ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

わか松にて徳々セット 
あと椎茸のポン酢和えとお酒を追加 2800円くらい 

太刀魚の揚げ浸しはなかなかお酒に合う 
薄味だけど薄みがよい 

椎茸をポン酢であえたのは初めて食べたけど 
なかなかうまいもんだな 






いよいよ明日は運命のフランス対ナイジェリア 

組み合わせ次第では優勝候補なフランスと 
イタリア亡き後イチオシのナイジェリア 
こんあに早くつぶしあうとは>< 

どっちも勝ってほしいよ~


ところでここまでの展望で 
アルヘンの評価が高いみたいだけど 
どっこい アルヘンはここ数大会 
グループリーグで楽な国には圧勝するけど 
決勝トーナメントで同レベルの国にボロ負けってのが
いつものパターン 
なによりメッシにパスを出せる奴がいないのが痛い

決勝はドイツ対オランダもしくはメキシコと予想
アメックスからフリーステイギフト届く 
年一回ホテルの無料宿泊券が届くというもの 

なのだが 
対象ホテルが… いまいちなのよね~ 



旧御三家や
いわゆる外資系高級ホテルはなし 
(ヒルトン東京を除く)
もちっとがんばって欲しかったなあ


バーミヤンにて中華一品ランチ 
ドリンクバーを付けて950円くらいだっけ 

うー 結果的には大失敗 
生姜焼き炒めを選んだんだけど 
出てきた瞬間、量少なっと思ってしまった 
あと付くのはスープ(お代わり自由)と漬物のみ 
これで税別699円はちとひどい 

まあランチ利用は二度とないけど 
メニューを見ると焼酎がキープできるらしい 
家の近くにあったら利用するかもね 

 


平針の王将にて チンジャオロースー定食と瓶ビール 
1500円くらい 

餃子とチンジャオロース 
それぞれ半分くらいをビールのつまみにして 
残りをおかずにご飯を食う 
両方ともビールもご飯もどんとこいなおかずだな 

中華料理は紹興酒もいいんだけど 
もれなくビールに合う気がするなあ 

 


カード会社より 
アンダーズのプランが来た 
来月の連休で泊まるべきかどうか 

迷う 
でもホテル選びもどこに泊まろうか迷ってるときが 
一番楽しいかもw 


わか松にて 甘海老塩辛 茄子煮浸し しめ鯖 
飲んだのは生中と菊正宗  2700円くらい 

甘海老塩辛、最初に頼んだのは失敗だたな 
明らかにこれは日本酒だわさ

茄子煮浸しはビールでもいけるけど 
後半戦に備えて備蓄w 

しめ鯖 めちゃくちゃマイウー 
この赤みを残した〆具合 
なかなかないよね 
そして酢で〆た魚はどーしてこう日本酒に合うんだろ~ 
研究に値するテーマだな 

 


電通仕事早っ!w 

汐留にある電通本社 
朝の7時過ぎはこんな照明 





そして8時20分には早くも



しかし電通どーすんだ 
あれだけ日本代表煽っておいてこれじゃ大損な希ガス
わしらのような欧州南米厨にとってはこれからが本番なんだから 
試合の放送途中打ち切りとか 
放送予定の変更とかだけはマジで勘弁してよね

しかしやっぱイタリアが負けたのは悔しいよ~
あそこでスアレスがレッドを食らってれば 
少なくとも引き分けには持ち込めたろうに 

クゥー_( ><)ノ彡☆バシバシ!


五右衛門にて夏野菜のスパゲティ 大盛で1300円くらい
スープよ飲み物付き 

メニュー通り野菜がゴロゴロ入っててうれしい 
ここのスパはジャポネを上品にしたような感じで好き
大盛だとわしでもまずまずお腹が膨らむ感じの量なのもよい

しかしこの名東店空いてるってほどじゃないけど
いつもストレートに入れるのに 
うちの近くの島田店はなんでいつもあんなに混んでるんだろ? 
 



