ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

幸楽苑にて 味噌ラーメンミックスセット 853円 

ラーメンも餃子もまあまあ普通 
炒飯がパラっとしてるのはよい 
853円かあ うーむ ちと高いかも 

同じらーめん系ファミレスの日高屋と比べると 
店舗数売上はともかく経常利益でかなり差をつけられてるらしい 
まあ 向こうは中華の一品料理もそれなりにあるし 
店舗によってはちょい飲みセットなど飲み客にも対応してるからねえ 
幸楽苑もやればよいのに

 



「Nexus 6」を Android 6.0「Marshmallow」にバージョンアップしてみますた 

所要時間は30分くらいだっけ 
放置して他の事をやってたのでよくわからんw 

さてアプデの変更点というか何というか 
正直よくわからん 
目玉機能のAndroid Pay もまだ日本では使えないみたいだし 

 



わしはアプデ通知がウザかったのでしてみたけど 
あええてやらなくてもよい模様 
やっぱアンドロイドは4系がいいやね


三越伊勢丹グループクリスマスキャンペーン2015 スペシャルムービー

'LETKIS JENKA' 2015 ISETAN MITSUKOSHI JENKKA!
三越伊勢丹の従業員3000人が踊る レッツキッス 
2分過ぎには日本橋三越の天女像も 



なんかいいね 
これ関東とかではテレビで流れたりしてるのけ?


ビーンにてBランチ ご飯大盛り アイスティーを付けて 1090円 

この日は失敗だったな 
トンカツとカニコロなんだけど どちらも見栄えが貧相だ 
ご飯大盛りにはちと少な目 
卓上のふりかけの助けを借りてしまった 

この内容で1090円だと名古屋ではかなり高めと言わざるをえない 
銀座や六本木でさえもう少し安かったり量の多いランチがいくらでもある 
しかしこの店 スパゲティ系ははずれがないのに 
定食はハズレが多いかも 

 


天白食堂にて ブリ照り焼き 茄子煮浸し 肉モヤシ炒め 
あと 味噌汁にご飯大盛り 980円ほど  

ブリはおいしいんだけど 
これじゃ照り焼きじゃなくて煮付けだな 
照り焼きはパリッとした皮が旨いんだよ 




「スターウォーズ エピソード4~6」でルークは何人殺したでしょう 
わしは100人から300人 三ケタくらいかと思ってたんだけどねw 






かってビートルズのジョージ・ハリスンは 
「僕たちは国のために尽くしてたくさん金を儲けてやったのに、
国がくれたものは戦争で人を殺した連中と同じだった 
野暮ったいヒモの付いたチンケなメダルだけさ」と笑いながら語った

なんか考えさせらるよね
たまには こーゆーことも考えてみる 

有機物の液体が濃縮されて 
偶然遺伝子が出来上がって 
生命が誕生ってよう考えたらすごいよね?
箱の中に紙とペンを入れて振ったら
芥川賞クラスの小説が書けたとか 
新型戦闘機の設計図ができちゃいましたとかの方が 
数億年スパンで見たらはるかに高確率だもんね

あ、待てよ 
そーすると今の地球でも新たな生命体が遺伝子レベルで生まれつつあるのかも 
数十億年後だろうけどね
新富町のクーリにてランチ この日はお魚にした 1300円 

東京に来ると やっぱここで食べたいと思う店のひとつだな 
昨今は12時くらいだとまず入れないけど 
この日は13時くらい 
カウンターが空いててよかよか 

前菜はいつも通り 野菜たっぷり 
その下にはけっこう大ぶりなチキンもある 
今まではサラダだと思ってたけど改めてホムペを見たら 
前菜だったんだなあ 
どうりで下に隠れてるチキンや魚が多いと思ったでしw 



メインのお魚 
いつもながら野菜との調和感があるなあ 
魚と野菜の相性がよくて 
例えれば 
ワインとチーズみたいだ 
そしてあいかわらずウマイ玉ねぎ 
これは調和してなくてもよいのだw 




常滑にあるコストコ 
併設のガソリンスタンドの価格が安すぎる

ちなみにこれは11月24日で 



23日はこうだったらしい 

CUj07h8UAAANPFB - コピー



年会費があるからできるんだろうけど 
近所のガソリンスタンドは全て死に絶えそうだな
百えん屋にて カルビランチ ごはん特盛り 
あと黒毛和牛カルビ(100円)とミスジ(380円)を追加 1369円 

土日祝だけやっているここのランチ 
最近は認知度が上がったのかまずまずな客入りになってきた 

肝心のお肉だけど 味はともかくビジュアルがいまいちだねえ 
まあ単品価格が³ほぼ1/3だからのう 

この店の代名詞とも言える100円の和牛カルビ 
うーん もし500円とかだと絶対に頼まないなw 

そこそこ大食いの方でお昼に焼肉をお腹一杯食べたい方にはおすすめかな







黒毛和牛カルビ


ミスジ 

ワンコ目線で見るご主人様の結婚式

今日はいろんな人が集まってるから 
みんなに愛想を振りまくワン




わんこのせなかにカメラを付けて 
犬目線で撮った結婚式の模様 
わんこ楽しそう (*^_^*)
東京駅構内地下 はせがわ酒店にて 
本日のひやおろしとはんぺん 750円くらい 

