ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

宇宙世紀79年の大晦日にはこんな戦いが… 
あるのかしらん 



 
明日は元旦ということで 
子供や孫へのお年玉でお悩みの方も多いでしょう 

そこで これ 
無駄遣いいしにくくなるポチ袋などどうでしょうかw 

CXXhkATUkAA6X_w - コピー

CXfW9aVUQAAe-jU - コピー

CXelrJtUwAAy2ZW - コピー

諭吉がなんかJOJOっぽいのうww
平針ちかくのシャンティコジマにて アメリカンとBセット 560円くらいだっけ 

飲み物を頼むと前日のパン食べ放題のこの店 
食べログとか見てると遠方から遠征している方も多数おられる 
ここは基本地元のおじさんやおばさんの憩いの場なので 
あんまり粘らないでくださいね  (^_^;) 

この日はケーキ100円均一 
3個ほど買って帰りますた~






まるやにて 上うな丼 3370円 

いつも混んでるまるや 駐車場に空きがあったので入店 
この上うな丼はご飯の中に鰻がもう一枚入っていた 
うな丼にも入っているのかなあ 

鰻はさすがにおいしい 
この値段でもまあまあ納得ですね 
テーブルにタレがあるのもよい 
たまにタレがもっと欲しい時があるからね 

肝吸いを飲んでごっそさん 
周りの客はひつまぶしを頼んでる人が多かったな 
鰻は丼やお重が一番美味しいのに 
なぜわざわざひつまぶしにするんだろ 
ま、いつも食べてる人はたまには違う食べ方にしたいのかもね 





m743f9056 (2)
めっきり冷え込んできましたね 

コタツの中のぬこさん達
こっち見んなって顔してるw 




猫はコタツが好きっていうけど 
昔うちで飼ってたぬこさんは
最初は喜んで入るんだけど 5分くらいで出てきて 
コタツ布団の上で寝ていたなあ
ブロンコビリーにて カットステーキとブロンコハンバーグ 
ドリンクバーはサービス券を使用 

ブロンコハンバーグ がんこハンバーグと比べると 
既製品っぽい味だな 
味を求めるならやや高いけどがんこハンバーグをおすすめ 
カットステーキは日によって柔らかさに差があるように思う 
この日はまずまず柔らかかった 

わしが値段高めでもブロンコによく来るのは 
なんといってもサラダバー 
種類は少ないけど
そのへんのホテルのブッフェにも負けていない料理が並ぶ 
あくまでサラダ扱いなんだけどここのパスタおいしい






サイゼリヤにて赤ワインデカンタ250 アンチョビキャベツ炒め 
野菜ソースのハンバーグにプチフォッカ 1030円ほど 
 
サイゼは小皿メニューが侮れない 
このキャベツ炒めやピクルス、イカのパブリカソース 
どれも酒によく合っておいしい 

反面メニューには ん?っていうのが多いな 
イタリアにはハンバーグとかあるんだっけ 
あと明太子スパってなんだよw 

それはさておき 個人的には好きなサイゼ 
月イチくらいで新メニューを出してくれるとうれしいのう 

s389886873 (2)


梨久にて Bランチ 税込だと1700円くらい 

ここのランチはお得感あるな 
この値段でよくこれだけのお肉を出せるなあって感じ 
肉がよすぎてタレの味がぼやけてしまう 

肉皿に乗ってる小さなお皿は牛タン 
値段からして米国産のはずなんだけど 
これもひょっとして国産なのかなあ?ってお味 

焼野菜が付かないのも珍しいけど 
これだけお肉がよければまあしゃあないか 
250円くらいから追加できるしね






早死にしやすい食事ランキングかあ 
早死にしたいんだけど1と9しか実践できてないやw 




でもねえ
2 菓子パンあんまり好きじゃない 
3 スタバは高いし 呪文が面倒 
4 早食いなのかなあ よくわかんないや 
5 牛乳とチーズもいまいち好きじゃないのよね~ 
6 わしはいつも油は胡麻油とオリーブオイル 
  サラダ油美味しくないもんね 
7 コンビニは雑誌くらいだなあ 
8 そんなの飲んだことない
10 缶コーヒー? 無糖の以外は所詮コーヒー牛乳でしょw 
   その割りにはお高いよねえ 

うー いかん長生きしてしまうやんけww 

幸楽苑にて 鶏白湯ラーメン大盛りとライス 900円ほど 

後楽園わしのおススメはこれ 
他にないというのが悲しい 
この白湯ラーメンは期間d限定っぽい扱いだけど 
登場する度に味がこなれておいしくなってきている 
メニューに出ているから通常メニューになったのかねえ


