びなんだろうけど 
食べた後のお腹の満足度が違うなあ 

すき家に味で並ばれボリュームで負け 
松屋には定食メニューのバラエティさで負け 
さて吉野屋はどんな手を打ってくるのかな? 

  






八丁堀のすし屋の健太にて 
握り1.5人前とビール 1600円ほど 

地下鉄八丁堀駅から徒歩数分 
ご近所にこんな鮨屋が一軒欲しいと思わせるお店 
握り1.5人前は味もボリュームもなかなか
アラ汁も美味しいざんす 

大将もきさくな方で一見のわしにも気軽に話してくれる 
夜も来てみたいでげす 






期待できそう 
エマ・ワトソン主演 美女と野獣 

かって90年代(だっけ)に制作されたアニメの実写版予告編
前評判はかなりよい 




しかーし 野獣がイケメンすぎる 
この野獣だったらわしよりイケメンやがなww
インドのPPAPが本家より面白いww 

上野駅界隈のこのあたりは朝から飲める店が多くて 
飲んべにとってはパラダイス 
どこもそこそこ安くてウマイ 
なによりこの雰囲気がいいやね 

熱燗とレモンサワーを飲んで 
ツマミは煮込みとハツモト 1300円ほど
ここの煮込みは馬肉を使っているらしい 
確かに食感がやや違う 
豆腐も煮汁を吸ってウマイ 

ハツモトは初めて食べた 
コリコリして噛んでるとふにゃふにゃしてきた 
変わったお味 










しかしこのあたりの人気店 
大統領 カドクラ たきおか 
支店はともかく本店の店員さんのキビキビと動きはすごい 
やっぱ支店とは違うねえ
松屋にて 鶏のチリソース定食とお新香 ご飯大盛り 770円 

チリソースと言いつつあんまり辛くないこの定食 
松屋の辛いはあんまりあてにならないw 

鶏肉がゴロゴロ入っていてなかなか食べ応えがある 
ご飯が大盛りと言いつつ普通よりちょい多めだけなのが残念




嵯峨谷の歌舞伎町店にて 天ぷらそばと生ビール 550円 

天ぷらはかき揚げで野菜オンリー 
人参も入っててわし好み使用 
かき揚げは玉ねぎと人参さえ入ってれば満足 
とゆーかその二種でよい 

汁系そばも美味しいけどここはやっぱりざるがいいな 
そば自体が美味しいからね 

そして生ビール150円はありがたい 
夕方とかけっこう飲んでる人いるんじゃないかな 




平針の膳にて ミニ担担麺とミニ豚カルビ丼ランチ 920円 

両方ともミニだけどボリューム的にはまあ満足 
担担麺は残念ながらカップ麺レベル
まあ味は個人の好みなんだけど 
この坦々麺全然辛くない 
お子様舌のわしが辛くないというのもすごいなあww 

カルビ丼はなかなか美味しい 
値段が上がってもいいからお肉をもう少し増やして欲しいなあ 








なめろう お浸し 鳥皮煮 
飲んだのは スパークリング日本酒出羽桜 はなやか(コップ酒) ハイボール 
〆て 3400円ほど 

恵比寿の有名和食店賛否両論(名古屋にもある) 
そのカジュアルバージョンが恵比寿ガーデンプレイス内の
ブリックエンドに開店 
その名も賛否両論KAKUUCHI 
ミーハーなのでさっそく行ってみたw 

角打ちと言いつつ全席着席で 
10人ほどの長テーブル あとは2人席が5つほど 
テーブルの真ん中 女子チームにはさまれて緊張ww 

料理はカウンターに並んだ小鉢を持ってくるか 
メニューからオーダー 
お味はまあ普通だけど値段が居酒屋並みなのでついつい頼んじゃうかもね 

このブリックエンド 
構造上か消防法規定かは知らないけど火が使えないらしい 
だから出せる料理にも限りがあるのよね 

ここには5軒ほどの店が横丁風に並んでるんだけど 
わしが行った時は賛否両論だけ賑わってて 
あとはガラガラ 
まあそれも当然っちや当然で 
どうしてもっと一般受けする店をそろえなかったんだろう
ガーデンプレイスやる気ないなww



















