ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

とあるペットショップ 
ショーケースから逃げ出すニャ 
と思いきや 




お隣を訪問したかったんだねw
日経新聞はそれなりに信用していたんだが 

バタフライ効果ととシュレディンガーの猫の区別もついてないとはww

きっと記者さんはドヤ顔で執筆していたんだろうなあ 
と思うと なんか哀れみを憶えるでげす
水道橋の嵯峨谷であさめし 
ざるそば かき揚げ 生ビール 590円 

立ち食いなのにウマイ嵯峨谷 
前回は頼み忘れてたビールも忘れずに発注だし 
小さめジョッキとはいえビール150円はスゴイ 
かき揚げ100円もよいツマミになる 

蕎麦もなかなか 
うちの近所に黒帯という食べログ人気店があるんだけど 
味だけをとればそこと遜色ないです 
名古屋の方も東京にお越しの節はぜひ 




イタリア勝ったよ~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+

スペインに勝てるとはな~ 
前回の決勝で虐殺された借りをかえしたぜ (^^)v 

しかも勝ち方がいい 
あの二点目なんて 
ドイツWC 準決のデルピエロみたいなタイミングの1点!
ユベントスのBBCもいいなあ 
かってのネスタやカンナバーロを思わせる まさにカテナチオ
おじさんはうれしいよ 


次はドイツ 
イタリアをスケールアップしたチームなんだけど 
なんか勝てそう~ 
でも準決で当たるフランス(たぶん) 
コイツにはなんか勝てる気がしないのは何故なんだ (´・_・`)
部屋はツインルームA 33平米 
机やミニバーがコンパクトなのでけっこう広く感じる 

部屋は27階でいちおう高層フロアになる 
このホテルは低層階と高層階でエレベーターが別なのだ 
朝は新聞を届けてくれて夕刊はフロントで自由に持ち帰れる
(当然ですが読売ですよん) 
ヒルトンやセンチュリーハイアットはなかったからいい意味で意外
余談だがロビーフロアのエレベーターホールは 
なんとなく葬儀場を思い起こさせるww 

水回りも洗面エリアとバスエリアは床が別で使いやすい 
アメニティはペンギン 

総じていいホテルだと思いますた 
昨今東京のホテルは価格が高騰し 
アパホテルでさえ1万以上というふざけた値がついている 
ここはその悪影響もあまりなく相対的にお値打ちだと思う
 
外資系高級ホテルや御三家のような非日常感はないけど 
肩肘張らずに泊まりたい人にはおススメ なホテル















わか松にて オクラ味噌和え ミョウガ天ぷら 鯛あら煮 
飲んだのは生中と菊正 2200円ほど 

オクラはこーやって和えてもウマイもんだな 
味噌もそんなにくどくなくてあっさり食べれる 

ミョウガ天ぷら ビールにも日本酒にも合うなあ 
うちでは廃油の処理が面倒で揚げ物はしないんだけど 
また食べたくなる一品だね 

鯛あら煮はいつもながらデカい 
食べるところもけっこうあって 
そしていつもながら身をほじくるの夢中で酒を飲むのも忘れ勝ちw






連合王国 EU離脱 
まあ 法的拘束力はないんだけど 
キャメロン首相辞任表明って 
離脱まったなし?!のレールを首相自らが敷いているぞw

わしのような素人にはこの記事が一番わかりやすかった

今回スコトランッドは残留派が多いみたいで 
再度連合王国からの分離独立の国民投票という動きもあるらしい 

連合王国のEU離脱のみならず 
連合王国がなくなりそうな希ガス 
そうなると正式国名はグレートブリテンに? 
そして北アイルランドはどうするのか? 
うむー

バイスサワーと日本酒 
ツマミはヌタ 1700円くらいだっけ 

水道橋の魚升 
事前情報では立ちのみとのことだったけど普通に座れる 
立ち飲みで海鮮系はあまりないけどね 
お通しは350円くらい 

まあこんなもんかなって値段だけど 
座って飲めるのはお値打ち ありがたや 



いい店だと思うけど不満がひとつ 
ヌタがヌタじゃない~ 
もっとお下品にごちゃごちゃ」混ぜたのがなめろうだよね 
それとも正式にはこんな風なのかしらん





ひるめし~ 
カツオタタキと鶏豆腐 ビール大瓶 1800円くらいだっけ

三州屋銀座二丁目店 
食べログとかいろんなサイトでも一丁目店と混同されてる 
つーか ここはまだ一丁目と思ってる人が多いのか? 
さて この日はカツオタタキを単品で頼んだら 
同じ値段だからと鳥豆腐も付けてくれた 
してみるとお昼の定食はメチャお得なんだなあ 

