ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

相模原大量殺人で、職員を拘束する時に使用された「拘束バンド外し方の動画 
物騒な世の中だから覚えておいて損はないかも



因みに米軍も使用しています
天狗にて 日替わりランチとざるうどん 1060円くらい 

ここの日替わりは税別とはいえ599円 
認知度が低いのとただ駐車場が有料なのでお昼はさほど混んではいない 
穴場だのう 
駐車場は有料だけど食事をすると駐車券がもらえる 

生姜焼きも唐揚げもまあ普通かな 
ごはんおかわり可はありがたいんだけど 
なぜかすぐお腹が空いてしまう 
寅安やパセリで食べた時と明らかに腹持ちが違う
あの二店は食べた後の腹持ちがハンパない 
食べた量は変わらないと思うんだけどね~








すき家にて まぐろたたき丼大盛り お新香セット 730円 

なんよゆーか いかにも冷凍の量産品って感じのビジュアル 
だけど意外に味はちゃんとしてて 
そこらの鉄火丼が千円くらいする店と同等 

いつも思うんだけど 
こーゆー牛丼チェーンのメニューは 
見た目で損をしてるよねえ 
あるいは店(会社)の方でも 
この値段だからこの程度と思っているのかなあ 






寅安にて ロースカツ定食 ご飯大盛り 880円 

久々に寅安 13時半くらいなので空いていた 
とはいえわしの後にも数人来てたけどね 

ロースカツ これでこの値段はすごいよなあ 
肉質がどうだの ブランド豚がどうだのと言う人々は無視して 
これだけのモノがこの値段で食べれるのは大したことだと思うよ 

ここのメニューはどれもかなりのポーションだけど 
ご飯を大盛り(一合半ちょいかな)にすると 
ロースカツを除くと明らかにオカズが足りないのが悩み 
次回は単品メニューも追加しようかしらん 

隣りの客は唐揚げが食べきれなくて持ち帰りを頼んでいた 
パセリみたいにタッパー代を取ればよいのに 




利き酒セット 950円

銀座一丁目にある福井県のアンテナショップ 食の國 福井館 
中にはイートインコーナーがあり 
蕎麦などが食べれる 
昼日中から飲んでるのはわしぐらいだなw 

お酒三杯は合わせて8勺ぐらいかな 
味の違いがよくわかるラインナップ
どっしり すっきり キレあり
ツマミの小皿はへしこ ラッキヨ 昆布 

いつも思うんだけどへしこでは日本酒は飲めないなあ 
ここまで味が濃いと酒の味がわからなくなるし 
ご飯の方がいいや 

銀座はけっこう歩き回ったつもりだったけど 
この店で飲めることは知らんかった 
まだまだわしは銀座初心者だのう








孤独に戦うヒーローより 
仲間と共にひとつの目標に向かって頑張るショッカーの方が 
いいんじゃないかという気がしてきたぞw

うむー 
正社員は年齢ではじかれちゃいそう 
改造人間コースに魅力を感じるなあw 






吉野屋にて ねぎ塩豚丼大盛り Bセット 850円 

豚丼 
特にこれといってコメントはないかな 
素直に牛丼にした方がよかったにい 

吉野屋はお新香と味噌汁が他の牛丼チェーンよりいい 
ってゆーか 
少ないとはいえダシの風味がちゃんと感じられるんだよね 
特にお新香は好き~





・ネズミ被害が深刻な米シカゴ
 ある害虫駆除企業から 
何年にも渡って「アメリカで最もネズミが多い街」に選ばれてきたシカゴ 
2016年ネズミ被害も引き続き深刻なようで 
自宅の庭に400匹ものネズミを見つけてしまった女性もいるのだとか……。

 そこで 
人間になつかない元野良ネコを積極的に “雇用”
ちなみにこの4匹は元野良ネコで、人間に触られるのがあまり好きではない模様 
しかしだからこそ 
広い敷地と、人とあまり触れ合わないですむ環境があっていると考えられている 
醸造所での仕事っぷりが収められた動画などを見ていると 
ネコたちがの〜びのびと職場を楽しんでいることが分かる

現在シカゴでは、約500匹のネコたちがネズミを捕まえるために “雇用” されていると伝えられている。ネコには快適な居場所が出来て、人間はネズミ被害に悩まなくて済む。これぞ、ウィンウィンの関係だ!
レモンハイとウーロンハイ 
うずら玉子 下町グラタン キャッシュオンなので総計がいまいち覚えていないw 
たぶん1000円くらいなはず 

