ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

園峰園にて 豚肉とザーサイ炒め定食 700円 

うー めちゃくちゃお値打ちなランチだ 
ザーサイ炒め わし好みのご飯に合う味付け 
台湾ラーメンもあんまり辛くなくてうまうま 
冷奴と春巻 シューマイも付いて 
さらにご飯おかわり可 

店内はちと年期が入ってて 
女子のみなさんには決して好まれないだろうけど 
この味とコスパには脱帽 

あとこの店の特徴としては 
お姉さんがチャイナドレス 
お箸がとても長い(菜箸かよ) 
店内レイアウトが中華料理屋というよりも 
ホテルの中華レストランみたいなレイアウト 
雑誌や漫画がけっこう多い 

また行くぞよ~ 






サイゼリヤにて 白ワインデカンタ250 
つまみはピクルス キャベツのペペロンチーノ  
あとミネストローネとプチフォッカ 1170円ほど

サイゼのワインは安いけどけっこうわし好み 
店によってワインの盛りが違うのも興味深いな 

サイゼのスパゲティがちょっと癖のある味だから 
ミートソース系の方がよいのかも 

ミネストローネは想像以上にボリュームがあってよかったのう


 

 



吉野家にて 麦とろ鰻皿御膳 880円 

オクラやトロロは美味しいんだけど 
鰻がなんかふやけたアナゴみたいな味だなあw 

ま この値段で食べれるんだから 
文句を言うのは野暮ってもんだ 


ラーメン極にて ラーメン並 ヤサイマシアブラニンニク 750円 

ニンニク入りだとどうなるのかチャレンジ 
ぐお~ 想像以上のニンニクだな こりゃw 

カラメはなしの方がわし好み 
ヤサイマシアブラくらいがわし的にはベストかも 

二郎風ラーメンはまだまだ名古屋では少数派だね 
来店客がトッピングの意味を理解してないみたいで 
お店の人の説明を聞いてる場面をよく見かける 




名古屋は今日からしばらくはっきりしないお天気 
雨も時折降る模様 

ガストにて ミックスグリルと生ビールX2 1300円ほど 

ガストのハッピーアワー 
わしら庶民にはマジで有難いサービスだな 
都市部の人だと 
ビール一杯だけ飲んでお勘定って人もいそうだな 

あ ミックスグリル 
ファミレスだから仕方がないんだろうけど 
ソースが甘杉だのう 
ソースかけずに持ってきて、とゆうオーダーは通るのかしらん
 


めっきり秋っぽくなってきて 
いろんな果物もこれからが旬 
そこでドライフルーツ(強引w 
普段は干しブドウくらいしか食べないけど 
ドライフルーツはけっこう簡単に作れるらしい 




ただし「焼き方」に少しコツがあり 
80度に熱したオーブンで5時間、じっくり焼くんだそう

カボチャやサツマイモでもできそうだね 
好きな人は試してみたらどう  
わしは超絶ノーサンキューだけどww
快活クラブにてモーニング 無料 

モーニングは画像以外にいろんな飲み物が飲み放題で
ソフトクリームも食べれる 

ただしモーニングは無料だけど席料はかかる 
最初の30分が260円くらで以降10分ごとに80円くらい 
なので1時間くらいいると600円くらいだね

たまにクルマで前を通りがかると
いつも混んでるっぽいので 
試しに入ってみた 
なお会員制で入会金が330円だっけ 
ネットで無料クーポンがある 




すき屋にて まぜのっけご飯定食 ご飯大盛り350円 

なかなかお値打ちでおいしかった 
牛煮小鉢でご飯を半分くらい食べて 
残りにオクラ鰹節温玉を混ぜてぶっかけて食べる 
お行儀悪いけどウマウマ 

ワンオペのせいでブラックのレッテルが貼られちゃったすき家 
朝食の充実度と家族連れの支持では牛丼大手三社中一番かな




一番舎にて 豚骨魚介味玉ラーメンとライス 900円 

ここの豚骨ラーメンはおいしいんだけど 
自分の体調によってはちょっと濃厚すぎると感じる日もある 
そーいった時に有効なのがスープ割り 
でもこの日はなかったのう 
やめちゃったのかなあ 

ごはんには卓上の佃煮が有効 
白いご飯によく合うなあ 




一生で(たぶん)一度のプロポーズ 
その瞬間を動画で撮影することのできる 
カメラ付きリングケース「Ring Cam」のレンタルが日本国内でスタート

リングケースにマイクが内蔵されており 
広角カメラで指輪を受け取った瞬間の表情や声を撮影 
カメラはケースのふた側前面にあります 





なお、同サービスはプロポーズの成功を保証するサービスではないため 
失敗した場合の返金などに応じる事はできないとのことですww
TVの画面に手を突っ込み 
画面に映っている女性の頭にかけてあったサングラスを取るマジック 



セロがポスターからハンバーガーを取り出すマジックと同じで 
どんなトリックなのか皆目見当がつかん??

