ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

シャーリーンの名曲  I'VE NEVER BEEN TO ME



最近こーいった懐かしの洋楽が聴きたくなる 
そんでもって聴きたい時にすぐ聴けて 
ネットって便利だのう
山ん馬にて 唐玉カレー ライス大盛り 1010円 

メニューには味の革命とあるけど 
なんのことはない カレーの上に卵焼きと唐揚げが乗っているだけw 
とはいえこのカレーはけっこうわし好みな味 
漫画喫茶のメニューとしては十分及第点ぞなもし 
なにせ味ではここより劣る食べ物屋はけっこうあるしねえ 

漫画喫茶なのだが店内も明るく女性客もそこそこいる 
個人的には雑誌をもう少し充実させてほしいな 




天白食堂にて 照り焼きチキン イワシ梅煮 野菜と厚揚げ煮物 
あと味噌汁とご飯大盛り 970円ほど 

今回はあきらかにオカズの取り杉だな 
食べたことのないものをあれこれ取ってしまった 

梅煮はあんまり梅の風味がない 普通のイワシ煮付として食べればおいしいけどね 
チキン照り焼きもまずまず ご飯によく合う 
煮物は美味しかったけど厚揚の下にカボチャがいた(泣 






酎ハイとウーロンハイ 
食べたのはネギ玉とカシラ2本 1340円 安っ! 
店は昔ながらのって感じだけど 
注文はPOSシステムっていうアンバランスがいとおかし 

神田駅から歩いて数分(もしないかな) 
店内は昔中華料理屋だったのねではと思わせる佇まい 

酎ハイにはメロンが付属 
不意打ちだけどうれしい不意打だw 

ネギ玉 普通の居酒屋だとニラ玉だよね 
刻みネギを入れたシンプルな卵焼き 
酒にもご飯にも合うよねえ 

カシラも普通に美味しかったし 
ウーロンハイにはレモンの小片 

家族でやってるかどうかは不明だけど 
家庭の暖かさを感じる店だった 
ここもまた行きたい店リストだなあ 






松屋にて 山形だし牛めし特盛とお新香 720円 

山形だし牛めしと謳っているけど 
それ用に特化したメニューではない 
小鉢ではきゅうり・なす・みょうがとかが付く 
それを牛丼に乗せて食べるんだけど 
牛丼単体の方が旨いと思ってしまう 

あ 山形だし自体はとても美味しいので 
牛丼にこだわらずに 
夏用の期間限定メニューなんだから 
山形だし定食とかで出した方がよいのでは 


快活クラブにて  
漫画や雑誌を読みながらくつろぐ 1000円ちょい 
洋服のアオキが展開するネットカフェ 
首都圏にも増えつつある
料金体系はこちら 


いろんな飲み物が飲み放題 
ソフトクリームもある 
欠点としては料金がちと高い 
読みたい本が探しにくい 
通路が狭め 
ってところかな 





パレスホテル東京 グランドキッチンにてひるめし 
プレミアムランチ ビールと泡もグラスで飲む 9000円ちょい 
メニューにはブランチャとかピルピルとかの名前が多い 
スペイン料理メインのレストランなのかなあ

野菜のテリーヌ 
的矢鯛のピルピル テンダーロインのブランチャを選択 
あとデザートが付く 

テリーヌは食べにくい~ 
とにかつ形を崩したら最後ボロボロと崩れていく 
野菜の味を生かしました~的なお味 

さてピルピル バスク地方の料理で 
簡単に言うと大きな容器に入ったアヒージョ 
これまた素材の味で勝負だね 
わしとしてはブリやイサキの方が合うんじゃないかと思うけど 

ロインのブランチャ 要はヒレステーキ 可もなく不可もなしかな 
むろん柔らかくて美味しいんだけど それだけかなあ 
7000円クラスのランチのメインなんだから 
ただ美味しいだけではね~ 

このGK 接客するスタッフが素晴らしい 
料理の説明もよどみないし 
わしの世間話にも節度を持ったフレンドリーさで答えてくれる
(決して慇懃無礼ではない)

料理は普通だったけどサービスが素晴らしくて 
これなら1万近く払っても文句はないな 
朝食時の対応はなんだったんだろうw














朝食ではあまりいい印象がなかったGK 
ひるめしでは一転して好印象 
やっぱりホテルのレストランなこうありりたいよね



そして驚くべきことに 
こんな炎天下にテラス席で食事してる人もチラホラいたのだ
あな恐ろしや (;゜0゜)
百えん屋にて 王道焼肉ランチ 
ご飯特盛 あとドリンクバー 1360円

ここに来始めた時に比べると 
お肉の質はともかく量が明らかに減っているなあ 
やむをえないことだけど 
とりあえずこの値段で焼肉ランチが食べれるんだからよしとしよう 