今月号のデジモノステーション 付録がやたらスゴイ 
なんと月に500メガまで使えるSIMが付いてるのだ 
しかもこれ 
2月末までに開通手続きをすればず~っと無料らしい 

使い始めて3か月間通信履歴がないと自動解約 
500Mを使いきると自働的に増量(これは有料) 
増量の上限は月に5Gでだいたい1600円くらい 

メールチェックやポータルサイトをたまにチェックするなら 
これで十分だよねー 
ということで買ってきますた 
タブレットの非常用回線にする予定でし




わか松にて 徳々セット 1700円ほど 

このセットはさくっと飲みたい時にはよいね 
値段もセンベロ価格だし 

三点盛りだけでお酒が飲めちゃうんだけど 
この日はあんまりお金がないので慎重に飲むw 
金目の開きは初めて食べたけど 
味はイワシやアジのような青魚の方が上だな 
金目はやはり煮付けが旨い 

w22499h (2)




今宵はイブ 

日本でクリスマスと言えば 
山下達郎 クリスマスイブ 
ワム!   ラストクリスマス 
なんだけど 
2曲とも失恋系なのよね~ 

ということでハッピー系クリスマスソングはやっぱりこれだね 
18分頃から



ってゆーか 
これがアップされてるとはねえ 
すぐに削除されそうな悪寒w
松屋にて 鉄鍋バジルチキン定食とお新香 760円 

新メニュー バジルチキンを食べてみる 
でっかい鶏肉と野菜がゴロゴロ入っていて食べごたえはあるな 
味もこのお値段なら文句はない 

ところでこの新メニュー 
松屋のホムペだとバジルチキン定食で鉄鍋ではない 
鉄鍋だとなかなか冷めないから 
猫舌のわしにはちとツライ 
この平針店だけのオリジナルなのかなあ 
 



覿・麺 名古屋植田店にて 味噌ラーメンに味玉トッピング 
860円だっけ 

植田駅西にいつのまにかオープンしていた 
てきめん と読む 
函館に本店を置くラーメン屋さん 
ということはここの味噌は本場の味噌ラーメンなのかな

味噌ラーメンはかなり濃厚 
ニンニクもけっこう入ってるみたい 
あと驚いたのがラーメンのボリューム 
名古屋の一般店だったら大盛りで通用するよねコレ 

駐車場は実質一台っぽいけど 
空いていたらまた行きたいでがす 




山ん馬にて 豚骨らーめん定食 880円(税別) 

冷凍物とはいえコロッケが付いてこの値段なのは大したもんだと思う 
だってここ漫画喫茶だよ 
ラーメン自体も王将や幸楽苑のトンコツと比べても互角レベル 

そのあたりを知ってか知らずか 
高齢者の方々を最近よく見かけるようになった 
いわゆる最初の手塚治虫世代の方々だと思う






今日は冬至 
ゆず湯に入るって人が多そうだけど 
こんな入浴剤もある 
インターギャラクティックって名前で 
宇宙や銀河を連想させるんだろうけど 
わしにはどこぞの某国の汚染された川にしか見えないぞよw 

インターギャラクティック バスボム で検索すると 
他にもいろいろとおどろおどろしい、もとい 
興味深いバス用品があるです
天白食堂にて 豚生姜焼 ワカサギ南蛮漬 高野豆腐 豚汁 
ごはん大盛りで980円ほど 

豚生姜焼き 厚めに切った肉を一枚ずつ焼くタイプと 
ここみたいに小間切れタイプがある
どちらも美味しいけど小間切れタイプだな 
これでご飯を食べると箸が止まらなくなるぞw 

南蛮漬け 
ワカサギもいいけどやっぱりアジがよいね 
出来立てのアツアツもいいけど 
冷蔵庫で冷やして食べるのが至高

天白食堂 
正式名は まいどおおきに天白食堂 
全国展開していてその土地名を名前にしている 
まいどおおきに○○食堂って感じ 
ここの唯一の不満はごはんの盛りが少ないことだな 
大盛りでも一合ないくらいなので 
一合半か二合くらいの特盛バージョンが欲しいのう




平針の王将にて とんこつセット 1100円 

焼きめし(王将では炒飯と言わずに焼きめしと言う) 
と餃子はともかく 
このトンコツラーメンなんかいまいちだな 
カップラーメンのトンコツのような味がする 

王将のラーメンはビジュアルはともかく 
味に関しては一定の水準をクリアしてるのに 
これはちょっとねって感じ 




街はクリスマス一色~ 

この日は所用で名駅へ 
用事も終わり 
名古屋駅構内に最近出来た名古屋うまいもん通りを見に行く 
なんか一軒だけメガな行列だなあ 
キュイットというチーズタルトの店らしい 
しかしすごい行列だなあ 




