ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

今回は二日続けて天ぷら山の上にて和定食
いつか夜に来てみたいもんだ

初日はお粥 二日目はご飯にした
鯖と卵焼き、もずく以外はけっこう内容が変わっててうれしい








ここも何回か泊まって朝ご飯を食べたけど
カウンター奥にもテーブル席があったのを今回初めて知っただ

職場で居眠りする女性に起きた恥ずかしいアクシデント
このオチは予想外ww

文士御用達で有名なこのホテル
和室は初めて泊まる
(本館洋室と別館コーナールームは既に制覇)
21平米と決して広くはないけど一人だと狭さは感じられない

玄関を入ると靴を脱いで部屋に上がるという 
ほとんど旅館みたいなお部屋 
部屋に入るとまもなくおぼこい女の子がお茶とお菓子を持ってくる 
給仕にはわざと世間ずれしていない小娘を選んでるような希ガスw

ポットの「おみず」と「お湯」は健在
しかしこのおみず保温能力がハンパない 
翌日もほぼ温度をキープしとる

収納はクローゼットなどという小賢しいモノじゃなくてタンス
引き出しがたくさんあって長期利用にも耐えれそうだな















ここはいいホテルだと思いますよ
部屋が狭目なことさえ目をつぶれば(とはいっても大抵のビジホよりは広い) 
接客も気持ちいいしレストランも多彩
交通の便もよくてクラシックホテルを満喫できる 
オススメ
うぬー ここは理想の角打ちかも
お酒二杯とアジ塩焼缶詰に塩味おでん 1150円

護国寺初訪問
んでもってかねてから行きたかったここへ
うー ネットの情報がなければとても入れん 
とゆーかわからんw

飲んだお酒は一ノ蔵と黒帯
溢れまくるほど注いでくれた(*^ω^*) 
ここの日本酒は300~400円がメインラインナップなので 
いわゆる希少な純米大吟醸を期待する人には向かない 
しかーし この値段で酒屋さんが管理する 
まっとうな日本酒を呑めるのは素晴らしい





缶詰をツマミに酒を飲むってのも 
大人のワンダーランドだよね~

常連だらけの中
一見のわしも気にかけてくれた頑固そうなご主人
ありがとうございます

 
お昼のランチ 肉にした
ワインをグラスで二杯呑んで3000円でし

新富町にあるいつも人気なお店
ランチ1300円(ドリンク別)と決して安くはないのに
近隣のOLさんやらおば様方はてはおっさん達までもがやってくる
(わしもだけどw)

前菜というかサラダはたんまり
魚のフライやお米もサラダみたいに入ってる
これだけでけっこう食べごたえあるし



メインのお肉はローストビーフみたいなモモ肉
お肉はもちろんだけど付け合せの野菜がまた美味し



しかしここが食べログで3点半ばしか取れないとは
東京のレストランレベル高杉
名古屋なら余裕で4点超えだろうに
今回もスパークリング日本酒とおつまみ三種盛り 800円

最近お江戸に上洛時とお帰りの際は 
必ず立ち寄るようになっちまったw
三種盛りはおから入りポテサラ、イカのチーズ詰め、ジャコ





イカのチーズ詰め 酒によく合うなあ

東大の農学部にあるS 
前々から来たかったけどようやく初報

東大ハイボール、アードベック、ジンリッキー 
つまみはアンチョビオリーブ 〆て4080円

農学部の正門をくぐってドンドコと奥へ
左の一番奥あたりファカルティハウスの二階
中に入るとまさに正当派のバー
照明を落としてあっていい感じ

ここは東大関係者だと安くなるんだけど
東大には縁がないわしはビジター価格でし
でも三杯呑んでこのお値段だから外資系ホテルのほぼ半値ですな







しかしここに来るときグーグルマップのナビを頼りに来たんだけど
根津で降りてナビ通りに歩いてきたら裏門に到達
入ろうとしたら鍵がかかってるでげす
ええ仕方がないので正門まで歩きましたとも(´;ω;`)
上野のモツ焼きと言えば必ず挙がる大統領
はせがわ酒店に続いてモーニング2戦目w

酎ハイにナカをおかわり
ツマミはモツ煮とガツ味付け 1300円くらいだったかな






ここの煮込み牛じゃなくて馬 
味はあっさりめなんだけど 
入ってる肉が肉々してる
肉を食べてる感があるなあ
ガツはちと濃い目な味付けだからビールに合いそう

カウンターを囲む方々もじいちゃんやら若者やら 
訳あり風中年カップルやら様々
わしも朝から飲みまくりでどんどんダメ人間になっていくだすww


中華そば 新谷にて のりそば大盛り 850円

四軒家の人気店 新谷
何回か来たけど並んだのは初めての経験 あちあち 
駐車場が空いてるからすぐ入れると思ったんだけどねι(´Д`υ)アツィー

のりそばは単に海苔が入ってるだけですたw
ま、ラーメン食べる時のアクセントになっていいけどね
ここのラーメンは昨今流行りの魚介系とかダブルスープとかには無縁の 
いわゆる昔ながらの中華そば
特徴は分厚いチャーシュー
普通のメニューでも3個(枚ではない)入ってるけど
チャーシューメンだとどんななのだろうか




