ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

銀座といいつつほとんどここは新橋だよねな銀座店 
この日も賑わっていた 

ホッピー セットにナカを追加 
つまみはナス揚げ煮とポテサラ 900円はしなかったはず

ナス旨いな ちょこっと醤油をたらすと もーたまらん 
ホッピーがぐいぐい進むぜ 
ポテサラは半分くらいキャベツ きゃべさらだなw 

最近丸亀製麺でおなじみのトリドール傘下となった晩杯屋 
この先メニューや営業形態で変化はあるのかねえ 
変わらないでほしいけど 

出店攻勢は変わらずのようで 
近日新宿にも進出する模様 
①とあるから新宿には複数店舗を出すんだな








銀座東急プラザにある 
モダングリークレストラン 
去年の春にオープンして その時から 
一度行ってみたいと思っていたのだ

APOLLOというコースにサガナキチーズを追加
二名様で10500円くらい
(一休で予約したので3500円ワンドリンク付) 
わしらは11時半ちょい過ぎに来店したけど
12時くらいには窓際席はほぼ埋まっていたなあ 
当然ながら9割がた女子のみなさんですた

ネットで予習しておいたので料理の見た目はわかっていたけど 
味はなんか未知の味が多かった 
美味しいのか不味いのかよくわからんというパターンw 
もしギリシャの人のおふくrの味が本当にこの味だったら 
懐石から普通の家庭の食事も含めて 
日本の料理の味はきっと理解されないだろうなww 

前菜とメインは全て取り分けスタイル 
デザートまでは皿も変えないのがギリシャスタイルらしい








ピタパンとエンドウ豆のディップ  
ピタパンは薄味がついている 
いろんな料理に合わせられそう 





追加で頼んだサガナギチーズ 
この店の名物という位置付らしい一品 
チーズにハチミツやらレモン汁やらをかけて焼いたモノ 
取り分けようとするとチーズなので糸を引く お餅みたいだ 
そしてコレけこう甘い 
なぜこれが前菜枠にはいっているのであろーか



ビールはギリシャビール 
ロバさんビール 
かなり焦げ臭さを感じる 
ひさすらすっきり飲みやすさを追求している日本のビールとは対極




グリークサラダ
上に乗ってるチーズを崩して混ぜて食べる 
サラダにしてはけっこうなボリューム



メイン豚肩ロースのグリル  サイド ベビーポテトのロースト
これは二品ともけっこう重かった 特にポテト 
豚肩ロースは要約するとデカい角切りチャーシューなんだけど 
例によってソース(ディップ)がよくわからん ナッツやビーツとは記載してあるんだけどね





レモンパイ これが一番わかりやすい味だった 
冷たくないアイスクリームって感じ そしてひたすら甘い 
コーヒーにしておいてよかった




なかなかおもしろいレストランだった 
銀座のど真ん中のレストランでこの値段はリーズナブルかもしれん 
店内はけっこう大箱でカジュアル 
店員さんもいい意味でフレンドリー 
でもテーブルの目利きはしっかりしてて サービスに不満はなかったな 
懐に余裕があったら夜も行ってみたいもんだ 
予約サイトだと7000円くらいで飲み放題つきというのもあるから 
夜景確約の銀座のレストランとしてはお手頃かも


岩戸の冷や汗がまだだったので
三州屋でちょい飲み

ブリたたきと鳥豆腐 お銚子2本 2000円ほど

ブリたたきは
カツオとかと違って単にたたいてるだけなので焼き目はない 
酒にもご飯にもよく合う 
鳥豆腐はやっぱり酒かなあ 
このスープが十分なツマミになるんだよねえ 

いつも昼時には飲んでる人が数人いるこのお店 
でもこの日飲んでるのはわしだけだった 
しっかりダメ人間に認定されてたことであろーww 

先日改装したらしいんだけど 
年に何回かしかこないのでどこが変わったのかよくわからないや 

お昼はほぼ満席で相席当然 
接客のお姐さん方もパっと見は愛想がよくない 
実はけっこう客を見ててきちんとサービスしてる 
そして名古屋人から見ると驚くのが女性おひとり様の多いこと 
銀座OLさんは漢(おとこ)だのう






先週 GINZA SIXに行ってきた 

オープンから3週間くらい経つのにまだまだコンドル 
時間によっては正面入り口に案内の人も立っている 

正面入り口と言えばここは入口にパンフがない 
パンフだけ持っていく人が多いから置かなくなった? 
施設内の目立たぬ場所には置いてあるです 

ファッションフロアは無縁なので 
屋上とレストランフロアとB2の食品だけを見るw 

レストランフロアはこのテの施設にありがち 
大手や有名店の新業態がズラリ 
昼時に見たけど 空席があっても一気に客を入れないみたいだな 
オープン時に混乱したんだろうか? 
空席ありまくりな店でも外で並んでいる人多数

屋上は うーん 
すぐ近くの東急プラザにそっくり デジャブに襲われたよww 
プールっぽいオブジェ 雨除けにならないひさし 回遊性を狙ったらしい設計 
ここは東急の屋上かよww 

銀座パレード時に人が来るのを防ぐためか 
屋上からは銀座の通り沿いは見えない
あとユニクロ あんな感じに見えるんだなあ 
東京タワーがしっかり見えるのはポイント高いけどね













松坂屋の跡地に入ったんだからスギモトも復活して欲しかったのう(涙
銀座七丁目の九寨溝 
銀座にありながらランチビュッフェはなんと千円 
しかもドリンクバーも付いている 
さらにさらに希望者には小龍包まで付くという充実ぶり 
ここ銀座だよね?w 

ここのすごいところは一品一品がどれもきちんと美味しいんだよね 
キクラゲの入った炒め 麻婆豆腐 
ちょっとスカした中華店ならこの一品だけで千円以上はするな 
ただし麻婆はわし基準だとかなり辛い でも旨い 

小龍包も中にあちあちなスープ入りでいきなり食べると舌を火傷しそう(褒めてる)
ドリンクバーはガストやサイゼのような感じだけど緑茶があるのはよいね 

ビュッフェ(バイキング) 
食べ放題ってところだけに注目されがちだけど 
わしにとっては店に入って即食べれるってところがよいんだよね 
普通の勤め人だと昼休憩は1時間しかなくて 
入った店が料理の出が遅かったら 
どんなに手の込んだ料理を出してくれてもこれはもうアウト

九寨溝 
名札をぶら下げた方たちが 
ものの15分くらいで食べて飲んでお勘定していった 
あ ここは相席も場合によってはありありなので 
お一人様で相席イヤーな人にはおススメできないかな
でもこの店 
時間制限がないみたいなので 
わしみたいな観光客には向いてるのかも