ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  








八重洲富士屋ホテルのウィステリアにてスペシャルランチ 2100円

東京駅八重洲口を見るカウンター席
横に長い
ランチ内容はサラダ、ミネストローネ、サーモンのパスタ、
メインは鶏肉
パスタ以外は普通だけど
うまく言えないけど外さない味って感じ

パスタはスモークサーモンかと思ったら火を通してあった
サーモンがゴロゴロと入ったスープパスタと思っていただければよいかも

12時半でも五分くらいの客の入りだったから
この界隈でのランチの穴場店





三州屋にてカキフライ単品とビール(当然大瓶w) 1800円

やっぱここのカキフライは旨いや
デカイのが五個 ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ
付け合せのサラダも好きだなあ
この日は13時過ぎてたのでけっこう空席があった
給仕のおばさん、もといおねえさんたちwも余裕があって
少しのんびりとした雰囲気でしたな
文字色文字色_20121226_185632.jpg/" target="_blank">





パレスホテルのクラブラウンジを出てふらふらと新宿へ
新宿三丁目の飲食笑商何屋ねこ膳にて飲む

「いんしょくしょうしょうなにやねこぜん」と読む
看板もも怪しければ名前も怪しいw
しかし料理は真っ当 価格はお値打ちというグー(^-^)g""なお店
なにせビールセットに黒ホッピー
つまみに茄子の生姜炒めとねこ膳グラタンで1600円ちょいだもんね

ビールセットは中ジョッキに味玉とメンマ
けっこう食べごたえあり
生姜炒めはウマイ
ダブルで頼みたいくらいだな
グラタンはカレー味
わしみたいな辛いの苦手な奴にもいい感じ

昼も夜も定食が700円台
新宿のほぼ中心地
こんな値段で大丈夫かと
よけいな心配をしてしまう店ですた






新丸ビルにある四川料理のお店 
茶芸師さんがアクロバティックに茶を入れてくれる
楽山コース2800円
それにお茶が280円に恵比寿ビール800円だっけ(税サ別)

コースは こんな内容
二人からとあるけど一人でもよいみたい
麻婆豆腐がよかった
辛いけど味わい深い

フォーチューンクッキーを食べたら
当たりがでた



今回はパレスホテルにお泊り
普通の部屋だけどクラブラウンジのアクセス付きプラン
ダメ元で2時くらいに行ったらチェックインさせてくれて
(正規のインは3時でし)
さらにバルコニー付きの部屋にアップグレードしてくれた

クラブラウンジでイン手続き
ウェルカムドリンクはグレープフルーツのノンアルコールカクテル
マカロンとかも取ってきて日本茶もオーダー



夜のラウンジ
シャンパンとあといろいろ取る
あんまりお客さんはいなかったな
あと勝沼の発泡ワインを飲んで
さて外呑みに繰り出すでござるよ(*^^)v




東京ヒカリビジョンは中止ですた
これも東京行きの目的の一つだったのに (´・ω・`)
中止を知らせるオレンジポンチョの方々がやたら溢れてた
たぶんアルバイトだと思うけど
東京駅構内担当と外担当と
同じ時給なのかなあ
だとしたらムゴイ

ミチテラス自体はやってたので仲通りをうろうろしてきた
引っ張ってもらうタイプのスキーリフトに何度トライしても乗れない男性のビデオです
こういうのってちょっとしたコツなんだろうけど
どんくさいヤツは何度やってもダメだよねwww
結局4分間の動画の中で一度も乗れてないじゃんww
この後どうしたんだろう?www

床滑りが大好きなにゃんこ

ちゃんと倒れて待ってるw




もひとつ
コピー機を管理するにゃんこ

使えないんですけどw



この時期はお届け物が多いと思いますが

モニターを届けてくれたFedExの兄ちゃんが柵越しに投げ入れていったよ!
という動画がアップされ話題になっていましたので紹介します

どうやらゲートのインターホンが故障していたらしいんだけど、
これはねえだろwww

というかアメリカでは受け取りのサインとか無いのん?







植田駅前にある にぎりの徳兵衛でばんめし 2300円くらいだっけ

やや高級な回転寿司 寿司の見た目は100円寿司よりは豪華
つまみにタラ白子天ぷら 寿司はブリしゃぶやら牡蠣やら5皿
タコの子という珍しいのもあった

ここはお酒が高くてつまみが少ないのがネック
お酒一番安いのが480円
刺身も三点盛とかで限定されてるし
腰を据えて飲むというわけにはいかないや




ブロンコビリー鳴海店にてやわらかブロックステーキランチ
サラダバーとドリンクバーも付けて1396円

ブロンコはステーキガストやけんに比べると割高だけど
肉の美味しさは圧倒的にこちらが上
サラダバーも種類は少ないけど一つ一つはなかなかウマイ
もうちょっと安ければと思うけど
そうなったらお肉がおいしくなくなるだろうな~




千代田橋にあるラの壱にて
とんこつもと味チキン南蛮セット 980円

チキン南蛮はあまり期待してなかったけどなかなかウマー
コンビニやスーパーで売ってるのとはちょっと違う味わい

とんこつ元味も美味しい
ゴマやモヤシで味の変化も楽しめる
細めんなのが残念だ
しかしここのラーメン
ビジュアルが一風堂にクリソツ
一風堂プロデュースとはいえ
ここまでインスパイアしなくてもいいのにw
一見何気ない普通の部屋に男性がひとり
しかし男性が部屋にあるものに触れていくと
それらが遠近法を使ったトリックだらけの部屋だということがわかります
最後まで騙されちゃいました







美濃路というチェーン焼き鳥屋に入ってみた
植田駅からやや西だすな

ビール大瓶に牛スジ煮込み
串はモモとホルモン二本づつ
あと椎茸に銀杏に長ネギ串
締めには鶏釜飯で1800円ちょい

モモ串は普通だけどホルモンや銀杏とか美味しかったな
釜飯も薬味やかけ汁がついててなかなか
このご時世にけっこう流行っていて
店内も活気があったなあ
イヌワシが人間の赤ちゃんをロックオン!

