ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

ガストにて 特盛牡蠣カラドーンと生ビール 1500円ちょい切り
ちなみにドーンというのは丼のことでし

ガストは牡蠣フェア真っ最中 
ということでネットで話題のこれを食べてみる 

正直見た目は美味しそう要素はゼロw
そんでもって唐揚げは大したことない スーパーの惣菜レベル 
しかーし牡蠣フライはなかなか 
冷凍なのか フライの中身の牡蠣本体の食感はないけど 旨みはハンパない 
カキフライで有名な三州屋という店が銀座にあるんだけど 
食感抜きで美味しさだけならタメはるレベル

ファミレスのカキフライなんてって 
馬鹿にしてたけど 
こんなレベルのモノがファミレスで食べれとるとはね~






ビーンにて ペペロンチーノ大盛りとアイスティー 1050円 

ここのペペロンはけっこう辛い 
とは言ってもわしがお子様舌なのでそう感じるだけかもしれん 
しかしこのペペロンはウマイ
具が三種選べるのもよい 
この日はベーコン 小松菜 ホタテ 
でもイタリーの人からは
ペペロンなのに具が多いとクレームがきそうだな

ジャポネのスパのように 
食べ飽きないナニカがある 
わしには唐辛子がききすぎなんだけどついつい頼んでしまう 





ってことで 
すでに渋谷にはおまわりさんがたくさん出張っているね~ 

今年は月曜なんだけど 
去年より盛り上がるのかねえ

 
ボンボンにて ハンバーグ定食 1080円 

お安い日替わり定食があんかけスパしか残っていなかったので 
こちらにした 

ハンバーグはまあ普通だけどデカい 
そんでもってパンが厚切りトースト 
普通はバケットだよねw 

さすがにお腹もそこそこふくれたので 
食後はアイスティーを飲みつつゴルゴ13を読んでまったり 











ボンボン 昔はよくきたなあ 
本山に住んでた頃 
よく仲間と夜遅くまでここで語り合っていたっけ 
夏に若狭に行った時とかも 
各々の家に帰る前に必ずここでひと休みしていたなあ 
懐かしい思い出だ
最近このようなサンマ塩焼きが流行っているらしいw 
こんなん出されたらかわいくて食べれないよ~ 






大根おろしねこで検索するといろんなのがあるけど 
やっぱこの二つがベストだね
王将にて 定番餃子セットと瓶ビール 1360円くらい 

餃子を手軽に食べたい時はやっぱ王将だな 
最近は餃子を酢と胡椒で食べてるけど 
胡椒の量の調整が難しいや 

ここ平針の王将は夕刻ともなると 
わしみたいなおひとり様が続々と来店 
そしてまた持ち帰り客もけっこう来る 
スーパーの惣菜より出来立ての温かいのを食べたいんだろうね 






生貯蔵酒冷や 玉ねぎやっこ 1500円ほど 

八重洲地下街にあるたい乃家 
広島の有名地酒酔心の直営店っぽい 
なおお隣りは玉乃光酒蔵の直営店

地下街をうろうろしていたら昼飲みできそうなので入店 
食事か飲みかいちおう聞かれる

升グラスとあったからどうせ小さなグラスに半合分くらいかと思ってたら 
なんと下の升まであふれんばかり 
一合はありそうだな 

お通しはまあ普通 300円 
玉ねぎやっこも普通と言えば普通なんだけど 
冷やの日本酒によく合うわん 
これとお通しがあれば他のつまみはなくてもいいやw 

八重洲地下街という立地なのでややお高いけど 
通し営業で昼飲みできるのはありがたい 
立ち飲みもいいけど歩き回った後はやっぱり座って落ち着きたいのう













渋谷がアップをはじめたようです 



銀座京橋や新橋も再開発 
新宿もバスタとニュウマンで一区切り終わった 
あと主要ターミナルと言えば池袋だけど 
あんまり話題に上がってこないねえ

まあ 再開発と言えば聞こえはいいけど 
昨日まであったおなじみの店がなくなっちゃうってことでもあるのだ~
頤和園にて 麺ランチ 五目焼きそばを選択 850円 

いやー やっぱりここのランチはこうこなくちゃね 
五目どころか十目のボリュームたっぱりあんかけそば 
蕎麦より具の方が多いんじゃねw 
ちょっと気どった店なら十分メインで通用するボリューミーな小鉢 

