ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

新橋駅前ビル 怪しげな二号館地下 
新しい店がオープンしていたので入ってみた 

レモンサワーに梅ハイ 
ツマミは煮玉子 ウインナ炒め 1200円くらい

このフロアに似合わぬキレイな内装 オープンな雰囲気で 
初心者にも入りやすい 
料理は普通だけど値段はまあお手頃

ただこの店なんか常連相手のスナックみたいなんだよね 
店主らしき女性はずっと常連客男性2人ずれとおしゃべりに夢中で 
注文時以外はこちらと会話がなかった 
まさにスナックのママさんと言った方がいいかもw 
あとここには記せないけど
ホントに飲食業?ってシーンもあった 
いろんな店があるもんだなあ






緑茶ハイと鯨 600円ほど 

サラリーマンの聖地 新橋 
ほとんど毎日のようにインタビューされてるリーマンさんが映し出される
その新橋のランドマーク 新橋駅前ビルとニュー新橋ビル 

この二つのビルはなかに飲食店が無数にあって 
リーマンさんの癒しの場となっている 
基本的にどの店も一見さんにもやさしく入り辛さはあんまりないのだが 

新橋駅前ビル二号館地下 
ここだけは入り難さ満載w 
どの店も外から見ると常連さんばっかり 
あ、いやそmそも外から見えない店も多いのでさらに入り辛い 

そのなかでも このこひなたは来る者拒まず 
わしのような観光客にも優しい店構え 

店主さんが取ってきたという鯨
味付け状態だけど鯨を食べてる感はしっかりあり 
素の刺身とかもあれば食べてみたいのう


 

最近ハマっている「ビールが安い謎の居酒屋グループ」 
今回は新橋のコンに来てみた 
新橋駅から徒歩5分ほど 
駅前の喧噪が少しおさまったあたりに謎の黒塀がw 
しかしこの貼り紙がないと入るのに躊躇するよねえ

ビールや酎ハイやら8杯 
ツマミは ニラ玉 菜花ベーコン炒め ホッケ焼き 
〆て3500円ほど 安っ! 
料理はまあ普通 お値段相応かな 量はやや多め

サワー系は100円だけど濃い目は150円 
とにかくビールやサワーを飲みたい人にはパラダイスだね 
あいかわらずお通しは高く内容がアレだけど(430円) 
ビールを二杯飲めば元がとれるどころか大儲けだw 

ツマミ系が高めという声もあるけど 
立飲みとかと比べれば高いのであって 
一般的チェーン居酒屋レベルだと思う 

あと おもしろいのが 
これだけ都内に増殖しているこのグループ店なのに 
有名居酒屋系ブログの人たちは全く記してないこと 
知らないのか、プライドがあって行かないのか 
もしくは行ってもとりあげないのか 謎だわん 

最近の若者はあんまりお酒を飲まないらしい 
でもビール大好き新人さんが配属されて 
飲みに行くかってなった時 
この系列店なら思う存分奢ってあげてもさほど懐は痛まないと思うぞよ










豚娘 (とんこと読みます) 
レモンサワーを飲んで カシラ 豚皮 1080円 

SL広場を抜けてちょい西へ 
鶏繁という焼鳥屋系列の焼きとん屋さん 
店員さんが女性のみで店内がアメリカのダイナーっぽいところが 
なんか焼きとんっぽくなくて新鮮 

レモンサワーはホッピーのように自分で割るスタイル 
豚皮はなかなか美味しかった 
お通しは逆算すると250円 
立ち飲みと座り席があって座りでも特にチャージはない模様 
メガジョッキに心ひかれたけど腹がふくれそうなので断念

新橋で飲むぞーって時の0次会や二次会に重宝しそうな店だね








鶴松にて ハラミとレバー あとキュウリ 
飲んだのは生中を二杯 1800円ちょい切り 

新橋駅烏森口近くにある焼きとんのお店 
焼きとんとうと焼いた串の店がほとんどだけど 
ここは七輪でセルフ焼き 
七輪の上には換気扇があるけどあんまり吸いこまないw 

焼き物1人前はけっこうな量 串にすると2~3本くらいはありそうだな 
一片も大きくて肉を食ってるぞという気分になれる 
19時まではハッピーアワーで生中が290円(税抜)というのもうれしい 
しかし新橋は奥が深いな 
わしもけっこう新橋に来てるつもりだったけどここは初めて知った 
まだまだ初心者だのう 

昼からやってるみたいなので次回はぜひひるめしに来てみたいな