ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

パセリにて チキンカツ定食L 1000円だったっけ 

チキンカツデカいw 
普通の店のチキンカツより二回りくらい大きそうなカツ
さらにそれが二枚 
美味しいけど食べてると少し飽きてくる 

豚汁がいいアクセントだな 
あとキャベツが多いのもありがたい 

この日はご飯を普通盛りでおかわり 
大盛りでおかわりする勇気はないなあw


スペイン北東部のカタルーニャ自治州 
このほど州議会選挙で、開票が27日終了 
開票結果はスペインから独立を目指す政権が過半数を取得 
カタルーニャがスペインから独立するムードが高まりつつある 



カタルーニャ 州都はバルセロナ 
かってオリンピックも開催し 
あのサグラダ・ファミリアがあることでも知られる 
ってゆーかサッカーファンにはバルサがどうなるのかが気になるよね
とはいえ
スペインの法律では独立が認められていない 
はてさてどうなることやら

じゅうじゅうカルビにて 
じゅうじゅうおすすめランチとドリンクバー 1270円ほど 

星ヶ丘のヤマダ電機と同じビルに入ってる焼肉屋さん 
ヤマダで買い物すると駐車場2時間無料なのでついでにここでひるめし 

お肉はやや硬いけど まずまず値段なりのお味 
これなら十分合格 
焼野菜がない代わりにしょぼいサラダが付く 
キムチがあるのはよい 
デザートのアイスクリームがデカいので喜んでいたら 
その下に焼き芋が隠れていた(悲)

そしてここの特徴はご飯 スープ カレーがセルフで食べ放題 
ステーキ店だと最近多いけど焼肉店でこの形態は珍しい
またヤマダに行った時は別メニューも食べてみよう 






一番舎にて 塩出しらー麺とネギ茶丼 950円 

ここらあたりではわしの最も好きなラーメン屋 
そこそこ美味しくて 麺大盛り無料 
卓上にはスープ割とご飯のお供(ない時もあるけど) 
店員さんもキビキビ動いてて駐車場もとめやすい  
なかなかこの条件を全部クリアする店ってないのよね~






ヴァーチャルリアリティー 
大画面で見ると迫力あるなあ 


ホテルパークサイド 続き 

露天風呂付きツイン 広さは30平米くらいか 
リビングスペースとベッドスペースが区切られてるので 
狭いながらもスイートルーム感がある 
ベッドにも液晶テレビがあるのはよい 

ところでベッドの横の引き出しに荒縄が入ってて 
緊縛プレイ用?と思ってしまったww 
正解は露天風呂から下に避難する時のロープでげす 

 




p9767u789k (1)




あなたを思い出す
この店に来るたび… 




誰にでもあるよね そんな店 


以前サライで見て以来 
一度は泊まってみたかったホテルパークサイド 
念願かなって宿泊 

東京は上野公園の向かいにあるこのホテル
なぜ泊まりたかったかいうと 
なんとこのホテル露天風呂付きの部屋がある(一室のみ) 

露天風呂は室内からガラス戸濃しにあって 
じゃあ雨の日は?というと 
室内にはトイレ横にシャワーブース 

ホムペの画像とは違って 
風呂に物置がむき出しだったり 
壁というか塀の隙間から隣のビルの屋上とかが見えたり 
細かな不満もあるけど 
都会の真ん中の露天風呂は気持ちよし 

p9767u789k (2)






ガストにて ビーフグリルとマヨコーンピザ 
あと生ビールとハイボール 2200円ちょい 

機関限定のステーキ(1200円くらい)を食べてみる 
うーん一般的なステーキとはかなり違う味わいだ 
サシがなくて赤身っぽさもあんまりない 
ちょっと失敗だったな 