銀座6丁目にある立ち飲みの店 銀座ドラム缶本店 
銀座の中心地にありながら このコスパはスゴイ 

ライトブルーくペイントされたドラム缶がテーブルで 
メニューを見ると100円台の品が多い 
飲み物もチューハイが確か200円でビール大瓶も400円くらいだったかな
運よく一番奥のドラム缶が確保できたのでやれうれしや 
注文はキャッシュオンでし 

ウズラ卵はまあ普通 ちと味は濃い目 
下町グラタンはポテサラとマカロニにチーズとマヨをかけて焼いてある 
チープすぎる一品だけどこのチープさがよい 
ビールから日本酒やウイスキー 何でも合いそうだ 
でもご飯には合わないかもねw 

銀座でもこんな立ち飲みがあるんだなあ 
と思っていたら 
8月1日にはあの晩杯屋が八丁目にオープン 
こちらも是非行かねば












幸楽苑にて チャーシュー麺餃子セットにライス 
餃子は海老餃子にしたので80円アップ 1080円ほど 

大盛りキャンペーンをやっていたので頼んでみた 
幸楽苑のチャーシュー麺は
正直言っておいしい思い出がなかったんだけど今回はまずまず 
何よりチャーシューがチャーシューらしくなっている 
なのでスープもコクが出てきてるようで 
けっこうおいしく食べることができた 

海老餃子は まあ好みだね 
普通の餃子よりはもっちり感はあるかな 
あ 海老餃子はトレーが普通の餃子と違う 






稲穂にて シーフードピラフ大盛り 800円 

大盛りにするとかなり食べ応えあり 
食べ終えた後感は 
そこはかとなくマウンテンみたいな~ 

アサリやイカ、エビが入ってておいしいんだけど 
インゲンが邪魔だのう 
サラダ付きとあるけど同じ皿に載っているので 
サラダ付き感は薄いなあw 

日進市の隠れ人気店稲穂 
ランチメニューがないのにお昼時に活況というのが人気を物語る 
もっとも通しの定番メニューが凄まじくリーズナブルで 
普通の定食が他店のランチメニューと同等だから
人気も当然かも


こりゃ 小池さんで決まりかなあ 
野次馬が多いのもあるだろうけど 
こーゆーのも人気の表れ 



増田さんは都議会の操り人形だというのが 
わしみたいな素人にもわかっちゃうのが悲しいし 

鳥越さんはゼロベースとか昭和15年発言で 
完全にボケ老人だとバレちゃったし 

残るのは小池さんのみだねえ 
しかし今回の都議選 
山本太郎が小沢氏を説得して立候補してたら当選したかもしれんw
オーシャンにて 日替わりランチ 
ご飯大盛りにアイスティーを付けて 880円 

この日はカニクリーム風コロッケと肉卵とじ 
コロッケはあくまでも風なのだw 

ここの料理はよいなあ 
中流よりやや下だったわしの舌にドンピシャ(古っ)
フレンチやイタリアンやホテルバイキングもいいけど 
ここはソウルフードって感じがする 
名古屋喫茶店ランチの最高峰って言ったら褒めすぎかなあ 





東武レバントホテルにあるバイキングレストラン 
正式名称はスーパーダイニング ヴェルデュール 

ランチバイキングは2700円 
スパークリングを二杯飲んだので3700円だな 

んー 評価に苦しむレストランだな 
この日は栃木フェア のはずなのだがそれらし!い食材はなかったような 
他のホテルだと定番のローストビーフもなし 
代わりにサイコロステーキがあって 加工肉との表示 
いやそれはいいんだけどさ 
その場で焼いてくれるんじゃなくて 焼きおきなんだよね~ 

デザート系はあんまりないけどチョコレートファウンテンがあった 
アイスクリームもあるけど 
なんと コンビニやスーパーで売ってる形態でし 
冷凍ケースに棒付きアイスがそのまま入ってる!

そしてこのレストラン バイキングカウンターが横に長い 
30mくらいあるそうだ 
なので 
なんかフードコートで食べてるみたいな観じだったなあw 

料理はどれも普通で高級感はないけど 
アルコールもお安いし(スパークリングワインが500円!) 
気軽に普段着でこれるホテルバイキングとしてはよいのかもね 









幸楽苑にて 和風盛り中華 餃子セット 732円 

幸楽苑は今 冷やし麺シリーズのキャンペーンをやってて 
そのうちの二つ 担担麺 冷やし中華はなかなか美味しかったので 
ラストのこれにチャレンジ 

うー あんまり美味しくない 
他の二つに比べて安い理由がわかったw 

なんてゆーか 
麺もつけ汁も両方いまいちなんだよね 
救いは麺の量が多いことだけど 
つけ汁に酢や煮切り醤油を入れて味の補強をしたいなあ 




冷汁定食 980円 

これがスタートすると銀座も本格的な夏の訪れ 
ご存じ岩戸の冷汁 

冷汁は宮崎と山形にそれぞれ郷土料理としてあるんだけど 
ここのは宮崎バージョン 
薄口の冷えた味噌汁にキュウリやミョウガが入っていて 
ご飯にかけて食べるといと美味し 
夏の銀座行きはこれが目的のひとつでもあるぜよ

