ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

錦織敗れる 
勝負の世界にたらればは禁物だけど 

もしニシコリがシーズンオフの年末二ヶ月を
フルに休養とか基礎トレに費やしてたらと思うと… 

テレビのバラエティに出させまくったり 
タニマチ気分で連れまわしてたスポンサーさん 
頼むからニシコリにテニスに集中させてあげてください



なにせ これほどのサーブがあるロディックですら 
生涯の4大大会制覇は全米一度だけなんですから

 
カンパチやらムツやら10皿くらいとビールで3000円くらいだっけ 
(そして横浜カテゴリーなのに実は川崎でしw)

かなり前に行ったのにアップを忘れてた 
グランツリー武蔵小杉にある回転寿司店 
あの美登利寿司のグループ会社みたいだね 

さすがに100円回転寿司とは違うな 
いろいろ目新しいネタもいろいろ 
もっといろいろ食べてみたかった 

ここは15分くらいおきにいろいろ炙り寿司とかの 
パフォーマンスをやっててなかなか面白い 

ところでわしがグランツリーに行った時は 
開店前から行列が出来てたのは 
ここと牛タンの店だけだったけど 
今はどうなんだろう 

 



うま屋にて ラーメン 餃子 ライス大盛り 1100円ちょい 

ラーメンはうまいしネギも大量 
でもわしみたいにご飯大盛りがデフォな奴には 
ちょっと割高かなあ 

ラーメンと餃子とライスで1000円以内だと 
もっと気軽に利用できるんだけどね 




オーシャンにて日替わりランチ ご飯大盛り 
コーヒーも付いて880円 

この日の内容はカツの卵とじと肉うどん 
うー 卵とじだけで大盛りご飯を制覇しなけりゃならん 
うどんや冷奴はおかずとしては力不足だよね 

あ おかずは十分な量がある 
あくまでもご飯大盛りには少ないかなっていうことでし 

なんだかんだ言って 
コーヒー付880円はお安いと思うだし


太陽や地球は銀河の中でこんなふうに回っている!

地球が太陽の周りを回ってるのは誰でも知ってるけど 
太陽系が銀河系の中を回っているのは 
意外と知られていない 

1分30秒過ぎから太陽系が出てくる 


ちなみに
太陽系が銀河系内の軌道を一周するには約2億5000万年くらい
太陽系が誕生してから現在までに約20 - 25周していると考えられている。
ウィキより
燈にてモーニング コーヒー 420円だっけ 

けっこう昔からあるお店 
いわゆる漫画喫茶で決してネットカフェではない 

蔵書数も席数も少なめだけど 
たぶんおっさんにはこのテの店の方が 
ネカフェより居心地がよいんだろうな
いつもそれなりに人が入ってる 


 
オーニヨンにて 和風キノコスパ大盛り 1040円 
サラダ付き この日はコーヒーとかは頼まず

西友近くにある目立たないパスタ屋 
あんかけスパがメインだけどわしは好きじゃないので 
割高だけどあんかけじゃないのを選択 

和風スパというから大根おろしや海苔があって 
その上に和風なソースかけまわしと思ってたら 
なんとバジルソースたっぷり 
ほとんどスープスパだな 

でもまあこれはこれでありかも 
最初はいまいちと思ってたけど 
次第に麺とソースがなじんできた 

あんまり混んでないしわしのすきな雑誌もあるし
(大人の週末を置いてるところはあんまりないのだ) 
また来るべさ 




ラパレットにてパスタランチ 1300円 

サラダ パン スープ パスタ デザート 
この日はパスタが味も量もいまいちだった 
珍しいこともあるもんだ 
まあ たまにはこんなこともあるさ 

デザートはなんとショコラ風ぜんざい 
ぜんざい風ショコラと言うべきかな 
中にはちゃんと白玉が入ってましたww






栓抜きを使わずにビール瓶の蓋を開栓する14の方法 

ここまでいくと、引っかかる部分さえあればなんでもアリw 



それはさておき ビールって不思議だよね 
自分ちやツレん家で飲むときは 
缶で飲むのを不思議に思わないのに 
フォーマルな席で缶はまず出てこない 
そーゆー席は瓶が世間の一般常識