ハラミとホルモンはおいしい 
ロースはもうちょい 
カボチャはコメントを避けたいw

ドリンクバーにはシャーベットのような飲み物もあるんだけど 
スプーンがないから食べにくいや






東京駅構内のはせがわ酒店 
本日のひやおろし 500円くらいだっけ 

この日はやる気なさげな店員さんがいないのを確認 
空きスペースもあったのでもぐりこむ 

やっぱある程度の接客力は必要だよね 
この日はわしが入ると笑顔でいらっしゃいませと言ってっくれたし 
立ち席で飲んでて椅子席に空きが出ると 
あちらへ移りますかと勧めてくれるし 
気持ちよく飲めました~

本日のひやおろし 天吹 
名前通りにさわやかな口当たり 
冷えた麦茶やウーロンみたいにごくごくと飲めそうだ 
ツマミはなくともよし 
なぜかと言うと構内を行きかう大群衆 
呑んべの人からの羨望の視線 
下戸な人からの蔑みの視線 
これが一番の肴なのだよww


男女が描かれた白黒の壁 

よく見ると動いているみたいだし
そう この見事なボディペイントをした男女が
撮影の合間におしゃべりをしている様子なのですが、
おもむろに壁画の男性モデルが跪いたかと思うとその手には…
壁画も現実には恋をする 



それにしても凄いボディペイントだの

わか松にて 生中X2 鶏と水菜の塩和え 
こしょう鯛あら煮 2100円ほど 

先回海老おろしで大失敗したので
今回は普通に呑み 

蕎麦味噌ウマイ ビールの味を引き立てる~ 
塩和えもぐぅ 
これで300円とは信じられん 
あら煮はいつもながらデカい 
濃い目の味付けだけど 塩和えがいい箸休め 
そしここの店のあら煮は食べるところがたくさん♪ 
こしょう鯛って鯛といいつつイサキの仲間なんだな 
煮つけにぴったり

いやー 満足した 
やっぱここは居酒屋として使うのが正解だわ 










ルコリエ 丸の内にて 東京ステーションラズベリー 300円 

東京駅改札内で呑めるのは 
はせがわだけだと思ってたらこんあところにもワインの立ち飲みがあったんだねえ 
(あ、ここでいう呑めるっていうのは食堂にアルコールありとかじゃなくて 
あくまでも呑みメインのお店のことね) 

ラズベリーというだけあってかなーり甘めの一品 
でも味わい深くてなかなかうまい 

日本酒メインのはせがわに対しこちらはワインメイン 
ただ残念なことに呑めるのは16時以降らしいんだよね~




宇宙世紀 改暦セレモニー記念演説
byリカルド・マーセナス 
首相官邸ラプラスにて

しかしこの演説終了後 
改暦下直後テロにより首相官邸ラプラスは爆破され 
宇宙世紀は血塗られたスタートとなる




この演説 少し変えれば 
国家独立宣言演説や首相の所信表明演説 
其の他いろんな国家や政党の演説に使えるんジャマイカ 
わか松にて 海老おろし御膳 1780円(税別)

メニューによくおすすめと記してある海老おろし 
試しに食べてみた 

結果は後悔の二文字しかないぜよ
ごくフツーの蕎麦にごくごくフツーの天ぷら 
この内容だったらせいぜい1200円くらいが妥当 
しかもこれ税別だからトータル1900円超え 
いやマジでありえない 

呑みで使うと満足感ばかりのわか松 
メインの麺類メニューは鬼門だな 








パレスホテル東京1F グランドキッチンにて朝食 
グランドキッチン ブレックファストビュッフェ
3900円らしいけど朝食券利用でし

ここで食べるのは実は初めて 
ひとつひとつの素材が吟味してあるって感じで 
実際味も良い 
都内のホテル朝食ではマンダリンオリエンタルと並んでトップクラス 
少なくともリッツカールトンやペニンシュラのかなり上を行く 

しかしサービスは?
例えばこの朝食 卵料理が付くはずなのに説明はいっさいなし 
めんどくさいから頼まなかった 
そしてコーヒーと紅茶 
わしは熱いのが飲みたかったので食後にしてほしいと伝えたんだけど 
これまたその後音沙汰なし 
なんかアレだよね~ 

ここの朝食は
いわゆる大手町ビジネスマンの朝食会にけっこう利用されるらしくて
外来の方も多いもよう 
7月から土日は宿泊者限定になったようだ 






松屋にて 肉野菜炒め定食 ご飯大盛りにお新香 750円

いつもながらビジュアルはいまいち 
でもなかなkボリュームたっぷりの炒め物に 
お味もそんなに悪くない 
どころかご飯によく合う 
ばんめしとして食べるならコスパはよい 