・゚・(ノД`;)・゚・ 

うー これでWCの興味が7割方なくなったな 
 前回もGL落ちだったけど 
あの時はスペインも好きだったからにい 

ちょっと待て 
スアレス噛み付いてるじゃん 
なんであれで退場にならないんだよ(怒




あとはナイジェリアがどこまで行けるかだが
次戦のアルゼンチンも似たチームなんだよな 
てんでんばらばらに動き回る個のサッカーw 
ただ攻撃陣は世界屈指なのよね~ 


ところで決勝トーナメント 
ブラジルにチリ 
ウルグアイにコロンビア 
南米同士のつぶしあいじゃん 
コパ・アメリカかよw
 
 
www
東京都議会ヤジ問題で話題な塩村文夏
なかなか笑えるw





恋の空騒ぎでいろいろ語ってたのは仕込みだろうけど 
グラビアに出まくってたのは事実なんだよね~
うむー
平針の王将にて ビール大瓶 レバニラ炒め 
〆に天津飯 1400円ちょい 

レバニラはビールに合うなあ 
ポテトチップや唐揚といった揚げ系とはまた違うビールとの一体感 
こーゆージャンクな一品で飲むビールはこたえられん(ワカコ調w 

天津飯は植田店のほうに軍配だな 
あちらの方がタマゴを食べてる感があった




とーとー 買ってしまった「ワカコ酒」

「孤独のグルメ」の呑んべバージョンとも言えるこの作品
以前からウェブで読んでたんだけど 
きちんと読みたいという誘惑に負けてしまったわw

焼き牡蠣
「匂いをかいで」
「レモン絞って」
「殻からはずして」
「自分を焦らす、この間も調味料」


ブラジル・リオデジャネイロに「マラカナンスタジアム」 
ここへと続く階段が怖いぞ! 
なんかめちゃくちゃ揺れてるんですけど(汗 

これが今回のW杯のメインスタジアムなので 
決勝戦もここ! 

「W杯サッカーの熱狂の中、悲劇が起こりました…」
で始まるニュースが目に浮かんでしまう  ><




うむ~ 
イタリアとナイジェリア まだまだ当落線上

イタリア
ピルロとバロテがなんかしっくりいってないように見えるんだが 
いっそバロテを完全に自由気ままにプレーさせる 
もしくはカッサーノをゼロトップで使ってみるとかどう?
いや Σヽ(゚∀゚;)チガウカラ!

ナイジェリア 
強いのに試合途中からシステムが崩壊して
個人技に走るサッカーになっちゃうんだよね~ 
いつものことなんだけど (´Д`)ハァ…
わか松にて ビール大瓶セットとサーモンカマ焼き
お酒も追加して 2800円くらい 