駐車場が店前に二台 
しかも出し辛いってのがネックだけど 
13時半くらいだと停めれる確率は高いでおます 






ゆるキャラ 
ひこにゃん ふなっしー くまもん 
数多あるキャラの中でも 
青森県黒石市のゆるキャラ「にゃんごすたー」 

だが彼は、その体から想像もつかないドラムパフォーマンスを繰り出す 
コイツはヤバイww




天白食堂にて トンカツ 赤魚炊き合わせ ジャコおろし 
味噌汁 ご飯大盛り 900円くらい 

これで900円はちょっと高いかもね 
こうやって見ると今は亡き宝屋はよかったなあ 

割高なのを承知でよくここに来るのは 
ドラッグストアB&Dと同じ敷地にあるから 
買い物がてらついつい晩飯もたべてしまう




つい先日 
中国の山奥で新たな未確認生物(UMA)が撮影されたと話題になっている



ん、だけど なんか怪しいぞw 
この羽ばたきで飛べるってのもあれだし 
まっすぐに進みすぎてる 
なんかにぶら下げられてるっぽくも見えるなあ 
ガストにて モーニングBセット 538円 
某日と言いながら新聞にしっかり日付がw 

全国的に有名らしい名古屋のモーニングなんだけど 
ガストのモーニングはそれをしのぐ

この食べたのは比較的値段は高めだけど 
ドリンクバーにスープも飲み放題 
持ち帰り自由の新聞も付くのでかなりの高コスパ 
 
名古屋モーニング
その魅力は店に漫画や雑誌が豊富ってのがあったけど 
スマホの普及で暇つぶしが普及した現在では 
そんなに重要ではなくなりつつある

名古屋人のわしからしても 
コメダのモーニングよりずっとよいと思うけど 
東海地区以外では相変らずモーニングと言えばコメなんだよなあ(謎 
ガストの限らず他のファミレスはもっと
自社のモーニングアピールすべきでは




ブロンコビリーにて がんこハンバーグとカキフライのセット 1520円ほど 
ドリンクバーはクーポンにて無料 

季節メニューでカキフライが登場してるけど 
あんまり大したことないでし 
スーパーの惣菜と同レベルかなあ 
しかしタルタルソースは美味しい 
わしはいつも塩とレモンなんだけど 
これならタルタルでもよいな

サラダバーは相変わらず満足度高い 
種類は少ないんだけど 
生野菜あり惣菜っぽい野菜ありとバラエティに富んでいる 
食べログとかで全く触れられていないけど 
ここのサラダバーは種類さえ増えれば 
シティホテルのバイキングに匹敵するレベルなんだよなあ 

卓上の調味料や 
レシート差しがハロウィン仕様だったりと 
ちょこちょこと変っているのがいとおかし










幸楽苑にて 塩トンコツラーメン餃子セットとライス 870円ほど 

イチオシメらしくメニューがテーブルに置かれていた 
が なんかいまいちだったな 
カップラーメンみたいな味わいでたぶんもう頼まないです 

味はさておき 
ラーメンと餃子とライスでの値段はまずまずよいと思う 
幸楽苑はこれを上限価格としてメニュー開発してほしいのう 






味玉つけ麺 930円 

東京ラーメンストリートにある六厘舎 
個人的には東京三大行列店と呼んでいる 
(あと二つは人形町玉ひでと神保町の丸香 
その他 行ったことのある 新橋のおか田 二郎本店あたりもかなりのもの) 

たまたま通りがかったら8人しか並んでなかったので並ぶ 
ここを通ったことのある人なら知ってるだろうけど 
8人という並びはチョー少ない(死語w) 

あと二人だなと思ってたら店員さんがメニューを持ってきて 
食券も勝ってねと誘導してくれる 

さてつけ麺 具はみんな沈んでるので見た目はシンプル 
味はけっこう濃い目  
基本のお味は地元の一番舎や全国区一風堂のつけ麺と変らないかな 
ショバ代もあってかやや割高感 
まあ話のタネにはなりますな 

