ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

ハロウィン用? 
網戸?みたいなシートに幽霊を投影するシステム 
お菓子をもらいに近づくと キャーって感じ
こんなの見たらトラウマだわん 

売ってんのかなコレ?

中華そば 新谷にて 中華そばとごはん中 900円だっけ 

時々食べたくなるここの中華そば 
昔ながらの中華そばって感じで好きなのよね 

チャーシューは相変わらずデカイ分厚い 
チャーシュー麺はコレが3個から6個になるけど 
普通の中華そばで十分だお 
ごはん中は初めて頼んだけど結構大盛り
ほぼ満腹になった 




この日は休日なのだが 
会社の組合の寄り合いがあり名駅まで出かける 

お昼には弁当が出た 
ま 内容は見ての通りそれなりのもの

昼食、交通費、日当が出るとは言え 
ほぼ一日つぶれるのはツラい 

 


Sonyのブラビア4K、Ultra HDというテレビのCM 

4Kとかあんま興味がなかったけど 
こんなのを見ると少しだけ興味が沸く 
(動画は右下の歯車アイコンで1080以上を選択すべし)

わか松にて徳々セットと冷酒 2400円くらい

セットの飲み物は生中にして冷酒を追加 
真(まこと)の飲んべだったら最初の三点盛だけで 
ビールと冷酒はいけちゃうだろねw











坂本冬美 サボテンの花 
この人みたいに歌が上手くて情感もあって 

でも財津氏の方が心に響くんだから歌って不思議だ



レリゴーのMさんと松さんにも言えるなあ
平針の一風堂にて 
期間限定の中華そば+温玉ごはん 1000円 

限定にヨワイので食べてみる 
うーんなんか味が濃い 
そんでもって濃いんだけど味がハッキリしてない 
ちょっと好みには合わなかったなあ 





かってここの赤丸を初めて食べた時 
こんなウマイラーメンがあるんかと衝撃を受けたけど 
今や他にもいろいろ店が出来てわし的にはやや埋没気味 
味のリニューアルとか完全新作メニューとかは作らないのかねえ
米ロッキード、10年以内に小型核融合炉実用化へ

これホント!?
ブレークスルーってなにがあったの!!?
平針の王将にて 餃子定食と瓶ビール 1300円くらい 

餃子定食は餃子12個に天津飯のアタマが付く 
他に餃子が6個や18個の定食もある 

餃子を何個か食べてビールを飲み 
のんびりと残りの餃子でご飯がよし 


うな豊にて特上丼 2200円 

ちょこちょこ来ていたんだけど 
駐車場がいつも満車で入れなかった~ 
この日はなぜか空いていたので入店

タレをちょっと変えた? 
以前よりあっさり系になってる 
このタレだったらもううちょい欲しいかな 

しかし相変わらずうまくて 
コスパ抜群であることには変わりない 
これからもちょくちょく来るぞね
 




リスさんかわいいのう
しかしハムスターもだけど
齧歯目の頬の収納能力はスゴス

ガストにて生中 コーンバター 牡蠣スパ 1400円ちょい切り 

ワカコ酒に刺激されてオーダー 
確かにコーンバターはビールに合うわん 
ワカコさんの言うとおり 
普段おざなりにされてる一品だけど 
こーやってじっくり食べるとなかなかの実力者だw

フェアメニューの牡蠣スパ 
正式名称は 
牡蠣と九条ネギの和風スパゲティ
なかなか馬鹿に出来ない一品だった 
牡蠣がゴロゴロ入ってて予は満足ぢゃ 




わか松にて 鮭白子蒸し ブリあら煮 
お酒は生中と冷酒 2400円くらい 

白子と言うとフグとか鱈が一般的だけど 
鮭の白子もウマイねえ

そんでもってまたもやあら煮 
本日はブリだけど相変わらずすごい量だなw 

 





ようやく台風シーズンも終了 
今年は18号と19号が連続したけど 
1960年には台風が束になってかかってきたらしいw





ローラのコスプレかっこよすぎ 
しかし何のコスなのかわからんでしww





わしは名古屋なのだが 
たまに「だるい」と言ってしまう 
実はグンマー人だったのかもw 




あさくまドイツ館にて 日替わりランチとドリンクバー 

ハンバーグとクリームコロッケ 1500円ちょい
愛知万博のドイツ館を移設して店舗にしているので 
けっこう豪華 
内装だけならちょっとしたグランメゾンだw 

ここのあさくまはメインメニューを頼むと 
カレーやサラダバー食べ放題 
ソフトクリームはドリンクバー?
お腹が空いていたのでまずカレーを食べてたら 
ハンバーグとライスが到着したw

ハンバーグはいまいちだったな 
日替わりに使われる安いのは一般のと違うみたいだのう




オーシャンにてポークカツ定食とコーヒー 1280円 


この日はランチタイムを逃したのでこれにした 
トンカツ定食って言うのもあるけど 
違いは揚げるか焼くかだね 
フライパンで焼くポークカツは衣がでろでろと剥がれる 
でもその衣をオカズに食べるご飯がうまうま 
貧民すぎるw 

