ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  






一番舎にて豚骨魚介ラーメンあっさりと肉味噌ご飯 980円

あっさりはこってりを薄くした感じ
どちらもウマウマだからその日の体調によって選ぶが吉

肉味噌ご飯ご飯はわし基準ではやや辛いかなあ
辛いのスキーな方には問題ないレベル

アピタ千代田橋内の一刻堂にてばんめし
一刻しょうゆとチャーハンで890円

うーん いまいちかなあ
モヤシとネギが多目なのはうれしいけど
なんとゆーかスープがぼやっとした感じ
チャーシューもペラペラで悲しい




153号線沿いのステーキ1にてひるめし
肩ロースステーキランチにドリンクバーで 1160円だったかな

ここは最近流行りの料理を頼むと
カレーやサラダが食べ放題な店
青汁がサラダコーナーにあるw

ステーキは肉の味があんまりしない(´;ω;`)
そういえば以前食べたハンバーグもそうだったな

じゃあなぜまた来たかというと
ここのカレーが好きなのよ
スパイス?なにそれって感じの
あそらく子供の頃みんなが食べてた普通の家庭で作るカレー
なんかいいのよね~


一番舎にて豚骨魚介らーめんこってり+ごはん 800円

ここのラーメンは好みの味だなあ
毎日はともかく二日に一度は食べたくなる



ごはんには玉子が付くので当然玉子かけごはん
さらにスープも入れて食べる


本郷亭にて白湯ラーメンと小ライスで850円ちょい

白湯(パイタン)というから白いのを連想してたけど
黒麺よりやや白い程度だったでござるw
お味も黒麺をややあっさりめにした感じかな
ま、これはこれで美味しいけどね 

ここはほんと流行ってるねえ
閉店が10時半なのだが10時過ぎても
わらわらと客が入ってくる





原駅近くの立呑きくや

生中にレモンハイあとポテトフライで1200円だったかな

ポテトフライは失敗したなあ
冷凍そのものだったしね
でも量はかなりのもも
3~4人でつまむにはよいかもね

 嫁を吉原へ売ると500万円 
宝くじの1等は6600万円 大工の日当6600円
ほかに不倫の示談金50万円 日本刀165万円などなど



これは一例でこちらのサイトに詳しく出てる





ビックロ近く、伊勢丹の隣りビルにあるお手頃ビストロ
渋谷のコンコンブル姉妹店

基本のランチは1000円だけど二種盛り合わせは1600円
ワンプレートにはサラダ、スープ、デザート、コーヒーカップも乗っている
盛り合わせは少しポーションが少なめになる感じ

ここは女性お一人様が多いなあ
みなさん慣れた感じで本やスマホを見ながら料理を待ってる
ランチ16時までみたいだし
コーヒーにデザート(パンプディング)も付くし
新宿でひるめしに迷ったときはどうぞ





本郷亭のばんめしあれこれ
しょうゆラーメンと小ごはん 870円
おろしつけ麺大盛り 950円

しょうゆラーメンはかなりコクがあり
味噌しょうゆって感じ
東京風あっさりしょうゆに慣れた人は発狂するかもw
つけ麺はおいしいけど単調な味なので大盛りはちょっと飽きる


た。確かに!w
わし的には太ったのは黄色、右端は緑
太った人の隣は青
よって桃は眼鏡の人ww



札幌市交通局 はじけてるなあw


平成ガメラ三部作 1750円

ブルーレイ二枚で三作入ってる
北米版だけど日本のプレイヤーで再生可能
クリエイターに申し訳ないほど安いな

平成ガメラシリーズのいいところは
徹底してリアリズム重視なところ

例えばガメラが博多上陸して
主人公たちが「なぜ攻撃しないんだ!」との声に
自衛隊指揮官が「武力行使が出来るのは防衛出動の場合のみ、
明確な攻撃意思のない相手には攻撃できない」
と答えるところ
専守防衛に徹する自衛隊をリアルに表現しとる
いきなり攻撃するどこぞの怪獣映画とはわけが違うぜ

まあ低予算なので
セットとか怪獣の着ぐるみとかはちょっと安っぽいけどね
それを補ってあまりある作品だと思うよん





ガスト向かいあたりにある永和でばんめし
生中X2、もやし炒めと餃子で1400円ちょい

しばらくこないうちになんか雰囲気が変わってた
料理はともかくサービスはいまさんかな
料理を出したらあとは放ったらかしで
店員さんはテレビに熱中
お勘定も明らかに過大な請求で指摘したら笑顔で訂正
おいおい