ピザはまあ普通 
酒のつまみにもほどよい量 
しかしガストのハイボールって意外に濃いんだね 
そこらで売ってる缶のより濃いやw 
 



スイスでの山が崩れる動画 
怖ぇ~ 
HD1080にして大画面でみるとさらにコワイ 



人間なんて自然の前では無力だな
シャンティコジマにて ブレンドコーヒーにAセット 480円 

発作的に目玉焼きが食べたくなってAセット 
目玉焼きの横にミカンが乗っているw 

この日のパンはなぜか4個?? 
3個がデフォなのになぜなんだろう 
さすがに惣菜系をこれだけ食べると腹がふくれるな 






東京駅構内 グランスタ地下にあるはせがわ酒店 
お酒二杯とツマミ3種盛り 1200円ちょい 

久々のはせがわ 
最近さらに人気度が上がったような希ガス 
夕刻を過ぎると座るのはかなり困難になりつつある 

お酒一杯がほぼ半合と試し飲み感覚なところもよいし 
構内を行きかう人々の羨望と蔑みの視線もいいサカナになるw 

いろんな店があまたある東京駅構内だけど 
立ち飲み感覚でちょい飲みできるのはここだけ 
ライバル店の出現(出店)を待ちこがれるところ




DJI Osmoで浅草を疑似体験 



DJI Osmoってのは4K対応のビデオカメラなんだけど 
HD画質で見ると確かにかなりな画質なんだよね
渋谷や新宿バージョンも見たいけど 
あんまり広まると肖像権とかなんやらで問題が起きそうだねえ
松屋にて 豚と茄子の味噌炒め定食ダブル ご飯特盛 おかずも大盛り 
さらにお新香を付けて 980円 

松屋の新メニュー 茄子味噌炒め 
肉も茄子も大き目なのがゴロゴロと入っている 
これはご飯に合うわ ビールにも合いそうだけどw 
しかしおかずが多すぎてご飯が足らないぞよ 
もともとここの特盛はそんなに多くないので 
バランスを考えて食べないと 

お味はわし好みのB級グルメっぽい味でウマイ 
普通の店だったら迷わずご飯をおかわりするんだけど 
このようなみせではさすがに恥ずかしいのうww




 
レーズンバターをつまみに一杯 800円 
露天風呂宿泊者特典なのでビールは無料 

パークトップ夜編 
朝とは違い景観はダメポ 
景観だけじゃなくてサービスも… 
レーズンバターがなかなかおいしかったのが救いだな




幸楽苑にて 塩ラーメンミックスセット 853円 

うー  メインの塩ラーメンなんだけど
なんか、もうひとつ 
なんとかできないのかって感じなんだよね~ 

スープは業務用なんだろうけど 
これをもうちょいいいのにすれば 
かあり美味しくなるような希ガス
 



朝食バイキング 1150円 

ホテルパークサイド上野 10Fにあるバーラウンジ 
本来の朝食は1Fのフォンターナなんだけど 
改装中ということでこちらへ 

内容はごく普通 肉魚系はウインナ、ベーコン、塩酒鮭 
卵料理はスクランブルのみで 
あとはサラダやら納豆やら 
品種には乏しいけど仮の場所だからこんなもんか 
もっとも種類があっても並べるスペースがないのも事実 
バーカウンターの上に料理が並んでた 

でも景観はとてもよい 
上野公園の緑が一望できて 
朝からさわやかな気分 
やっぱ朝食はこーゆー場所で食べたいのう 







検校にて ちょい呑み 
秋セットにツマミはいぶりがっこ 1000円ほど

銀座松屋の裏(東側)あたりにある角打ちお店 
日本酒を少量からいろいろ飲める 
こうやって飲み比べるとひとつひとつの違いがよくわかるな 
この三種では天の戸が好み 
昼日中13時 さすがに客はわし一人だったw

この日はさくっと飲んだだけだったけど 
次回はプレミアム缶詰で一杯飲りたいもんだ 
酒屋さんなんだけど飲みスペースが広くてきれい 
女性でも入りやすいんじゃなかろうか

ke568g55 (1)



ke568g55 (2)
これはすごい 

We Are The World ~ひとりで23人~ / YUKINO's 
歌い方も似てるんだけど佇まいも似てるな~ 

頤和園にて グルメ弁当 950円 

駐車場が少なくなってから足が遠のいてしまった頤和園 
この日は13時過ぎで客はわし一人 
のんびりと食べれるなあ 

あいかわらずおかずが多い弁当 
さすがに昨今の各種値上げのせいか 
炒め物に牛肉が入らなくなったけど 
ひとつひとつがみんな美味しい 
クリーム煮込にカボチャがいるのは許せないけどねw 

 
iw4477657 (1)

iw4477657 (2)
チャームにてモーニング ホットドッグにする 350円 

このご時世この内容でこの値段はうれしい 
正統な名古屋喫茶なので雑誌と漫画も豊富 
ここも含めて 
昔からやってる個人経営の喫茶店は 
スタバとは違う朝のひと時が過ごせますだよ

c54589h (1)

c54589h (2)
シュガーフリーで有名な「EXTRA」ガムのCM 



くどいようですがガムのCMです 

いやーとてもCMとは思えんわ 
きちんとひとつのストーリーになっとるやん 
これその時々のストーリーをふくらませれば 
きちんと一本の映画になっちゃうじゃん
この日はお肉を選択 ビールも二杯飲んで2800円くらいだったかな 