ランチにランチ時の倍近いお値段だけど 
不思議に高いと思えないんだよね~ 




幸楽苑にて 肉中華そば餃子セットに生中  


肉中華そばというとわしのイメージだと丸源
正直 お味はあちらに比べると落ちるかなあ 

肉やもみじおろしが余り主張を発揮しないのがいい 
という方は幸楽苑のほうがよいかも




海外のCGスタジオが製作したショートムービー 
クオリティ高いね 



最後のオチは実生活にもありそうだw
スキータ・デイヴィス この世の果てまで 
8Skeeter Davis - the End of the World )



カーペンターズ ナンシー・シナトラ ブレンダ・リー 
名だたるシンガーがカバーし 
日本でもよく流れてる 

日本ではこの題名で知られてるけど 
歌詞からすると「この世の終わり」が
正しいらしいね
シャンティコジマにてモーニング 380円 


名古屋モーニングというよ必ず名の挙がる店 
原駅近く、松坂屋ストアの裏手(マックスバリュなんだけどねw)
飲み物を頼むと前日のパンが食べ放題 
パンは基本選べないけど 
空いてる時なら甘い系甘くない系をリクエスト可(な時もあります)

この日はコロッケサンド、ホッとドック、ツイストドーナツ 
バランスとれてるだす  v( ̄ー ̄)v 

もちろんおかわり可だけど 
朝だから3個で十分~


かってわしが最も好きだったザホテルヨコハマ 
アコーになって今はモントレグループ 

昔から部屋も最新ホテルと比べて小さめで 
海の真ん前にかかわらず窓もなぜか小さめだった 
でも室内の独特の雰囲気 
きちんと美味しいけど良心的なお値段のレストラン 
そしてここのサービスは好きだったのよね 

モントレになってレストランを減らし 
すこし小洒落たビジホという立ち位置になったけど 
室内は基本的に変わらず 
家具もそのまま使ってる












少し前に入った店で流れていた 
懐かしいのう 



聴けば聴くほどサマーワイン~♪のところが 
王様は~に聴こえてしまうのはお約束w
山下公園すぐ近くのスリーマティーニ 
10年くらい前は野毛にあったらしいんだけど 
その頃は知らないなあ 

ヨコハマとジンリッキーを飲んで 
ホットドッグを食べた 3300円くらい 

とてもいいバーなんだけどちと高いかな 
カクテルはほぼ千円超えだから 
ホテルのバー並だね 
とはいえいいバーなのは間違いない 
きっとまた行くであろー 




とてつもない日本 by 麻生太郎




麻生さんも総理就任時はマスコミに高級ホテルのバーばかり 
みたいな叩かれ方をしてたけど 
四谷の鈴傳が好きでけっこう来てたみたい
マスコミもそんな面をもっと取りあげていたら 
あの 
「失われた3年」はなかったろうね
丸平ラーメンにて おでん5本とビール 1200円くらい 

屋台の雰囲気を残す丸平 
このあたりではかなり古株になる 
おでんは均一価格のセルフ形式 
お勘定時に串を数えるシステム 

適当におでんを取ってビールを飲んでると 
ささやかな幸せを感じたりする 

ここは基本カップルと一人オヤジの店だと思うんだけど 
最近は家族連れも多いなあ
 



幸楽苑にて塩野菜ラーメンと鉄鍋炒飯のセット 900円ぐらい 

なんだかんだでよく使う幸楽苑 
安いのと食べ飽きない感じがよい 
ただし安いとは言えセットの組み合わせ次第では千円超え 
木曜日は半額券をもらえるので 
この日がおススメかな




中華街の海南飯店にてひるめしを食べる 
トマトと卵の炒め定食 700円 

星の数ほど中華の店がある横浜中華街 
人によって好みの店があるよね 
わしは断然ここ 

ここ10年くらい汁なしねぎそばが名物
わしが初めて来た頃は 
ねぎそばのおつゆの少ないのと言っていたなあ 

それはともかく この定食 
飲みごたえのあるスープ ザーサイ 
少ないとは言えサラダや杏仁も付いてこの値段 
もちろんメインの炒めは旨いぞよ
もしこの店が普通の街中にあったら 
周辺の中華料理店は脅威だろうな 
特に○ーミヤンとかいうファミレスは撤退せざるをえまいw




不気味な満月の夜  
とある理髪店にやってきたのは

(((( ゚д゚))))ガクガクブルブル




なんてねw 
トリマーもできるんだのう

貞子と言えば 
当時 友人の家から帰る際 
テレビが真夜中に点くように 
タイマーをセットしておく悪戯が流行ったのを思い出したw
ビーンにて日替わりランチにアイスティー 990円 

この日はローストポークに唐揚 
お味はともかくこの二品はご飯に合わないなあ 
ビールなら合いまくりだがw 

なので卓上のオカカふりかけを多用 
いつもながらふりかけはご飯の強い味方だな 

ゴルゴ13を読みマターリする 
お味も値段も良しとは言えないけど 
ここのゆる~い雰囲気は好きだ

はま寿司にていろいろ食べた
9皿とネギマ汁 1300円くらい 

期間限定でサンマがいろいろあったので食べる 
まあまあ、というか100円しないから不満なし 

ネギマ汁はちとイメージが違った 
マグロを揚げたのが入ってたけど 
なんか脂っぽかったな 

この日は贅沢一カンとやらも食べてみた(一皿150円) 
イクラはなかなかだtったけど 
ウナギは普通のと違いがわからんですた