仮に一流ホテルでの結婚式の披露宴とかに 
缶ビールが出てきたら 
クレーム出そうだよねww
もう10回以上泊まってるな 横浜ロイヤルパーク 
今回はアメックスの無料宿泊券を利用 スタンダードツイン 

昔に比べるとサービスはかなり簡易化された 
チェックインのベルサービスやターンダウンはリクエスト制 
とはいえ今回は聞かれもしなかったw 

部屋はちょこちょことリニューアルしてるので
オープンから20年といってもあんまり古びた感じはない 
加湿器が標準になってアメニティがロクシタンになってた

横浜駅側なので(安い方)窓の下には 
マークイズと横浜美術館
 















ホテル単体としては幕張のアパ 
建物としてはハルカスの方が高いけど 
客室の高層度はまだここが一番 
リッツやマリオット都の最高層階が
ここでは一番低層の客室になるんだよね~
ラムベースのお酒、「ラム・マルティネス」の作り方動画 

日本のバーテンダーの丁寧な作り方 
きめ細やかなサービスが凄いという事で海外サイトで人気らしいです 





バーテンダーは 
お客様が1杯目のグラスをどこに置いていたかをさりげなく観察しておいて 
2杯目のグラスは「当たり前のように」その位置に置くのです 
それがあまりにも自然に行われているので 
多くのお客はそんな配慮に気づかないのです 
だから「あのバーは(なぜか)居心地がいい」ということになるというわけです

帝国ホテル インペリアルバーの話らしいけど 
うーん 
わしが行った時はそうじゃなかったな 

わし的にしっくり来たのはパレスホテルかなあ
横浜ロイヤルパークホテルの地下にあるレストラン 

ホイッスラーランチにビールと白ワインをグラスで 4000円くらい 

カフェと言いながらもブッフェあり ワイン持込可あり 
そしてアラカルトも充実となかなかなレストラン 

ホイッスラーランチは2000円くらいなんだけど 
実質 前菜 魚 メイン デザートとフルコースな内容 
おススメ 

ホムペだといまいち内容がわかりにくいけど 
前菜は3品 
スープ(これがほとんど魚料理) 
デザートは鮭を選んだけどもちろん牛や豚もある











お昼はサンドイッチメインのバイキングもやってて 
普段使いにいいレストラン 
12時前になると女性の方々が押し寄せて満席になっていたw 
バイキングの人は手前 
コース系の人は奥まった席みたいだね


百えん屋にて 王道焼肉ランチ 
ご飯特盛にウーロン茶 1270円くらい 

土日祝限定のランチ 
あいかわらず空いている
もう少し流行ってもいいと思うんだけどね~ 

この日のお肉は当たりだった 
ホルモンもよかったな
  






腹駅前のうどんみやこにて 
ざるうどんだっけ 680円 
酔っていたので記憶があいまい 

呑んだ後の〆で来店 
駐車場がないのが辛いところ(前にあるけどちと狭い)
クルマでは来れないけど駅前だから立地はよし 
店内はカウンターのみで結構広い

うどんはなかなか美味しかった 
おでんもあるから丸平ラーメンのうどん屋バージョンだね 
黒帯で蕎麦を食べるより個人的にはここでうどんの方が好み
 




この後は寒い中とぼとぼと歩いて帰宅 
むぎー
水を飲みながら寝落ちする子猫 
うにーw

平針の王将にて レバニラ定食ご飯大盛り 1000円くらいだっけ 

うぬー 大盛りなのにご飯は一合くらいしかない 
ちょっと物足りないなあ(味ではなく量にね) 

でも普通の人なら十分満足するだろうし 
この日は雨だったので割引券ももらった 
わしがわがままなんだろうww


ベイホテル東急のトゥーランドットにてランチ 
一休からの予約でワンドリンク付き 4000円 
当然ビールw

このホテル 今だについパンパシと言ってしまう 
ここで食べるのも何年ぶりかなあ 
久々に来てみたら店内がシックになってて 
カップルシートっぽい席がかなり増えてた

