ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

テンセブンにて ミックスフライ定食 900円 

ご飯はもちろんLにするw 
フライはべチャッとして揚げたて感がないなあ
お味はまあこんなもん 
コーヒーも付いてこの値段
どこにも文句はないよねえ  

名古屋喫茶(日進市だけど)の例にもれず 
ここも漫画やら雑誌が多いんだけど 
漫画はなんかサンデー系が多いような希ガス 
そしてなぜかカーグラが置いてあるのよね 
クルマ好きにはうれしい 




わか松にて 得々セット 
追加で冷酒と水茄子のフライ 2700円くらい 

この日のセットはおつまみ三種盛り 刺身 塩サバ 
これだけでお酒二本は十分いける内容だったけど 
ナスラーなのでフライも追加 

基本蕎麦屋なのでテーブル席ばかりなので 
お一人様の飲みはけっこう気をつかう時もあり
でも うちの近辺では普通に飲める店がここしかないんだよね~ 
接客が全然ダメなチェーン店はあるけどねw








ルームランナーの屋外バージョンかよw



しかし歩くだけでこんなスピードがでるとは思えん 
電動自転車みたいにモーター付きなのか? 
前々から欲しかったXPERIA go 
価格もこなれてきたのでアマゾンにてポチっとな

ちなみに XPERIA goというのは 
ソニーのスマホブランドXPERIAの海外モデル 
こーゆーいろんなモデルを日本でも出して欲しいのう


気付いた点いくつか

さすがに現在のスマホ基準ではややもっさり

箱薄っぺら杉! レターパックで届いたw

カラーは黄色を選んだんだけど 
なんか明るい黄土色って感じで華やかさに欠けるなあ 
百式みたいなのを期待していたのに ><









耐水耐衝撃が売り物のXPERIA go
ネットでは「風呂に入れたら壊れた」との声もあるので 
普通使いに徹しますわん
南紀白浜アドベンチャーワールド 子パンダの桜浜




可愛さ ハンパない ( ^∇^)
飼育員さんのあとを
のたのたとついて回ってるのが桜浜 
飼育員さんを親だと思ってるのかねえw
もう一匹のんびりしているのは桃浜という名前
幸楽苑にて 担々麺と炒飯のセット 950円 

ここの担々麺は子供舌のわしにもやさしい味わい 
でも本格担々麺を求める人はここのを注文しちゃいけんよ
きっと一口食べると 全然辛くない~と言い出すでせうねw 

わしみたいな辛いの苦手で担々麺好き(なんだそれw)が 
食べるメニューなのでごわす





てっぺん野並北店にて まぜそばチャーシュー増 1100円 

てっぺん塩を目指して来店するも またも品切れ うー
チャーシュー増 
一般的なラーメンのチャーシュー麺は 
麺なスープにもマッチするんだけど 
まぜそば系はノーマルがよい希ガス 

てっぺん塩がないといいつつ 
結局御飯をモリモリ食べてしまうのよね 
浅ましいw
 

ひき逃げ 
クルマの轢き逃げは犯罪だけど 
こーゆー弾き逃げはよいじゃない 



一度ホルストの惑星を弾いている人に 
出くわしたことがある 
銀英オタの可能性もあるかなw
天白食堂にて 鮭塩焼 ゴボウ胡麻合え かけうどん 980円くらい

ゴボウ旨いな 
前大戦時 アメリカ軍捕虜にゴボウを食べさせてたら 
日本は捕虜に木の根を食べさせて虐待したと 
戦後 かなり非難されたそうだ 
当時日本の庶民にはゴボウすら高嶺の花だったんだけどね 




パークサイドダイナーにて朝食 
アメリカンブレックファスト 

ジュースはグレープフルーツ 
卵料理は目玉焼きのターンオーバー 
付け合わせはグリーンサラダにした

パークサイドダイナー
未だについユリーカと言ってしまう 
レセゾンと違うのは客のくつろいだ雰囲気 
スタッフのサービスは同じくらい緊張感あり 

ランチ時は隠れた行列店 
帝国クォリティはランチ時にも保たれているのか 
一度昼飯を食いに行ってみたいな










両耳に鉛筆という 見るからに怪しいおっさん 
あんたは地方競馬にいる負け続けのおっさんかい!ww
しかしこのお方は色々な動物の鳴き声がめちゃウマ 



ニワトリに始まり牛や鳥、猫やヤギの鳴き声 
うちのにゃんこも時折反応していたw
コリドー街向いにあるなぶらにて 
ホッピーにナカおかわり 
食べたのは焼き物盛り合わせとたたきキュウリ 
2400円くらいだっけな 

ここのお通しは刺身盛り合わせなんだな 
逆算すると500円くらいだけど
この内容なら十分オケ
これとキュウリだけでもよかったかもw
 (立ち飲み席だとお通しはないらしい)