この日のはせがわは失敗だったなあ 
最悪な店員だったでし 
いらっしゃいませ、ありがとうございましたは全くなし 
他の客が酒のことを聞いてもぼそぼそと言ってるだけで 
その客は何度も聞き返してた
たぶん接客が好きじゃないんだろうな~ 
次回から彼がいる時に はせがわに行くのはやめておこう 




はま寿司にて いろいろ11皿食べて1060円ほど 

この日はサバとタイがよかったな 
一皿200円でも納得のレベル 
反面フェアメニューのブリはなんかいまいちだった 
気の抜けたような味だった 

はま寿司のいいところは一皿98円というのもあるけど 
醤油の種類が豊富なとこと 
たまり醤油があるのはうれしい 

 




渋谷駅近く 鳥竹 総本店にて 
レモンハイ ピーマン 椎茸 皮串 冷奴 1900円くらい 

この界隈ではかなりの有名店らしい 
さすがにけっこう混んでいて 
カウンター残り一席をなんとか確保 

串一本はちと高めなんだけど 
渋谷駅前 一串のボリューム度と味からすると 
まずまず納得かな 

 





最後の画像が何度アップしてもなぜか角度が変 
謎だ ( ̄o ̄)
松屋コーヒーにてレギュラーモーニング 390円 

ここはコメダや星乃みたいにざわざわしていないから 
のんびりとコーヒーという時にはよいな 

追加料金で他にもいろいろあるんだけど 
いきなり値段が跳ねあがるんだよね~ 





渋谷は再開発真っ最中 

東京駅前 銀座 新宿と再開発がブームwだけど 
意味があるのかなあ 
どこも10年から20年計画でせっせと行ってるけど 
終わった頃にはまた再開発計画が浮上するに決まってるよねww 




キムタクこと木村拓哉 
悲しいことに彼の役者としてのイメージは一般人には固定化されている 
でもそれは監督のせい あるいは演出であって 
彼はそれを忠実に演じてるにすぎない 
前置きが長くなったけど 
この萬金も舞台となったロンバケ 
なぜか準備中だった (T_T) 


吉野家にて 牛すき鍋膳大 730円 

冬の限定商品 鍋膳 
去年に比べ肉が減ったとの声もあるけど 
わし的にはあまりそうは感じなかった 

お味は まあまあおいしいんだけど 
この値段だったら味噌汁とお新香を付けて欲しいなあ 
この価格帯になると 
夜はともかく昼は一般飲食店のランチ価格と真っ向からぶつかる 
そうなったらファーストフードに勝ち目はないと思うんだけど 




セルリアンタワーの朝食 
この日は かるめらにて ホワイトオムレツブレックファスト 3500円くらい 
朝食券を利用 

8時半くらいに行ったら満席で4人くらい並んでいた 
でも回転は速くて5分くらいで店内へ 
窓際席だと気持ちよさそう

朝食券だとバイキングだけどセットメニューもよいらしいので 
ホワイトオムレツをオーダー 
混んでるせいかちょっと字間がかかったな 
内容はジュース サラダヨーグルト トーストにオムレツ 
まあ普通かな 
ヨーグルトは皿がデカく見えるけどそこそこなボリューム 
オムレツは彩りのハーブが食べるのに邪魔だのう 

店を出る時 朝食券なのにお勘定を払わされそうになったでござる (゚д゚)

 






殺伐とした事件の続く昨今 
でもこんなのを見ると 
問答無用で顔がほころんでしまう 




ところでフランスのテロ 
確かに惨いのは間違いないんだけど 
シリアやイラク 
あるいはかってのイスラエルとその周辺諸国 
毎日のように何十人もの人が亡くなっていたのに 
なんとゆーかメディアの扱いに差がありすぎな希ガス 
山ん馬にて 和風レギュラーモーニング 430円 

このモーニングはお得感が高いなあ 
おにぎり二個にミニうどんだもんねえ 
その辺の店のランチよりもお腹がふくれるでし 
雑誌や漫画読み放題で席によってはネット使い放題 

そのせいもあってかモーニングには 
高齢者もかなり多いんだよね 
さすがにネットしてる人は見かけないけど 
みなさん雑誌や漫画を読みふけっている (*´ω`)





アマゾンではこんなのも売ってんのか!

