ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

プロジェクションマッピングに
こんな斬新な使い方があったなんてw 



どっかのレストランでやらないかしらん
平針の王将にてビールセット 1100円 

餃子に枝豆 チューリップにエビチリ 
これだけあれば大瓶一本もどんとこいだす
うまうまと食べて飲む 
 
ビールセットを頼む人はほとんど生を選ぶんだよね 
わしはやっぱり瓶がよいな 
量も多いしw




松屋にてハンバーグカレー大盛り 690円 

ハンバーグカレー 
嫌いじゃないけどカツカレーの方がいいな 
牛丼チェーンはどこもカレーはあるけど 
カツカレーはないよね 
なんでだろ? 

この日は平針の松屋に初報 
あれっと思ったのがカウンターに水差しがないこと 
テーブル席にはあるのに 
こんな店は珍しいのう


ちょっと これ どうなのよ!!

>>異なる状態が同時に実現することが可能

これってひょっとして 
スタートレックの転送装置実現への第一歩じゃないのさ!!
転送って 
一番の困難な点は
転送された空間に元からある物質(空気や諸々の微小物質)
との融合の可能性なんだけど 
このレポートによればそれが克服されるかもしれないのよね~
山ん馬にて カツサンドとアイスティー
1000円ちょい

山ん馬のいいところは日経MJがあるところなんだよね 
いろんな喫茶店(慢喫含む)に行ったけど 
MJのあったのはここと八百文だけだったもんなあ

ちなみに山ん馬は食事メニューと共に
飲み物を頼むと100円くらい割引になったと思う





水天宮にあるロイヤルパークホテル 
シンフォニーにて朝食ブッフェ 朝食券使用 


まあ 普通の内容でしたな
気づいた点としては
 
野菜ステックがあるのはうれしい
アジア系異国の方々(女性)が多かった 
レストラン内の段差はディナーだとこわいなあ 
コーヒーはセルフでマシーン煎れ(味気ないのう) 
スープはかなり美味しかった 






頤和園にてグルメ弁当 950円
ご飯はおかわり可 スープ 杏仁豆腐付き 

950円でこれだけいろいろ食べれるのは
やっぱりここだけだな 
しかも注文が入ってから作るから出来立てだし

駐車場が減ってからやや空いてるような気はするけど 
そもそもクルマを停めれないと入店できないw




あどりぶにて モーニング ホットコーヒー 380円 

モーニングは3種類 
いつもはエッグトーストだけどこの日は普通のトーストにした 
店主はオーディオにも凝ってるっぽくて 
マニアなら興味のある機種がそろってる 

ここは8時過ぎくらいまではジジババさんたちのたまり場 
(もっとも名古屋の喫茶店はどこもそうだなw) 
その後はのんびりとした刻が流れまする 
豊富な雑誌や漫画を読みつつマッタリと過ごせる 




異国のお姉さんが 
バスケットボールを使ったジャグリング 

両手両足で5つのボールを華麗に扱っています
すごいとしか言いようがないや

人形町にある玉ひで 
親子丼とビールで2200円ちょい

昨今ブルーボトルやら鳥取スタバのようなコーヒー店
はたまたエッグスシングス、ビルズのようなパンケーキ 
いろんな行列店があれどもこここそは行列の元祖 
なにせここ十年以上行列の絶えない日はなし 
とうとう来てしまったw 

オープンは11時半らしいので40分くらいに着いたら 
すでに30人くらい並んどる(驚
ここから店内に入るまで15分 
さらに席に着くまで10分くらいかかりますた 
ちなみに3千円くらいのコースを選ぶと 
行列をワープしていきなり二階席に通される






下足番の方に靴を預けて さて着席 
一階席は相席当然 
女性客ばかりのテーブル(というか掘りごたつ席)に通され
小さくなってビールを飲むw 
ビールの右奥は鶏スープ 
これがけっこうツマミになるので助かる

肝心の親子丼はかなり甘め 
鶏肉は神心地のある好みなタイプ 
でももし普通の店でこの味だったら?だろうねえ 
ここでは並ぶという行為も料金の内だと割り切るのが肝要かな

 



食事後の退出口は別というのも入口を混雑させない工夫かな
カウボーイ家族にて バーベキューチキンおろし 
ドリンクバーを付けて1600円ほど 

カウボーイ家族 夜だとたぶんこれが最安メニュー
(大根おろしじゃなければさらに100円安い)
サラダ、デザートは食べ放題といいつつ 
ちょっとお高くなっちゃうかな