寅安にてチキンカレー 650円

カレーの大盛りは過去の経験から避けたほうが良いと普通盛り
わしの食べ方だと普通盛りでもルーが不足気味なのよね
ルーの大盛りは可なのかなあ

味はハッキリ言っておいしい
そこらの千円位取る店にも負けてないぞよ



 
一番舎にて汁なし麺大盛り(追い飯付き) 950円

汁なしと言いながら底にはけっこうツユというかスープがある
最初から一体化したつけ麺と考えればよいかも

麺もスープも具もみんなウマイ
味が濁るのでわし的には玉子はいらないかも

食べ終わったあとは追い飯を投入
鰹節粉末がかかってるのでさらに旨みアップ
うにゃうにゃと食べて満足
ごちそうさまでした




別の日に塩そばも食べたけど
こちらは汁なし麺に比べたらまあ普通
でも680円でこのレベルのラーメンが食べれるんだから
やはりCPは高いですよね

 
もし三国同盟がWWⅡに勝利していたら
現代世界はこんな風になっていたらしい
(クリックで全図表示)

ほとんどドイツと日本で世界を分け合っとる
イタリアの領土もかなりなもんだが
これはドイツのおこぼれだろうw
アメリカもロッキー山脈あたりの中西部に押し込められてるし
他の真っ当な独立国と言えば
カナダとメキシコあたりの中米のみ

しかしこんな世界だと
ドイツと日本で最終戦争が起きそうでんな


秋葉原 日比谷線1番出口からほど近いこの店
ここらあたりまで来るとメイドさんも街頭にはいないw
ここで飲んでるとアキバの喧騒が嘘のよう
どこかの場末で呑んでる感じ



とりあえず生中にモツ煮
このもつ煮はウマイ 特に煮汁
全部飲んじゃった(#^.^#)



酎ハイにニラ玉を追加
ニラ玉の下からはキャベツ
こんな店でしみじみ飲んでると
ほっこりとした幸せを感じるなあ

ここは1200円くらいだったような希ガス





むう
このスライムはなんかすごい
CGでこんなのも作れるんだなあ


島田橋近くのラーメン福
特製ラーメンにライス小で850円

特製ラーメンっていうのはいわゆるチャーシュー麺
チャーシューはかなりあっさり
次回は普通のラーメンでよいかな
ここのラーメンはデフォでもやしが山盛りなのがうれしい
慎重にもやしを突き崩して食べる

最近はいろいろ凝ったラーメン屋が多いけど
ここみたいな素朴な味もよいなあ
普通のラーメンなら550円とお財布にも優しい




塚本氷問屋にてひと休み
今年の新作はプリン
今年も100円でありがたや

ある年配の人なら子供の頃
近所の氷屋や駄菓子屋でカキ氷を食べたことがあると思うけど
ここはこんな店
近所の子供やら家族連れやら
夏場はもちろん
10月になってもそこそこなにぎわいでし
ボブは念願の独立を果たし、事務所を構えた。
初日、自分の机でにんまりしていると、初めての客が来るのが見えた。
ボブははったりをかまそうと、電話で商談をしているフリをした。

「かしこまりました。では500万ドルは前金として早速振り込みます。
 商品が届きましたら残りの500万ドルを。では失礼」

ボブはうやうやしく受話器を置くと、客に向かって言った。
「お待たせしました。ご用件は?」
すると客が言った。

「電話の開通工事に来ました」





88歳のおじいさんが病院にやってきました。
「先生、聞いてくださいよ!わしの嫁は18歳なんですが、
この度めでたく、わしの子をみごもったんですよ!!」
医者はしばらく考えてから、口を開きました。

「こんな話をご存じですか。
 狙った熊は決して逃がさない熊撃ちの名人がいた。
 ところがある日、急いでいたのでうっかりして、
猟銃の代わりに傘を持って熊撃ちに出てしまった。
 そして熊に遭遇。彼はまだ傘と気づかずに猟銃のつもりで傘を構え、
ひきがねのつもりで傘の持ち手をバーンと引いた。
 すると熊はパタリと倒れた。見れば心臓を銃弾が直撃…」

