ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

東別院ちかくの麺家喜多楽にて 
鶏油そばと豚丼ミニ 980円 

ブログでは初だけどちょくちょく来ている 
ここは美味しいし雰囲気もいい 
今んとこ名古屋では一番好きなラーメン屋だな 

鶏油そばは麺もタレも美味しいし値段も良心的 
飲んだ後の〆にはもったいなかったかな 

豚丼はちょっとアレだったな 
パサついてて好みじゃなかった






金山の大安にて 
Cセットだったかな 生中、刺身、小鉢のセット 
あとにごり酒を追加 1200円くらいだっけ 

久々に来てみたらパイプ椅子が撤去されていて 
完全に立ち飲みの店になっていた 
きっと座って長っ尻のひとがおおかったんだろうね 

セットの小鉢のキンピラはけっこう濃い味付け 
これだけでビールが終了w 
お刺身用にお酒を追加 
それにしてもこの刺身 
セットに付いてくるにはもったいないくらいだな 
2切れ4種あってかなり美味しい 

椅子がなくなってて正直少しあれっとなったけど
飲んでるとこの店の魅力はまったく変わらないことに気付く 
東京だとたくさんあるけど 
名古屋ではホントこーゆー店は貴重 
またくるぞ~






サイゼリヤにて 白ワインデカンタ500 
フォッカチャ ミネストローネ アラビアータ 1200円くらい 

サイゼの白はフォカッチャによく合うな 
ぐびぐびと飲めてしまうだ 

ミネストローネもなかなかウマイ 
スパゲティのようにWサイズがあってもよいかも 

アラビアータ 
サイゼのスパ系だとこれが一番好き 
メニューに辛いマークがあるけど全然辛くなくておいしい 
辛いの苦手なわしの一押しだす 



sat,mhu


パパと3歳の娘による、a-ha の名曲 Take On Me のカバー動画 
いちおう親子共演なんだけど
実質パパさんの動画だね 
しかしこのパパさん歌うま杉 
雰囲気あるなあ

今回の宿泊はハイアットリージェンシー東京 
センチュリーハイアットの頃一度泊まったことがある
ここはとんねるずのタカさんが働いていたことでも有名 
また昔はテレビドラマの舞台にもなったらしい

部屋はスタンダードルーム 
このホテルのカテゴリーでは最も下のクラスだね 
広さは28平米らしい 

アメニティはパーマコピア 浅学にして知らなかったけど 
いろんなホテルでも使われてるらしい 

ここは部屋への案内も朝の新聞もない 
でもバスローブも常備してる
このクラスのホテルではあんまりないよね 
でもってレストランにミッシェルトロワグロのような 
都内でも指折りのフレンチがある 
立ち位置がイマイチよくわからんホテルだなw















 

焼鳥一にて 焼鳥丼 800円 

ここのランチは二種類あるけどどちらもコスパ抜群だと思う 
この日の焼き鳥丼も具沢山で美味しいし 
小鉢として付くササミ霜降りがまたいいんだよね 
これはご飯よりも酒だよねえ 

焼鳥丼を二度食べて思ったのは 
卵はいらないなあってこと 
せっかくの美味しいタレの味が卵でぼやけちゃうんだよね
抜きも注文できるのかなあ 




平野レミの1分クッキング 

斬新というかなんとゆーか 
違う方向に行ってるような希ガスw 
タイガーさん ちょwおまwって感じ 

あと全然1分で終わってない~



わか松にて徳々セット 税抜なので1700円ほど

ツマミ三種と刺身にサバ塩焼 
さすがにこれだけツマミがあると生中だけだとツライものがある 
しかしオサイフの中身もさびしいのでこれにて切りあげ 

サバ塩焼きはうまかった 
これでご飯が食べたいなあ 






幸楽苑にて 肉中華そば大盛り 637円 

うーん 可もなく不可もなくなんだけど 
幸楽苑はもう1割くらい安くしないと都市部では競争に勝てないぞ  
例えばこの肉中華だけど500~550円くらいが適価な希ガス 

サラリーマンの聖地 新橋烏森店も閉店してるし 
幸楽苑の中の人は危機感を持っているのかなあ 




ここんとこ急激に暑くなってきましたな 
暑い夏と言えばわしのイメージは京都 
大文字焼 鱧 納涼床 

でもってその納涼床 
京都三条大橋にあるスタバでは美味しいコーヒーを飲みながら床が楽しめる
お高いイメージのある納涼床だけど もちろん席料はフリー





京都じゃなくて東京か横浜だったら行ってみたいのう
西新宿の立ち飲み処おおの屋 
ウーロンハイ ネギ焼、ししとう、シイタケ あと煮込み 800円くらい 安っ! 

