ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

エビフライを3秒で作る動画

あのー これって 
普通の家庭では無理なんすけどww 







ビーンにてモーニング 380円だっけ

いろいろ選べる中からBにする 
他にサンドイッチやホットケーキも選択可 
目玉焼き美味しかったでござる

そこそこのシティホテルで食べると2000円以上する内容 
ホテルが高いのか名古屋モーニングが安いのかは 
研究に値いするテーマだなw 




一番舎日進チームにて 
塩だしラーメン大盛りとネギチャーシュー丼 880円 

久々に一番舎 名前が変わっとるw
しばらく来ないうちにかなり味が改良されて 
開店当時に近づいてきた 

塩ラーメン旨い 
カウンターの魚粉をほんの少し入れて 
味の変化も楽しめる 
チャーシュー丼もミニサイズじゃなくてそこそこ量がある 
お茶碗一杯ちょいくらいかな 

スープ割りはなくなったみたいだけど 
ラーメン自体がおいしけれがいらないよね~
また来てみよう 




あの人気シリーズ 
『ジュラシック・パーク』の第4弾
『ジュラシック・ワールド』の予告編がついに公開されました



新登場の恐竜は「ディアボルス・レックス」っていうらしい 
悪魔のティラノサウルスですかい!


来年6月公開予定 
早く見たいであります
わか松にて 
熱燗と冷酒 
つまみに鰻巻き卵 風呂吹き コハダ酢 2700円くらい 

寒かったのでまずは熱燗
風呂吹きは味噌がないタイプだけどこっちの方が好き 
玉子焼きも熱燗に合うなあ 

冷酒に切り替えてコハダ 
酢の物は常温か冷やがよいね 






御器所近くのアッペティトーサにてプランツォB 
Bランチですな 1800円 
前菜 パン パスタ 珈琲
 

以前は税抜きでこの価格だったけど 
デザート抜きで税込み価格になった 
わしはデザートいらないのでこの方がよい 

前菜はみんなウマウマ 
特に鰤のカルパッチョがよい 
鮭が欲しいぞ~w 

パスタは牡蠣のラグー 
けっこうでかいのががゴロゴロしててうれしい 
味は濃厚 
これもビールか赤ワインが欲しくなるな 

夜も期待できそうなんだけど 
さすがにここまで地下鉄という気にはなれず 
クルマだと飲めないし
う~ 







飛騨の匠にて天津飯セット 850円 

ラーメンは塩を選択したけど
うーん 
先日食べた味噌ラーメンとの差があり杉だな 
もっとも味噌を選ぶと値段がアップだから妥当なのか?

ま 塩はわし的にはアレだったので次回は醤油にしてみよう 




山の上ホテル 601号室 
通称「モーツァルトの部屋」 

この部屋は一度泊まってみたかったのよね 
6階に一室だけある屋根裏部屋みたいな部屋 

エレベーターは5階までなので降りるとそのまえに階段が 
そしてそれを上るとこの部屋でがす 

 



部屋自体は25平米とあんまり広くないし景観も期待できないけど 
なんか特別な部屋にいる感はかなりある

マランツのアンプを備えたオーディオセットもあって 
なんかCDがあるとよい(なんとカセットにも対応)
わしのようなガノタ 
それもファースト至上主義者にとっては 
これは見たいなあ

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』 

予告PVを見る限り 
やたら迫力あるので期待しまくりであります
山の上ホテル ラヴィにて朝食 
何度か泊まったけどここで食べるのは初めてだな

アメリカンブレックファストはごく普通だけど 
どの品もしっかり作られてる感じ 
やっぱ朝食はバイキングじゃなくてこーゆーのがいいな 

 
 







 

 

山の上ホテル 
別館が閉鎖されて本館のみになってしまった 
かっては東京ステーションホテル 
丸の内ホテルと並ぶクラシック御三家だったけど 
前二者が改装して最新タイプとなってしまった 
東京ではクラシックホテルというともうここだけかなあ



レーザーを発射できる腕時計型武器 

 

