ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

ぬる燗佐藤 御殿山茶寮にて ほろ酔いセット 2138円 

品川駅構内エキュートの2Fのこのお店 
先日ひるめしを食べたぬる燗佐藤の姉妹店だの 
個人店かと思ってたら
東京レストランツファクトリーというところが展開してる店なんだな 
横浜にもあるみたいだ

三杯で一合半くらいかなあ まあまあ美味しい酒だった 
ツマミは塩辛とかサラダっぽいのとあとひとつは忘れたw

東京駅構内にははせがわ酒店という人気立ち飲み店があるんだけど 
品川駅にもこんな店があったのね 
価格ははせがわよりちょい高めだけどしゃあないか 
もっともここは立ち飲みスペースもあるけど 
大部分がイス席 
ここで飲んでいい気分になったらすぐに新幹線に乗り込めばよし 




かつ雅にて かつ雅ランチ トッピングでヒレカツも追加 1320円ほど 
ちなみに通常だとトンカツとエビフライ

このメニュー 割安感があるせいか周りを見ても 
これを食べてる人が多い 
飲み物と茶わん蒸し又は冷奴も付いて1000円ちょいだからねえ 

ヒレカツも追加したらご飯が全然足りなくって 
麦ごはんを三杯も食べてしまったわいw




加藤酒店にて トリハイと貝ひも 450円だったかな 

五反田にある角打ちの酒屋さん 
人気店らしいが夕方だったので先客は二人 

飲み物は棚あるいは冷蔵庫からセルフ 
つまみも缶詰や袋物だけど 
きちんと皿に盛ってくれるんだよね 
そのひと手間がうれしい 

酒屋さんの角打ち 
名古屋ではとんと見かけないのが残念だす






ヒルトン東京2Fのダイニングエリア「TUNOHAZU」にて朝食

ここヒルトン東京の2Fには 
3つのレストランとバーとペストリーがあるんだけど 
朝は全てが朝食会場になる 
故にインテリアも和洋中混在 
こーゆー形態のレストランは珍しいな 

でも料理はどれも美味しかった 
特にお豆さん
スムージーがあるのもうれしい 
けっこう高級っぽいホテルでもないところが多いからのう 

あと今流行りっぽいパンケーキもある 
オムレツはオーダー制 

店内は異国の人たちが多かったな 
それもアジア系じゃなくて白人の方々 
もろビジネスマンっていう感じ 

ヒルトンはホテルカテゴリーでいうと 
コンラッドより1クラス 
リッツやマンダリンより2ランク下になるんだけど 
朝食は勝るとも劣らずだな 









ガストにて トーストセット バナナを追加 380円くらい 

ガスとのモーニングを初めて食べたけどコスパ高いね~ 
ドリンクバーとスープも付いてこの値段 
バナナがなければ320円くらいだもんなあ 

そして席には新聞が置いてあって持ち帰り自由なのだ 
店舗限定なのかどうかは不明だけど 
ネットにもガストに新聞があった、との書き込みがけっこうある 

この値段でこの内容なら 
モーニング全盛の名古屋でも十分勝負できるな 




ヒルトン東京のクラブラウンジ エグゼヴティブラウンジ 

かなり広くて過ごしやすい 
リッツのクラブラウンジより広いかもしれん 

食べ物飲み物は持ってくるのはセルフで 
片づけはやってくれるというスタイル 

わしは昼間しか利用してないんだけど 
ビールは缶でバドワイザー、ハイネケン、スーパードライ 
食べ物はプチケーキにナッツ類 あとドーナツとか 

ヒルトン系のクラブラウンジはレストランメニューがあるのがいいね 
レストランに行かないまでもメニューを見てあれこれと思惑にふけれる 

いい意味で放っておいてくれるラウンジなので気楽~
リッツやシャングリラのラウンジと比べるとくつろげる感はこちらがかなり上







これくらいの高さなら楽勝だワン

えいっ!

痛いワン!