ここは前金制 
お金を払うとプラスチックのお札をくれるので 
それを置いて待つべし 
冷汁はオレンジの札  






ガストにて 生ビールとカツカレー 1180円 

ガストのカツカレー 
大盛無料なのでもちろん大盛りだわさ
ま、そんなに大盛感はないけどねw 

味もなかなかよい 
わしはよくホテルのバイキングでカレーも食べるんだけど 
そんなに劣らない味だと思うぞよ  
少なくともココイチよりは数段上だな 

カツカレーをつまみにビールもなかなかいいもんだな 




グルメな人々には無縁なランキングであります
なんだかんだでわしはけっこう買ってますw 

東日本の売れ筋がこちら

エースコックが上位にいないのが驚き 
日清は納得だけどマルちゃんは東日本で強いんだのう 

確かにエースコックは 
あんまり棚にならんでいなかったかも 
しかしペヤング強い 焼きそばオンリーだけど 
東日本 特に関東圏の方々のペヤング愛が感じられるだす 
名古屋ではどこにでもあるって商品じゃないのが悲しい

うま屋にて チャーシュー麺 餃子 ライス大盛り 1250円高っ! 

かなり腹へりだったのでついつい頼んでしまったけど 
けっこう高くついたなあ 

チャーシュー麺は失敗 
こんな安っぽいハムみたいなのはチャーシューとは言わないぞw 
単価の安い幸楽苑の方がまだましだわん 
餃子は普通 ネギが無料なのが救い 

やはりこの店で頼むべきなのは普通のラーメンだな 
あとはライスか炒飯 





レモンサワー 味噌マヨキャベツ しめ鯖  780円 

錦糸町にある人気店  
店内は中国の方らしい店員さんがキビキビと動いている 

店名は立ち呑み粋だけど椅子もある 
でもこのパイプ椅子は座りにくいんで立って飲んだ方がラクかもw 

最近お値打ちな店ばかり行っているので 
サワー330円が安いと思えなくなってきている 
慣れとはおそろしいもんだw 

しめ鯖はまあまあ 
でも値段にしては量もあるし満足 
味噌マヨキャベツは箸休めにもよい 
しかし100円は安いなあ 
キャベツって自宅でこんな風に食べても旨くないのに 
居酒屋でたべるとなんでウマイんだろね 










「夏をあきらめて」 研ナオコ 



オリジナルの桑田さんよりなんかこっちの方がイイ 
こーゆーしっとりとした曲は歌唱力が重要だな 
ちあきなおみバージョンも聴いてみたいのう 
(今となっては無理だけど美空ひばりのも)
わか松にて 生中X2 菊正宗 
ツマミは アジ南蛮漬 万願寺味噌がけ 出し巻卵 2500円くらい 

アジ南蛮は400円ほどの小鉢メニューなんだけど 
小さなアジがけっこう入っていて呑みのオープニングにはぴったり 

万願寺 ここのほ少しカラメ 
それを味噌の甘みで補正してあるのでちょうどよいかな 
でも日本酒よりビールに合うかな 

卵焼きは普通 
でも卵焼きって普通が一番美味しいよね~ 






ガストにて スクランブルエッグモーニング 499円(税別) 

最近モーニングに力を入れているガスト 
新聞も用意したりしている 
この日はモーニングとしてはやや高めだったけど 
モーニングは299円(税別)からあって新聞もある 
さらにスープにドリンクバーもあるとあっては 
モーニング好きの名古屋民で大混雑 
と、思いきや
ガラガラなんだよね~ 

名古屋民はモーニングが好きなんじゃなくて  
「喫茶店で雑誌や漫画を読みながら過ごすモーニング」が 
好きなんだなあといまさらにして思う

 


ブロンコビリーにて 柔らかカットステーキ ドリンクバーも付けて1640円 

ブロンコはサラダバーが魅力なんだけど 
今回はちとパワーダウンかな 
おかわりしようという気にさせるものがなかったね
サラダバーのメニューは季節ごと?に切り替わってるから 
次回に期待 

