ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

テンセブンにて ハンバーグ生姜焼定食 930円
大盛り無料で飲み物付 なのでかなりリーズナブル

パッと見るとハンバーグしかないように見えるけど 
その向こうに生姜焼 
小間切れを炒めたタイプであんまり好みじゃない 
なんだけど 
ご飯のお供にはなかなかな実力だな

マジョリ亡きあと 
このあたりのデカ盛マニアが集いつつあるんだけど 
もともと近所のおじさんおばさんたちの店でもあるので 
両者が共にいる風景はなんか違和感w




かって家一軒と同額だったパテック 
時計オタとしては死ぬまでに一度は腕に巻きたい



昔緑区のホムセンで80万くらいのカラトラバを見て 
小一時間迷ったのはいい思い出 
結局買わなかったけど 
買っても買わなくても後悔していただろうな
今年7月公開の 『ターミネーター:新起動/ジェニシス』
ストーリーがわけわかめ 

ターミネーター"を過去に送り込んだことを知り 
同志カイル・リースを1984年の過去へと送り込む 

ところがそこに待ち受けていたのは、女性戦士に変身したサラと
彼女を護っていたT-800型ターミネーター




どーゆー展開だよw
牛タン安次郎にて 牛タンランチとビールで 1770円 

イオンモール大高にある牛タンの店 
柿安の系列だな
TVCMで「電車で来てね」と言ってるので 
素直に電車で来たw 
まあそのおかげでビールが飲める

牛タンランチにはサラダバーとスープが付く 
けどサラダバーにはあんまり大したものはないな 
葉っぱやらコーンやらポテサラやら 
ステーキガストよりやや劣るレベルかな 
亜でも店舗の大きさもあるから一概には言えないかも 

牛タンはまずまず値段相応だけど 
ご飯おかわり自由はうれしいのう 

しかし柿安 
このモール内に異なる形態店を3店も出してる 
特にこの安次郎なんて全国でもここだけ 
このエリアにチカラを入れてるのかねえ 




佐野史郎 野村義男 ROLLY
この三人で繰りなす「天国への階段」
インストバージョンだけどむしろその方がよかったかも

 

ジェイムズ君はともかく 
プラントの声質だjけは同じ様にはだせないもんねえ
天白食堂にて とんかつ 筑前煮 小松菜煮浸し 
かけうどん 820円くらい

最近トンカツオタになってるのでここのも食べてみる 
揚げたてじゃないけど 
パリッと感はあるから十分満足 

筑前煮はオサレ方向に走ってるかも
しょせん鶏と野菜のごった煮なんだから(誉めてる)
もっとこう
玉ねぎやモヤシのような
相場に左右されにくいモノを使ってもいいんじゃないかな 


スナフキン 
ムーミンシリーズで中一番のイケメンで有能キャラ 
しかし余人は知るまい 
彼は無職でニートだということをw

そう考えると
いろんなセリフは引きこもりさんの共感を得そうだな







対してミー(実はスナフキンの母親とは姉妹)
なんか普通に感動するんですけど







金鯱山にて とんかつ定食大 1250円 

安田通りにあるとんかつ屋 
いつのまにか改装してオサレな外観になってた 

ここのとんかつはデミグラスソースみたいなのがかかっている 
名古屋で味噌カツを置かないとんかつ屋は珍しいな 
このデミグラスおいしいけど
明らかにご飯よりは酒向きだねえw 

いわゆるランチメニューはないみたいだけど
ステーキが記されてなかったから
置いてあったのがいわゆる昼用メニュー?
次はビーフカツにしたいけど 
さすがにお高い(2100円)




天白食堂にて 唐揚ポン酢 カレイあんかけ オクラ 
あと きつねうどんとご飯大盛り 1090円だっけ 

唐揚はおかずには向かないと思ってるんだけど 
おろしポン酢をかけるとなぜかご飯に合うんだよね 
カレイもあんかけっぽくてダブってしまったけどまあいいや 

ここのご飯大盛りはそんなに量が多くないけど 
うどん系はまずまずなボリューム 

最近一部の吉野家が吉呑みなるものを展開してるけど 
ここもあんな風になるとおもしろいかもね
 



ラッスンの次はこれ? 