優雅に飛ぶイヌワシを撮影していたら
自分の子どもを連れて行かれそうになって慌てる両親。
イヌワシパワーで、赤ちゃんは完全に浮いた・・・
赤ちゃんがもう少し小さかったら完全に連れて行かれちゃってただろうな
危ない危ない ((((;゚Д゚))))







登起乃庵にて日替わり 680円

昔ながらのフツーのうどん屋さん
日替わりには小ぶりとはいえカキフライが4個それにエビフライが付く
なかなか美味しかった
小鉢の大根もべったら漬けもなかなかよし

ここのうどんはあまり好きじゃないけど
この定食のコスパは高かったな
ネコが結婚式に現れて 花嫁さんに「それ、ちょーだい」

うー こんな結婚式に列席してみたいぞー





手造り味噌にチャレンジしたいんだけど
果たしてどれくらい日持ちするのかねえ

メーカーサイトは こちら

レビューは こちら
選挙も終わって自民圧勝

トヨタカップもといクラブW杯も終わりますた
コリンチャンスかあ
やっぱ今期のチェルシーはどこかかみ合ってないねえ
去年の一体化したかのような守備はどうしたんだ

しかしいまだにトヨタカップと言ってしまうワタシw

というわけで
サッカー史上に残るフリーキッカーベスト10
一位はジュニーニョ・ペルナンブカーノ
(2006W杯で日本にすさまじいミドルシュートを決めた人)
わし的にはジーコかデルピエロだけど
これを見ちゃうと納得かな







原駅近くの黒帯にて 晩酌セット+一品
お酒をお代わりして2450円

晩酌セットは正式名はそば屋の晩酌セット
飲み物とつまみ三品で1800円

三品を選べるようになったので
イカの沖漬け、磯辺揚げ、卵焼き
あとポトスを持ってきたら一品プラスらしいので
豆腐田楽も追加

ポトス持参で一品追加は
サービスじゃなくて200円で追加できるみたいだな??
恋の炎が消える時
その煙が目にしみる
(´;ω;`)







一社近くのキッチンノムにて
ハンバーグチョイスランチ1250円+コーヒー200円
パンかご飯か選べる

チョイスランチはハンバーグともう一品好きなのを選べる
カニコロやホタテフライなどもあるけど海老フライにした
(二品とも選べるランチもあり)

ハンバーグは切ると肉汁がジュワッ
久々に美味しいハンバーグを食べたなあ
海老フライもデカイウマイ
タルタルも好みの味♪
サラダもきちんとした作りでアスパラとかも入ってた

ハンバーグの付け合せにカボチャとサツマイモがあったのが残念だw
黒板メニューにカキフライもあったから次回頼んでみよう




荒池のはま寿司でいろいろ食べる
9皿とお酒で1200円しなかった 安いね

カキフライ軍艦とかあきらかに邪道メニューだけど
たまにはよいね
タラ白子軍艦はおかわりした

一貫が小さめなので9皿だと腹五分くらいだなあ
みかんの剥き方いろいろ







ヘリやコタツすごい
特に一番下画像は発想がいいよね

しかしもはや剥いてはいないなww


一番舎にて 油そば大盛り 850円
ランチタイムはご飯と生玉子が付く

うどんみたいに太い麺をズルズルと食べる
やっぱ細麺より太めがよいよい
味が濃いめだな~と感じた時卓上のはスープで割れるのもよいね
世界最高の暮らし
イギリス人の給料でアメリカ人の家に住んで日本人の嫁貰って中国人の飯を食う

世界最低の暮らし
イギリス人の飯を食ってアメリカの嫁を貰って日本人の家に住んで中国人の給料


という自虐ジョークがあるらしい
わしの場合最高の暮らしは
イギリス人の給料でアメリカ人の家に住んで嫁はもらわず日本人の飯を食う、かなあ
いつの間にか空のカップの中に赤い球が入っていたり
捨てても捨てても赤い球が復活したり
次から次へと出てきたり……
いつまでたっても飲み物が飲めない

ネタとしては古典的なマジックのネタ
「カップアンドボールマジック」なのですが、
表情と演出、そしてジャグリング要素も入っており見ていて全然飽きないのです
そして最後の最後は……w

1967年公開のフランス映画 アラン・ドロン主演
主題歌のLaëtitia  邦題「愛しのレテッシア」

CMとかでいろいろ使われてるから聴いたことある人は多いよね
わしはこれをカラオケで歌いたいのだがなかったなあ
最近のカラオケハウスにはあるのかねえ
その昔池下にボイスバーがあってそこで歌ったことあり

名古屋は今朝方数センチの積雪
昼間は晴れてひなたの雪は溶けてたけど
仕事帰りにクルマに乗ろうとしたら
フロントガラスが凍結していた

みぞれ混じりの雨はこの曲がイメージだな





王将にて瓶ビールと餃子、麻婆豆腐にご飯で1200円ちょい

ビールが冷えてて美味し
餃子は安定なお味だけどややあっさりめになったかな
麻婆豆腐は辛いけどご飯によく合うね

この日の王将はかなり混んでて
注文が滞ってるテーブルがいくつかあったな