でもランチ需要としてみると名古屋では厳しい
同じ値段で食べれる喫茶店ランチは腐るほどあるし 
もう少し足せばコーヒーとか付いて漫画新聞雑誌が読める 
15分くらいでぱぱっと食べたい人を除くと 
これでは勝ち目ないと思う 

いつも思うんだけど 
松屋に限らずだけど牛丼チェーンはランチ対策をした方がいいぞよ




てっぺん野並北店にて カレー台湾まぜそば 卵黄W 930円 

ぱっと見普通の台湾まぜそばと一緒に見えるけど 
食べてみるとちゃんとカレー味 
辛いのが苦手なので卵黄wにしたけどかなり効果あり

まぜそばはここからまだ先があって 
残ったタレというか汁にご飯を投入し 
混ぜて食べるとまたこれが旨い 
でもグロ画像に見えちゃうんでアップなしww 

メチャ美味しいか と聞かれるとアレなんだけど 
独特の味でクセになるんだよね  
このてっぺんという店はまぜそば産みの親である
麺屋はなびで修業した人が始めたらしい 
わしははなびよりこっちの方が好きだな 
はなびは新宿の近くにも出店してけっこうな人気みたい 
今んとこ東京人にも受け入れられているね




ガストにて ジャンボチキンカツと生ビールX2 1180円くらい

チキンカツ ジャンボというだけあってなかなかの量 
でもパセリにはさすがに及ばんけどねw 

これだけあるとビールもついついおかわり 
前回のチキテキといいガストの鶏は侮れんな 
これぐらいの単価でもうちょっとメニューを充実していただけるとうれしいな 




ついに銀座にもできた晩杯屋 さっそく来てみた 

ウーロンハイとラフランス 
ツマミはポテサラとレバーフライ 820円 
相変わらず安いのう

この銀座店 新橋や水道橋と比べてかなり大箱 
厨房も広め 
二階席もあってそちらは座って飲めるらしい 

ポテサラはコンビニで売ってるパックのくらいの量だな 
でもきちんとおいしい 
レバフライ こーゆー味 好きなんだよね~ 
酒がススムわん  

新橋店もだけどホール担当の女性(中国系?)
やたらよく働く 
オーダーミスもないし 客あしらいもなかなか 
新店だから最近入社のはずなのにスゴイ 

晩杯屋 
メニューにある通り 飲み物はメチャ安ってわけでもない 
でもツマミの価格設定がうまい 
1人前にちょっと足りないくらいの量 
でもちょこっと飲むにはちょうどいいんだよねえ
あとは神田と池袋あたりにできると 
都内の主要な駅を制覇しちゃうなあ








ビーンにて Bランチ 
ヒレカツと唐揚げのカレースパ大盛り 1090円

B級感あふれるものが食べたかったのでこれにした 
カツはともかく唐揚げってスパにも合わないんだなあ 
カレースパそのものは美味しかった 

ビーンはメニューの当たりハズレが大きいので
料理が来るまでなんか緊張するw




数ヶ月に渡り、泥沼の離婚問題を繰り広げているジョニー・デップ夫妻 
そのジョニー・デップが自宅の台所で妻に対しブチギレている動画がネットに流出 
これは結婚当初に撮影された動画だそうです
デップはDV問題に対し頑なに無言を貫いてきましたが、
この動画が、それを証拠づける結果となりました。
今年の5月の裁判では、ハードはデップに対し、
ハードさんの周囲100ヤード以内に近づくことを禁じた接近禁止命令を要求し、
それが承認されたようで
、8月16日、この要求を取り下げました
デップがハードに700万ドル(約7億円)支払うことで、両者合意したようです。




現在、女優のアンバー・ハードとの離婚騒動に揺れている俳優のジョニー・デップ
ジョニーがキッチンでワイングラスを投げるなど、
アンバーに怒り狂っている結婚当時の映像をTMZ.comが報じた。
今回公開された映像は、離婚が報じられた今年5月の数か月前に撮影されたものだという。
ジョニーが「マザーファッカー!」と怒鳴りながら、キッチンで暴れる様子から始まる。
なだめるように「どうしたの?」と尋ねるアンバー。
どのような経緯でこのビデオが流出したのかは明らかになっていないが
流出元でないかと疑われたアンバーはそれを否定。「これは私が望んでいたものではありませんし、
インターネット上からあの動画を取り除くよう、
メディアに対して私にできる限りのことをしているところです」といった声明を発表している
(ほぼ原文まま)