ガストにて ホウレン草とベーコンのソテー 鶏肉のもろみ味噌焼き 
生ビールも飲んで 1420円ほど 

最近ガストで飲み食いが多い 
といっても狙いはハッピーアワーなので 
それ以外はモーニングくらいだな 

ホウレン草ソテーは250円ほど この価格にしては満足感がある 
味付けも好み 
鶏の味噌焼きは予想外 といっては失礼だけど 
かなり美味しかった 
ブロイラーなんだろくけど ちゃんと噛み応えがあって鶏の味がする 
量も思っていたより二回りほど大きかった 

最近のガストは(安いランチメニュー以外なら) 
味の点でもなかなか頑張っている印象を受けた




稲穂にて カキフライ定食 ご飯大盛り 950円 

そろそろ今シーズンのカキフライも食べ納めだな~ 
と頼んでみたら 
これはまた立派なサイズの6コも 
これだけあればご飯大盛りにも十分対応可能だ 

味もなかなかのもの 
三州屋にそうひけをとらないと言えば大げさかもしれないけど 
ホントにウマイぞ ここのカキフライ 
喫茶店なのになぜこれだけのレベルのものが出るのかは謎 

そいいえばこの店はいわゆるランチがないのに 
昼時はいつも混んでいた記憶がある 
味で支持される店なんかいな 
 



ルモンドにて 
ヒレステーキ定食 というべきかな 1260円 

新宿のど真ん中でこんなステーキが1000円くらいで食べれる 
名古屋やその他のステーキ屋さんには猛省を促したいかも  
実際ペニンシュラのピーターや
帝国ホテルの嘉門あたりの 
5000円クラスのランチと比べても遜色のないお味なんだよね~  

なんか正しいステーキって感じ  
ダブルをオーダーする人が多いのも納得

10席ほどのカウンターしかない小さなお店だけど 
新宿ランチの定番店 
実際開店前から並ぶ人たちがいる 
わしは10分まえに行ったらすでに一人並んでいて 
まだ時間があるな~とヨドバシに 
ふと見てみると4人ほど並んでいてあわてて列に加わったのだ







嵯峨谷 西新宿店にて ざる 330円 

マツコデラックスも絶賛、らしいこの店 
いわもとQと並んで本格そばの価格破壊とも言われている 

ざるそばはけっこう美味しい 
そばを食べてる感がある 
蕎麦湯付くのもうれしいね 

ああっと この店確かに蕎麦は美味しいし値段も安いんだけど 
なんと言ってもビールが150円なのよね~ 
さすがに小さめなグラスだけど時間制限とかもないし 
天ぷらをつつきながらビールを飲んで 
其の後蕎麦をたぐるってのもいいんでないかい 




三香和にて 魚ムニエルランチ 1600円ほど 

人気店だったキッチン雅木が閉店してそのあと居抜きで開店していた 
キッチン雅木のスタッフだった人たちが始めた店らしい 
なんか神田の升亀 → 一亀とよく似ている 

さてムニエルランチ 
最初に魚とエビフライの皿が来て 
少ないけどオサレな店だからこんなもんだろうと思ってたら 
次にサラダの皿が来た こちらの方がボリュームがあるぞw 

味はまずまずよい エビフライもよい揚げ具合 
ムニエルはバターとレモンの方がよかったなあ 

駐車場は店頭だけじゃなくあちこちにもある 
ちょっと美味しいものでもたべたいなあって時にオススメですな 








アンドロイド ソフィア 

ソフィアは62種類の感情を表現することができ 
目には、人間らしさを最大化するべく 
話し相手とのアイコンタクトをとるための内蔵カメラが装備されている

製作者のデビッド・ハンソン氏によれば 
ロボットはオードリー・ヘップバーンと自身の妻をモデルとしている

自分の使命について尋ねられたアンドロイドは 
「学習し、芸術を作り、ビジネスを開き、家を持ち、家庭を築きたいが 
 残念ながら、まだ社会の一員ではない」と答えた 



人類を殲滅する気はあるかとの問いに 
ある、とソフィアは答えた 
この模様は中継され、大反響を呼んだ

スカイネットかよ! 

