ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

新幹線で文春を読むダレノガレ明美さんが目撃されている 
なんとなく笑みをうかべているのは 
(よっしゃ これでベッキーの後釜のハーフ枠はワタシのもの)
と思っているかのようだw

wpid-CZzfjA3UsAAaGGb - コピー

まあ撮ったのはスピードワゴンの小沢くんなんですけどねww

かつ雅にて ジャンボロースカツランチ200g 1080円 

気軽にとんかつ系料理が食べれるかつ雅 
ランチは800円以下からあって ご飯に味噌汁はおかわり自由 
漬物も食べ放題 

百年亭やあさくらのような高級志向の店もよいけど 
普段使いならここだのう 

トンカツは200gだけどご飯のおかわりには十分なボリューム 
漬物や味噌汁で3杯目も夢じゃないけど 
恥ずかしいので断念w 
この値段でこれだけ食べるるのはうれしいなあ








吉野屋にて 牛すき鍋膳ご飯大 お新香味噌汁セット 860円 

吉野屋冬メニューの定番 すき鍋 
この値段デモみちんとすき焼してて 
さすがに牛肉の質は牛丼チェーン中一番だな 
あとはたゆまぬ新メニューの開発と小鉢メニューの充実かな




松屋にて てりたまチキン定食 ご飯特盛り キムチ 750円 

松屋の新メニューてりたまチキン 
鶏肉がゴロゴロ入っててまずまず食べごたえがある 
個人的には玉子はなしでもよい 

松屋は新メニューをどんどこ出してくれるところが好き 
吉野家にも見習ってもらいたいです 
牛丼とカレーだけじゃすぐ飽きちゃうからねえ




これは見事なw 

CZyZAbJVIAA47F3 - コピー

こんなPOP作れるなんて 
神センスのバイト君だなw

武蔵小金井本町二丁目にあるセブンイレブンらしい 
近所だったら絶対見にいくのにな~
ブラッセリークーにて ランチB 1900円 

塩釜口から島田橋に抜ける道沿いにあるこの店 
フランス国旗がかかっているのでレストランなんだな~とは思っていた 
駐車場が判明したのでこの度初訪問 

Bは前菜、魚か肉 デザート 飲み物 
Aはパスタ 1500円 Cはパスタと魚か肉 

なかなかよいお店だった 
前菜のミネストローネは飲みにくいけど熱くておいしかったし 
メインの鱈もたべごたえがあった 
付け合せのエリンギやシイタケも美味しくてクーリを思い出した
デザートもほぼフルサイズで言うことなし 

値段がこの界隈の標準からするとちょい高めだけど 
料理の内容は値段以上 
目立たない店構えが惜しい 








飛騨の匠にて 五目ラーメンとミニ焼豚丼 1050円 

むー このコンビは失敗だった 
五目ラーメンはただ野菜とかがのってるだけで 
これで味噌ラーメンと値段が同じというのは… 

焼豚丼も焼豚がパサパサで 
しかもその下にはレタスとマヨネーズ 
悲しすぎる 

あくまでわしの嗜好だから 
これが好きな人もいるんだろうけど 
次回はやっぱり味噌ラーメンにしよう 




一人暮らしを始める前と始めた後の脳内

CZpKaR9WYAAVQpN - コピー

わしもそうだな 
キャットフードに猫砂 灯油 お米 
これらの重量物を2.3日に一回は買ってる希ガス
やれやれ
ニュー新橋ビル地下にあるダイヤ菊 
酎ハイとウーロンハイ 
食べたのは ムカゴ ニラ玉炒め 2400円くらい 

ムカゴを食べるのは久しぶりだな 
さして美味しいとは思わないんだけど 
パクパクと食べちゃうな 

ニラ玉はハムも入ってた 
個人的にはニラと玉子だけだ好きだす 
でもご飯のおかずならハム入りかなあ 
日本酒のボトル売りもしてるけど 
キープが一か月なので断念

この店は意外と単価が高くてアルコールは400円以上 
料理も500円以上のものが大半 
ニュー新橋ビル地下ってイメージからすると高く感じるのう
 





オーシャンにて 日替わり定食御飯大盛り 
紅茶も飲んで 880円 

最近おかずが少なめになっていたオーシャン 
この日は復活~ 
大きなチキンカツに肉団子 小鉢にナポリタンというラインナップ 
このチキンカツだけでご飯に十分対応できるな 

