ぶひ日記Ⅲ

食い物主体の日々な雑感  

テンセブンにて 日替わりランチ 
ご飯を Lサイズにしたので100円アップ 950円 

この日の日替わりはみぞれトンカツ 
しかしトンカツにはなにやら甘目のタレがすでにかかっているw 
唐揚も付いててボリュームには不足なし 
飲み物も付いてるので食後ものんびりできるぞよ

普段のひるめしはオサレなランチ一択の人には 
味はともかくビジュアルがアレなので
ここは理解できないだろうなあ 

しかし近辺の腹へりさんにとっては 
ここしかない ここ一択というくらいの人気店 
夜営業も再開してほしいのう





テンセブンにて 比替わりランチ ライスL 950円 

ここはおかずもボリューミーだった記憶があるんだけど 
この日のおかず フライ盛り合せはやや少な目だったな 
とはいっても普通の店なら十分な量なんだけどね 
たたライスLにはちと足りないのう 

ミンチカツ 魚フライ 唐揚を節約しつつ食べた
あ 飲み物はもちろん食べた後に持って来てもらうのも可 
わしは面倒なので一緒にしてもらった

テンセブン 久々に来てみたら営業時間が短縮されて 
17時までになっていた 
あとランチも以前の弁当箱形式からこんな感じに 
営業時間の短縮は痛いなあ 






一番舎 赤池店にて 魚介豚骨味玉ラーメンとねぎチャ丼 990円 

魚介豚骨も久々に食べたけどやっぱり美味しい 
ネギが普通の白ネギだということくらいかな 
ねぎチャ丼もチャーシューたっぷりで意外と食べ応えがある 
普通のライスを頼んでも佃煮が強い味方になってくれる 

ここの魚介豚骨ラーメンはけっこうとろみがあるので 
好みに応じてスープ割りを投入するもよし 
卓上の魚粉もなかなか気が利いている 

赤池といいつつ駅からはかなり離れているけど 
この近辺には八麺山という人気店があるんだけど 
さらに京都のチェーン店魁力屋がその向かいにオープン予定 
このあたりもラーメン激戦区になりつつあるなあ
 







稲穂にて 生姜焼定食 ご飯大盛り 950円

うむー ここの大盛りはやはり大した量だな 
寅安の普通盛より明らかに多い 
故に大盛りにするとおかずが足りなくなるというジレンマ 

生姜焼き定食は肉が二枚だからなんとかいけるけど 
他の定食でご飯大盛りは無謀だな 
ま おかずの大盛りとかがあれば楽勝ですけどねw




八麺山にて 名古屋イタリア―ノ 追い飯セット 980円

わしは密かにここが名古屋東部ベストなラーメン屋だと思っとる 
ガラス張りなので夏は暑くソトカラ丸見え 
駐車場はあるけど出にくい 
ボリュームはない ここで満腹になれる人がうらまやしい 

なんだかんだ言ってるけど 
ここのラーメンはウマイ 
東京に出店しても十分戦えるんじゃないかな 
(店構えとかインテリアを変える必要はあるけど)

名古屋イタリア―ノ 
これをラーメンにしちゃうのかって感じ                            
きちんとしたイタリアンでもこれほどの旨さはなかなかない 
チャーシュー と言うには洋風な豚肉 
そこらの店の単に入ってるだけの海老とは違う海老さん 
(コスト高そう)

これがまた追い飯に合っちゃうんだよなあ 
あっさりと取ったダシでさらに割れば 
イタリアンのプリモ・ピアットとしてめちゃくちゃうまいスープになりそうだな