新富町の人気店クーリ 
わしが初めて知った頃は一人だと12時過ぎでも席があったのだが 
最近はもう無理みたい 
この日は11時半の開店前に10人ほどの行列(女性のみw) 
カウンター席に着いてからも階段の待ってる人を見ながらのランチでし 

さてメニューはいつもながらの前菜といってもいい野菜サラダ 
チキンやらライスやらも入ってる 
メインの豚さん 
もちろんおいしいんだけど
いつも付いてくる玉ねぎを焼いたのがめちゃくちゃ美味しいのよね~

コンコンブルやラミティエを知ってもなおここの評価はゆるがない 
名古屋にも欲しいこんな店たち 

c557g5 (1)

cr6567 (1)

c557g5 (2)

cr6567 (2)
先週土曜日のアド街っく天国 昭和の六本木特集 
この曲はその頃の六本木をイメージさせる代表曲だの



y yosi さんのコメント 
「40代後半の俺がきゃりーぱみゅぱみゅを観ても抵抗がないのは
アン・ルイスで免疫が出来ていたからなんだと今気がついた。」
www 
テンセブンにて ハンバーグ味噌カツ定食 1100円 

ご飯はもちろんLを選択 
1合半ちょい足らないくらいかなあ 余裕でたいらげるw 

カツもハンバーグもそれなりだけど 
こーゆーのをおかずに食べるご飯はなぜかウマイ 
鉄板で焼かれる目玉焼き 
つけ合せwに付いている生姜焼き 
味噌の味があんまりしない味噌汁 
グルメな人は来るべからずw

 
te1100y68j7 (2)

te1100y68j7 (1)
宮崎県小林市の移住促進PRムービー『ンダモシタン小林』
あるフランス人男性の視点を通してちょっと不思議な­小林市の風景が描き出されています




実はこれ 小林市の方言「西諸弁」の訛り使った「空耳・ブランデッド・コンテンツ 
フランス人男性が話している言葉は、決してフランス語ではなく 
最初から最後まで「西諸弁」だったというわけです。

ちなみに、「んだもしたん」とは、西諸弁で「おやまあ!」 
YouTubeの「字幕機能」をオンにすると西諸弁の字幕を確認できますよん


ガストにて 生中とハイボール 
ツマミは鶏竜田揚ダブルとコーンバターで 1500円くらい 

鶏竜田揚はシングルとダブルがある 
ダブルだと二枚 
お味はまあ普通だな 

コーンバターはビールにも合うけど 
ハイボールにも合うなあ ウマイ 

g6548977 (1)


大喜にて レモンサワー チャーシュー盛 中華そば 1750円

かって東京一になったこともあるここ大喜 
当初の予定ではひみつくじらで一杯飲ってから 
だったんだけど 
クジラが満員だったのでダイレクトにここへ 

店頭で食券を購入 
レモンサワーとおつまみ三種 
なのだが三種はすでに売り切れ 
仕方なくチャーシューにチェンジ 
ま これもあり 美味しいチャーシューだった 

そしてツマミのチャーシューが余ったのでラーメンに投入 
チャーシュー麺にする(セコっw) 
さてラーメン じゃなくて中華そばだけど 
美味しいのは確かだけどそんなに記憶には残らない味 
でも毎日食べれるほどよい美味しさってのはあるな 

これだけの人気店なのに未だ分店を作らず 
店主自ら毎日厨房に立っているそうだ 
なかなか出来ないことだよね 


t43588 (1)



t43588 (2)


山ん馬にて 鉄板ニラ豚定食 ご飯大盛り 
アイスティーを付けて 1200円ほど 

ちょこちょこと限定メニューが出る山ん馬 
このニラ豚は頼んで正解だった 
お肉もたんまり入っててそこらの定食屋よりかなりウマイ 
ニラ豚というよりはモヤシ豚だけどねw 
鉄板に敷かれた卵も混ぜれば卵とじ肉炒めになってさらによし 

それにしても山ん馬 
揚げ物系はモロに業務用みたいでイマイチなのに 
こーいった店内作りメニューはなかなか馬鹿にできないのう 



y438g5 (1)

y438g5 (2)