ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

アメリカのアトランタ動物園 
ここで生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんメイリンとメイファン 
生まれてから100日間が経過するまでの成長の様子をとらえた映像 



生まれてばかりはピンク色 
ところが数日が経過すると白い毛が生え始め 
生後10日ほどで白黒模様が浮かび上がります。
生後30日ほど経つとすっかりパンダ
アルカラが新宿でゲリラライブを行った結果、職質されてしまう

ライブの模様 

お巡りさんキター

拇印押してんの? 

三枚目画像 なんかほのぼのしてるw
ところでゲリラライブつっても普通は事前に届けを出すんだけど 
たまにマジでゲリラでやるとやっぱこーなってしまうんだなあ
オーシャンにて日替わりランチ ご飯大盛り 
紅茶も飲んで 850円 

この日はトンカツ3つとマカサラ 
問題はカボチャの煮物 しかもかなり大きめ ぐぬ~ 
ま、こーゆーこともあるさ(半泣

カボチャはともかく 
カツもマカサラもたっぷり
ご飯は大盛りだと一合ちょいくらい 
パクパクと食べて食後の紅茶を飲みながら漫画を読む 
のほほ~




if
うー 
30代の人なら間違いなく歌えるよねw 
今でも色あせないと思ってるのはわしだけ?

いや こうやって改めて聴くと 
ISSAとKEN カッコよすぎ 




もしも君が一人なら~ 

幸楽苑にて鶏白湯らーめん 637円 

飲んだあとはやはりラーメンで〆w
期間限定のこのメニュー 
ウマいにはウマいんだけど 
幸楽苑にしてはちょっと高いかなあ 
なんて思いつつズズズと麺をすするでし 






わか松にて ふろふき大根とサンマ 
飲んだのは生中と日本酒(高砂) 2200円くらい 

今日は蕎麦味噌が付いていた 
いつ付くのかは相変わらず謎だw 

ふろふき大根ウマー 
わしは味噌系があまり好きでないのだが 
これは別だす 
たまに口直しに味噌抜きでたべるのもよし

サンマは前回より恰幅がよくて値段も下がっていた 
10月初めまでがピークかなあ 
しかしサンマに大根おろしを考え付いた人は天才だね 
そこらのノーベル賞よりも
こちらの方が受賞にふさわしいと思うぞ




普通の人だと 
ルイ・アームストロングって言うと 
「この素晴らしき世界」 ("What a Wonderful World") 
 
でも わしはこれなんだよなあ

「愛はすべてを越えて (We have all the time in the world)」

百えん屋にてバラエティランチ 
ご飯を特盛にしてドリンクバーも頼む 1140円ほど 

土日祝限定のランチメニュー 
三種ある中ではこれが一番コスパ悪いかなあ 
お安いカルビランチは安いなりに満足だし 
王道ランチは割りといい肉やホルモンも入ってるし 
このバラエティはなんか中途半端だのう 

とはいえ780円(税別)だから 
文句を言うのは野暮ってもんだ 






YouTube上に散らばる様々な楽器演奏動画を切り貼りして
一つの楽曲として作り上げたクールな作品 
ってとても切り貼りして作ったとは思えれん 
初めから一つの曲なのではと思ってしまう 




退廃的でなんとなくユルイ雰囲気 
なんともイイ感じ

猫だらけの地図サービス 「I Know Where Your Cat Lives」 

ネット上に公開されている猫画像の位置情報を利用して 
グーグルマップ上に猫画像が表示されるという仕組み 

世界中の猫さん達 
どこにどんな猫が住んでいるのかがすぐにわかる 
猫好きにはたまらない地図です♪

地図を開くと初期状態だとモスクワだから 
縮尺を広げて地図を日本に持ってきた 
東京はまあまあいるけど 
うちの近所では見つけられないや 
漫画喫茶西風にてモーニング 480円だっけ 