新宿西口から歩いて5分くらいか 
ここに来るのも久しぶり 
相変わらず人気で混んでいる 
一人だからなんとか入れたけどね(^^)v 

うむー ここは単にコスパがいいの一言は片づけられない店だよなあ 
安くて美味しいし なにより接客がいい 
そしていい店ってのは客筋がいいやね 
なので店内は和気藹々とした雰囲気 
みなさんいい顔して飲んではります 

この店唯一の欠点はキャッシュオンデリバリーだということ 
なにがマズイのかって? 
キャッシュオンだといくら使ったかすぐ忘れちゃうじゃんww






豊龍園にて 日替わりランチ 豚ニラもやし炒め 
唐揚げも追加 税別なので840円くらい 

宴会で好印象だったので来てみた 
680円の日替わりに100円追加するとデカい唐揚げが3個付く 

うむう 豚ニラ炒めはかなりのボリュームだな 
味坊もかなりだと思っていたがここは更に上だ 
味も限りなくご飯に合う味付けでウマウマ 
ビールにもさぞかし合うんだろうなあ 

ラーメンはまあ普通だったけど 
御飯おかわり可らしいし 
漫画とかも豊富だし 
味坊かここか 中華な昼飯はしばらく悩みそうだな 








空飛ぶ巨大魚にびっくり  
そらいきなりこんなの見たらビビるだろw

味坊にて ランチメニューはレバニラ
100円追加すると選べるラーメンは豚骨にした 750円 

ぬー 追加のラーメンがほぼフルサイズなので 
お盆に乗り切らないや (´ω`人) 

豚骨ラーメンもレバニラも美味しいぞ 
豚骨はクセがないし(嫌う人もいるかも) 
レバニラはご飯に合いまくり 
きっとビールにもベストマッチな希ガス 

御飯もおかわりしてほぼ満腹 
この店がもし近所だったら週の半分は来てしまいそうだ 
でも食べログとか見ると口コミすらない 
かねてから思っていた食べログへの不信感が募るだすw 






iPhone /iPad /iPod touch対応の手書き数式計算アプリ『Mathpix』

対応する数学レベルは 
四則演算から分数、代数方程式、ルート、対数
三角法、微分(導関数) 積分、無限級数など 
さらに今後のアップデートでは線形代数、行列などにも対応する予定!! 
また今後のバージョンアップでは認識精度を上げ 
複数行にまたがる数式も扱えるようになる!!! ∑(=゚ω゚=;) マジ!?

微積分の問題などではいきなり解を表示せず 
人間が解くのと同様に段階的な計算を示すことが可能 
また数式によっては、その解をグラフの形でも表示 




うおー わしはアンドロイドをずっと使ってるんだけど 
こんなんがあるんならiPhoneSE使ってみようかな 
激しく悩む



街かど屋にて 大盛豚テキ定食 990円 

お肉が山盛りでやれうれしや 
ちょっと火を通しすぎかな ちと硬い 
こんなサイコロ状よりも 
厚めに切った生姜焼き風の方が タレもよくからんで美味しいと思う 
というのはワガママなんだろなあ 

なんだかんだ言ってセルフでご飯をおかわりして満足しますた
セルフのおかわりは気をつかわなくてもいいから好きっす


 

この前東京に行った時にちょこっとのぞいてきますた 
今 話題の新宿NEWoManとバスタ新宿 

NEWoManはなんか店内の構造がわけわかめ 
案内カウンターに数人並んでて 
聞くとはなしに聴いていると 「○○はどこにあるの~」とか
「○○はどう行くの~」とか聞こえてくる 
確かにココわかり辛い 
この中で一番人気と思われるローズマリートーキョー 
こんな案内板が出ていたぞよ 