ここは新聞雑誌は少な目だけどなぜか漫画はどっさりある 
食べ終えた後は読書タイムですに 




週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)の創刊35周年を記念した 
柴門ふみの読み切り「東京ラブストーリー ~After 25 years~」 
1月25日発売の同誌9号に掲載されている  


50歳にもなって「カ~ンチ!セックスしよ!」はないだろ
黄昏流星群になるだけじゃ
見たくねーだろそんなもん

とかネットでは酷評オンリーだけどw 
ちょっとまてこれ意外とイケるんじゃやね 
ネットには縁がなくて未だに新聞テレビラジオに頼ってる 
言うなれば50以上くらいの世代にはかなり有効かも 

当時の人気ドラマ 
(存命な人たちを考えると80年代以降くらいか?)
同じキャスティングで続編を制作したら 
けっこう数字がとれるような気もする
ただし演出と脚本にはこだわらないと 
ただのゲテモノドラマになっちゃうよねww
アパートに引っ越してきたひとりの青年がそこの住人に何となくなじんでいくまでのお話 
っていう動画なんだけど

リーマンさん いつ寝てるんだよ

 


女の子に挨拶して終わりっすかw 

飛梅にて牡蠣飯セット生牡蠣付きと生ビール 1280円 

新橋と並ぶサラリーマンの聖地神田 
駅前のにぎわいから一歩路地に入ったところ 
いやー この牡蠣飯はすごいわ 
基本の牡蠣飯セットはなんと500円(小鉢と牡蠣汁付) 
生ガキうを一個付けても750円という破格の御値段 

牡蠣御飯には大小七コくらい牡蠣が入ってて 
牡蠣汁にも二個 
生ガキもデカいんだなこれが  

入口が二か所あるけどどちらが正門なのかしらん


 






仙台に何店舗かあって仙台以外ではこの神田のみ 
牡蠣バルとかおもしろそうだな
はま寿司にて いろいろ8皿と味噌ラーメン 1250円ほど 

キャンペーンメニューのサンマやらカツオ、筋子とか食べてみたけど 
はま寿司最大の欠点は見た目だな 
スシローやくら寿司がきちんとした寿司のカタチをしてるのに 
はま寿司はいかにも上に乗っけただけ~って感じなのよね 
そのあたりが平日10円の差かも 

ラーメンはまあ普通 
でもこの量を考慮するとコスパはどうかなあ 
大き目のご飯茶碗に入って380円(税別)がどう評価されるのか
 

h1250d5 (1)

h1250d5 (2)
メルセンヌ素数検索プロジェクトが新たな素数を発見した模様 
その素数は「2の74,207,281乗-1」 
って何桁なのよw!



素数 
円周率 πや 
自然対数の定数 e 
これに密接に関係しているらしい 

リーマン予想 
うむー 常人のわしにはとても理解できない高みにある理論だ  
マンダリンオリエンタル東京 フロント階にあるラウンジ 
いつのまにかここでも朝食をとれるようになっていたので利用してみる 

メニューはセットメニュー アメリカンブレックファストのメインは 
エッグベネディクトやパンケーキも選べる 
この日はエッグベネディクトを選択 



ジュースはグレープフルーツジュースにした おかわりも可 
チアシードって初めて食べたけど小さなタピオカって感じ 



さてメインのエッグべネ  
7年くらい前にケシキで食べたのがエッグべネの初体験だった 
あまりのボリュームに驚いた記憶がある 
それよりは一回り小さいけど黄身がオレンジ色なのは変わってないなあ 
あ もちろんパンも別に選べますよん




 

食後は紅茶を飲んでまったり この時期は窓から富士山も見える


 



やはり朝食はバイキング形式に人気があるようで ここはガラガラ 
朝ぐらいは落ち着いて座ったままのセットメニューもいいと思うんだけどねえ 
ここの唯一の欠点は ラウンジなので椅子がゆったりなソファタイプ 
酒を飲むにはいいけど朝食には少し向かないかなあ
天白食堂にて トンカツ 豚モヤシ炒め 茄子煮浸し 味噌汁 
870円ほど 

なんだかんだと言ってもばんめしはここが多い 
総菜の種類が多くて値段も手頃だからね 
でも引っ越し前によく行ってた寅安なら 
同じくらいの味と値段で倍とは言わないけど 
5割増しくらいの量が食べれるんだよね~ 