わか松にて得々セット+生中+鯖の胡麻酢合え 2300円

いつもながらコスパ高し
ツマミも左党好みのモノばかりで日本酒がくいくい飲めちゃう
キスは二尾って書いてあったけど三尾あった(*´∀`*)


この日の白眉は鯖胡麻酢合え
供されたのを見た瞬間は少なっとか思ったけど
食べてびっくり
鯖の臭みがまるでなくてみんな旨みになっとる
メニューにあればまた頼むべさ








支留比亜珈琲にてカツサンドとアイスティー 950円だったっけな

浦里のなるぱーくにあるこのお店
このテのショッピングセンター内の店にしては 
けっこう落ち着いて食べたりできる

カツサンドも美味しくてのんびりできたけど
値段はちょいとお高い
セットメニューみたいなお値打ちなメニューがあればよいのう






わか松にてビール大瓶せっと 1310円

大瓶が飲めてこの内容なら文句なしなし
おつまみ三種盛りは呑まない人には少なく見えるけど
呑む人には十分な量なんだなこれがw

串カツがデカイのでお腹もふくれるし 
わか松侮れん




平針の一風堂にて赤餃子ランチ 850円

餃子ランチは初めて食べたけどご飯の少なさに(;゚Д゚)!
大盛りとかできるのかねえ

赤丸は相変わらず美味しい
餃子はまあまあかな
お味的にはもう50円円出したチャーハンランチの方が好きかも 
ここは接客もきちんとしてて
店内も綺麗だから女性にも好まれるんだろね




奈良公園の鹿達、道路を占領して涼を取る

むこうでは毎年夏の風物詩みたいなもんらしいですけど
それにしてもすごい数だべさ(;゚Д゚)!



わか松にて得々セット1480円 生中追加で1780円

毎週金曜は生ビール半額なのでこのお値段で飲めるのはありがたや
とはいえそれ以外でもいろんなセットがかなりお得

この日の刺身はイシガレイ
初めて食べたけどコリコリしてうまうま 
ゴボウ唐揚もたっぷりあってビールによく合う 
満足ぢゃ






水面で船ごと爆発させる花火「三尺玉海上自爆」の動画がド迫力すぎる
事故? いえ、花火です

花火というと空高く打ち上げるイメージがありますが、
この花火の舞台は水面。
海の上に三尺玉を乗せたイカダを浮かべ、
そのイカダごと爆発させるという豪快すぎる花火です

くどくど説明するよりも動画をどうぞ
HD画質でフルスクリーンを推奨します




どんな結果になるか読めて 
どこかで見たような動画ばかりだけど
まとめて見るとついクスッとなってまう(´▽`)

水道橋にあるでん 
ホッピーにナカをおかわりして あとハイボール
つまみはレバユッケにマカサラ、ブレンズ漬、味ジャガで2000円ちょい
安い~ ウマイ~

ここんとこお江戸に来ると必ずここに来てるな
レバ塩ユッケがわしを呼んでいるw

マカサラは名物らしいけどあんまり感動しなかった
おいしいけどね
ブレンズ漬ははなんか怪しい味わい
ユッケの時とはまた趣きが違う
味ジャガは小さなジャガイモが丸っと一個
これで100円はうれしい


IMG5750 - コピー

IMG_2344 - コピー

IMG_2513 - コピー

この日は夏休み中のせいか客層がぐっと上がっていた 
普段学生や若いリーマンばかりなので
入るのをためらっていた高齢層がどっと押し寄せたみたいだw
ここは間違いなくおっさんのハートwに響く店
インディアンス傘下の3Aを自主的に退団した松坂大輔

かってイチローに、野球をナメてるだろと言われていて 
何がしょうがないだよのところはかなりキレられてるよね
野球に関してはストイックなイチローだから
当時から輝きを失いつつある松坂を気にかけてたのかも



この後さらに「目を見りゃわかるんだよ」って言われて松坂半笑いでヤバ顔する
オーシャンにて日替わりランチ 600円 

この日は時間がおしていたので飲み物はなしの素のランチ
これで600円だからなあ
座って食べれて新聞読めて雑誌や漫画もある
個人的にはここで食べると
ファミレスや牛丼屋で食べるのがアホくさくなる