前菜は九つの喜び、とか言うらしい 
説明してくれるんだけど憶えきれないやw 
真中下はコンニャクっぽいけどゴマ豆腐風味




スープはあっさりしてるけど鶏肉やら椎茸やら具沢山 
でもレンゲだとスープが飲みにくいなあ 
ところでこの蓋 
かなり前ネットで流行った蓮コラを連想してしまったよww



ホタテと大根XOジャンのあんかけ 
あっさりしてウマイ 
スープもこの料理も中華っぽくないな 
和風にまとめてある(褒めてる)




メインは東坡肉風の豚さん 
皮のところはねっとりしてウンマイ 
ビールでは足りなくて紹興酒のグラスも追加~ 




コースの〆はあっさりとした麺 
高菜と豚そぼろ入り




デザートのマンゴープリンと中国茶 
実はデザートはこの後もバイキングで食べ放題 
中央のテーブルに杏仁やらクルミやら芝麻球やら10数種 
白いココナッツ団子を食べたら中身がマンゴーの餡 
遠目にはゆで卵に見えそうだw 




わか松にて得々セット 1575円(税別)

このセットはもちろんお得なんだけど 
最初に出てくる三種盛りがお得度を大きく左右する 
この日はお味はいけどツマミにはイマイチだったのう

カレイの煮付けはセットに付くものとは思えんほどデカくて 
食べ応えがあったなあ








試合中にカメラに映ったカップルは
その場でキスをしなくてはならない「キスカメラ」

アメリカにはそんな暗黙ルールがあるらしい

しかしこの動画に映っているカップル 
しかしこの彼氏は頑としてキスをしない 
ブーイングのような声も聞こえる中、ベニー・ザ・ブル君 
彼の行動によってブーイングは歓声へと変わっていきましたとさww 





新子安の市民酒場諸星にて 鯨フライ 卵焼き きゅうり漬物 
呑んだのは黒ホッピー ナカをおかわり 〆て1950円 

カウンター長っ! 
こういうカウンターは好きだけど 
混んでると壁側の出入りが大変だよね 

サービスのお姉さんは異国の方だけど 
日本語も流暢でキビキビと働いてる

お味と値段はまあ普通だけどその普通さがよい 
なによりこの佇まいがなによりの肴だのう 





 

 




横浜にしかない市民酒場 
終戦の後 県が制定した名前らしい 
とはいえ現存するのはここと「みのかん」「常盤木」のみ 
近所にあれば毎晩来ちゃいそうだな
山ん馬原店にてカレー肉うどん定食 950円くらい 

要はカレーうどんなんだけどまろやかで結構美味しかった 
漫画喫茶なのに割とお手軽価格なのはありがたい 

お昼はいつも混んでるけど夜は空いてるなあ 




ゴールデンもつにて 
生ホッピー大 串焼きはアブラとサガリ 
ポテサラも食べて 1300円

最寄り駅桜木町は東西でまるで趣が変わる 
東側は横浜の人気観光地みなとみらい 
そして西側は名古屋で言えば今池 
東京で言えばあたかも歌舞伎町w 

その玄関口にあるのがぴおシティ
地下鉄桜木町駅の駅ビルなんだけど 
地下は呑んべオヤジのパラダイス 
あえて言えばミニ新橋駅前ビル(前置き長いなww) 

しかしこの店 昼から通し営業で 
2000円もあればいい気分になれる 
そしてこのフロアはさらに呑んべを誘惑する店が多いのだ 
懐が豊かだったらもう一軒くらい行きたかったな





g4179978
横浜ロイヤルパークホテル(以下ロイパ)
その70階にあるラウンジ シリウス 
恥ずかしながら朝食とランチバイキングしか使ったことがなくて 
夜に初チャレンジ
ビールとヨコハマを飲んでチーズ盛り合わせを頼む 
3600円くらい

あべのハルカスにビルとしての高さは抜かれたけど 
ホテルとしては相変わらずここが最高層 
宿泊客限定のハッピーアワーがあるので行ってみた
内容はチャージ無料でドリンク半額となかなか
(但し17時~19時半ラストオーダー)

予約なしだとカウンターか中ほどのエリア(ピアノがあるあたり)
予約すると一番奥のエリアみたいだね(ブッフェ台あたり)