植田駅近くの小さな漫画喫茶 
小さな店なので席のまん前に本棚 
それ故 見たい本でもその前が他人の席だとあきらめるしかないw 

わしはオートバックスでタイヤやオイル交換の時に 
時間がかかりそうな時はここで時間つぶしに利用しておる 




あみやき亭にて いろいろ食べて飲んで3000円くらい

食べたのはカルビ、レバー、コリコリ焼き、玉ねぎ 
あとなんか厚めのモモ肉みたいなの(ホムペにはないな)
飲んだのは生中とあとなんかサワーっぽいの 
ホムペメニューにないものがけっこうあったなあ

お肉はどれも美味しかったけど コリコリ焼きとやらは失敗 

タレは7種類あるみたいだけど普通に甘口と辛口がよいかな 
わしはいつも混ぜてしまう

同じチェーンの百円やと比べると 
お値段がやや高めだけにお肉はいいのを使ってる感じ
百円やには百円やの良さがあるけどね 

しかしこの天白店 通りがかるといつも駐車場がいっぱい 
おんなもんかと訪問してみたらかなり混んでた(18時頃)
帰りにはすでに待ち客 
隠れた人気店だな 

 








フジテレビ テレ朝に喧嘩を売ってんの?ww

「HERO」で最終回で古舘と竹内の墓が登場
どちらかといえば
竹内より小川の方が的確な希ガス


すぐに削除されるだろうけど
動画もあったので貼っておく

https://www.youtube.com/watch?v=a9_tEsI-K0w
わずか9gと超軽量で指先に載せられるくらい小さな世界最小のトイヘリ「ピコファルコン」 

2014年12月5日に発売される予定




コレは欲しい~ 物欲刺激しまくり
オトコはこーゆーモノに魅かれるんだよね
女子の方々にはわからないだろうな~
マウンテンにて ミートと青汁ゆず 1100円くらいだっけ 

定点観測なマウンテンw 
抹茶小倉スパやらいちごスパやらゲテモノばかりが有名だけど 
昔からの愛用者や純粋にひるめしを食べるリーマンには 
やっぱコレ ミート又はミートスペシャルでし 

しかしマウンテンのスパ 
麺が独特だよね 
イタリアンのパスタはもちろん 
路面スパの代表 有楽町のジャポネとも違う 
あえて言えばチャンポンメンの麺にカンスイを思い切り放り込んで 
さらに麺を太くしましたって感じ 

青汁ゆずは期待ハズレw 
もっとこう、青汁~なの想像していたな 





オードリーの歌うムーンリバー 



ムーンリバー は
一時期 わしのカラオケ定番ですた
しかしこの「ティファニーで朝食を」動画 
いつまでネットにあることやら
平針の王将にて ビールセットとワンタンメン 
1500円くらい 

この日のビールセットの小品はエビチリ 
なかなか美味しかった 
枝豆にチューリップ二個 そして餃子
普通の人ならこれでお腹一杯かもねw 

ワンタンメンは普通かな 
でもコスパを考えれば余裕で合格点 
王将より高くてお味は?という店はけっこうあるからねえ 







頤和園にて麺ランチ 五目そばをチョイス 850円

頤和園の五目は五目じゃないw
玉子 海老 豚肉 白菜 ニンジン キクラゲ 舞茸
あとまだいくつか入ってる~ 

最近流行りのダブルスープやらとは無縁の五目そば 
しかしこれが旨いんだよね
果物に杏仁豆腐も付いて850円 
これ以上人気店にならないで欲しいというのはワガママだのう




これは酷いw

買ったばかりのiPhone6を 
テレビのインタビュー中に落としてしまうという動画 
これで傷がついてたら大ショックですね 
いや もうちょっと慎重に取り出せよっと 

うまやにて ラーメンとチャーハンで1030円 

うまやのいいところはネギ追加が無料というとこだね 
迷わず追加してラーメンに投入するのだ

ラーメンもチャーハンも美味しいんだけど 
欲を言えば1000円以下にしてほしいなあ 

麺王が開店時は客を取られてたみたいだけど 
今はこちらの方が人気な希ガス 




龍名館御茶ノ水本店 その3 


アメニティは風呂敷に包まれている




そして開くとこんな感じ 
風呂敷に包むという発想はよいのだが 
広げた後がいまいち困るかな



エレベーターを出て突き当たりにあるのがラウンジ 
コーヒーとかセルフで飲める 
在住するスタッフはいないみたい 
窓からは本郷通り 
ここからの眺めが一番いいかもw 