バスタはなんというか 名古屋人限定の説明だけど
名駅バスセンターをデカくして小奇麗にした感じ 
切符の販売所がまるで空港の搭乗カウンターみたいですた




しかしニュウマンとバスタ おんなじビルにあるんだね 
そして外にニュウマンの表示あるのにバスタのはないもんだから 
ちょっとうろうろしてしまった 
甲州街道が広くなってたのにもビックリ 
特に歩道が広い~ 
歩行者天国みたいだ 
ずっとあのままなのかねえ
歌舞伎町の番番にて レモンハイ 
ツマミに焼鳥 ヒナと皮 あと椎茸  冷やしトマトも追加 950円 

うむー 歌舞伎町の入口にこんな店があったとは 
焼鳥も安いし飲み物も安い 
こんな値段でやっていけるのかっていうのが感想 

まあ 串物は一本が小さめで お味も普通 
でも店内の この雰囲気はまさに昭和末期 
オジサンはこーゆー店にヨワイんだよね~  







よく言われるのが 
高くて美味しい店  ま 当然でしょ
高くてマズイ店   怒 
安くて美味しい店  喜
安くてマズイ店   怒りを通り越して悲しい 

この番番はわしにとっては 
先の四つにはあてはまらないけど 
間違いなく 安くて居心地のいい店

山ん馬にて 春の山ん馬プレート 1080円 

漫画喫茶山ん馬 
チェーン店とはいえここは決してネットカフェではなく 
古くからある名古屋の漫画喫茶を現代風にしたお店だよねえ 

春の山ん馬プレートはたぶん冷凍だと思うけど 
それでもなかなかの味とボリューム 
ビールに合いそうなモノばかりだけど 
残念ながらここはアルコールをおいていないのよね~ 

そこらのチェーン店で食べるくらいなら 
お行儀は悪いけど 
ここで漫画や雑誌を読みながら御飯を食べた方がよいかもね 





ねこ膳にて ホッピーセット ナカをおかわり 
食べたのは しらしおろしと茄子煮 

新宿三丁目 歌舞伎町近くのこのお店 
怪しい店名と外観とはうらはらに 
まっとうな定食屋であり飲み屋であるのだ 

とにかくこの広さの店にしてはメニュー品数が多すぎぃ 
飲み物は普通の値段だけど定食やツマミがとにかく安い 
画像にもあるけど定食のほとんどが700円台 
この立地でよくやっていけるよねえ 

眠らない街新宿 そのなかでも不夜城とも言うべき歌舞伎町 
そこで働く人たちの社員食堂のようなお店らしいです










讃岐製麺にて ざるうどん特大 鶏天 キス天 筍天 
あとおにぎりといなり二個  1100円ちょい 

丸亀製麺のパクリもといインスパイなうどんチェーン 
わしがよくいくまいどおおきに食堂と同系列 
これだけ取るとけっこう高くつくな 

お味はそれなりにおいしいんだけど 
なんか、食べた感がないのよね 
うどんやそばはわしにとってはスナック菓子みたいなもんだな 
お腹が全然ふくらまないやw 

あと この店だけかもしれないけど 
丸亀に比べると店員さんに覇気がないな 
どっかの居酒屋みたいに大声を出せとはいわないけど 
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」くらいは言ってほしいな