いつもはお昼でも飲んでる人がいるんだけど 
この日は見渡しても飲んでるのはわし一人 
ダメ人間気分を満喫できますたw 

あ また暖簾が変わっていた
季節単位くらいで変えてるのかなあ








幸楽苑にて 冷やし中華 餃子 ご飯大盛り 1060円

冷たい麺が食べたかったので冷やし中華 
出てきた品は幸楽苑らしからぬ豪華さ 
ちとパセリが多いのが気になるけど海老やチャーシューも豊富 
特にチャーシューは
ラーメンに使われているのと同じとは思えないほど 
もちろんこちらの方が旨い
冷やし中華自体も 麺もタレも味はなかなかよい 
これなら670円(単品)も納得 

でもなあライスと餃子を付けて千円超えはちょっとねえ 
900円くらいに抑えてほしいところだ 




イタリア~!
 
GL首位通過はいいけど 一回戦でスペイン!! 
そしてもし勝っても次の相手はまず間違いなくドイツ 
(でもドイツには過去の経緯から勝てると思っているw)
そんでもって次はたぶんフランス どんな罰ゲームだよ (涙 

この組み合わせを見ると 
GPひとつも勝てなかったポルトガルが一番得したみたいなのは気のせい?

そしてまたもや連合王国決戦 
ウェールズvs北アイルランド 
GLの時といい 
狙っていないですか?w 


やっぱ24ヶ国ってのは無理ありすぎだよね 
3位でも決勝トーナメントに進めるってのがそもそもおかしい 
各組1位プラス各組2位の中の上位3ヶ国 
この8チームで決勝トーナメントがよいね 
個人的には前回までの16ヶ国がよかったなあ

オレはやっぱ嫌だなあ 

こーゆー風に考えて投票したいもんだよね

投じる一票は願いだ
ウイスキーをロックで2杯 
ツマミはオニオンスライス 
お通しは枝豆無料みたい 〆て2200円

中野駅前にあるサントリーバー 
新宿のイーグルや昴と同じサントリーバーの名を冠するお店 
お安く飲めるのに雰囲気はよく 
バーテンダーさんもプロの矜持を持っているお店 
そして お腹が好いてる時にもオススメ 

オニオンサラダはバーとしては異様に量が多い 
他のお客さんを見ていると 
ビールにサンドイッチとかグラタン?で 
明らかに食事メインの人もいる 
そういえばイーグルや昴もツマミと思えないくらいしっかりした料理が出ていた 
次回は食事メインで来ようかな~









しかし新宿からの中央線沿線 中野 高円寺 阿佐ヶ谷 荻窪 
駅前はどれも大飲み屋街を形成している 
ひとつひとつが今池クラスっていうと名古屋の人にはわかりやすいかもw
飼い主さん大好きな子猫のプチさん 
待って~ よたよたとついてくる ヽ(´∀`)ノ



よたよたしながらも歩いてるから生後30~40日くらいか 
うちの子に比べる顔が大きくてがっしりしているな 
客観的に見たらきっとうちの子よりプチの方がかわいいけど 
でもやっぱうちのコゲが一番かわいいのう (親バカw
ソウルダイナーにて ランチバーガーセット 
ジンジャエールも飲んで 850円 

植田駅前 三菱東京の裏側にあるハンバーガー屋さん 
駐車場は各店共通で7台くらいかな 

ランチバーガーは日替りでこの日はチーズバーガー 
いや さすがに食べ応えたっぷり 
ボリュームだけじゃなくてちゃんと作ってある感ありあり 
肉を食ったーって充実感がある 
フライドポテトも自家製っぽい 
不揃いなのがその証だw 

