ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

幸楽苑にて中華そば鉄鍋餃子セット 
追加料金80円を払って海老餃子にした 790円だっけ

海老餃子はなかなかよかった ビールに合いそうだ
これなら差額を払ってもよし 

中華そばはひたすらフツー 
しかし単品300円ということを考えればこれもあり




来る夢 来る人と書いて 来夢来人(ライムライト)

荒畑近くのらーめん三吉にて 
こがし野菜塩ラーメンと小ライス 850円だっけ

昼時はライスが値引き価格で付けれるので小を 
ラーメンはかなりあっさり 
卓上のゴマを擦って入れる 

ここはおいしいにはおいしいんだけど 
最近味が迷走してるような希ガス 




フロリダ映画祭で最優秀国際短編観客賞を受賞した日本のショートフィルム

スケートボーダーがマンホールの上に立つと携帯端末から警告のメッセージ
それらの公共物は「B級文化遺産」として登録されているらしく
それを犯した者にはペナルティーがあるとのこと

B-CLASS CULTURAL HERITAGE B級文化遺産

どんなペナルティやねん!ww

平針の鳥貴族にて 味玉、モモ貴族焼、ササミワサビ焼き 
飲み物は生中と金麦大ジョッキ 1500円ちょい

味玉はあまり期待してなかったけどなかなか美味しかった 
そんなに濃い味じゃないのにビールによく合う 

ワサビ焼きは本体のササミはともかく 
大量に付いてるワサビと海苔で十分つまみになるなw 

メニューがもっと多ければとも思うけど 
生中がいつでも300円ほどで飲めるのはうれしい 

 


世界各国、お酒を飲むときに食べる定番料理 
ってタイトルの動画 

お酒のツマミって意味なんだろーなあと思って見る

なるほどやっぱりアメリカはピザで
メキシコはタコスなんだと納得しながら見てたら 

日本! ちゃうやろ! ヽ(`Д´)ノ 
この分だと他の国のも信用できないざますわねww 

蘭蘭亭にて酢豚定食とビール中瓶 1400円くらい

定食は冷奴と餃子が付く 
酢豚はお肉がゴロゴロ(*^ω^*) 

豆腐は味噌とか韓国風とか選べるみたい 
ここはなぜか大瓶がキリンで中瓶だとドライなんだな(;_;)




わか松にて ビールセットとかんぱちカマ塩焼 
お酒も追加して 2800円くらい 

セットのツマミは三種盛と串カツ二本 
なのでこれで十分ビールが賄える 

かんぱちカマ焼き 食べるところが多くてやれうれしや 
コイツをつつきながら燗酒をちびちび飲む 
しわよせ、じゃなくて幸せ~ 






色んな村民に似せた人形を作って 
それを何故か村中に設置するという活動
かつては賑わいをみせた村も、徐々に人が減り、
そして人が減ればそれだけ人形は増えていく。そんな人形村の製作者のお話




うむー 
人形を作ることで少しでも賑わいを 
と、思ってるのかもしれないけど 
はっきり言って逆効果 
いや、ひょっとしてそれを狙ってるのかも

怖い
(´・ω・)ω・`)
/⌒ つ⊂⌒ ヽ
いかにも画家という男に記念に自画像を描いてもらう人達 
しかし出来上がった絵は…、何故か画家とベットインw 
こんないたずら 気持ち悪すぐるww

アメリカの歌い手Megan Nicoleさんが 
ブルーノ・マーズの「トレジャー」を歌う動画がクール 
あ 「歌い手」っていうのは 
ニコニコやユーチューブでヒット曲歌ってネットにアップしてる人たちのこと 
でも
こういう風に原曲とは違った魅せ方や聞かせ方をすればあり 



しかしこの動画 
ほとんどきちんとしたPVになってるのがすごいな
梅森坂の洋麺屋 五右衛門にて Aランチ
タラコと湯葉とシラスの京風だし仕立て 大盛りで1050円

二週続けて来てしまったw 
けっこうここのスパは好みかも 
銀座にジャポネというB級グルメの人気スパ店があるんだけど 
そこを上品にしてメニューのバリエーションを広げた感じ 

 



しかしなんで島田店はあんなに混んでるんだろ(?_?)