ちょ ロボット三原則くらいプログラムしといてよ 
マジで怖いわ
喜多屋にて 赤ワイン カシラ2本 450円 
赤羽駅前にある立ち飲み家 丸健水産が休みだったのでこちらへ 

ワインも普通だしカシラも絶品ってわけじゃないけど 
この雰囲気はよいなあ 
以前来た時はスーツのリーマンさんがけっこう盛り上がっていたけど 
今日はわしを含めてダメ人間のおやじ達ばかり 
みんな思い思いにいろんな酒を飲んでいる

この日もワインセットを頼んだら 
やってないよ、と言われたww

朝から飲めるこんな店 
近所にも欲しいよう
 

稲穂にて 生姜焼定食 ご飯大盛り900円

おぉ この生姜焼きはなかなかのモノだ 
画像ではわかりにくいけど 
お肉の下に小さ目の生姜焼きがもう一枚ある ( ^ω^ ) 
ご飯もけっこうな盛りなのもよし 
満足~ 

昔外回りやってたころたまにここで休憩してたんだけど 
ランチがないのでコーヒー利用だけだったのよね 
定食がこんなに充実していたとは(驚 
これじゃランチの必要はないやね




すごい煮干ラーメン凪 西新宿七丁目店にて すごい煮干ラーメン 820円 

新宿駅西口から徒歩10分ちょいかなあ 
さすがに新宿もこのあたりまで来ると夜はさみしい感じ 

さて店内に入ると漂う煮干の香り 
こりゃ煮干がダメな人には無理だねw 
煮干ラーメン 初めてなので全部普通にしてみた 
辛みダレはない方が好みだな 次回は塩にしてみよう 
一反麺という平べったい麺もはいってるのがなかなかおもしろい 

夜10時くらいなのにどんどん客が来る 
流行っているんだねえ 








赤羽のまるます家にて お酒二杯 
食べたのは菜の花のお浸しとカキフライ 

二杯めのお酒は丸眞正宗 赤羽の地酒なんだよね 
最初のお酒よりいくぶんまろやかな感じ 

お浸しはほどよい味付けで旨し 
カキフライはよくある粗目のパン粉じゃなくて 
細目のパン粉で揚げてある 
けっこう大きいのが三個 
中身も崩れてなくてきちんと牡蠣の身がある 

孤独のグルメ原作本登場以来 
人気が加速しているまるます家 
平日朝10時くらいだというのにほぼ満席 
かろうじて空いていたのがカウンターの1番席 
なんかツイていたね~ 






いやエラっつても人のアゴじゃなくて 
水中で生活する動物が水中の溶存酸素を取りこみ 
体内の二酸化炭素を排出して呼吸(ガス交換)を行うための器官としてのエラ



人工エラTriton 
口にくわえて泳げば連続で45分潜っていられるとか 
クラウドファンディングで支援を募っているみたいです 

この夏 海に行く予定の方 いかがですか 
わしはウオノメが痛いので行かないけどww
ガストにて 生ビールとハイボール 
食べたのはイカリングフライ 海老とチーズとガレットのドリア 
1600円くらい 

いつもながらガストのハッピーアワーはありがたい 
ハイボールが濃い目なのもありがたいぞ 

イカリングはまあこんなもん 
でもビールにはよく合うし 揚げたてで熱いのがよい 

ガレットドリア 
これは飲んべには十分つまみになるな 
お腹も膨らむし一石二鳥だw 




わか松にて 生中と菊正 
鶏と芹の和え物 厚揚げ焼き せごし柚庵焼 2200円くらいだっけ 

厚揚げは一般的なのを創造してたら見事に意表をつかれた 
こーゆー調理方もあるんだね 

せごし うまく焼いてあるなあ 
皮表面の空気泡もないし 
お魚さん本来の旨みが出ててお酒に合う合う 

ここは蕎麦とうどんの店なんだけど 
300~400円くらいの小鉢ツマミが充実しまくっているので 
呑んべにはうれしい限り








新宿のオアシス ベルクにて ベーコンドッグと生ビール 630円ほど 

ウインナドッグ狙いだったんだけどなんとウインナがまさかの品切れ 
でもベーコンドッグも美味しいや 
ベーコンやオニオンも美味しいけど 
ここはなによりパンが旨い 
昔パン屋で働いていたわしが言うのだからあてにしてもらってもよい 