前々から来てみたかった新橋の城喜元

お酒は山形の酒 上喜元 
元とショウジョウ(どんな字だったっけ)を一杯ずつ 
ツマミは刺身 カツオと真鯛 1800円ぐらいだったかな

活気のある立ち飲みだったなあ 
ほとんどが常連さんみたい 
にもかかわらずアウェーのわしにも居心地がよかった 

刺身二種 考えてみたら 
これ一種あたり350円なんだよね 
オサレな和風居酒屋だと倍以上しそう

上喜元はクセのないお酒だった 
天ぷらみたいな油系にも合いそう

しかし新橋はさすが日本一のサラリーマンの街 
飲み屋が星の数より多いんじゃないかというくらいある 
こんなところに勤めたらますますダメ人間になっていく自信ありw






喫茶マリアにて ハーフサンドセット 580円 

かなりデカいサンドイッチが三個 
これのどこがハーフなのであろーかw 
実際全部食べたらお腹も満足したでし 

あ ここはもちろん普通のモーニングもある 
ちょこっとだけ何か食べたいって人はそちらを 

580円っていう価格は都内だと 
ちとオサレ系喫茶店のモーニング価格 
300円台から500円台まで 
ニーズに合わせて取り揃えてある名古屋は 
やっぱりモーニング王国だのう 






一宮に代表される尾張や三河 
確かにボリュームだけならすごいんだけど 
いろんな意味でボリュームウォーズになってるんだよなあ
日高屋にて 黒酢しょうゆ冷し麺 510円 

関東以外の方には 日高屋?なにそれ?って感じで 
名前から和食の定食屋かと思う人もいるでしょう 
実はここ 関東圏では 
王将と並び称されるレベルの中華チェーン 
ここのいいところはちょい呑み対応メニューが多いこと 
生ビール150円 いいねえ

飲んだ後の〆にと食べた冷やし麺、要は冷やし中華だね 
具沢山でレタスで嵩上げしてない正統派 
これで510円はコスパ高いぞ 
味もなかなかのもの

わしは常々思ってるんだけど 
もしこの日高屋が本格的に全国展開してきたら 
都市部にある幸楽苑は全滅するだろうなってこと 
郊外の駐車場ありの店しか生き残れないんじゃないだろか 






鹿児島実業 2016 インターハイ
五〇丸ポーズから「はいてますよ」まで



今年もそんな時期になったんだなあ、と 
一部に熱狂的ファンを持つ彼等 
今年はいつもにも増して小ネタが盛り沢山だのうw
パレスホテル クラブラウンジにてくつろぐ 

アメックスから予約したのでデラックスキングから 
クラブデラックスキングにアップグレードしてもらった 
ん、だけどクラブラウンジの内容がかなりしょぼくなっている 

今回16時くらいと13時くらいに利用したんだけど 
アルコール類ないっさいなし 
食べれる物もクッキー数種のみ 
夜のカクテルタイムは17時半からなので 
外に呑みに行くわしには無縁だし 
アップグレードはうれしいけど 
クラブフロアへのアップより 
部屋のカテゴリーがアップする方がいいなあ




都内で増殖中の晩杯屋 
この日は新橋烏森口店で一杯 

酎ハイとブリ刺身と煮込み 
お勘定はなんと620円! 

煮込みはイマイチだったけど煮汁そのものは悪くない 
その証拠に豆腐は美味しかったからね 

ブリ刺も少なくともスーパーで580円くらいで売ってるのと同レベル 
わしは十分美味しくいただいた 

この新橋店はけっこう狭いので 
見知らぬ他人と型を触れ合わせて飲むお店 
そんなのはちょっとという人にはおススメできないけど 
ハマる人はハマるだろうなあ 




うむー 
ここって東京の最新スポットだよね 
ランチタイムちょい前というハンデがあるにせよ 
あまりの人の少なさに哀愁を感じるだす 

開店祝いの花束にはグッチ裕三やら今井翼やらあるんだけど 
あまりにも人がいない 
一階だっけ 取材が入ってたショップがあったけどね

東京メトロ 
南北線からは直結なんだけど 
半蔵門線からはホーム経由なので注意が必要だすん








ホッピーにナカをおかわり 
夏野菜冷やし南蛮 豚ポテセロリ 2300円 

んー ちょっと会計が不明瞭だったな 
席料が500円くらいなのかな 
とはいえ これだけ美味しいものを食べて 
この値段なら十分納得なんだけどね 

南蛮煮といいつつ冷やし煮なんだけどウマイわこれ 
こんど家でも作ってみよう 
野菜の煮物は作るけど夏はちょっと遠慮してしまうんだよね 
ちょっとダシに凝ってみるのもよいかも 

豚ポテパセリ これもウマイ 
ペーストがやたらたっぷりなので 
パンにのせて食べる 
セロリにのせて食べる 
パンとセロリで一緒に食べる 
はたまたペーストだけ食べる 
色々と楽しめるだす~ 

新橋駅よりというよりは 
マッカッサー通り寄りなのであんまり知られていない感もよい 
また来てみたい店だのう