梨久にて 1480円の焼肉ランチ(税抜)

グリーンロード沿い 
フォルクスワーゲン店の向かいにある焼肉屋 
昔は韓国料理屋だったな 

焼肉の内容は特選カルビとロース 
普通のカルビとロースが3枚ずつ 
かなり美味しい 
焼野菜の代わりにサラダとキムチ 
ご飯は普通盛りでやや多め(吉牛の大盛りくらい)
店員さんはかなりフランクw

とにかくお肉がウマい 
看板にある通り和牛だね 
チェーン焼肉のお肉とは明らかに違う 
響亭といいここといい 
ちゃんとした焼肉が手頃な値段で昼から食べれるのはうれしいな



 


 
 ( ⌒ )
   l | /
  〆⌒ヽ
⊂(#‘д‘)  <愛は地球を救えないのか!
 /   ノ∪
 し―-J |l|
    @ノハ@ -=3
      ペシッ!!


素朴な疑問 
あのテの番組 毎年思うんだけど 
あの莫大な番組制作費を 作ったつもりで
赤十字やユニセフに
そのまま寄付した方がよっぽど世の為になるんじゃないの? 
 


池場のガストにて 
ソーセージ盛り合わせ ポテトフライ ほうれん草ベーコン 
そして生ビールX3  1700円くらい 

ハッピーアワーのビールに惹かれて 
こんどは近所のガストにご来店~

おつまみ用とされているメニューは少なめだけど 
ウインナー ポテト ベーコンは 
ビールに合わないわけがないw 
まずまず充実した呑みタイムですた 
 
 





梅森の八麺山にて まろ汐とチャーシュー丼 1080円 

まず最初に言うと こりゃウマい 
おそろしく洗練された塩豚骨だな 
スープをどんどこ飲みたいでし 

しかーし 
味以外は問題多杉~ 

ここの器はティーカップを巨大化っせたかのような形状  
なので非常にスープがすくいにくい 
スプーンもすくいにくさに拍車をかけるかの如し  

そしてここは入口が全面ガラス戸で外から丸見え 
故に店内にエアコンがあってもそこはかとなく暑い 
シェードとか葦簀を付けるとか 
なんか考えなかったのかなあ 

繰り返すけどラーメンは美味しかった 
その美味しさを十分に堪能できないんだよね~ 






わしは花火大会とかあんまし興味ないけど 
これは行ってみたいのう 

動画は暗いうちから撮ってるので 
2分15秒杉くらいからだよん 





海上自爆とは?
毎年8月17日に三重県熊野市の七里御浜海岸で開催される熊野大花火大会の目玉。
遠隔操作ではなく、海に浮かべた鉄製の筏に重さ250kgの三尺玉を乗せ、導火線に点火。
そして全速力で点火した船が逃げて行くという、命がけの花火です。
メシマズは自分の料理をウマいと思っているのか?

やっぱこの部分に驚き 

>大多数のメシマズに共通するのは「味を料理の最重要項目に置いていない」ことだ 
メシマズは「残り物を使い切る」「オーガニック」「栄養バランス」「見た目」などを最重要視する 
それぞれは料理をする上で気を使いたいポイントであるが 
普通の人ならば「味の次」に考えるはずだろう 
だが、メシマズの優先順位では、味より先にこちらを取ってしまう 



いや わしもあるんですよ 
たまに知り合いん家でメシをごちそうになった時 
明らかにバニラエッセンスを入れた味のないポテサラとか 
明らかにダシを取らずに作った煮物とか 

でも あれだね 
旦那は少しずつメシマズに感化されていくよね(哀

平針のガストにて 生ビール 牛肉と野菜のミニグリル 800円ちょい 

ガストで生ビール254円セールをやってたので入店 
正確に言うとハッピーアワーとして 
平日16~18時の限定セール 
この値段はうれしいね 

もっと飲もうかと思ったけど 
元気のない店員さんが通常の値段でつけてた(汗 
すぐ後にテーブルに訂正に来たけどね 
そんなわけで不安を感じたので一杯でやめておいた 






寅安にて ロースカツ定食 ご飯大盛り 880円 

久々の寅安 引っ越してからはめっきりご無沙汰だな 
カツは通常の3倍w近いボリューム 
ごはんも大盛りだと二合近くあるな 
満腹~ 

久々に来たけど開店時間がアバウトなのは相変わらず 
食べログとかだと開店は17時半 
この日は18時に来てみると待ち客が二人 
扉には18時15分に開店しますとの張り紙 
実際の開店は18時半近くですた~w 




オランダはアムステルダムのスキポール空港 

このお盆休み 飛行機を使ったお方も多かったことでしょう 
そんなあなたの荷物がレーンに沿って流れていく映像なのですが 
その荷物に360度撮影できるカメラを設置して撮った映像がこちら
どこぞのテーマパークのアトラクションみたいでんな




でもこの動画限定公開なのが惜しい ><
響亭にて 日替わり響亭御膳 1800円+税 

地アミ近くにあるオサレ系焼肉屋さん 
エントランスには元ドラゴンズの立浪やら 
いろんなサインが掛けてある 

さて響亭御膳 なかなかな内容 
ロースも和牛ホルモンもうまうま 
この肉質だったら2千近く出しても納得 
ただ肉の絶対量は少ないので
肉をガッポリ食うぞ~ という時には向かないメニューだに
ご飯おかわり可も聞きそびれた

焼野菜もカラフルで美味しいし 
冷奴や梅ペーストもよい箸休め 
デザートのコーヒーゼリーもあっさりしててわし好み 
お財布に余裕があったらまた行くだす~ 








なかなかなコピペ


政治指導者が困ったとき各国はどうするのか?