ベルクと言えばルミネからの立ち退き勧告が有名だけど 
もしこの店がなくなったら 
ルミネなんてどこにでもある駅ビルになってしまうんだよねえ 

もしわしがルミネの経営陣だったら 
お金を払ってでも店を続けてもらうけどなあ 




松屋にて デミチーズハンバーグ定食 
ご飯特盛 お新香も追加 820円 

見た目は普通のハンバーグだけど 
中には、ちと多すぎるんじゃないというくらいにチーズが 

これだけチーズが多いと 
むしろない方がいいんっじゃ、と覆ってしまう 
ハンバーグ自体はおいしいのでなんか惜しい 




わしにとっては 
3つをジャグリングする時点で無理w 

いわもとQ歌舞伎町店にて おろしそば 430円 

今 都内で増殖しつつある本格立ち食いそば いわもとQ 
食べてみると確かにそば粉の香りがほんのり 
この値段でこのレベルの蕎麦がたべれるのは確かにすごい

ライバルであろう嵯峨谷と比べると 
店構えからしてターゲットは若者なのかな 






炭火やきとり 一(かず)にて 卵かけ丼 800円

前回の焼き鳥丼もよかったけどこれもいいね 
ネギ、鰹節、小女子、海苔 
もうこれだけで十分で玉子はなくてもいいくらい 
かきまぜて食べるとウマウマ 

焼き鳥もいいね 
高そうな鶏を使ってる 食感がいいや 
そしてササミも美味しい 
これで800円はバーゲンプライスだな 
こりゃ夜も来てみないとね






スシローにて お寿司を11皿と濃厚えび塩ラーメン 1700円ほど 

スシローやくら寿司はわしがよく行くはま寿司と比べると 
味はそう変わらないんだけど 寿司のカタチが鮨に近いやね 
あとマグロがちょっぴり上物な気がする 
駿河湾盛りが食べたかったけど売り切れ~


えび塩ラーメンはおいしいカップラーメンって感じだな 
値段が値段だからこんなもんだと思うんだけど 
ミニサイズなんだからもう少し安くてもいいような希ガス
 





合コンでのリスクを紹介した動画なんだけど 
いちいち出る確率がなんかリアルw 

合コンとは 
初対面の男女が腹の内をひた隠しにしつつ 
恋の魔力と現実の狭間でせめぎ合う、超戦略的心理バトルなのだ 
らしいですww 



これを作ったのは富士通 
パソコンにまつわるリスクは富士通のFMVシリーズであれば防げるよ 
っていう動画なんだけど 
もう前半がリアルすぎて笑うしかないや (;゜0゜)
火に投げ込むと「爆発」して消火する新しい消火剤!




原理的には 
爆発して酸欠状態にすることによって火の燃焼を抑え 
同時に消火剤を振りまき火を消すそうだ 

一家にひとつはあってもよい、のか 
米国アマゾンでひとつ229ドルで売られてるんだけど 
残念なことに日本へは発送してくれないらしいです
ROBATA家 篤まるにて 豆乳担担鍋 1200円(税込) 

ランチを始めたらしいので行ってみた 
お肉はともかく野菜がたっぷりだなあ 
担担スープもあまり辛くなくてわし的にはオケ 
ご飯もおかわり可でし 

この店はその他サービスもなかなかですた 
わしの通されたのは掘りごたつ席なんだけど床暖房があって 
さらに横には電気式の膝掛けまであった 
この日はけっこう寒い日だったからありがたかったなあ 








わか松にて ビール大瓶セット つぼみ菜天ぷら ほぐし鶏と芹の和え物 
茄子煮びたし お酒も飲む 菊正を一合 2700円ほど 

セットには大きな串カツ二本とツマミ三種盛りが付く 
これだけのツマミ軍団にはビールだけじゃ足りないや 

菊正の常温を追加
こーやってちびちびと飲む菊正はウマイ 
純米酒よりもこちらの方がわしは好きかも