焼き物はサザエ ホタテ ハマグリ 
美味しいし値段も妥当なんだけどど 
一口で食べれてしまうのが悲しい

たたきキュウリも旨い 
こーゆーさりげないタレが
なかなか家では作れないんだよなあ

系列店がいろいろある 
いわゆるチェーン店っぽい店だけど 
食べたものはみんな美味しかった 
一人飲みにも向いてるし また来てみるだす






何の役に立つのかわからんけど 
このマシーン なんかやたら高性能だなww

平針の鳥貴族にて 
貴族焼(塩とタレ) ホルモンポン酢 茄子浅漬け
飲んだのは金麦とモルツ 1900円くらい 

トリキもこのあたりでは貴重な飲み屋
なにせ飲み屋が少ないからねえ 
税込でほぼ300円均一メニューは 
コスパの差が大きいなあw 

ポン酢はけっこう食べ応えあり 
浅漬けもわし好みの漬かり具合 
貴族焼はやはりモモがよいな 
ムネだとパサパサしてる




新橋ビルのこひなたにて ウーロンハイX2 
ツマミはタテガミと卵焼き 1000円くらいだったはず

新橋駅前ビルは飲み屋ビルと言ってもいいくらいで 
最近ではお若い女性グループやおひとり様もちらほら見かける
でもここ駅前ビル二号館の地下は
未だに女性たちの侵入を拒んでいる(気がする) 
だっていい年したわしでもちょっとためらうもんなあ 

入ってみるとフロア全体が常連さんワールドだけど 
その中でもここ こひなたは異邦人にも優しい

張り紙の「店主が~」な鯨を次回はいただきたいな 




三笠バルイルコーボ ハイボールと100円ワインを何杯か 
2000円くらい 

チャージは500円だけどトリッパが食べ放題なので 
なんか安く感じるのう 

この日は8時過ぎに来たんだけど 
さすがに前回と違ってにぎわっていた 
立ち席のカウンターしか空きがなかったので
まあいいやと立ち飲みモードですた

食べログとかで見ると
外観はちょっと立派なビルっぽく見えるんだけど 
実際は普通の二階建ての家くらい 
初めて見たときはアレっと思ってしまった 


てっぺん原店にて 醤油味玉 780円 

この日は塩全部のせを食べたかったんだけど券売機では売り切れ
しょうがないのでこれにした 

味はまあ普通かなあ 
鶴亀堂に近い感じ
この値段なら納得だな 

あとこのてっぺん 
フルタイムでご飯食べ放題なので 
大食いの方でも大丈夫w 


ココスよもぎ台店にてモーニングバイキング 743円

ネットでの評判がよいので朝から遠征
しかしこれが悲劇の序章ですた

席について料理を取りに行って唖然
なんじゃ こりゃー(優作風)
品数が少ねー 
肉団子も麻婆豆腐も 味噌汁すらない
おかずになりそうなのは味醂干しとコロッケくらいじゃん
と言いながらも 
元を取るべくいろいろ取ってさらにカレーを食べる
貧乏人の性(さが)だなw

店によってメニューが違うのかなあ 
少なくともモーニング大国の名古屋では
このレベルでは通用しないと思うでし
メニュー数のせいかどうかはわからないけど 
かなり空いていたよん






たちばなにて 生姜焼定食と中瓶 1500円ほど 

銀座6丁目にあるたちばな
このあたりまで来ると銀座も人が少し減ってくる 
近隣のリーマンさんOLさん御用達の店って感じで 
わし以外はみなさん常連ぽくて 
店の人と会話していた 
 
生姜焼は大き目のが三枚 
こりゃ旨いや 
ビールもご飯もどんどこススムくん 

小鉢と卓上の小梅も強~い味方だな
ご飯の大盛りとかおかわり可なのかは不明でし

夜も手軽に飲み食いできそうで
銀座ってことを感じさせない
次回は夜だすな




二度目の訪問 会津見知らず 

瓶ビール お酒四合 
食べたのは馬刺しロースとニシン山椒漬け(だっけ?)
〆て5000円 

以前来た時も思ったけど 
ここはけっこう一品の量が多め 
お通しもたっぷりサイズ

馬刺しはロースを選んだ 
赤身みたいに見えても食べるとほんの少し脂身を感じる 
辛味噌が添えられてるのでほんの少しつけて食べるのがよい

この日は隣席の常連さんと
福田派やら岸派の件で語り合えて楽しかったな 
しかしここのご主人は間違いなくツンデレだ











上野アメ横のたきおかにて
モーニング代わりにちょい飲み

生中 レモンハイ
肉じゃが おしたし シロ串焼き 1300円ほど
なにせ朝7時からやっててツマミも100円台からある 
素晴らしい~

肉じゃがはイモが丸ごと一個w
おしたしも普通の味だけど 
こんな安い立ち飲み屋だとその普通さがよい 
シロ焼きも美味しかった
 
このあたりは大統領、カドクラ、大山 
そしてここと東京でも有数の立ち飲みの名店が集う激戦地 
客も正直で昼前あたりを除くとどこも満員 
みなさん平日の昼間っから何やってんだかw 
うちの近くにもこんな店が欲しいぞ