ビールセットは大瓶に三種盛と串かつ二本
串かつは相変らずデカイ 
三種盛に入っていたナス煮浸しが美味しかったから
次回単品で頼んでみるべさ 

サーモンカマは食べるところがたくさんあってうほうほ 
「ワカコ酒」じゃないけど 
日本酒と鮭の皮は…こたえられん♪ 






御器所近くのアッペティトーサにてプランツォA 1300円

消費税増税後初来店 
やむをえないこととはいえ価格が上がっていたな 

サラダはただのサラダじゃなくて銀座のヴォージュみたいに 
パテが忍ばせてある 
パスタは鶏肉のプチミートボールみたいなのがゴロゴロ 

以前も記したけど隣りに人気ラーメン店と 
700円台でランチを出す店があるのでランチは厳しそう>< 




平針の王将にて 
瓶ビール、肉と玉子の炒りつけ、焼き飯 1400円ちょい

炒り付けは十分大瓶を賄えるな 
いと濃い目な味付けがビールに合う合う 

焼き飯はいわゆる炒飯 
ここのメニューには焼き飯となってる スープ付き 




幸楽苑にて 夏中華そば餃子セットとライス 960円くらい 

麺が冷やし中華と同じ(多分)なので 
やや固めなのを除けばまあまあ美味しい 
やっぱこれだけ暑いと冷たい麺類が食べたくなる 

改めて思うのは 
幸楽苑は定番のラーメンは安いんだけど 
キャンペーンとかの新メニューはいきなりお高くなる 
もちっと値段を定番メニューに近づけてほしいなあ





都道府県が一緒のクラス
もしくは知り合いだった時 定番のコピペw


群馬、栃木、茨城「「「おーっす」」」
大阪、兵庫「「お~う」」

ペチャクチャペチャクチャ…… じゃーなー

スタスタ
群馬「……今の、どっちがどっちだったっけ?」
栃木「え~っと…大阪と兵庫だろ…?」
茨城「右の方が大阪じゃなかったっけ?」

スタスタ
大阪「…わし、あの三人組よう区別つかんねん」
兵庫「俺も…」



東京「あー だりー」
千葉「へへ、どうしたでやんすか?肩でもお揉みしましょうか?スリスリ」

神奈川「ぷぷっ、東京の奴また千葉で遊んでるよw」
埼玉「またかよーw」
茨城「もう千葉なんかと一緒にされたくねーよ・・・」
栃木「千葉みたいにはなりたくないわー」
群馬「千葉嫌われすぎwww」




いろいろあるけど これが一番だなw

東京が学級委員長に推薦されて、大阪が対抗して立候補する

スペイン散る!! 

うーむ いくらなんでも1勝もできないとは 
やっぱジェゴコスタにこだわりすぎた? 
どうせ負けるならトーレス師匠をもっと見たかった

そしてカシージャス 
こんなことならデヘアを選んでたらよかったんじゃないかや 
香川とキャバクラで盛り上がってた仲だしねw 


プジョルが守備を統率して 
中盤にクワトロフゴーネス 
そしてトーレス師匠がDFを引き寄せ 
ビジャが決める 
思い返せば これがスペインの鉄板パターンだったんだなあ( -_-)



明日の日本わしの予想では1-0もしくは2-1でギリシャ勝利
だってギリシャは敗戦から切り替えれる戦術のオプションがあるけど 
日本は前線のポジション被りすぎてて香川が生かせないんだもん><
コンラッドにある和食レストラン風花 
鮨カウンターにて潮風 7500円(サ別) 
それにビールと日本酒 追加で鯛を握ってもらったので12000円ほど 

和食、鮨カウンター、鉄板焼き、個室の4つのエリアがあるみたい 
でも鮨カウンターはなんかイートインみたい (透明の仕切りはある)
和食エリアから丸見えなんだよねw
 
潮風の内容は芝海老と春キャベツの和え物 海老がうんまい
カツオ刺身 日本酒に合うね
イカの焼き物 ナスに見えるけどイカでし 

鮨はイカ、鯛、鯵、イクラ、穴子、玉子焼き、巻物はカッパ巻き 
あと一貫なんだったっけ? 
さすがに一貫ずつ撮る度胸はなかったw
あと果物でおしまい

鯛と鯵はよかったな 
巻物はカンピョウがよかった

総じて気持ちよく食べれた 
ビールが冷え冷えでなかったのが残念

 




ワールドカップたけなわ
スウェーデン代表 
ズラタン・イブラヒモビッチのバイシクルシュート
WCでもこんなスーパープレーが見れるかな~ 




イブラヒモビッチ 
べイル 
アルダ・トゥラン

うー 彼らが出れないとゆーのがWC欧州予選の厳しさ 
でも見たいよ~

ちなみに今回のWC 
電通ではFIFAワールドカップブラジルと呼ぶことを推奨してるらしい
うま屋にて ラーメンと温玉ネギ豚丼 960円 

うま屋のいいところはネギ追加が無料なのよね 
ネギラーにはうれしい 

ラーメンはめちゃくちゃおいしいインスタントラーメンって感じ 
おっと蔑んでるワケではないよ 
今日び 580円でこれだけのラーメンが食べれる店なんてそうそうない 
なんというか安定した味だわさ 

豚丼は玉子がない方が美味しいかもね

 


