ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

神保町の丸香 
冷やかけと鶏天 それにビール小瓶も 950円だったかな 

ここは食べログで東京一と評されてる店 
たしかにうどんも美味しいけどカタチが美しいなあ 
テーブルには天かすもあるけど 
むしろ入れないほうがおいしいと思うだす 

鶏天はモモとムネが一個ずつ 
わしはモモが好きで普段買い物でムネ肉は買わないんだけど 
ここのムネは美味しい 
全然パサパサしてなくてジューシー

噂どおり美味しいお店ですた 
フルタイム行列らしいけど 
うどんだからそれほど待たずに食べれるんじゃないかな 




丸ビル4階のCAFE LEXCEL 
アールグレイ 450円

ドトールがやっててオサレカフェって位置付けかな
紅茶には砂時計が付属
砂が下がるまで東京駅をのんびり見る
意外とここは東京駅ベストショットポイントのひとつかも 




半蔵門駅すぐ近く 人気店ソラノイロ 
べジソバ 食べる野菜 ハイボールで1400円ちょい 

ここに来るのは二回目 あいかわらずウマイ 
ラーメンというよりスープパスタだ 
この日はニンニクと唐辛子を混ぜ混ぜしたけど 
しないほうがよかったみたいw 

食べる野菜はふつうのキャベツサラダ 
ハイボールはけっこう薄めだった 

夜九時くらいだったけど相変わらず混んでたなあ







ランチコース ムニュヴィタリテ 2400円 サ別
内容はアミューズ 前菜 メイン デザート

市ヶ谷にあるレストランセン
チュニジア大使館の真向かいで
靖国神社も近い

アミューズは見た目モナカみたいだw 
中身な茄子のペースト 
このままつまんでパクパク 

 

前菜は魚介と野菜のポワレ 
なかなかボリュームがある 
野菜のミルフィーユ目当てだったのでちと残念 



メインはもち米を鶏肉で巻いたもの 
お肉よりお米を味わう料理かな 



デザート三品 
正直お料理は値段なりだなと思ってたけど
このデザートはびっくり 
デザートだけが5千円クラス 
チョコも濃厚でモノのよさを感じさせるし 
ムースも味わいがあるのにあっさりさっぱり 
シャーベットも〆にはぴったり

 


半地下で隠れ家感もあるし 
ランチラストオーダーも遅め 
アクセスは最寄各駅から10分とあるけど 
靖国神社や
近くにあるいろんな大使館とか見ながらのんびり歩いていると 
そんなに距離があるとは思えない 
にぎやかな靖国通りから一歩裏に入ると 
こんなお店があるんだなあ





水道橋のでん 
黒ホッピーX2 ナカX2 レモンサワー 生チューハイ(生姜) 
煮込み レバ塩ユッケ マカサラ  3200円くらい 
安いのう 

この日は結構な混み 
注文も通り辛くてオイオイって感じ 

しかしよく考えてみたらこんな時間(7時半くらい)に
来たのは初めてだった 
この時間はいつもこんなの感じなのかな?