あとこの店 賛否両論のホムペには店舗として出ていない 
なので名前貸しとかかと思ったけど 
フェイスブックにはちゃんと出ていた

Xの紅をドラム演奏するゆるキャラ にゃんごすたーが遂にYOSHIKIとご対面 
ニコ生の生放送で本人の目の前でドラム演奏を披露 

曲目は紅とSilent Jelousy 
YOSHIKI他にLUNA SEAの真矢とINORANもいる 



相変わらず着ぐるみをきたままとは思えない超絶プレイw
フルーツサンドと紅茶 1200円 

四谷3丁目にあるパフェの人気店 
千疋屋やタカノには知名度では劣るが 
東京のフルーツ好きパフェ好きの間では 
フルーツパーラーフクナガは必ず名が挙がる店な模様 

売りはもちろんパフェなのだがわしはフルーツサンド狙い 
お得なハーフセットもあったけどせっかくなのでフルサイズ 

いろんな果物が入ってやさしい味わい 
果汁が出るからなのか下辺はミミが付いている 
8切れなんだけどペロッと食べちゃった 
ハーフサイズとパフェでもよかったかなあ 

中国の方もいてパフェを食べてた 
あちらのガイドブックとかに載ってるのかねえ 

運よく窓際席だったのでサンドを食べた後 
紅茶を飲みながら外をボケーっと見ていた 
癒されますな 










すき屋にて 炭火豚丼オクラサラダセット ご飯大盛り 800円 

期間限定の炭火豚丼 
メニュー写真がうまそうだったので頼んでみた 

味はまずまずよし 
めちくちゃうまいってわけではないけど 
頼んで失敗だった感もない 
うな丼のようなタレなので山椒が付いてくる
あえて言えばお肉がやや少な目かな  






ゴミ箱の中に隠れようとした少年が消えてしまいパニックに!




実はこれ フタをを閉じると底が開いて地下に落ちるという仕組みのゴミ箱 
落ちた子供は軽傷で済んだらしい 
ササミ串を二本(ワサビと梅) 角ハイ 800円ほど

銀座コリドー街にある人気店 
日本一ハイボールが売れる店と紹介されたこともあるらしい
このあたりはよく通るけどいつも満席っぽくて 
この日は時間が早かったこともあってなんとか入れた 

角ハイはたっぱりサイズ そこそこ濃いのはうれしい 
つくねは普通だね 
焼き立てのはずなのにあんまり熱くなかったな 

立ち飲みとはいえ銀座でこのお値段で飲めるのは貴重 
雰囲気もなかなかよい 
銀座も最近はドラム缶や晩杯屋といった格安立ち飲みができたけど 
どこも客層は違うっぽいから 
それぞれ繁盛していくであろー






小田急ミロードにあるバイキングレストラン 
フリードリンクを付けると1800円ちょい 

プラチナムとゆー冠が付くけど料理は普通だな 
ファミレスレベルよりやや下かも 
あ スープ系とグラタンは美味しかった 
特にビスクやガスパチョはなかなかのもの

ここの売りはスイーツ系なのかな 
なにせ料理とほぼ同数のスイーツが並んでいるw 
さらにクレープは実演で提供 
今風に言うならライブキッチンか 

非常に少数ながらも男子おひとり様がいるところから 
新宿スイーツ女子と腹減り男子(少数勢力)が混在してる模様

わしが入店した11時半過ぎにはすでに6分くらいの入りで 
12時にはほぼ満席 
だったんだけど行列はなし 
なぜかとゆーと 
このフロアの他の店もサラダはバイキングって店ばっかりw
お向かいの店には行列ができていた






「大都会の仲間入りやんけ!」

鳥取と島根に初の「自動改札」導入へ 
8月に導入発表があってこの度めでたく 
正式稼働開始 



地元ではちょっとしたニュースらしい
「都会っぽくて楽しかった」は名言 
わし的には今年の流行語大賞でがんす




シャンティコジマにて Bセット 580円 

ここは数ある名古屋モーニングの店でもかなり知名度は高い 
ドリンク代のみで前日のパンが食べ放題 

飲み物だけなら380円~なのだが 
ベーコンや目玉焼きをたべたかったのでBを選択 

この日の目玉焼きはよかった 
黄身もしっかり火が通っているのでダラーンと流れ出ない 
白身と黄身を別々に味わえる 

さてパン 一皿目は総菜2に甘い1 
皿に乗ってるのはおしぼりじゃなくて苺ロールパンw 





名東区の街かど家にて 粕汁定食とミニ塩サバ 820円 

ご飯がセルフでおかわりし放題nこの街かど家 
ウチの近くにあってほしいFS ベストなお店 

鮭やサバもきちんと美味しい 
高級シティホテルと比べるのは酷だけど 
ビジホの朝食と比べて遜色ないと思うだす 

それよりなにより 粕汁のおいしさに感動 
粕汁を素直に美味しいと思える 
日本人でよかったなあ