でも麺はかなりウマイ 
この麺なら市販のツユとゆーかタレでもかなり美味しく食べれそう 

東京屈指の行列店 六厘舎 
行列がさほどでもなければ再訪したい 

 








稲穂にて ハンバーグ定食 850円 

いつもご飯は大盛なんだけど この日は普通盛 
食欲がないわけじゃなくて 
大盛りにすると明らかにおかずが足らないんだよね 

ハンバーグはまあ普通 
牛豚合挽で豚が多めだと思う 肉々しいって感じではないね 
サラダはたんまりなのはうれしい 

ご飯普通は普通の盛り(なんか変な言い方だw) 
大盛りは50円プラスであれだけの量になるのはお得だなあ 




Android 7.0 Nougat(ヌガー)

なんか唐突にやってきたな 
とりあえずダウンロードしてみるけど
Android はやっぱり4.0  
ICS(アイスクリームサンドイッチ)がマイベストだったなあ








知り合いだか友達にいたずらをしようとしたら 
因果応報という言葉が思い浮かびましたww

ガストにて 生ビール コーンバター べジ塩タンメン 1200円ちょい 

タンメンは1日分の野菜が取れるとメニューにある 
確かに野菜はたんまり入っていてかなりのボリューム 
これで750円はまあ納得のお値段だな

しかしハッピーアワー 
以前はテーブルに専用メニューがあったり 
店外にものぼりが立ってたりしたんだけど 
最近はどちらもなくなっている 
まさかこのままハッピーアワー消滅の流れとか! 
そんなの嫌だぁ~ 


本郷亭にて おろしつけ麺大盛り 980円だったかな 

黒麺を食べる気満々で来てみたけど 
10月だというのにまだ夏季限定らしいつけ麺があったので注文 
限定の文字にヨワイw 

つけ麺としては普通というか無難とゆーか 
お肉もたっぷりだけどつけダレとの相性はあんまりよくない 
ってゆーか麺がいまひとつタレになじまなくて 
つけ麺としてはいまいちかな 
これはやっぱツユがいまいちってことなんだろーか

ボリュームは申し分ないな 
ランチ時はご飯と漬物が無料なのでお腹はふくれる 

本郷亭 
今日はラーメンを食うぞーって日は 
好みさえ合えばここしか選択肢がないくらい 
ラーメンでお腹いっぱいになれる 
店をもうちょっとこじゃれた感にすれば 
女子のおひとり様とかも取り込めて 
今以上に人気がでると思うんだけどね






あまりモノを知らないヒトなので 
最近これらが略語だったのを知ってビックリカンカン 

 食パン 


 ボールペン 


 教科書 



その他 演歌は演説歌 
レーダーはラジオ・ディテクション・アンド・レンジングの略ってのも知らなかった 

でもレーザーが 
ライト・アンプリフィケーション・バイ・スティミュレイテッド・エミッション オブ・ラジエーション 
ってのは昔パタリロを読んでたから知ってたぞw 
ランチ 白ワインも飲んで1290円 

東京スクエアガーデン地下のビストロ バイ ラ コクシネル
以前の店名はラ コクシネル  
ビストロという名が付いたから 
より気軽に来てくださいというメッセージなんだろうか 

食べたのは豚肉の煮込み 正式名称忘れた 
いや これはかなり美味しい 
こーゆー味が出せるのをプロって言うんだろうな 
付け合せの野菜がまたウマイ 
なんか野菜の味と料理の味が調和してる感がありあり
ポロ葱とかも合いそうだな

ランチはメイン パン ドリンクで1250円 
かなり美味しくてこの値段でも納得なんだけど 
プチサラダかスープが付けばなあと思う 
でも付いたら付いたでメインの質が落ちるし 
難しいところだねえ 






鳥貴族にて キャベツ 貴族焼き つくね 
飲んだのは 金麦と緑茶ハイ 1500円ほど

居酒屋壊滅地帯の天白区で 
チェーンと言えども貴重なこの鳥貴族 

欠点としては店内の構造だな 
客席間の仕切りが高くて死角が多い 
そして店員さんもあんまり店内を回遊しないので 
結果 店員の目が行き届かないので 
すいませーん という声が飛び交う 
こーゆー店にこそ 
席ごとに呼び鈴を設置した方がいいと思うんだけどねえ 
 