「そんなバカな!あるとすれば、その弾は他の人が撃ったに違いない」

「そういうことです」












鶴亀堂にてとんこつみそ全部乗せ730円+半チャーハン200円

近くにあるとんこつラーメンのライバル一風堂と比べると
味で一風堂ボリュームでこちらかな
とんこつみそはかなり濃厚
ビールのお供によいかも
チャーハンはパラっと感がないなあ





銀座6丁目にある鮨屋さん
にぎり10貫1050円にランチビール400円

ランチビールにはなんとおつまみが付く
この日はイカゲソ
この店はお昼混むみたいで、鮨が来るまでにちと時間がかかる
お急ぎの方にはむかないですね
ビールに付くイカゲソをつまんでるとちょうどよいかも

一番安い握りだけど十分食べごたえがある
上にぎりになるとボタンエビ?、ネギトロ、マグロが追加になるみたい
特上はどんなのかなあ
興味津々




平針近くの一風堂 赤チャーハンランチ 900円

前回食べた白丸はちとクセがあったので今回は赤
お これはうまい
スープも濃いけどあっさり風味
チャーハンもパラっと仕上がってて美味しい

卓上のニンニクは辛い、取らなきゃよかったw
モヤシはラーメンに入れて食べるのもよしだな


緑高校近くの萬来亭
このあたりでは人気ナンバーワンなラーメン屋さん
ラーメン680円に玉子と海苔をプラスして880円

スープを一口飲む ウマイ
ズルズルと一気に完食 スープも飲むぜ

でも年配の人にはちょっと味が濃いか?
スープ割りとかがあればよいかも
昼の二時近くなのに満員だった


てんや銀座店 ビールセット550円+タコの海藻サラダ100円

名古屋にてんやはないんだけど
ネットでビールセットのすごさは知っていた
天ぷらはエビ、ナス、イカ、インゲン
みんな揚げたてで美味しいお
これだけあるとビールをおかわりしたいところだけど
昼間だし周りからの目もあるのでぐっと我慢w
セットのビールは日本酒にも変更可

これで550円はなかなかのモノだと思うよ
名古屋にも出店をキボンヌ(古っ)




 
西新宿にある立ち飲み屋さん
新宿は思い出横丁が有名だけど
あそこはほとんど観光地化してて
お値段も大衆価格ではないよね
ここは一説によると新宿最強の立飲み店らしい

酎ハイに入口のケースからホウレン草お浸しを取ってと
なんとお浸しは100円 安っ
酎ハイも最近値下げして250円 (;゚Д゚)!

あとシイタケと玉ねぎの串揚げたべてトータルで550円
安すぎ!

店内もきれいで二人用の小テーブルもあり
女性や一見客も安心して飲めると思うよ






中目黒にある人気居酒屋

まずはお酒を冷やで
お通しは温泉玉子 あとマグロブツ
マグロブツは普通かな

しかしこの店すごい活気だな
チェーン店とかの騒々しさじゃなくて
居酒屋としての正しい喧騒
みなさんここで飲むのを楽しんでるんだろうなあ

にごり酒に切り換えて鯛のカブト焼きを追加
これは正解
デカイし食べるところもたくさんあってうほうほ
380円は安いな

ここのおかみさんは忙しい中 
一見のわしにもなにかと気を使ってくれ
メニューやら店やらの話をしてくれる
けっこうなお年だと思うけど休む間もなく店中をうろうろ

ここは〆て1950円だったかな





アキバトリムのカフェブラウナーの朝食
1200円

うーん いまさんくらいかなあ
肉料理と魚料理の選択性で
魚を選んだらスモークサーモン3切れだった
ウインナーももろに市販品だったし
ちょっとがっかり
コーヒー、紅茶、ジュース類はセルフで飲み放題




オープン日とその翌日のステーションホテルは
さすがに予約が取れんかったのでバーを覗いてみる
なんとメインバーのオークは10人くらい並んどる
バーで行列見たんは初めてでごわすw

でもってサブバー的なカメリアに行ってみたら
こちらは誰も並んでないけど満席
せっかくなので店の前のソファに座って待ってたら次々と並び出した
あらあらww




15分ほど待って入店
中はめかしこんだ人々ばかりでカジュアルなのはわし一人だけw

まずはヨコハマで喉をうるおし
アードベックを頼むがカメリアにはないらしい
(ドイルさん涙目w)
オークにはあるらしいので次回におあずけ
でもって余市のロックを飲って席を立つのであった