このテのバーガーは美味しいんだけど食べるのがひと苦労だな 
食べてるとパセリやらトマトやらがポロポロと落ちていくぜ






連合王国のEU離脱 国民投票 
投票締め切りが日本時間24日午前6時だから 
三日後には決まっていることであろう 

とりあえずわかってるのは 
投票が始まってからはトレーダーさんたちは不眠不休 
国によっては当然徹夜だわな 

そしてもし離脱となると 
日本ではチョー円高になる 




でももしそうなったら 
リーマンショックやギリシャ危機を上回る混乱だろうな 

ユーロ2016にも影響でそうだなもし
松屋にて まぐろなめろう丼ご飯大盛り 680円 

たぶん期間限定メニューな なめろう丼 
なめろうと言うとアジを連想するけど これはマグロみたい 
ただしいろんな〇〇剤とかが入りまくったなめろうだね 
まざに財界、じゃなくて財界のオールスターw 

見た目はアレだけど味はまあまあだった 
普通 海鮮料理のランチタイムとかだと千円くらいすることを思えば
まあこんなもんでしょ
 



金山屋にて 塩マックス盛 880円 

金山駅前にある家系ラーメンの店 
家系だけあって塩にしては濃厚な味わいだった 
一番舎の塩とは全く別物だけど これはこれでおいしい 
チャーシューも好み 
ネットリ感とパサッと感がいい塩梅でミックス 
これならチャーシュー麺が食べたくなる 

ここに限らないんだけど券売機の店は 
混んでいると後ろで並ぶ人が気になって 
メニュー選びに字間がかけられないや 

 


ガストにて ポテトフライ大盛り ごまだれうどん 
飲んだのは生ビールとハイボール 1450円 

常々思う イモを揚げたのはどうしてこうビールに合うんだろ 
ポテトフライしかりポテトチップしかり 
伊達にあのパブ文化な連合王国で 
フィッシュ&チップスが定番ツマミになる理由がわかる希ガス 

ごまだれうどん あかなか侮れん 旨し 
小鉢でヒジキが付いていたのでそれも投入 
さらに美味しくなった 
ガストはハンバーグやステーキ系は期待できないけど 
その他はなかなかイケル 
ちと高いけどねw 





味坊にて 650円のランチ 当然ラーメンも追加 750円

塩ラーメンと野菜炒めにした 
ちなみにランチとしたけどこのメニューは夜もある模様 
この日は珍しくご飯をおかわりしなかったんだけど 
このメニュー 絶対儲かってないよねw 

普通飲食店は原価30~35%くらいでないとやっていけないのに 
どうやって200円くらいの原価でこれだけのモノが出せるんだろう 
謎だ 






生ビールとホッピー ナカをおかわり 
ツマミはニラ玉と鶏ワサ 1300円くらい 

高円寺にある人気立ち飲み きど藤 
その2号店が荻窪に 2号店だからきど藤2 わかりやすいw

ニラ玉は炒めたタイプを予想していたが 
ニラに黄身を落としたのが出てきた 
でもなかなか美味しいので 
これはこれであり 
鶏ワサ これもウンマイ 
ツマミはこの二品で十分だな 

ここはナカを自販機で買うシステム 
100円 安くていいけど量もちょっぴりだすw

高円寺に比べると接客がちと荒いかな 
イケメンなお兄さんが仕切っているのだが 
ここはキャッシュオンデリバリー 
なので注文した品がでる時に言ってくれるんだけど 
例えば「ニラ玉~」って感じ 
その声がとにかく小さくて聞き取りにくい  
会話に没頭していた三人組は明らかに気がついていないぞ











カナヤマ エイティーズ にて ジンとウォッカを飲む 

金山にあるミュージックバー 
バーとゆーかパブとゆーかカフェとゆーか分類が難しいなw 
80年代洋楽がBGMなお店 
ちなみに音楽のリクエストは不可

この日は3人で六杯 
わしはジンとウォッカ 他の二人はビールやら水割りやら 
あとツマミにナッツ盛り合せとチョコレート 
これで5000円しなかったからけっこうリーズナブルだな 