チキンはモサモサとした感じでいまいち 
でも柔らかいから子供は好むかも 
なので カレーを軽く二杯食べて 
ソフトクリームで〆ました
 



舞扇にて天ぷら定食大盛り 1250円 

やっぱりここのイチオシは天ぷら大盛りだな
エビ4魚2野菜3が二回に分けて出される
揚げたてでウマウマ 

この日の野菜は茄子 ヤングコーン
とあとなんだっけw 
エビは塩で食べて
その他は天つゆってのがわしのお決まり 

 


本郷亭にて黒麺大盛りと中ライス 1100円ちょい 

黒麺は見た目アレだけどそんなにギトギトな味ではないよ 
ラーメンライスで1000円超えはちと高めかもしれないけど 
わしでもけっこうお腹一杯になるから費用対効果は大きいw 

しかし本郷亭といい王将といい
もう少し店内とラーメンのビジュアルにこだわれば
女性客をもっととりこめるのになあ
お味的に鶴亀堂やうま屋に劣るとは思えないだす 




人形町のおか吉 
ウーロンハイX2 ブリ刺身 卵焼き 1700円ちょい 

人形町交差点から数分 
ホントにフツーの居酒屋なんだけど雰囲気が好き 
来たのは三回目だけどいつも満足 
近くに同系列の立ち飲みもある 

ここの繁盛ぶりを見てると
居酒屋ってのは
やたら吟醸酒や原価の高い高級メニューを
はたまた長年営業してきたレトロ感とか 
いっさい必要ないんだなあと思う 
やっぱ居酒屋は人だのう(店員さんはもちろん客も)

誰もが適正な価格で楽しく呑める店は好き






わか松にて 生中X2 ツマミは サーモンカマ焼き 
ゴーヤモロ味噌炒め ゴーヤおかか和え 1800円ちょい

この日は生ビール半額なのでけっこう安く呑めた
ゴーヤ料理はそれぞれ違うおいしさで
頼んで正解だったな 

カマ焼きも食べるところがたくさんあってよかったけど 
後半はついつい骨から身をほじる作業に没頭w

w42468 (2)

w42468 (1)
絶対にやってはいけないお仕事中の失敗集




みんなドリフのギャグに見えてしまうなあw
ロシア製  E-ink背面ディスプレイ搭載スマホ
「YotaPhone 2」がかなり人気らしい 
まもなくアメリカ上陸



どんなものでもワンサイド(一方向)だけでは楽しさは半減します
片方のページだけに書かれた本は読みにくく
片方の耳で聴くだけでは物足りません
一方向の「想い」であれば楽しさは半減どころではないかも

それはスマートフォンのコミュニケーションでも同じです
スマートフォンのディスプレイはたった一つ 
で、ある必要はありません



E-inkってのは電子ペーパーのこと
ある程度の動画も再生できてバッテリー持ちは約五倍
なかなかいいんだけど 
典型的な日本人であるわしは 
やっぱりおサイフとテレビ機能の方がいいやw

平針の鳥貴族にて 金麦X2 モモとムネ貴族焼各一組 
あと枝豆とピリ辛キュウリ 1500円ほど 

全品ほぼ300円のトリキ 
でも貴族焼がボリュームあるので 
他の焼き鳥が小さくて値段も高めに思えちゃうんだよね 
他のもいろいろ食べたいと思ってても 
結局貴族焼にしてしまう罠

t529209 (2)

t529209 (1)


池袋のふくろにて  ホッピーにナカおかわり 
ツマミはマグロブツと茄子煮びたし 1700円くらいだっけ 

たぶん池袋で一番有名な飲み屋 
朝7時からやってるという素晴らしさ 
ようやく入ることができた 

店内は変形コの字 
朝八時過ぎだというのに八分くらいの入り 
ネクタイ姿の人もいるけどこれから仕事ですかいw 

お料理はまあ普通だな 
でもマグロブツは中トロに近いところもあって美味しかった 

焼酎は飲んでるときはそれほどでもなくて 
度数低めかなと思ったけど 
感情を済ませて外に出て太陽に当たったら 
なんとなく酔いが来た 
ダメ人間になっていくなあww 








これは知らなかった

わしも一度あるけど
「自動改札を残金不足で通過できない」のはけっこう恥ずかしい
 
Suicaは残金が自動改札通過のときに音でわかるよう設定できる! 