平針の王将にて 
瓶ビール レバニラ炒め 焼きめし 1400円くらい 

ビールとレバニラは合うなあ 
ニラもたくさん入ってて満足 

焼きめしもビールに合いそう
スープに浸して食べても旨し 


オバマ大統領来日 
昨晩の銀座はわらわらモードだったみたい

アメリカと日本 
ここから今へと続く関係が始まる…




最近日本を重視しつつあるIKEAのCM

こんな家に住みたいような住みたくないようなw 





わか松にてあれこれ頼んで2700円くらい 

この日は生ビール半額だので生中を三杯飲む 
つまみは 菜の花と豚肉の和え物 タコブツ 海老カツ 

タコは甘味があってなかなか美味しかった 
もう少し量があればいいなあ 
わか松の刺身はどれもモノはかなりよいのだが 
量が少なめなのが玉にキズ

海老カツは食べごたえがありますた 
熱々をかじって生中を飲むと 
ビールの旨さがいっそう引き立ちまする 






デンマークの「Lurpak」という乳製品を扱う会社のCM

料理ってSFスペクタル映画だったんだねww 





梅森坂にある洋麺屋 五右衛門にてAランチ パスタ大盛りで1050円くらい 

島田橋の五右衛門はいつも混んでるけど 
ここは割と空いている 

Aランチはスパとスープとドリンク 
スパはからすみと釡揚げしらすのペペロンチーノ 
なかなか美味しい 
食べてるとじわじわと辛味がくるな 




カナダのトロントらしいです 

もうすぐGW 
旅行する人も多いだろうけど 
こんなの見たら引いてしまいそう 




飛行機に乗って旅行しないわしには死角はなかったw
プチトマトをまとめて切る方法 
こんなに簡単にできるのかや?




ただこの切り方だとトマトの向きがそろわないよね~
平針の鳥貴族にて 生中とカップ酒 
ツマミはピリ辛キュウリ、よだれ鶏、モモ貴族焼きタレ 1500円くらい 

キュウリはあんまり辛くなかったけど 
よだれ鶏はけっこうキター 
貴族焼きは時間がかかるけどお値打ちだからいつも頼むだす 

一品280円(税抜)均一なこの店 
ビールや貴族焼きはお値打ちだけど
スピードメニューはちと割高感があるのよね~ 

サクッと呑むにはいい店なんで 
開店時間が16時くらいからやってるとうれしいなあ
(確か以前はそれくらいだった記憶がある)

 


寅安にてロースカツ定食 ご飯大盛り 850円 

ひさびさに寅安 
引っ越してから足が遠のいていたけど 
相変わらず来てみたらあいかわら開店時間はアバウトw
開店時間は18時なのだがこの日は18時15分開店の貼り紙 
結局開店したのは18時半近く やれやれ 

とはいえ増税後も価格据え置き 
あいかわらず大盛り無料 
(大盛りだとほぼ二合くらいはある)
はらぺこさんたちの強い味方だ 




上下に6枚ずつの羽… 
というか殻を閉じたり開いたりすることによって 
カサコソと移動したりすることができる未来型ロボットの動画 
平常時は球体となっており 
そのまんま転がって移動するという優れもの

なんだけど 
やっぱなんか気持ち悪いぞw 

名古屋インター近くの浜木綿にて花珠ランチコース 1500円くらい

前菜 スープ 選べるメイン 選べるご飯 デザート 飲み物って内容 
メインはイカの炒め ご飯は八穀飯 飲み物はジンジャエールにした 

さすがにいいお値段だけあって具材や盛り付けは 
いつも食べる800円クラスのとはちと違うなw 

ジンジャエールに生姜スライスがたくさん入っててうれしいでし





 




ま、現実にはありえないけど 
ショートムービーとして見るとなかなかおもしろいぞよ

ネタ動画で「音楽のPVから音楽をなくしてみた!」
というのがあるらしいいんですが 

そのシリーズのマイケル・ジャクソン「The Way You Make Me Feel」
なんかマイケルが必死にナンパしてるように見えてならない
しつこすぎるww 




オリジナルはこちら
わか松にていろいろ 2500円くらいだった 

キャベツとササミのスープ煮、アイナメ刺身、米茄子の肉味噌あんかけ 
飲み物は生中を二杯 

アイナメは美味しいけど量が少しだったなあ 
880円だからこんなもんかね 








スローテレビで話題になってる「TOKYO REVERSE」 

タイトル通り、東京を後ろ歩きして撮影し、
それを逆再生することで 
自分以外の周囲の時間が巻き戻っているように見せるというシンプルな手法 
自然な後ろ歩きが凄すぎです

TOKYO REVERSE - TRAILER from Simon Bouisson on Vimeo.

これは便利!
1週間分の夕食を休日60分で下準備するためのレシピサイト

ウィークックナビ

わしは最近外食が多めだけど 
忙しい主婦(主夫)の方々にはいいかもしれんね
平針の王将にて青椒肉絲定食 977円 
今日はクルマなのでビールが呑めない(´;ω;`)

ま、それはさておき 
ここの定食はわりと好きなんだよね
やっぱメインおかずが二種あるのはよいよい

欲を言えばカウンターに醤油があればよいのだが 
ここの料理は美味しいけど味付けがビール向きで 
ご飯のおかずにはもちっと濃い目がよいのだ
(あくまでもわしの嗜好ですが)