その後はタカシマヤの上 
タワーズプラザにある竹葉亭で鰻でもと思ったけど 
行列~ 
第二希望の資生堂パーラーも並んでるので 
あきらめてすごすごと天白区に帰りましたとさw 
せっかくなのでタワーズプラザのツリーを撮って来ただし


幸楽苑にて ゴマ味噌チャーシューメンとチャーシュー丼 
あと生中も飲む 1400円ちょい 

このゴマ味噌 以前はかなりおいしかったんだけど 
今はフツーのラーメンだなあ 
チャーシューも風味がないし 

チャーシューはミニサイズ 
不思議なことにこれにのってるチャーシューはそこそこおいしい 
ラーメン用とは別なんだろうか 

幸楽苑 
ビールなどのアルコールをもう少し安くして 
おつまみメニューを充実させれば 
ちょい呑み客も取り込めるのになあ 
日高屋はそれで成功してることだし




りきゅう茶寮にて 遊菜 1180円(税別) 

サラダ 大き目の天むす3個 味噌汁
お好み焼き デザートという内容 
お好み焼は他にモダン焼きや焼きそばからも選択可 

ここも女性比率が高いなあ 
でもここで食べて知ったことがあるでし 
女性は男性に比べて少食ってのは嘘だなw 
なぜかとゆーと 
ここの大き目天むす 小さ目とはいえお好み焼き 
わしでもけっこうお腹が膨れた感があるのに 
周りの淑女の皆さん ペロリとたいらげているww 
うー






頤和園にて麺ランチ 五目焼きそばにした 850円 

ここの五目やきそばはたまに食べたくなる 
一般的な焼きそばと違ってあんかけタイプ 
どいらかと言うと皿うどんに近いような気も 

ともかく 五目どころか十目くらい入ったボリュームたっぷり麺 
食べごたえのある小鉢 お茶によくあうザーサイ
これで850円はバーゲン価格だ 



j754751 (1)


ガストにて 生ビールとハイボール 
つまみはソーセージグリルと彩り野菜の温玉ドリア 

ガストに来る目的はぶっちゃけハッピーアワーのみなんだけど 
この日食べたドリアはなかなか美味しかった 
ビジュアルもメニューと変わらないし 
599円(税抜)という価格もお手頃 
ひょっとしたら
他にもこんな狙い目メニューがあるかもしれないな 

それにしてもここのハイボールは濃いなw 
そこらの飲み屋にも見習ってほしいもんだ




「PEOPLE ARE AWESOME 2015」 

毎年 年の瀬になるとこのテの動画がアップされるけど 
どれもこれもスゴイの一言 



わしが一番好きなのは
40秒位からの動画 ポールを腕だけで上がっていく人 
足が階段を上るみたいに連動しとる
ステーキガストにて 三元豚こうじ醤油漬けとドリンクバー 1500円ほど 

この日はいわゆるランチタイムを逃したのでここへ 
三元豚 実物はなんかショボイw 
味はこうじの風味もあってまあまあ 
ソースバーというんもあって試しに二種類取って来たけど 
やっぱ醤油こうじには相性は悪かった 
しかしステーキガスト 
サラダバーがもう少し充実してくれるとうれしいんだけど

二時半くらいというのに店内はけっこう混み 
わしと同じくランチタイムを逃した人って多いんだのう 






松屋にて 豚テキ定食 690円 
ご飯大盛りはキャンペーンで無料みたい 

松屋の新メニュー トンテキ 
関東では少し前から提供されていた 

お肉は多分アメリカ産 バックスロインってっ奴かな 
お肉は値段としてはまずまずなんだけど 
ソースが好みじゃないなあ 
塩と胡椒あるいは醤油の方がいいぞな 




アメリカのWindspeed Technologies社が 
大型旅客機から小型ジェットまで 
多くの機体に設置可能なスカイデッキを開発し特許を出願中 



って これ鬼のようにチケット高いでしょw 
ファーストクラスの中でも 
さらに選りすぐりの客しか入れなさそう
すき家にて 牛丼豚汁おしんこセット大盛り 610円 

前回はただのおしんこセットだったけど 
この日入店したら豚汁セットがあったので注文 

これはなかなかよいセット 
牛丼はかなりな盛りだし味もなかなかよい 
豚汁は大きめのお椀で豚肉もけっこう入っている 

グルメな方々にはおススメできないんだろうけど 
わしはかなり気に入った 





平針の王将にて 中華そばセット 1080円 

うーん なんか割高感があるなあ 
これで中華そばがめちゃくちゃウマイとか 
かなりの大盛りとかだったら納得なんだけどね 

餃子定食は600円台からとお値打ちなのに 
ラーメンが入るセットメニューはそんなでもないんだよね~