平針の王将にて ビールセット 1100円 

個人的にお気に入りな 王将平針店のビールセット 
日替わりの一品 この日はピーマン挽肉炒め
ひたすらビールに合う合う 

東京神奈川埼玉あたりだと 
もっとお得なセットもあるけど 
わしの家近辺のセットだとここがベストかなあ


ドローンVS少女



ショートムービーとしてはよくできてるんだけど 
根本的な疑問が 
なんで逃げるの?
なんで逃げ込んだ部屋のドアを閉めないの?
あの三人はいったいなんだったん?

それにしてもデカい家だのう

前回ワールドカップでは 
まあアレな結果に終わったサッカーの母国ブラジル 



でおこーゆーのを見ると 
サッカーは一般人にも浸透してるってのがわかる 

なんだかんだ言っても 
ブラジル人のいないサッカーなんて 
ちょっと想像できないからね
次回は母国開催のプレッシャーもないから
イタリア命のワタクシも期待してしまう
小腹が空いたので讃岐製麺にて 
しょうゆうどん大 カマス天 イカゲソ天 620円 

ゲソ天は食べていると衣がごそごそとはがれるw 
まあこれもひとつの味ってやつだね 

讃岐製麺と丸亀製麺 
わしレベルでは麺の旨さに差があるとは思えないけど 
鶏天は丸亀 おにぎりは讃岐かなあ 
(あくまでわしの好み)




オーシャンにて 日替わりランチ ご飯大盛り 
あとミルクティーも飲む 900円くらい

久々にボリューミーなメニューだったな 
これならご飯大盛りにもらくらく対応 
豚生姜焼とチキンカツだったんだけど 
豚は生姜というよりニンニク焼だなw 
チキンカツは
普通の店ならこれだけでメインメニューというサイズが二個
小鉢は蕎麦w 

コーヒーや紅茶は普通サイズの2割増しくらいのサイズ 
雑誌や漫画を見ながらのんびり~

わしの知る限りでは 
普通の名古屋喫茶部門で五本の指に入るな

 



コンビニ店員に追い出されるホームレスw 

買い物でもするかニャ

なにをするんニャ! 客ニャ!


この画像は定期的に貼られるけど 
見るたびに笑ってしまう
洋麺屋五右衛門にて 
イベリコ豚と夏づくし野菜のよくばりスパゲティ(長っw)
大盛りにして Aセット 1300円くらい 

ちと失敗だったかな
確かに夏野菜ありありなんだけど 
表面にちょこっと乗っている感じなのよね~ 
よくばりというくらいだから 
野菜も山盛りに乗せてほしいなあ

とはいってもわしはここ好きなんだよね 
名古屋だとスパ屋というと 
あんかけスパの店が高確率 
普通に明太子スパとかおろしスパとか 
喫茶店以外で食べれる店はけっこう少ないのよね
(わしが知らないだけ?)




アップするのを忘れていたでござる

日本橋 水天宮にあるロイヤルパークホテル (以下ロイパ)
ロイパグループの旗艦ホテルという位置づけらしいけど 
どうみても横浜ロイパの方が人気、部屋、サービスレベル 
あらゆる点で上回ってるような希ガス 

立地も微妙なんだよな~ 
最寄りの水天宮駅から直結なんだけど 
その水天宮駅を通る半蔵門線にしてからが
銀座線の混雑緩和目的で敷かれた路線なので
あえて銀座や上野を通らないのよね~ 
(名古屋で言えば桜通線ですな)

ただこの立地
わしみたいに夜は飲み歩きって人にはおススメ 
徒歩5分あまりで人形町という
名前だけでレトロ感ただようスポットがあるからにい 



 










これだけの規模のホテルなのにロビーの椅子が少な杉 
景観は首都高ビュー でもこーゆーのキライじゃない
スタンダードツインなのにソファがあるのはうれしい 
フロントの人はなんか覇気がなかった 

幸楽苑にてチャーシュー麺 餃子セット 
餃子をエビ餃子にしたので 900円ちょい 

大盛り無料キャンペーン中のチヤシュー麺 
大盛りに惹かれて頼んでみたけど 
肝心のチャーシューがイマイチだのう 
何とゆーか豚の旨みがあんまりない 

エビ餃子はなかなかおいしかった
外見は変わらないけど 
中にはエビがけっこう入ってる 
これならプラス価格の価値あり