-米国:テロ支援国を爆撃する。

-中国:政治犯を死刑執行する。

-フランス:米国に反対する。

-韓国:元大統領を拘束する。



¶上記の状況は、20世紀末の基準。21世紀以降の場合は?

-米国:テロ首謀者(ビン・ラディンなど)を探して射殺する。

-中国:株価を引き上げる。

-フランス:移民流入に反対する。

-韓国:日本を攻撃する。
¶さらに韓国は、もう一つの方法が存在する。
-韓国:財閥を攻撃する。(追加オプション)



日本の場合はどうなんだろ 

昭和終わりまでは 
抜き打ち解散して総選挙というのがセオリーだったけど 
今なら 他派閥あるいは他政党と事前に組んで 
過半数近くが確保できるのを確信してから解散総選挙かな? 

パセリにで 豚バラニンニク揚げ定食M 1250円だっけ 

店名は洋食工房だけど メニューには揚げ物しかないパセリw 
その揚物もほとんどフライで 
このニンニク揚げはフライじゃないマイナーメニュー 

いろんなソースをかけてガホガホと食べる 
当然ご飯はおかわりだし 
しかしこのニンニク揚げ 
いつも思うんだけどなんか豚バラにしては脂がないな 
取り除いてあるんだろうか 

ここは名城大が近いこともあって 
若者客が圧倒的に多いんだけど
食べきれずに残してるお兄さんがけっこう多いんだよね 
最近の若者は少食だのう




王将植田店にて サンセットにビール大瓶 1360円 

王将はチェーン店とはいえ店ごとにメニューがかなり違う 
ここは一文字のセットがたくさん 

サンセットは餃子 唐揚 天津飯 
餃子と唐揚はやはりビールに合うなあ 
天津飯はお味もなかなかよいんだけど 
特筆すべきはメニュー写真より実物の方が美味しそうなんだよね
普通こーいったチェーンでは写真がおいしそうで実物が劣るのにねえ 





キッチンノムにて ハンバーグ&海老フライ 
ノンアルビールも飲む 2200円ほど 

この日は日曜ということでランチメニューはなし 
パンも別料金なので少し割高かな 

ハンバーグは拍子抜けするくらい普通 
もっとこう 何とゆーか特色が欲しいなあ 
海老フライは食べ応えがあって美味しかった 




新橋ビル隣りの雑居ビル一階 魚金ゆりかもめ 
ハイボールと冷酒 
ぶつ切り盛りとお新香 1980円 

刺身盛り合わせが食べたかったけど 
ここの三点盛りはありえない量なので回避 
しかしぶつ切り盛りもすごいボリュームだな 
マグロ サーモン サバ イカ 玉子 カマボコ 
アジ 鯛 が二切れずつ 
スーパーで買う盛り合わせより安いかもw

一階が立ち飲みで二階が立席 
しかしこんな新橋みたいなカオスな立地で 
わし以外はみなさん常連みたいなのがすごい 
アウェー感ありありだけど 
お店の人が新参のわしにもたまに気をつかってくれていた 
カウンターの下が冷蔵庫なんだよね~

新橋界隈で一大勢力を築いている魚金 
名古屋とゆーか東京都民以外だと知名度はあまりない 
しかし個人的には
俺のフレンチとかを展開する俺の株式会社の 
最大のライバルではと思ってしまう 






吉野家にて 麦とろ牛皿御前 ご飯大盛り 610円 

新メニューの麦とろを食べてみる 
麦めしはご飯の上にかかっているんだなあ 

トロロとオクラを混ぜてご飯にぶっかけて食べる 
ウマー 
やっぱトロロにはこーゆー食べ方が一番だし 







眠くてたまらない二匹の子ウサギ
むー しかしなんで動物の子供ってこんなにカワイイんだろ 
(ただし猿は除く)

マンゴツリーキッチン 東京グランスタ店にて 
シンハービール トムヤムチキンとソムタム 1260円 

東京駅構内地下でビールでもと思って 
はせがわに行ったら満席 
ということでこちらへ 
ビールだけというのもなんなので二品頼んでみる 

チキンは普通だったけどソムタム辛い~ 
卓上の砂糖と酢を投入してなんとか平らげたし(汗汗 
しかしカレーもそうだけど 
わしの場合辛い物にはやっぱビールより冷たい水が有効だな