ミニバーはやたら良心的価格 
しかも税込み






これホント? 
切れている乾電池かどうか簡単に見極める方法 

乾電池をちょっと高いところから、机の上に軽く落としてみるだけ 
満タンである乾電池は跳ねませんが、使い切った乾電池は跳ねるそうです 



内部の二酸化マンガンの粉末が酸化マンガンに変化するのが原因らしい
神田駅西口すぐ地下のバー モルタン 
ジンリッキー 山崎のロック ツマミにピクルス 
〆て1500円 

マニアックなカクテルを頼むと 
すいません知らないです、と言われるゆる~いバー 
でもそのゆるさ加減がイイ! 

いろんな講釈抜きで一杯飲りたい時には 
こんな店がいいんだよね~ 



 





龍名館お茶の水本店 続き 

ターンダウンされるとこんな感じ 
ベッドには寝巻きとパジャマそして折り鶴が
ちなみにパジャマと浴衣両方ある






風呂は足こそ伸ばせないが深い 
信楽焼らしい 
もっともそのせいで風呂の内壁がザラザラしてて動くとちと痛い
シャワーは三種 
普通のとレインシャワーみたいなの 
さらに側面専用のもある 



ルームキーはタッチ式 



クローゼットはビジホ並に狭いけど 
こーゆースプレーがあるのはうれしい



炊飯器で焼きりんご 

なかなかいいんじゃないの
わしは昔オーブントースターで作ったことアリ 
時々下に落ちるタレを上にかけてあげないとだめなんだよね
この方法だとそれは出来ないけど 
味がしみこむのかなあ
一亀にて生中とお酒 
マグロヌタとゲソ天 1800円ほど 

かって神田のガード下で大越と人気を二分した升亀 
店主が引退して店を閉めた後 
従業員の有志の方々が立ち上げたお店らしい 

ゲソ天は升亀と味もボリュームもそのまま 
うまく齧らないと衣がすっぽ抜けるのもそのままだしw 

わしを覚えてくれてる従業員の方がいたのでしばし語る 
土曜のイカ天100円もやっているそうだ 

神田と言いつつ実は岩本町 神田駅から歩いて10分程 
小伝馬町の方が近い
あたりはけっこう寂しいところだけど(本所に似てるな)
頑張って欲しい 






平針近くの鶴亀堂にて 
とんこつ全部乗せとライス 840円 

一風堂ほど構えずに行ける 
構えずというのはお財布のこと 
やっぱ価格が違いますからねえ 

近所に一風堂があって大丈夫かと思ったけど 
単価が違うのでお客さんも使い分けてるみたいだね 

 


ストローで海老を作る方法

これは楽しそう 
子供に喜ばれそうだぬ 
慣れれば5分くらいで出来るらしいぞよ

8月初めにオープンした和風ホテル 龍名館御茶ノ水 
創業は明治らしい 
この度本社の一階と二階をホテルに 
本音を言えば上層階にしてほしかったねえw 


部屋の前には部屋名が 旅館みたいだけど 
ヨコハマインターコンチにも一部山手とかがあったな










そしてこのホテルなんと9室のみ 
広さは全て50平米以上とゆったり 

 

このホテル 
一般の家のように玄関で靴を脱いで上がるんだけど 
下駄も備えられている 





わしの泊まった菊はペニンシュラにレイアウトが似てる 
クローゼットや洗面エリアが狭いけど 
その代わりに室内や風呂場はゆったり





龍名館御茶ノ水 朝食は1899 OCHANOMIZU 
お茶漬けにトマトジュースとコーヒー付けて1000円 
安っ!

およそホテルの朝食と言うと 
ビジホ出ない限り2000円から5000円くらいが相場 
しかしここはお茶付けだけなら500円という破格の安さ 
現に普通にあさめしを食べに来てる人もいた

さてお茶付け 具を一つ選ぶ 
鶏そぼろをチョイス 
かなり薄味だけど確かに出汁の風味はある 
飲み過ぎた翌朝はこんなのとかお粥とかよいよね