対ライフル用防弾シールド  
レビューがおふざけなのはさておいて 

パリ警察が奇襲で使用したライオットシールド 27の弾痕
正確にいうとこれはライオットシールドじゃなくてBallistic shield

ライオットシールドは暴徒の投げる石などから身を守るもの
Ballistic shield は言葉そのまま 
Ballistic(弾道)から身を守る 文字通りの防弾盾
セルリアンタワー 朝食その1 金田中草 
朝食券を利用 

金田中 かって自民の五大派閥 三角大福中時代 
料亭政治として必ず名の挙がった店 
ここはその分店になるのかな 

仰々しいお献立だけど 
食べてみると味はまあ普通 
お茶が美味しかったから茶粥を食べてみたかったなあ 











みなさんバイキングがお好きなようで 
ここはガラガラでした  
落ち着いて食べれるここもいいと思うんだけどねえ





千両にて 煮込みとサンマ刺身 
飲んだのは白鹿と月弓 2100円ちょい 

マークシティ南にあるここ千両 
若者の街渋谷 飲み屋と言うと若者向けの店やチェーン店 
あるいはオサレな高額店しかないと思っていたけど 
駅近くにこんな真っ当な居酒屋があることに驚いた 

日本酒に白鹿があるのもうれしい 
吟醸酒は確かにおいしいけど 
こーゆーメーカーの安酒で一杯飲りたい時ってあるんだよね~ 
ツマミも刺身や煮込みといった奇をてらわないものばかり 
お味は飛びぬけてウマイとは言えないけど 
どこかホッとする味 

富士家本店もそうだけど 
ここも渋谷の奇跡だな 






こんなおもちゃがあるとは知らなんだ 
障害物を避ける機能もあるらしいんだけど 
最後はシュールだなあ

うま屋にて 特製ラーメン大盛りと温玉ネギ豚丼 1080円だっけ 

特製ラーメンというのは普通のラーメンのこと 
無料のネギを投入 日によってはニラカラシも追加 
ネギ丼は温玉なしの方が好みかも 

ここはいつもそこそこ混んでるな 
万人向けな味でどんな人でも納得するからだと思う

us368656g (1)

us368656g (2)
セルリアンタワー東急 クラブフロア 

クラッカーやサラミ 
そしてピクルスあたりがメインフード 
アルコールを含めドリンクはセルフサービス 

カクテルタイムは17~19時半まで 
ま リッツほど食べ物がありまくりなわけじゃないけど 
本来のクラブラウンジのフードはこれくらいがちょうどよい 

このラウンジは手狭だけど 
周りに高いビルがないので眺望はなかなかのもの 
画像だとうまく映せていないけど 
フードカウンターすぐそばの席に座ると 
お酒の瓶が窓辺に映って 
高層ビル群みたいに見えるぞw 




ビーンにて ランチB 
この日はインディアンスパ 大盛りにして 
あとアイスティー 1060円 

スパにはカツも二個付いてて得した気分 
インディアンスパはかなり美味しい 
ん、だけどお子様舌のわしにはちと辛め 
なのであせらず ゆっくり食べる~ 

わし的にはかなり美味しいスパ 
汗を気にせずお家でガホガホと食べてみたいもんだ


セルリアンタワー 2Fのオリにてランチ 一休で予約した2500円のプラン 

ttp://restaurant.ikyu.com/rsMain/rsPlanInfo.asp?rstId=100317&planNo=10300921&visitDate=2015%2F11%2F16&tNum=2 
(先頭にhを付けてちょ) 

うーむ 
これが4800円だと怒りをおぼえるレベル 
スパークリングワイン付だから まあ3000円くらいが妥当かな 

前菜は可もなく不可もなく あくまで普通 
パスタは真っ当で美味しかった 
メインの牛肉は厚めのローストビーフって感じだねえ 

あ この内容で2500円だったら文句はないけど 
4800→2500ってのはどうもねえw










頤和園にて グルメ弁当 950円 

いつもながら多品種感あふれる弁当 
この日は珍しく豚バラ煮がラインナップしていた 
ほのかに八角の香りが漂いうまうま

駐車場が二台になったせいもあって 
お昼の競争率が激しくなったけど 
わしは最近13時過ぎに行くことにしてる 
この時間帯だったら週末以外ならオケ 

ここも増税前から値段据え置きだけど 
長く続けてほしいから100円くらいアップしてもよいと思う 

i7656897446 (1) 

i7656897446 (2)
たんとにて 塩麹チキンに塩揉キャベツ 
飲んだのは生中と角ハイ 1900円ほど 

マークシティのすぐ南側にあるこの店 
道玄坂にも支店があるみたい 

なんといってもこの店の売りは 
生中と角ハイが一杯100円という驚異の値段! 
それもタイムセールとか何千円以上注文とかじゃなくて 
フルタイム100円なのだ! 

まあそれにはカラクリがあって 
料理の値段がやや高め 
お通しが450円 
このあたりですかね 
例えば塩キャベツは他の同レベル居酒屋なら300円くらい  
お通しも値段にはとてもそぐわない一品 

あとこのお店料理の出がとにかく遅い 
すぐ出きるはずのキャベツが15分くらいかかってたし 
チキンはさらにずっと後ですた(哀 
わいはカウンターだったんだけど 
見てるとひたすらビールと角ハイばかりで 
料理があんまり供されていない模様 

とはいえ100円は大きい 
ひたすらビールを飲むぜって時とか 
仲間としゃべりで盛り上がって食べるどころじゃないぜ 
って方々には絶対オススメ