もしかして知らなかったのはわしだけw
人形町にあるカミヤ 
都内には何店舗かある老舗だけど ここが本店らしい 
酎ハイと串盛り合わせで1200円 

ここの串 注文は5本一組がお約束 
いろいろ食べたいときは盛り合わせがよい 
盛り合わせは10本で多く感じるかもだけど 
1本が小ぶりなのでどんどん食べれるし
こちらの方がお得かも 

お客さんはほとんど常連さんみたい 
みんなお店の人と笑顔でなにか話してる 
とはいえアウェー感はまったくなし 
常連も一見も変わらずに受け入れてくれる 

サクッと呑んで食べて2000円でお釣りの来る店 
うちの近所にも欲しいなあ

 



高針のオーシャンにて日替わりランチ 630円 
この日のメニューはポークカツ 
そして小鉢は蕎麦と冷奴 オカズにならないコンビだw 

ここはポークカツだとフライパンで焼いて 
トンカツだと揚げる 
そのへんの名称はきっちりしてるな




池袋にある中華 台北夜市
ランチはバイキングで1000円ほど

エレベーターを出るといきなり店w
料理は20種類ほどあって
わし的には味も不足なし
ただ狭いせいで動線はあまりよくないね 
しょうがナス

ネットでは相席にされるから嫌だという声もあるけど 
ホテルや高級レストランじゃないんだから 
それは違うだろと思ってしまう 

取り分け皿もきちんと境目のあるタイプなので 
味が混じらなくてすむし 
(意外と一流といわれるホテルでもこの皿がないことが多い)
ランチタイムは飲み物も安い 
ライチサワーを飲んでみた

池袋駅前でこの価格は
間違いなくお値打ちだと思うけど
ビルの四階のせいか
12時くらいでも満席ではなかったなあ

 




上野はアメ横にある沼津港海将上野2号店 
なめろうとシラス いろいろ呑んで1400円しなかったはず 

カドクラや大統領 大山といった有名店のすぐ近く 
そのせいか18時でまだ席が空いてた ラッキー 

時間制限はあるけどいろんなお酒が飲み放題
30分450円から呑めるお店 
ツマミは別途支払いだけど
大人のドリンクバーという表現がビッタリw

今回は初訪なので30分にしてみた
ツマミはある程度作り置きということもあり 
なめろうはいまいちだったけど 
シラスは美味しかったな 

お酒の種類はかなりある 
せっかくなのでダージリン梅酒とかいう 
怪しいのも呑んでみた お味はww

時間制限を長くするほど割安になるから 
腰を据えて呑むにもよい 
もっともバーカウンターみたいな丸椅子だから 
長居はちと辛いかもね











てっぺん原店にて 塩まぜそば 850円 

野並店と比べるとやはり接客がダメだね
席くらい好きなところを選ばせてよって感じ 

ここのまぜそばは多分ハマる人はここ一筋になるだろうね 
クセはあるけどやみつきになる味 

ところで追い飯無料とあるけど 
ここは基本ご飯食べ放題なんだよね 
追い飯の意味がいまいちわけわかめ


 t65377766 - コピー

t54334445 - コピー
ドローンもいいけど 
やっぱ自分で空を飛びたいよね 

ジェットパックを背負って空を飛ぶ 
ドバイの高層ビル群をバックに飛ぶ
6分半くらいからの映像は大画面必須 
しかしこれCGじゃないんだよなあ





地上から飛ぶのはさすがにまだ無理らしい 
パラグライダーのジェットバージョンだね 
矛盾してるコピペあれこれ 


私は人種差別と黒人が嫌いだ

私は固い意志で何度も禁煙に成功した

彼の前評判はここに来る前に聞いていた

あのレストランはものすごく混んでいるからもう誰も行かないよ

誰かの葬式には必ず行くべきだ。そうしないと自分のときに来てくれない

俺は1時から4時までの2時間、昼寝するんだ

これはまるでデジャブの繰り返しだ

予測をするのは難しい。未来についてはなおさらだ

現金を貰うっていうのはお金を貰う位にいいことだな

匿名の手紙には返事を出すな

野球の90%はメンタル、残りの半分がフィジカル

クッ…俺の命もあと僅かのようだ…
お前には言っておかなければならないことがある…話せば長くなるが…


シャンティコジマにてモーニング 360円 
コーヒーは380円なんだけどなぜか20円引き

クリームパン 焼そばパン コロッケパン 
もちろんおかわりも可だけど
三個も食べれば朝には十分だす 
とはいってもおかわりする人もけっこういるな

連休中は朝7時半から満員で入れなかったけど 
この日は8時くらいで7,8割の入りですた

 s435776556 - コピー
天白食堂にて サバ煮 茄子煮浸し 唐揚ネギソース 
ご飯を大盛りにして あときしめんも 960円 

好きなものを取って食べれる天白食堂 
言ってみれば従量制バイキングw 
でも日本の定食屋ってこーゆー店が主流だったよなあ

きしめんは普通 
やっぱうどんの方がいいや




異国の方々盛り上がってるなあw

花やしきのコースターにウケる外人さんたち 
ま 確かにこんなコースターは中々ないよね 
町なかというか 
花やしきのは普通に建物の間を通ってる もんなあw