いきなり最初から 
わしにとってはハーレムなシチュエーションw

平針の王将にて 酢豚定食と瓶ビール 1400円くらいだっけ 

定食が来る前にすでにビールを半分くらい飲んで 
残りは唐揚げをツマミに飲み干し 
酢豚をおかずにご飯パクパク
まあ こんなもんでしょ 

王将は味もコスパもまずまず満足なんだけど 
お腹一杯たべた~って気にならないのが欠点かなあ






エレベーター内で女性に痴漢しようとする男性 
コンビーネーションが3発モロに入ってますね~ww

三丁目のサントリーラウンジ昴にて カニミソバター 
飲んだのはアーリータイムズのダブルと山崎のシングル 
2200円ほど 

とあるビルの七階にある昴 
前回はエレベーターが反応しなかったでごんす
エレベーターから出るといきなり店内 

カニミソバターは濃厚 大き目にカットしたバケットとかの方が合いそうだなw 
ひとつひとつがけっこうデカいのでお腹にたまる 
ウイスキーとの相性もよい 
シングル250円のアーリータイムズはやっぱりお値打ち 
しかしこの店 シングルもダブルも普通の店より多い希ガス
ダブルだと100ml以上あるんじゃないかな 
ま、飲み応えがあっていいんですけどねw

サービス料が10%付くとは言え 
こーゆー店のサービス料は納得する 
イーグルもいいけどここもいい 
ヘルメスワインコーナーにも行ってみたいです 








新しい上司はフランス人~♪ 
このバージョンが特によかったなあ 



ダウンタウンは好きじゃないけどこのCMは好きだし
新富町のル・ケイクにて 野菜コースランチ  
生ビールも飲んで 1850円 

この界隈のビストロ風オサレなランチというとまず名前が挙がるのがクーリ 
しかしこの店もなんか流行りそうな雰囲気だ 

コースランチはジャガイモのスープ 
これがまた濃厚でビールによく合う 

野菜サラダはそこらのカフェならメインといってもいいくらいのボリューム 
付いているのはキッシュじゃなくてケークサレ 
これが味といい量といいあなどれない一品 

メインの仔羊の煮込みとクスクス 
ビーフストロガノフの仔羊バージョンだね 
これをツマミにのむビールはさぞかしうまいだろうなあ 
(最初のビールはすでに飲みほしているw) 

麺麭が別料金100円だけど 
税込1300円はどうみてもお値打ち しかもウマイ 

いや~ 満足した 
ランチは3月から始めたらしいのでまだ知らわたっていないけど 
わしにとってはここかクーリか 
次回から選択に悩みそうだわん 








わか松にて いろいろ飲み食い 
 飲んだのは生中と菊正 2500円ほど

今回は290円(税別)メニューを中心に攻めてみた 

椎茸の和え物 キンピラ 茄子煮浸し 豚肉とワラビ煮 
量が少ないとはいえ 
これだけ手の込んだ小鉢が300円くらいで食べれるのは 
かなりのものだと思う 
追加で頼んだポテサラもエグミがなくて美味しかった











この店はそばうどんがメインなんだけど 
それよりも料理メニューがいいんだよな~
最近の芸能系ネタをいくつか 


マス添えさん 
都民の皆さんにとっては猪瀬さんの方がまだマシだったよね~
田母さんでよかったんじゃないの




五輪マスコット 
結局どんなのにしてもネタ画像にされちゃうんだな
このペースだと五輪本番の時はさらにわけわかめ状態になりそうだ 



1462228206210 - コピー




堺雅人
この人やっぱ演技下手だよね 
半沢みたいなギャグドラマならまだしも シリアスなのは駄目だのう 
目が笑っていない人なんだけど 
家族でお出かけの時はいい笑顔だ 





番外編 
中国のバス会社は気合がはいってるな 
こんなので走るとは(驚



ハイアットリージェンシー東京のカフェにてランチ 3500円

前菜のみバイキング メインはローストビーフ  
デザートは5種盛り合せ
予約サイトから予約したのでドリンクが二杯付く
スパークリングワインと赤ワインにした 

前菜は予想より種類が多い 
お腹にたまる系だとキッシュやピラフっぽい炊込みご飯もあった 

ローストビーフも一部スジがあtったけど 
この値段だと十分満足 やたら分厚くて食べ応えあり 

デザート盛り合せもまずまず 
胡麻入りアイスがまんま胡麻味でアイスを食べた感じじゃなかったなw 

ほぼ満席で活気があった 
騒がしいと言うんじゃなくて心地よい喧噪 
接客は料理の説明もよいし 皿の上げ下げも早かった  
二杯目の赤ワインもすぐ注ぎに来たし
客への目配りがいきとどいてるなあと感じますた