柔らかステーキは硬いのと柔らかいのが混じってる 
硬いののと柔らかいのの差が激しいなあ 

 







ハーバード大学発 
 
骨格、結合組織は金属とゴム 
動力は遺伝子改変により「光刺激」で動作するように改変された心臓の筋肉細胞20万個
詳しくはコレ




これは何と呼べばいいのか 
もはや生物でもなければロボットでもない  

神の領域にまた一歩近づいたと言えばいいのか
うむ~
頤和園にて 麺ランチ 五目焼きそばを選択 850円 

相変わらず具沢山で食べ応えのあるメニューだな 
五目といいながら9品くらい入っている中華風な焼きそば 
十分オカズになる小鉢とスープ 
さらにちょこっとした果物と杏仁豆腐 

名古屋のこんな片田舎にありながら 
女性一人客が多いってのが 
この店の人気度を物語っている 
この店で食べると食べログの点数はあてにならないってのがよくわかる 
あるいはレビュアーさんたちがあえて食べログに投稿しないのかもw 

駐車場が店先に二台というのが残念なので 
わしは13時半くらい 駐車場が空くのをを狙って行く
 





冷とりそば 990円とビール 1500円くらい

東銀座にある萬福 
夏限定のとりそばは密かにこの界隈の人気メニューらしい 
並盛にしたんだけどなかなかの量 
お肉をつまみながら中瓶を飲み終え 
サッと酢をかけて食べる ウマー 

いいお値段だけどなかなかの一品だ 
あと餃子とか頼んでも2000以内だから 
飲みと食べ両方満足できる 
そう考えるとリーズナブル? 

店内はなんかレトロ 
中華料理屋というより昔ながらの洋食屋って感じだなあ 
お昼は880円の定食が人気みたい 
 







エビと銀杏炒めセット 卵とゴーヤ炒め ピータン 1700円くらい 

錦糸町の人気中華谷記 
錦糸町にあと二店 吉祥寺にも支店がある  
この日 来てみたのは駅南側にある3号店 

さてこの谷記(くきと読む) 
なんといってもセットのシステムが独特 
例えば海老と銀杏炒め 単品だと736円なんだけど 
これをビールなんかの飲み物セットにすると647円 
あれ?? 安くなっとるww 

そう この店は1~84番までのメニューは
飲み物とセットにすると一律647円になるのだ 
84番までのメニュー 価格は300~800円くらいまでなので 
高いメニューにしたくなるのが人情だよねえw 

もっとも少しカラクリがあって 
セットの品はポーションが少ないように思う 
でも飲みで来ている人には
いろいろ食べれるからノープロブレム 

エビと銀杏炒め 海老も大きめなのがたくさん 銀杏もゴロゴロ 
味は普通においしい ビールによく合うわ 
卵とゴーヤ炒め 以外にあっさりとした味付け 
ゴーヤが苦いのでよいアクセント 
しかし苦いゴーヤを食べたのは久しぶりだな 
最近のは品種改良なのか苦くないゴーヤばっかりだもんねえ 

なかなかおもしろい店だった 
メニューがめちゃくちゃ多いのでまた来てみたいっす 
最近値上げしたみたいで表の看板は昔の値段になってたw












イタリアンバルパステルにて 鶏レバーのパテ 野菜の冷製煮込み 
生ビールとハイボールを飲んで あとバケットをおかわり 1400円ほど 

備前扇家がつぶれた後にできたのがこの店 
検索してみたら同系列の店だった 

パテはあっさりしていてこれならレバーが苦手な人でも食べれるんじゃないかな
穴あきパンが悲しいw 
付いていたザワークラフトも日本人好みの味だな 

冷製煮込み ウマイ 
これはワインはもちろんビールやハイボールにも合うね 
チーズクラッカーもアクセントによし 

この日はオープン記念でビールやハイボが190円だった 
普通に飲むと1800円くらいということでし 








豊龍園にて エビチリ定食 1080円(税別) 

昼夜問わずお値打ちな定食が食べれる豊龍園 
この日は感謝フェア期間中のせいかいつもの定食はなく 
代わりに一部の単品メニューが半額近くになっていた 

さてエビチリ定食 
エビさんがごろごろ入っていてウマイ 
あんまり辛くなくてご飯にもよく合う 
グルメな方々はどう言うかアレだけど 
わしは好きだな この味 

定番の夜定食と違いラーメンは付かないけど 
それでもこの内容は満足でし