ここも最近は女性客も多くなってきたように見受けられる  
でも東京や横浜みたいにおひとり様女性はまだまだ少ないな

 


スキーをしてる女性がバランスをくずして滑落 
9秒で転んでそこから30秒くらい滑落してる 
もう少しずれてたら岩肌に直撃していたな 



 
こーゆースキーをエクストリームスキーっていうらしいけど 
あんまり自然をなめない方がいと思うぞ 

関係ないけど名古屋は月曜日雪らしいので 
ゴルフ君もスタッドレスに履き替えたぞよ
浅草のホッピー通りにある岡本にて 
ホッピーと煮込み ナカおかわりして 1300円ほど 

一度来てみたかったホッピー通り 
通りの両側の屋台風な飲み屋では昼間から飲んべであふれてる 
しかしこの通り 
人気店とそうでない店の差がすさまじく激しい 
例えばこの岡本の隣りの店はほぼ満員御礼なのに ここはガラガラ 
他にもガラガラな店がかなりある 
老舗かそうでないかの差?
(後で食べログを見たらここも創業52年の老舗だった)

試しに入ってみて煮込みを頼む 
普通においしい 
山利喜や岸田屋と比べるのはアレだけど 
大統領やカドクラあたりとは五分な希ガス 
これだけ人通りがあるのに客がいないというのが信じられないっす

わしが飲んでいたらポツポツと他の客も入ってきた 
普通の店でもそうだけど 
店内が外から丸見えな店は先客がいないとなおさら入りにくいもんだね 
まして賑わっている店が他にあると 
どうしてもそっちに目がいっちゃうよね
 






華壱にて中華そば白醤油と豚そぼろ御飯 950円

いかにも真面目に作りました的なラーメン 
スープもチャーシューも美味しい 
麺は単体ならともかくこのスープにはよく合う 
メンマがやたら多いけど豊明もそうなのかな 

そぼろ御飯も美味しい 
こんなミニサイズじゃなく普通サイズも出してほしいのう

豊明の店もそうらしいけど 
スープを最後まで飲んでると少し塩っ辛さを感じるけど 
そのあたりは今後の課題だな 

豊明市の食べログランキング一位の華壱 
それもラーメン部門ではなく総合部門一位 
満を持して名古屋進出!なのか? 
近くの人気店本郷亭とは嗜好が真っ向から違うから 
住み分け可能とみた 

あと駐車場表記がわかりにくいのが難だな 
駐車スペースにはっきりと表記してあるとよいのだが 






マンダリンオリエンタル東京 ターンダウン後 

前回と違っていたのは 
ミネラルウォーター隣にチョコクッキーみたいなのが 
ブラウニーの薄い奴とでも言うのか 
表現が難しいお菓子だ 

アロマのフレグランス 小瓶だったのが 
すでにお皿にいれてあった 
香りは心持ち弱くなったような 









今回も快適に過ごせたけど 
過去の宿泊と比べて最大の変更点は 
部屋に扇子を置かなくなったことだな 
ひょっとしたら入れ忘れただけかもw
アメリカで化粧品への人工プラスチック粒子使用が禁止へ 

資生堂のアネッサやカネボウのALLIE 
このあたりにもプラスチック粒子がはいってるらしいけど 
日本でも規制するんですかね~
マンダリンオリエンタル東京のメインバー マンダリンバー 

飲んだのはアードベックと北雪の純米  
つまみに新潟テイスティングプレートを頼んだ 7300円ほど 

おかきとオリーブはアードベックに付いてきた 
名古屋喫茶の豆みたいなもんだなw 
北雪は徳利というか器が特徴的 
ガラスの竹って感じだね

 




新潟テイスティングプレートってのは鮭の塩焼とタレ焼
あと 鮭酒盗 かんずり 神楽南蛮麹漬け 野菜スティック 
焼き物は普通だったけど鮭酒盗はうまいっちゃ 
これは酒がススムくんだ 
でもって かんずりと南蛮麹漬け 辛い~ 
これはご飯と合わせるべきだな 
辛すぎて酒の風味が飛んでしまうっちゃ (><) 




前回はガラガラだったけどこの日は盛況で 
センスティーコーナーも満席っぽかった 
平日10時過ぎだというのにみなさん余裕あるなあ 

マンダリンバー 
バーテンダーさんやスタッフが全員女性というのが特色だったけど 
そうでもなくなったみたいで 
男性スタッフやマネージャーっぽい男性スタッフもいた 
しかしこのバー 扉がなくてオープンになってるので 
バーっぽくないなあ 
なんかラウンジで飲んでるみたいな気になる 