 






合衆国大統領選 先に行われた公開討論 
ヒラリーとトランプ 
まるであのデュエットシーンにそっくりだと話題に 







誰だよ こんなウケるコラつくったのはww 


とある日本在住米国人に言わせると 
「ワタミ社長と鳩山首相の奥さんが近いと思います」 

いずれにせよ地獄の様な大統領選である 
この先4年間 アメリカ国民に同情を禁じ得ない
チューハイ ウーロンハイ 
つまみに 鶏肉炒め キュウリとミョウガ浅漬 ニラ玉 
1900円ちょい 

横浜駅前の五番街にあるひさご 
この界隈はどこも満員っぽくて 
カウンターが空いていたここに落ち着く 

うー 横浜駅前なのに値段が庶民的 
味は普通なんだけど 普通がよいやね 
チューハイやウーロンがけっこう大きなサイズでうれしい 

鶏炒めやニラ玉もおいしかったけど 
キュウリとミョウガが気に入った 
普通の組み合わせなんだろうけど 
過分にして知らなかったぞよ 

あ 混んでる時は壁際席は3人様以上専用みたい 
でもやっぱりカウンターがいいなあ








そんなの本当にあるのかなー 
と思ってたら 
今晩からそれ関連のドラマがスタート
わしは観ないけどねw 

無題


おひとり様で周りの住民と関わりたくない 
わしのような人はともかく 
家族で住んでて まして子供がいる家庭は 
周囲に気を使いそうだな 

ちょっと違うかもしれないけど 
わしの知り合いが昔居た某省の官舎では 
なんといってもダンナの地位が絶対で 
(自分の)主人の上司の奥さんには
どんな無理難題でも絶対に逆らえなかったそうだ 
パスタランチ 1300円 

この界隈では唯一行くパスタ系のお店 
しばらくぶりに来店 

ちょっとサラダとデザートが簡素化されたかなあ 
スープはカボチャだったけどうまく甘味が抜いてあって 
よかったよかった

メインはでも前回あれっと思ったけど
今回は具もどっさりな熱々で食べ応えがある 
お皿の形状もあってホントにいつまでも冷めないので 
猫舌さんはなかなか食べれないとみたw 
アイスティーがミルク入った状態で出てきてちとビックリ

駐車場さえあればもっと頻繁にくるんだけどなあ 
この店の不満はそこだけでし










平針の王将にて ビールセット 1100円 

おつまみ三品 こうやって画像を見ると貧相にみえるけど 
お皿が大きすぎるんだよねw 
大瓶ビールにこれだけ付いてこの値段は 
このあたりでは断トツのコスパ 

実際恃んでる人をよく見かけるんだけど 
生ビールにしている人が多いなあ 
わしは大瓶の方がたくさん飲めて好きざんす






横浜ロイパ 70F スカイラウンジシリウス 
朝食券を使ってあさめしでござる 普通に食べると3300円くらいかなあ

ここで朝食は7~8年ぶりくらいだと思うけど 
なんか昔より桁違いに混んでるお 
この日は朝7時くらいに入店したんだけどすでに8分くらいの入り 
店内がわらわら状態だった 

メニューはと言えば昔あったフォーとか 
アイスクリームがなくなってて 
生野菜のコーナーもなんかファミレスの食べ放題みたい 
スムージーっぽいジュースが二種あるけど 
全般的にメニューが格落ちしたような印象 
(あくまでわし目線) 

そう言いつつ 
食べる前はおかゆ中心で軽く済ませるはずだったのに 
朝食バイキングの魔力についついのせられてしまい 
食べ始めるとターボがかかって料理をおかわりしてしまうw

サービスはなかなかよい 
食べ終えた皿を下げるのも早いし 
料理の補充も行き届いている 
最近コーヒーを飲まなくなったので日本茶を所望したら 
すぐさま持ってきてくれた 
お新香には日本茶が合いますわん

わしが退店するころは入口に行列のようなものが出来かけていた