横浜エリアのカップルさんの鉄板店なんだろうな~ 
この日も奥のエリアにまだ6時頃だというのに 
カップさんたちが続々と奥のエリアに (*´∀`)アハハン♪

s423898 - コピー (2)

s34216787 - コピー

s413097788 - コピー (2)
幸楽苑にて 豚骨こってりチャーシュー麺 637円 

久々な幸楽苑 
大盛りは無料なので当然大盛りw 
肝心のチャーシュー麺はというと 

メインともいうべきチャーシューがいまさんだけど 
このお値段で文句は言えないよねえ

k836984 - コピー (3)

k864489 - コピー (3)
マジっすか! 
むしろこんなに簡単に発火してしまうことに驚きなのだが  

非常事態とか遭難とかの時に覚えていて損はない 
ガムの包み紙と乾電池で一瞬にして火を起こす方法だ 
ポイントは ガムの包み紙は銀紙である必要がある 




怖え~ 
電池と銀紙なんて普通に接してしそうなんですけど 
今度試してみよう 
吉野家にて 生中 ハムポテト サーモン刺身 900円ちょいだった

今 巷で話題の吉呑み 
牛丼の吉野家が夜 
空いている二階などを飲みスペースにしてる形態 
むろん全店じゃなくて 
公式サイトによると愛知では千種駅前店のみ 

東京や大阪だとすでに数店稼動してるけど 
わしが思うには地方で展開した方がよいと思う 
地方都市だとロクに飲む場所がなくて 
ツマミや酒を買って家呑みになっちゃうんだよね
(某地方都市に赴任していた経験による)

田舎は料理や酒が値段と全く伴わない飲み屋や 
常連以外は平気でボッタくる店がまだまだ多いんだわ 
都会よりも地方でお願いしま~す






大甚中店にて お酒と小鉢2つ 1000円くらい 

大甚本店のほとんど隣り 
歩いて数歩の中店 
ネットにあるように小鉢の種類はとても少ない 
そして空いている 

でもお味は本店と一緒だから 
本店に入れなかった時はココという選択肢もありだな 


Smarter Every Dayは 
リチャード・ファインマン(ノーベル物理学賞を受賞)
でさえ解明できなかった謎を解明! 
その謎とは...
なぜスパゲッティーは真ん中で2つに折ろうとすると、3つや4つに折れるのか?
答えを毎秒250,000フレームで撮影した動画で観てみましょう
今まで誰に聞いてもわからなかった謎の答えがここに!




わしも昔から不思議だったんだよね~
ランドマークプラザのバビーズにてあさめし
エッグベネディクトのセット 900円

今 アメリカン朝食を出す店が増えてきたよね~ 
エッグススシングスとかサラベスとか 
ビルズもその仲間だけど ここもそんな店 

ランドマークプラザは基本11時オープンだけど 
こことか一部飲食店はもっと早く開いている 
というわけで食べてみる 
エッグベネはポテトもたんまりで 
少食な人は夕方までなにも食べずともよさそうw 

朝は空いてるっぽいので朝から腹一杯食べたい人にはおススメ







ただちょっと立ち位置(とゆーかお値段)が微妙 
安くていいから空腹を満たしたい人はマックやコンビニ 
あとクリエやプロントもあるし 
お金を出してもいいって人は赤レンガのビルズや 
ホテルの朝食を選ぶだろうし 
うむー

ディズニーとチューリッヒ工科大学がタッグを組んだ!

両者が研究開発を進めているロボットがこちらのBeachbot 
砂浜の上のアーティストとなるロボットです 
亀のようなかわいい見た目で、砂浜の上に巨大な絵を描くのだ 




Beachbotは、遠隔操作で直接コントロールして絵を描くこともできれば 
プログラムを使ってインプットした絵を自動で描くことも可能 
後者の場合は、4本の白いポールを砂浜に立てておくことで 
ロボットにキャンバスの位置や大きさを把握させる必要があります。

広告利用に使用できるほか 
リゾートも所有するディズニーですから 
例えばプライベートビーチのデザインやパーティーでの利用 
事前にビーチの砂を耕し(?)日に当てておくなんてこともできますね