 
やっぱ これだよね 
ホテルカルフォルニア 
カラオケでよく歌ったのう 

個人的にこの曲は 
National Recording Registryに加えてもいいと思うぞ 
オープニングもいいけど 
わしはやっぱラストのリフレインが好き 

 

グレンフライ  ソロだと「Sexy Girlg」がよいね 
おっさん可哀想 そしてホースがww
有楽町はガード下にある玉菊 
この界隈で働いてる人なら入ったことはなくても 
ああ あのインドマグロのお店ねとわかってくれると思う 

かねてから入ってみたかったので挑戦 
なんとトリハイが240円! 驚きの安さだ! 
と思って壁のメニューを見たら 
角ハイもサービス価格250円! 安ぅ~ 

角ハイ二杯ともつ焼き盛り合せ(ハツ2かしら)で1100円ちょい 
もつ焼きは普通においしい 
お通しのミートボールはピリ辛 

開店して60年らしい 
お昼は定食もやってるぽい 
有楽町で60年 
近辺のリーマンさんに愛されてるお店なんだろうなあ 






2015年冬に投稿されたウインタースポーツ動画から神業 

1分10秒くらいからのはすごい 
下るのは一瞬なら誰でもできるけど(落ちると痛いがw) 
上がるのは無理 
まず第一に 手すりに到達できないぞww 




最後のは 
よい子はまねしちゃだめだよ~
これはすごいね 
リーダーの中居を一番下手にするとは 
ジャーニーズ事務所ってすごいんだなあ 
フジテレビが舎弟扱いだなw 
ジャニーさんは中居くんを反乱の主謀者ととらえてるんだねえ



たぶんこれからはキムタクが実質リーダーで 
他のメンバーは絶対服従を余儀なくされるんだろうなあ 
収入面でもキムさんがSMAP収入の半分以上 
他メンは残りを分け合うということになるのでは 

この会見で中居くんはお辞儀が浅かったり 
ずっと手をつねっていたりと精一杯の抵抗をしていたが 

ちょっとまて中居くん 
歌も踊りも演技もダメダメな君は 
今まで司会や仕切りの能力があるといわれてきたけど 
でもそれって事務所の後押しがあってこそだぞ 
事務所の恩恵を一番得てきたメンバーが 
一番干されてしまうというのも皮肉だのう
山ん場にて カレーうどん定食 1040円ほど 

マンガ喫茶メニューなのになかなか馬鹿に出来ない一品 
うどんが和風ダシっぽいカレーによく合う 
カツは見るからに冷凍だけど そのチープさがよい 

山ん場の季節限定メニュー 侮れん 



 


めちゃくちゃ久しぶりのマンダリン 
中国バブルと円安の影響で 
ここんところ東京のホテルレートは天井知らずに上がっている 
とはいえ昨年末からの中国経済の不安定さのせいないか 
微妙に宿泊レートは下がりつつあるのか、な




マンダリンはいろんな方々が宿泊記をアップしているので 
画像は最低限にするだす 


 
ウェルカムアメニティになるのかな 
ハーブ入りお茶とお菓子 
お菓子は食べなかったので味は不明だw 




アメニティはボッテガべネタ 
革製品の会社だと思っていたが 
いつのまにか化粧品やバスサニタリー系の商品も扱いだしたな 



今回もアメックスからの予約で 
12時からのアーリーイン 
16時までのレイトアウト 
朝食無料 
そしていつもなら100ドルのダイニングクレジットが 
機関限定で200ドル付いていた ヾ(〃^∇^)ノ
丸源にて 野菜肉そばとチャーハン小 1090円 

昔は名東区の店によく行ったなあ 
ここ日進店もあるのは知ってたけどやや回り道なのでこの日初報 

好みはあるだろうけどわしはここのラーメンは好き 
幸楽苑と比べると明らかにここの方が美味しい 
野菜もたんまり入っていて食べごたえあり 
ただ炒飯は幸楽苑の方が上かな 

この店は席のレイアウトがちょっと変わってるな 
普通ラーメン屋というと細長いカウンターとテーブル又は座敷だけど 
ここはいわゆるカウンターがない 
3人掛けくらいの小さなカウンターがいくつか