スゲー 
こんなの売り出したらベストセラー間違いなしだな 
護身用に100万でも欲しいお 

来来亭にて ラーメン、カキフライ定食 994円 

ここはいつもそこそこコンドル 
カキフライは多分冷凍だけどまあまあウマイ 
牡蠣の味がちゃんとするしね 

ラーメンはいつもネギ多めを選ぶけど 
あとはその日の気分でいろいろ 
卓上の食べ放題な梅干はひそかにポイント高いだす 




平針の王将にて 
瓶ビールと鶏肉うま煮(名前うろおぼえ) 1100円くらい

鶏肉も野菜もゴロゴロ入ってて食べ応えがあった 
お腹もそこそこふくれたのでこれで〆 
本当はお金がなくて〆ざるを得なかったのだ(泣 


飛騨の匠にて味噌ラーメン 750円 
植田駅近くのラーメン屋 となりが漫画喫茶西風 

味噌ラーメンはたぶんここの看板メニューだな 
メニューを見るとこれだけが手打ちの平打ち麺となってる 

スープも具もまあ普通だけどたしかに麺がおいしい 
けどそれより特筆すべきはこの器 
熱効率抜群で食べても食べても冷めない 
汗かいてしまっただすw





話題の近大マグロの店 
お刺身御前 2480円 

ここは前は何回も通っているのだけど 
この時は歩道に行列がなかったので入ってみた 
とはいえレジ外の椅子席には5人ほど待ち 
10分ほど待って案内 

刺身は大トロ 中トロ 鰤 鯛が各二切れ 
とはいえ切り身がかなり大きい 
赤身がないのに少しがっかり 
小さなお皿は何の煮物か説明されたけど忘れたw
あとはブリ大根 サラダ アラ汁

刺身はみんなおいしい 
ご飯味噌汁もおかわり可だからわしにも対応しとるw 
一人でもテーブルだと相席はないし 
従業員の接客もよい 

通常の和風ファミレスの倍くらいの値段だけど 
ホテルでこれだけのモノを食べると4000円くらいはする 
せっかく銀座に来たんだからというときとか
話の種に食べに来てもいいと思われ 







レジ前には本日食べるマグロさんの死体が 合掌 





神保町の丸香 
冷やかけと鶏天 それにビール小瓶も 950円だったかな 

ここは食べログで東京一と評されてる店 
たしかにうどんも美味しいけどカタチが美しいなあ 
テーブルには天かすもあるけど 
むしろ入れないほうがおいしいと思うだす 

鶏天はモモとムネが一個ずつ 
わしはモモが好きで普段買い物でムネ肉は買わないんだけど 
ここのムネは美味しい 
全然パサパサしてなくてジューシー

噂どおり美味しいお店ですた 
フルタイム行列らしいけど 
うどんだからそれほど待たずに食べれるんじゃないかな 




ロンドンのクールジャパンイベント 
『ハイパージャパン』 
そこで日本のパラパラ漫画が凄いと海外で話題になってます 
確かにこれはすごいや 

オスプレイ 着陸する場所選べよw


 
沖縄では仲井真さん負けましたな 
ま-しょうがないわな 
多分敗因のひとつ オスプレイ動画 

しかしなんで 
こんな高コストで
用途が限定されまくりな機体に米軍はこだわるんだろ
謎だわ
 

漫画喫茶西風にてカツカレー 850円 (たしか税別)

植田駅近くの漫画喫茶 
夜に飲み物付きでこの値段は安いよね 
漫画喫茶だから料理は期待してなかったけど 
カツカレーはなかなかおいしかった 
特にカレーはルーがわし好みのドロドロタイプ 

わしの座った席は目の前にゴルゴ13がずらり 
読むしかあるまいw




イタリアの洋食屋にてCランチ 1800円(たしか税別)

今池というか吹上だな 有名店キッチン欧味の隣りあたりの地下 
Cランチは前菜 パスタ メイン 

前菜はやたら量がある
個人的にはうれしい 

パスタはサンマのぺペロン 
お、アナスティアと同じかと思ったけど 
さすがに違ってたねw 
お子様舌のわしにはちと辛かった 

メインは舌ビラメパン粉焼 
ありふれた料理だけどだからこそ 
美味しく作るのは難しいんだけどうまいや 
味もだけど姿もキレイ 











指定駐車場に停めると30分分のコインがもらえるよん
丸ビル4階のCAFE LEXCEL 
アールグレイ 450円

ドトールがやっててオサレカフェって位置付けかな
紅茶には砂時計が付属
砂が下がるまで東京駅をのんびり見る
意外とここは東京駅ベストショットポイントのひとつかも 




半蔵門駅すぐ近く 人気店ソラノイロ 
べジソバ 食べる野菜 ハイボールで1400円ちょい 

ここに来るのは二回目 あいかわらずウマイ 
ラーメンというよりスープパスタだ 
この日はニンニクと唐辛子を混ぜ混ぜしたけど 
しないほうがよかったみたいw 

食べる野菜はふつうのキャベツサラダ 
ハイボールはけっこう薄めだった 

夜九時くらいだったけど相変わらず混んでたなあ







青山のニッカブレンダーズ・バー 
竹鶴と竹鶴17年あとアップルブランデーXO 3600円くらい 

マッサンでも話題のニッカウヰスキー 
その本社地下にあるバー 
お通しはドライフルーツ ウイスキーにぴったり 
3杯飲んでこの値段だからけっこうリーズナブル 
雰囲気もよかった 

