ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

エーデルピルスとチリドック 830円くらい 

新宿のオアシス この名前がこれほどふさわしい店は他にない 
なにせキャッシュオンの立ち食いがメインなので 
田舎者のわしでも気兼ねなく入れる 
でもってどの品も旨いんだよなあ 

チリドックは辛いんだけどウマイ 
そして辛いんだけど いや辛いからこそ 
パンの美味しさがよくわかる 
昔パン屋で働いててホテルでよく食事するわしの思うに 
有名ホテルや有名レストランでも 
このレベルのパンを出してるところはあんまりない希ガス
 
ビールも頻繁にタンクを洗浄してくれてうれしいね
 



ベルクドックと生ビール 630円くらいだっけ 

ベルクドック ケチャップもマスタードも付けないのがオススメらしい 
確かにパンもウインナも美味しいから 
素の旨さが味わえる 
特にパンの旨さはすごい 
次回はほんの少し付けてもらうかチリドックにしてみよう

新宿の良心 新宿のオアシス いろいろと呼ばれるこのベルク 
来店するたびにどんどんこの店にハマって行く自分がいる 
なんだろうこの感じ

be3y85

be31999
サーモンハラス定食と生ビール 850円 

立ち食い焼肉『治郎丸』 
けっこう有名なので知っている人も多うけど
ここはその会社が手掛ける定食の店 

この会社は一部例外を除きホムペなど作らず 
社内ミーティング 店長会議 
はては社内の「ホウレンソウ」もやってないらしい 
すごい~ 

そーいった諸々はともかく 
焼魚の定食tビールで千円しない?!
オイオイなにかの冗談かよと思ったけど冗談じゃなかったわ 

こんな店が増殖したら定食メインの個人店や下手なチェーン店 
みんな絶滅しそう








ルミネ地下のベルク 
エッセンベルクと生ビール 黒ビール 1500円くらいだっけな 

来れば来るほどここの魅力にハマっていくのが自分でもわかる 
昼から気兼ねなしに飲め 
喫煙者は遠慮なく一服できる 
ダンジョンと言われる新宿駅だけどそんな店はたぶんここだけ 

このエッセンブルク 
一品一品がとても旨い 
素っ気ない味だけど飲めば飲むほど美味しいと感じられるスープ 
アスピックとレバーぺーストはひと口食べるだけで美味しいってなる 
でもって特筆されるのはパンの旨さ 
パン屋で働いていたこともあるわしからしても 
ここのパンは美味しさの次元が違うのう 

いつも15分くらいしかいないんだけど 
貴重な時間を過ごさせていただいてまする






黒ビールとソーセージポテト 750円ほど 

たぶん新宿で いやひょっとすると 
東京で一番有名で人気あるカフェでありパブかも 

新宿ルミネ地下にあるベルク 
客層も雑多すぎてよくわからん 

でもここの料理何を食べても美味しいんだよなあ
特にウインナやハムといったミール系 
故にビールがとても美味しい 

ゆったりくつろぎたい人 
煙草がダメな人 
セルフサービスが嫌な人 
それ以外の方々ならここはシャンバラかもね