ホントに流行ってるのか 
代理店やマスゴミがゴリ押しで流行らせてるのか 
そこだけ教えてちょw
松屋にて ごろごろ煮込チキンカレー大盛り 690円 

名前通りチキンがゴロゴロ入っている 
そしてこのチキン 
値段からしてブロイラーのはずなのに
地鶏のような歯応えだ 
噛み応えがあってちゃんと鶏の味がする 
調理法が見事 

カレーもこのチキンによく合う辛さ 
こーいっちゃあ失礼だけど 
松屋でこんなカレー料理が食べれるとは思わなかったでし

 


中国の上海 .
高層ビルを清掃中のゴンドラが突風に煽られ
右へ左へと激しく揺れています
その中には必死にしがみついている作業員の方がいるようですが
助けようにも高層ビルの上階では中々難しそうです
支えているのがケーブル2本だけというのもオソロシイ..



ちなみに日本では最低4本 
6本が多いらしいね
まあ2本でも6本でも揺れるんだろうけど
ワイヤーが切れて落ちるリスクは多いほうが少ないわな
幸楽苑にて 塩あさりラーメン炒飯セット 950円 

前回味噌アサリラーメンを食べて 
美味しかったんだけど 
これが塩ならもっと美味しいだろうなと思ってたら 
塩アサリが新発売されていたw 

んー やっぱり塩の方がアサリと合うな 
スープがぐいぐい飲めてしまう 
海苔や白髪ネギもいい味出してるだす 




なんだこれ
ドリフのコントかよww



いきなりこんな風に表情が変わるって
ないよねえ(困惑
吉野家にて 牛カルビ定食 ご飯大盛り 
あと お新香を付けて味噌汁をけんちん汁に変更 920円 

いろいろ変えるとけっこう高くつくな 
吉野家で900円超えはしと使いすぎな希ガスw

お肉は味はともかくもうちょっと量が欲しいなあ 
お新香はかなりわし好み 
これだけでご飯がススム君だす




ラーメン屋デビットにて濃厚魚介豚骨ラーメン 850円 

デビット伊東が経営するラーメン店 
もっともここは直営じゃなくてフランチャイズらしい 

ラーメンはあんまり癖がなく万人向け
言い換えればこれっていう個性にとぼしいか 

お昼だけか?
ラーメンを頼むとご飯と麻婆豆腐が食べ放題 
ネットではこの麻婆の評価があんまりよくない
辛いの苦手なわしにはちと辛いけど
お味は美味しいと思うんだけどどなあ





のんびりと昼寝を楽しむパンダ 
そこにいきなりリスが 
いきなりの襲撃にビックリなパンダ 
素早く去るリス
え、何、何なの状態どすなww

おもちゃが椅子の後ろに転がった  

子猫「どうしよう、このままじゃ取れないにゃ」
すると・・・
大人猫「まかせろー!」 



この猫のなかに絶対人間が入ってると思うw
なんかうちの猫と違うぞww





燈(あかり)にてモーニング 420円 

ここのモーニングはサンドかトーストの選択制 
トーストにした 
やや高めだけど漫画喫茶だからしゃあない 

ところで名古屋と言えば
喫茶店文化と思う方は多いと思うけど
個人経営の喫茶店は少しずつ減っている 
大手チェーンはどんどん増えてるんだけどね 

でも大手のモーニングはみんなコメダに右へ習えで
トースト ゆで卵でなんか個性がないなあ 



あ、あと個人経営の漫画喫茶も続々とお亡くなりになっている 
ここ燈はかなり老舗の部類になってきた
平針の王将にてビールセット 1100円
この日の一品は野菜炒め

昨年末?くらいからか100円値上がりしてるビールセット 
とはいえまだまだお値打ち感ありあり 
税込表記だからわかりやすいのもよい

他の方々を見てるとビールに生を選ぶ人が多い 
量重視のわしは常に瓶を選択w






4月20日に公開されるはずが
予告編が海外のネット上に流出してしまったため
予定を前倒しして公式に公開されたのが

「バットマン vs スーパーマン: ドーン・オブ・ジャスティス」予告編本編映像





ストーリー詳細は不明ですが 
人類は強い異星人にただ守られるだけではなく 
自分の力で自分たちの世界を守るべきではないのか? 
というスーパーヒーローの存在自体を問うような展開になると予想されています
夜の地下鉄 
時々消える電気
駅に停まっても開かないドア 
悲鳴を最後終わるアナウンス 
そして電気が消えた瞬間、
地下鉄の車両の窓を覆い尽くすほどのゾンビが!