IMG539 - コピー
池場の幸楽苑にて坦々麺とチャーシュー丼セット 1039円

坦々麺は大盛り無料キャンペーン中なので当然大盛りw
お味は坦々麺とは思えぬあっさりさ
辛さを求める人には向かないけど
わしみたいな辛くない坦々麺を求める層にはありだな

幸楽苑は味もそこそこだし
価格もまあ文句はない
不満としてはメニューと実物のビジュアル差だね

IMG_206_183527 - コピー


IMG_2083530 - コピー
俳優の時任三郎さんの風景写真がプロ並みですごい
特に16日朝の風景なんて感動しますわん

ココから見れまうす
AKB48の恋するフォーチュンクッキー 
スタッフバージョンやファンバージョンは知っていたけど
サマンサタバサもやっていたとは知らなんだ
あのクマさんはアイミーというのか (´(ェ)`)

アナウンサーバージョンとか
自民党バージョンも見たいのうw



自民党はともかくとしてこの方式
コンビニやファミレスなんかでやれば
イメージアップにいいんじゃないか?
踊りはAKBに限らず
キャンディーズやピンクレディーとかにすれば高齢層にもアピールできそう
わか松にて得々セット 1480円 日本酒を追加して2170円

いつも思うけど
ここのセットは満足度高い
金曜は生ビール半額なのでオススメ度アップだす

日本酒は伊勢正宗
伊勢と聞いては頼まずばなるまいw
でも伊勢と言いつつ四日市のお酒みたい
やや甘口でクセがないお酒だったな

IMG_203427 - コピー




IMG_2033 - コピー


IMG190341 - コピー
こんな感激するプロポーズは他にあるだろうか っていう動画

確かに感動するだろうけど
どうしてこんなナイスなタイミングでランドがテレビに映ったかが謎だわ



その他もろもろ

今回利用したプラン
これに加えて12時からのアーリーチェックイン(空き室状況による)
部屋のアップグレードがあった
一休のプランよりやや高いけど
これだけ特典が付けば文句なし

IMG_22412 - コピー

カードキー 最近はこんなデザインが多いのかな

IMG_20222 - コピー

ターンダウン後の居間に炭酸水がやたら置いてあった
ウェルカムアメニティなのかどうかは不明
寝室にはチョコ
食べたら濃ゆいブラックチョコ
こんなの食べたら眠れない人もいるような希ガスw

IM0327 - コピー

IM0800703 - コピー

朝食はタワーズグリル
おひとり様は窓際カウンターに案内されるみたい
東京タワーがすぐ前に見えて気分よし
料理はこのクラスのホテルとしては普通
でも日本語がわからないスタッフがいたのには驚いたべさ

IMG_3321 - コピー

まあまあ良い滞在だったけど
チェックインの時に「お部屋へのご案内は必要でしょうか」
と問われたのにはびっくり
このクラスのホテルでそんことを言うとは
ベルサービスが当たり前と思っていたよ(´・ω・`)

最近YouTubeに投稿され、
「これはすごい」 と話題になっている、女性同士の戦いを描いたショートムービーを紹介 
詳細はちょっと分かりませんが、かなり完成度が高く、
果たして勝つのはどっちだ!? という熱い展開。
ついつい最後まで見てしまいました。
アクションシーンはかなり体を張っています

リッツカールトン東京45階 ラウンジに併設されたバー
アードベックとジンリッキーX2 オリーブとピクルス盛り合わせで9000円くらい

ラウンジとつながっているんでどこまでがバーなのかよくわからん
お勘定書を見てもミュージックチャージは入ってないみたいだし 
謎だわ

アードベック(10年)はデカイ丸氷が入ってて
ジンリッキーはボウモアですた
バーテンダーの方々はみなさん若くて気さく
適度に話し相手になってくれた

カウンターに座ったんだけど椅子が柔らかラウンジ使用なので落ち着かん
普通の丸椅子でいいやw
このカウンターの左横奥にある二人用ソファは鉄板なカップル席
なにせ17日の神宮花火大会でこのソファ席はなんと10万円
念のため言っておくともちろん宿泊料金は入っていないのだ\(◎o◎)/!


IMG_201907 - コピー

IMG_2458 - コピー

IMG_2017 - コピー





ぬー こ、これは

ミッドタウンガレリアにある茅乃舎
そのイートインスペース汁やで 十穀芽汁 630円

冷や汁にしたかったけど売り切れ
ボルシチとも迷ったけどこれにした
具がワサワサ入っててうまうま
汁だけだと喉が渇くかなと思ったんだけど
塩分控えめでぐぅ
+250円でおにぎりも付けれるから
界隈で働く人たちのクイックランチにもなってそう

イートインスペースはしきりがあって
客同士が向かいあわない造り
隣りではお出汁やら自然食品やらを売っていてけっこう賑わっていた

IMG_201142 - コピー

IMG162159 - コピー