虎ノ門にある升本 生中 カツオ刺身 肉豆腐 お酒で2000円ほど 

ここの生中 
メニューだと小らしいけどしっかり中だな 
カツオ刺身は300円のサービスメニューだけど 
しっかり美味しい もちもち 
肉豆腐は熱いお皿でぐつぐつ言いながら登場 
このタイプの肉豆腐は初めてかも 
けっこう甘め 
お酒はあぶくまというのを飲んでみた 

このあたりではけっこうな人気店 メディアの露出も多い 
銀座に三州屋っていう人気居酒屋があるんだけど 
そこと似た雰囲気 
一見さんも大常連も変わらず受け入れてくれる懐の深さがある 
あ、三州屋よりは愛想がいいよw 






コンラッドのあさめしはコラージュ?だと思う 

いつものことなんだけど 
コンラッドに朝食付きプランで泊まると 
朝食はセリーズと記されている のよね
でも実際はコラージュ(昔はゴードンラムゼイ)なんだよね 
ほんでもってセリーズで食べてる人もいるしわけわかめ~ 

料理はフルーツのカットが独特 
卵料理はオムレツがデフォなのか 
料理法を聞かれなかったが
それはさておき オムレツは外はしっかり中はトロトロ 
こんなに中と外の違うオムレツはそうそう食べれるもんじゃない 
コンラッドにお泊りの節は是非 

 


蘭々亭にて 瓶ビール、塩キャベツ、出汁巻き風オムレツ 1200円ちょい 

塩キャベツは馬鹿に出来ない一品 
軽く塩で揉んでタレをちょろっとかけてある 
どんなお酒にも合いそうだわ 

オムレツはまあ普通の卵焼きですな 
出汁が強め 





Y'S FAMILY(ワイズファミリー)にてトマトスープスパゲティ 
アイスティーも飲んで900円ちょい 

地アミ交差点近くにある喫茶店 
東京の方には
ジャポネがテーブル席になってボリュームがダウン 
そして漫画や雑誌がそこそこあると言えばわかりやすいか(わからんw) 

さてトマトスパ 
お味はうーんって感じ 
こーゆー茹で上げのスパにはもっと太い麺が合う希ガス 
なんとゆーか麺とソースがアンバランス 



 

とはいえここは好きな店だからまた来るよ 
次回は定番のイタリアンかミートソースかな
アメックスから予約して 
ファインホテルリゾート特典いろいろあり 

シティルームからエグゼブティブベイビューにアップグレード 
12時からのアーリーインは空き状況によるってことだったけど 
12時少し前にインできますた ヽ(・∀・)ノ

 




ターンダウン時にはコンラッドベア 
夕刊もあったのはうれしい
あとルームサービスメニューが 
いつのまにか独立した冊子になっていた 







 

新橋駅から歩いて10分弱 
いつも思うのは地下道を歩くととても長く感じるのに 
ゆりかもめ沿いに日テレの横を歩いていくと 
とても近く感じるんだよね 


コンラッド東京 ヒルトンの会員だからもっと利用したいんだけど 
アンダーズも出来たし、秋にはアマン東京 
目移りする~




イタリア勝ったよ~ 
わしみたいに昔からの欧州厨 セリエA厨にとっては 
イタリアはやっぱ特別な国なんだよね

スペイン オランダ スウェーデン ドイツ ポルトガル 
欧州で応援したい国はたくさんあるけど 
やっぱイタリアっす 


日本はまああんなもんでしょ 
「後半疲れが出た」 
「自分たちのサッカーがさせてもらえなかった」 
そんなん当たり前じゃん 
サッカーは相手のあるスポーツなんだから 

ただ現時点での日本がこれ以上を望むなら 
本田を絶対の存在にする「王様サッカー」しかないんじゃないかな 
リケルメみたいにね 

リケルメは中盤の王様だったけど 
本田を前線の王様にする 
こんなチームを創れる監督はいないだろうけどw
世界トップレベルのプロボウラー
"Jason Belmonte(ジェイソン ベルモンテ)"による、ボウリングのトリックショット

3分38秒あたりからのがすごい 
わざと1本だけ残すのはピンを10本倒すのよりもすごいと思う