こんなドッキリやられたら
ネタバレの後ブチ切れる自信があるだす(怒
わか松にて ホッケ わさび醤油漬 茄子煮びたし 
飲んだのは生中X2  2100円ちょい

ここは金曜日限定で生が半額(生中が290円くらい) 
それを目当てに来店 

ホッケは最近たかくなったとの報道 
このホッケも1000円ほど いいお値段だのう 

食べ応えのあるホッケにビール
さらにわさび漬と茄子で余は満足じゃ







サイゼリヤにて イカのパブリカソース エスカルゴ
あとセットプチフォッカに小松菜のぺペロンダブルと
赤ワインデカンタ250 1600円ちょい

サイゼのメニューは安いからと言って馬鹿にできない
このイカのパブリカとかキャベツアンチョビとか
スーパーの値段並みなのにおいしいんだよね~ 
呑んべだとこれで永遠に飲めるんじゃないのw

さすがにエスカルゴはアレだけど
貝のガーリックソースと思えば何の不満もないし 
なによりここのワインに合う合う 

サイゼに望むのはメニューの更なる拡充のみだな
いろいろ難しいだろうけど






ブロンコビリーにてカットステーキ大盛り 
サラダバーとドリンクバーを付けて1600円くらい 

カットステーキはこの前食べたガストほど硬くはないけど
柔らかいとは言いがたい 
まあ 許容範囲内だけど 

ブロンコはいつうもサラダバーに感動 
そこらのホテル並みの食べ応えあるサラダが10種ほど
これだけでかなりお腹が満たされるんだよねえ
(それにしても盛り付け雑過ぎワラタ) 

反面デザートは寂しい 
ゼリーが二種とカットフルーツだけだもんなあ
コーヒーゼリーはいつもあるけど
わしはコーヒーゼリー食べないので無意味だw 






ねずみにしっぽをかじられたにゃあ

うしろから猫のしっぽに飛びつくネズミと
それに驚いてすっとんでいく猫
トムとジェリーかよww

天白食堂にて 
春野菜炒め モヤシ炒め 小松菜お浸し 
あと発泡酒 1100円くらい 

原に用事があったのでのてのてと歩く 
そのおかげで発泡酒が飲めるw 

春野菜炒めはまあ普通だけど
モヤシ炒めはしみじみウマイ 
普通家で炒めるとどうしても水っぽくなるんだけど 
ここのはそんなことなくシャッキリとしてる 




平成26年度近畿大学卒業式でホリエモンが卒業生に送ったメッセージ
16分間のスピーチだけど聞いてて飽きない 
とゆーか飽きさせない 
聞き入ってしまった




さすがに一度は天下を取った人は違う 
好き嫌いはあるだろうけど 
人間の大きさを感じるなあ
頤和園にて麺ランチ 
五目麺を選択 850円 

あいかわらずコスパのよい頤和園 
とはいえやや五目麺の具が少なくなったような 
でも増税後も値段据え置きで 
さらにここんとこの値上げラッシュえも据え置き 
頭が下がりまする 

駐車場が少なくなった頤和園 
店頭の二台分だけになっちゃったもんねえ(涙 
ここに停めるには13時過ぎがねらい目 
この日は13時半くらいに行ってみたけど 
ランチ客はわしが最後ですた~ 




星乃珈琲にてサラダモーニング 500円

コメダほどではないにせよここも増殖中 
ドトール・日レスホールディングスが展開する喫茶店
日曜日に行くと
店によってはモーニングに行列ができている

サラダモーニングは
サラダの上に角切りした柔らかめバゲット数個
朝食にはほどよい量

しかしこの大根店 
雑誌と新聞がめちゃ少ない 
お客さんが多かったから出払っていたのかなあ