後にネットで見てみると
なんとランチもやっていて深夜まで通し営業らしい 
タフだなあ








オーシャンにて 日替わりランチ ご飯大盛りで700円くらい

この日は海老フライとオムレツとなぜか冷麦w 
素朴な味わいで旨し 
なんてゆーか 
料理上手じゃないけど料理が好きで 
一生懸命作ってる知り合いの家で食べてる感 
基本的にここはわしの舌に合うのよね




松屋にて グリーンカレー 650円 

期間限定なのかな グリーンカレー 
野菜や鶏肉がゴロゴロはいっていてなかなかおいしい 
わしのようなお子様舌でも許容範囲な辛さもうれしい 
本格派を求める人には辛さはもの足りないだろうけど 
辛さの中にちゃんと甘みもあって 
ちゃんとしたエスニックの店なら千円くらいはしそうだな

この平針店はカウンターがメインなんだけど 
なぜかカウンターには水差しが置いてない 
なのでわしはいつもテーブル 
いちいちお水くださいっていうのは面倒だからのう 





玉子焼きとアブラ刺し 
飲んだのはホッピー 当然ナカをおかわりw 1200円くらいだっけ 

水道橋の人気店 もつ焼きでん 
東京に来ると高確率でここに来てしまう 

この日はやや遅かったので けっこうメニューの品が売り切れ 
そんなこんなで頼んだアブラ刺しがよかった 
コリコリ感とネットリ感があって これで300円は感動でし 

玉子焼きはまあ普通なんだけど 
パッと見はわからないけど 食べやすいようにすでに切ってある 

ホッピーのナカはシャーベット状なので  
氷がいらないのはいいんだけど  ちょっと量が少ないかなあ 

混んでる時間帯に来たのは二度目 
やや接客が荒くなる傾向があるので 
口開けから7時くらいまでがよいかも 






博多風龍 水道橋店にて 冷やしざるラーメン 600円 

名古屋に住んでるわしは全く知らなかったけど
東京ではけっこうな店舗数(23店)のあるラーメン店 
たまたま目に付いて 
小腹も空いてたので入ってみた 

お味はまあ普通だね 可もなく不可もなく 
でもこの立地でこのお値段はがんばってるねえ 

あとこのチェーン 
替え玉が二玉目まで無料らしい 
あとの予定もあったので頼まなかったけど 
なかなか魅力的~ 






金山のだんまや水産にて呑み会 

自分で食うために発注したのは 
串盛り合わせ 玉子焼き しらすピザ 
どれもなかなか美味しかった 
他にもみんなでいろいろ食べて飲んで 
五人で16000円くらいだったな 
けっこう安くね? 










イタリア勝利 (^^)v 

いや~ マルキーが離脱した時はどうなるかと思ったよ 
ひょっとしてひとつも勝てないんじゃと思ってたしね 
なにせ今回のアズーリ 
ここ20年くらいで一番小粒 
実際ユベントス+その他って陣容だからのう 

ベルギーに勝ったのは大きいぞ 
アザールとルカクを抑えたカテナチオ 
これならズラタンでも抑えれるぜ 

でもイタリアってチーム 
スウェーデンに引き分けて 
アイルランドにコロッと負けてGL敗退というのも
十分ありえる流れなんだよなあ~



一方 コパではブラジル散る 
あのハンドは酷いやね 



しかしこっちは波乱続きだな 
順当なのはD組だけ 
アメリカ首位通過 
ブラジル ウルグアイがGL突破できないって 
どんだけ~
わか松にて 瓶ビールセット お酒も追加 
あとツマミに冬瓜の梅煮も 2300円ほど

ビールセットは三点盛りと串カツが付く 
三点盛りはビールよりお酒向きなので 
前半戦はひたすら串カツとビール 

追加で頼んだ冬瓜もなかなかだった 
梅の味はホントにほんのりで 冬瓜のやさしい味を殺さない 
なかなかの一品だったな 








車内でシナトラを歌う親子 
仲が良くて見てて微笑ましい