入り口がわかりにくいのが難かな 
地下に降りていくとうすけぼーという店しかなくて戸惑う 
実はエントランスは共通で 
入ってすぐ左にUターン気味に曲がるとあるのだ 
わからなくて何回か地下への階段を上り下りしてしまったわんw 
 







リーズナブルとはいえ 
ここで一番高いのは一杯3万円(驚
あ、あとここはニッカ直営だと思ってて 
ネットの口コミでもそうなってたんだけど 
バーテンさんに訊いたら違いますとのこと 
わけわかめ



名古屋の田舎者なので あちこち見て回る

渋谷のスクランブル交差点
一度に千人以上とか 
やっぱすごいね 
スマホやデジカメをかまえた異国の方々も何人かいた 




8日にオープンしたCOS(コス)
あのH&Mのハイエンドラインらしい 

せっかくなので表参道からのたのた歩いてみる
さすがに青山みゆき通りだけあって 
あたりにはスマホを見ながら歩く人がやたら多いw 

さてコス メンズは地下一階のみ 
そして圧倒的に商品少ない 
ショールームかよw 

レディスはもっと商品量が多いのかなあ 
おっさんおひとり様なので 
上階のレディスを見に行く勇気はありませんでした(汗 


渋谷の奇跡とも称される富士屋本店
恥ずかしながら初訪
生中とお酒
湯豆腐に茄子みそ 1200円ほど


渋谷駅前 スクランブル交差点からも程近い 
この階段を降りると魅惑の世界がw




湯豆腐はツユがしみじみとおいしい 
十分お酒のつまみになる



茄子味噌は失敗だったな 
あ、いや不味いとじゃないよ 美味しい 
でも味が濃いのでお酒にはあわないや 
これでご飯をバクバク食べたいぞ~

 

あらためて思うのは 
東京は食べることが大好きな人にとっては天国だってこと 
人生が二度あれば 
東京で暮らしたいぞな



人生が二度あれば   井上陽水 投稿者 Lemanco12424


帝国ホテルのバイキング
正式名称はインペリアルバイキングサール

ホテルのネット限定プラン
ワイン飲み放題で 6000円ほど 
話の種に一度は来てみたかったのよね

一階でエレベーターに乗ったら全員が17階だったw 
サール前のホールにはたくさんの人が待機してる

あの辛口評論家友里氏がバイキングで唯一認める店 
とびぬけて美味しいかと言われるとあれだけど 
どの料理も食べ飽きない 
それにけっこう食べたにもかかわらず満腹感があまりない 
90分という時間制じゃなかったらまだ食べてたろうな

さすがにサービスは行き届いてて 
十分な人数のフロア要員がいる 
食べ終わった皿をなかなか下げてくれないとか 
注文に気がついてくれないとか 
そういったことには無縁だね 











わしの予約したプラン 飲み放題はいいんんだけど 
時間が13時過ぎしかないのが難かな 
ただネットから予約すると優先的に窓側になるみたい 

これだけの高額バイキングなのに平日でも満員 
なんかすごいや
バリグ珈琲にてモーニング アメリカン 380円 

ここらでは人気なバリグ 
古民家風な外観で趣きあり
朝はいつもコンドル 
でもモーニングはいたって普通 
雑誌も少ないしね 
コメダはちょっとアレだけど 
駐車場があってのんびりできる店がよいという人向けかな




百えん屋にて 王道焼肉ランチ 
ご飯特盛とウーロン茶 1270円ほど
(特盛は100円プラスでウーロンは100円) 

やや肉質が落ちた? 
以前のような満足感はなくなったかも 
とはいえこれだけのモノが1000円程度で食べれるのには 
素直によろ昆布 

ドリンクバーがたしか200円くらいなのだが 
ウーロン単品でも十分だな






滝の水公園近くの来来亭にて 
塩ラーメンのレバーフライ定食 1080円くらい 

ラーメンオタさんやグルメな人の評判はイマイチみたいだけど 
いつもそこそこ客がいる来来亭 
ここのラーメンはたまに食べたくなる 
めちゃくちゃうまいか?と言われるとあれだけど 
そこそこのおいしさが飽きないんだろうな 

わしはいつも定食にするんだけど 
ご飯大盛りで1000円を切ってくれれば言うことナス